馬込・池上旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年「東京都心で桜(ソメイヨシノ)が満開」と気象庁が発表したのは4月1日でした。平年より4日早く、2009年より1日早かったそうです<br /><br />この日に夜桜見物に行って来ました<br /><br />

洗足池公園 2010春 桜を求めて~東京桜満開宣言日の夜桜見物~

2010/04/01 - 2010/04/01

ヴォルさん

この日に夜桜見物に行って来ました

桜の名所で知られるこの公園には桜が250本あるそうです。駅の目の前というのも魅力的(^^)

駅のすぐ前には大きな池。昼間はボートも浮かんでます。ドラマロケでも時々使われる公園

洗足池公園 花見

駅前にはカフェと貸ボート屋さん。このカフェもドラマで時々見かけます

公園を右周りで

今日は4/1。気象庁が東京都心の桜満開宣言をした日です。多くの会社の入社式の日でもあります。新人さん達でしょうか。既に大宴会が始まっていました

既にあちらこちらで宴会が始まっています

提灯、大型ごみ箱、仮説トイレ、屋台も準備万端

水生植物園の周囲は池の対岸へ向かって橋が伸びています。その橋から対岸を見ると、多くの屋台が並んでいました

提灯や屋台の照明がさざ波と一緒に漂っています

照明の向こうの丘も桜でいっぱいです

橋の上から新人さん達の宴会会場を振り返って

池の反対側に見えるのが駅方向

さっき、こんもり山のように見えていた部分。見上げて期待が膨らみます(^^)

登ってみましょう

何処を見ても桜、桜、桜

これだけ咲いていると嬉しいです♪

ここも見渡す限り宴会場になっています

見上げれば満開の桜の天井

右側はずらっと屋台がオープンカフェ状態

照明持ち込みの方々もいらっしゃいました!(驚)

こうして花が固まって丸くなっているのがいっぱいだと嬉しくなります(^^)

この日は夕方以降、段々風が強くなっていて、撮影するのが超困難(@_@;)

坂の下からずーーーっと上まで桜でいっぱいの丘になってます

この丘の周囲は閑静な住宅街。ですが、年に一度喧騒に巻き込まれる数日間(;^_^A

夜桜撮影は難しい…。街頭・提灯・屋台etc.色んな光がいっぱいで私にはコントロール不能です(ーー;)

こーんな根を張った木がいっぱいです

池のほとりに戻って来ました。ここにも屋台がずらっと並んでいます

池月橋

左の桜は寒緋桜かな?もう既に葉桜です

この後ろ側に「千束八幡神社」があり、この公園内には「勝海舟の墓」もあります

一周しました。正面上の灯りが桜の丘。下が屋台が並んでいた部分

• ココアさん 2010/04/18 20:53:19
    懐かしい。。。
    洗足池のカフェに入ったり、ボートに乗ったりの昔を思い出しました。
    桜の時は、こんなに人がいるのですね。普段はもっと落ち着いてお散歩に向いていますよね。

毎度、良い所へお出掛けされていますね。

ココア

ヴォル

ヴォルさん からの返信 2010/04/18 23:37:58
    RE: 懐かしい。。。
    ココアさん、いらっしゃいませ(^^)

ご存知でしたか!
    この公園、年に一度だけ過密状態になるんですよね(笑)
    微妙にメジャーで、微妙にマイナー。
    超メジャー公園と違って、超過密ではないところが気に入っています(^^)

• たらよろさん 2010/04/04 18:31:57
    満開!!
    こんばんわ〜〜

夜桜のもと、ビール片手におつまみ持って綺麗な桜を見ながらおしゃべり。
    考えるのは楽しいけれど
    実際には結構寒いし、トイレも近くなるのに長蛇の列ができてたりして
    なかなか理想と現実のギャップが!!(笑)
    煩い酔っ払いも多いし〜〜〜!
    ってことで、なかなかお酒を飲みながら宴会ってことにならない私ですが
    こうして旅行記をみているとしてみたいなぁ〜〜
    って気にもなってくるのが不思議。
    お酒はほどほどに・・・って具合で今度チャレンジしてみよう!!

たらよろ

ヴォル

ヴォルさん からの返信 2010/04/04 21:47:21
    RE: 満開!!
    たらよろさん、いらっしゃいませ(^^)

> なかなか理想と現実のギャップが!!(笑)

そーなんですよね!!
    私も何度かブルーシートの上で…というお花見したことありますが
    この時期ってまだまだ寒いんですよね〜。
    歩いていればいいけど、じっとしていると色々問題が(;^_^A
    …というわけで、最近は歩きながら写真撮って、時々屋台に寄ったり、
    カフェに寄ったりという、マイペースお花見です。

> こうして旅行記をみているとしてみたいなぁ〜〜
    > って気にもなってくるのが不思議。

確かに(笑)
    陽気のいい時に短時間で…という超限定条件ならいいかもですね(^_-)-☆