2010/02/25 - 2010/02/28
17404位(同エリア27568件中)
kurabyさん
- kurabyさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ9件
- Q&A回答1件
- 68,286アクセス
- フォロワー2人
親子3人で韓国に行きました。
私と母は羽田からANAでソウルへ。
姉はセントレアから大韓航空でソウルへの現地集合。
安くて良い宿、航空券などを見つける天才(と私は思ってる)
姉が予約したオンドルに宿泊。
景福宮、仁洞寺、明洞を散策しました。
出会う人みんなとても親切で優しくて、韓国料理も本当に美味しかった大満足の3泊4日でした。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
-
朝8時台の飛行機でしたが、国際線ターミナルはかなりの混雑でした。
この日は急に暖かくなったため、霧がすごい!!
私たちの飛行機は40分ほど遅れて出発。
その時点でも窓から見えるのはひたすら白い景色。
本当に飛んでいいんですか??と不安になりました。
でもこのあとの便はいくつか欠航したようなので、
あとから考えると飛んで良かった〜、と思いました。
ANAの機内食は意外と美味しかったです。
韓国でたくさん食べるためにセーブしようと思っていたのに、ほとんど残さず食べてしまいました。 -
金浦空港に到着後、地下鉄で景福宮へ移動。
今回泊まるオンドルは景福宮駅から徒歩2分くらいの場所でした。
「大元旅館」という所です。
しかし、韓国の地下鉄駅内、階段が多すぎ…。
スーツケースを持ち上げるのが本当に大変でした。
地下鉄も駅もキレイで、しかも車内販売もおもしろかったのに、とにかく階段の印象が強いです。 -
セントレアから仁川空港着の姉の到着は夕方。
オンドルに昼過ぎに到着した私と母は、姉との合流まで散策へ。
まずは徒歩で仁洞寺へ向かいます。
この日は残念ながら雨。
でもわりと暖かい日でした。
仁洞寺までは少し迷いながら30分弱で到着。
夕飯のことを考え、そこまで空腹ではないものの、
まずは昼食を取るために「古宮」へ。
“サムジギル”の地下にあります。 -
母と二人でピビンパ1個、チヂミ1枚を注文。
私たちは座敷席に案内されました。
周りにいるのは地元の人たちでした。
お店の人もとても良い人ばかりで、お茶がなくなると呼ばなくてもすぐに気付いてお代りをくれました。
まずはおかずがたくさん運ばれてきました。 -
次にチヂミが運ばれてきました。
これがかなり大きい!!
直径30cmくらいありました、本当に!!
しかも美味しい。
今回の旅行で食べた物の中で一番美味しかったです。
ただ、このあと、姉にも食べさせてあげたくて別の日に明洞にある「古宮」にも行きましたが、明らかにチヂミが小さい…。
味も仁洞寺のほうがはるかに美味しかったです。 -
お次はメインの全州伝統ピビンパ。
辛くなく、まろやかな感じで、しかも色々なものが入っていてとても美味しかったです。 -
最後に冷たい梅茶(左側)が運ばれてきました。
甘酸っぱくてこれもとても美味しかったです。 -
腹ごしらえしたら雨がやんでいました。
このあとはお目当てのデジカメケースを買いに
「国際刺繍院」へ。
ここで売っているものはとにかく全て可愛かったです。
一番ここで買い物した気が…。
店員さんもすごく親切で、色や模様で迷っていると、わざわざ在庫から全種類を持ってきて「ゆっくり選んで下さい。」と広げてくれます。
そして、みんな決して無理に勧めてこない。
さんざん迷って見るだけで買わなくても嫌な顔一つせずに対応してくれます。
日本語もとても上手で、一人の若い女の子は「日本人ですか?」と聞いてしまったくらい上手。
日本に一年留学していたそうですが、一年であんなに覚えられるなんてすごい!!と感動。 -
お次はサムジギルへ。
地元の若者で賑わっていました。
が、みんなカメラ持参(一眼レフ率多い!)
そしてバッチリポーズを作ってお互い写真を取りあってました…。
賑わっていましたが、中に入っているお店はそんなに心惹かれるものはありませんでした。
ここでは記念にハンコを作りました。
いろんな種類の石や柄から選び、韓国語で名前を彫ってもらいました。
まぁ、どこで使うかは別として(笑)、記念てことで。
出来は予想外に可愛いものになっていて、しっかりとした韓国風のハンコ入れも付いてきて嬉しかったです。 -
※お気に入りの「国際刺繍院」で買ったもの3点とハンコ。
-
定番?のハングル文字のスターバックス。
なぜか写真を撮った時、外人さんばかりが店の前にいて、おかしな感じです。
ここは一つしかないので分かりやすいということで、
翌日の韓国人の友人との待ち合わせ場所に決めました。 -
そろそろお茶をしよう、と
「アルムダウンチャ博物館」へ。
私たちが入った時、他のお客さんはみんな韓国の人でした。
ここの店員さんも、とても良い感じの人でした。 -
私はカリン茶、母は柚子茶を注文。
どちらもとても美味しかったです。
(写真はカリン茶)
そして、ここで何よりもテンションが上がったのが写真の左に写っているお菓子。
お茶に付いてきたものですが、これが美味しい!!
外はカリカリ、中はモチモチ。
ヨモギみたいな味でしたが、熱々で香ばしくて、甘いお茶と良く合うシンプルな味。
これだけでもまた食べに行きたいです。 -
お茶を終えて、そろそろ姉を待つために再びオンドルに戻り、少しうたた寝。
帰りは道も分かったので20分弱で到着。
途中にある3つくらい横断歩道がつながっている大きな交差点。
信号が青の時間が短く、みんな信号変わると同時にダッシュするのが面白かったです。
でもどんなに走っても2つの横断歩道が限界。
写真は私たちの部屋です。
オンドルは本当に暖かい。
敷き布団も掛け布団も薄いもの1枚ですが、床がポカポカだから全然寒くなく、ただ座っているだけでも気持ちが良かったです。
安い部屋なので布団3枚敷いたらいっぱいですが、ただ眠るだけなら十分です。 -
身長の2/3くらいはあるだろう、大きなリュックを背負って到着した姉。
仁川空港は霧で真っ白だったそうです。
さっそく夕飯のため、サムゲタンの店「土俗村」へ。
オンドルからは徒歩で10分くらい。
特に待つことなくすぐに中へ案内されました。
座敷の席で、すぐとなりは韓国人ファミリー。
食べ方などチラチラと見て勉強。 -
席に座っていると小皿、お茶、おちょこに入ったお酒が運ばれてきました。
その後、メニューなどないためどうしていいかわからず、少し周りを伺うことに。
するとおばちゃんが来て「サムゲタン?」と。
最初、2つを3人で食べようとしていましたが、おばちゃんに「みんな一つ食べるよ。」みたいなことを言われ、まぁ食べれそうだな、と一人一個注文。
一人一個、多いかと思いきや、とても美味しくて全部ぺろりと食べてしまいました。
お肉が柔らかいし、スープも特にあとから味付けせずに丁度いい味でした。
置いてある塩にお肉をつけて食べるのがとても美味しかったです。 -
隣の席と共同の入れ物からキムチをお皿に取ります。
どちらも美味しかったですが、大根のキムチがかなりお気に入りでした。 -
かなり満腹になったので周辺を散策しながらオンドルに向かいました。
路地裏の道はかなり地元の雰囲気たっぷりで面白かったです。
オンドルのすぐ近くに大きなスタバがあり、コーヒーをテイクアウトしました。
満腹なのに、ついついケーキまで。注:3人で1個です。
こうして一日目は終了。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18