2010/03/05 - 2010/03/08
7230位(同エリア12030件中)
kentaroさん
- kentaroさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 3,454アクセス
- フォロワー0人
2010年3月5日から3月8日まで上海に行ってきました!
一人で行けるのか?と思いつつも、「なんとかなるっしょ」と勢いに任せていざ出発。
4日間を通して、ガイドブックに載っている観光名所はほとんど行ったと思う。
いろいろあったけど中国人の親切さにも助けられ、振り返ればいい旅だったなと思いました。
【1日目】
浦東散策
南京東路散策
外灘夜景
【2日目】
豫園、豫園商城、南翔饅頭店で小籠包
新天地散策
上海雑技団を堪能
【3日目】
田子坊でショッピング
リニアモーターカー乗車
Shanghai World Financial Center からの夜景
【4日目】
無事帰国
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- JAL
-
【1日目】
浦東空港で入国審査を終え、到着ロビーに行くと大勢の女の子がプラカードを持って待っているではありませんか!
あまりの人数に圧倒されつつも、上海ってめっちゃwell come じゃん、と勝手に思っていたら同じ日に韓国のアイドルがやってくるらしいことが判明。
ガイドさんに誰が来るの?って聞いたら「僕、よく知りません」だって。
そこ重要でしょ!!と思いつつも、ホテルまで送迎。
一人旅なんで、ホテルくらいは安心なところにしようと決めて花園飯店にしました。
こんないい部屋に一人で泊まるのは贅沢すぎるくらいいいホテルでした。 -
ホテルは満足なんだけど、天気はどしゃ降り。
晴れ男のはずが・・・。
ガイドさんも最近の天気は異常だと嘆くほど雨が続いているようでした。
本来は一番いい季節なんだって!
とはいえ、ホテルに閉じこもっているのはもったいないので市内観光へ。
地下鉄で浦東地区に渡り東方明珠塔に行ってみるものの霧がかかって上が全く見えず。
天候の影響もあって閑散としていました。 -
夜は夕ご飯を食べに南京東路へ。
ネオンが輝いていて華やかですね。
ただ、客引きが多かったので目的のお店に足早に向かいました。
もっとのんびり歩きたかった・・・。 -
ガイドブックに載っていた泰康湯包館で夕ご飯。大湯包(大きな小籠包)が有名のようです。
店員さんが運んで来てくれて、中国語で何かを話してくれたんだけどさっぱり分からず。
ポカンとしていると、隣のテーブルの夫婦が別の店員さんを呼んでくれました。
きっと、「この子中国語わかっていないわよ」的なことを言ってくれたんでしょう。店員さんが今度はジェスチャーで食べ方を教えてくれました。
助けてくれてありがとう!!
うれしい気持ちになりました。 -
夕ご飯を済ませて外灘へ。
外灘からの浦東の夜景は霧の影響でよろしくなかったけど、外灘はきれいでしたよ!
万博前の影響なのか、工事中の所もありました。
工事が終わるともっときれいなんでしょうね。 -
【2日目】
ホテルからタクシーを使って豫園商城へ。
上海万博の影響もあってか、ここにもマスコットが。
中国人の女の子二人組みがマスコットの前で写真を撮ろうとしていたので撮ってあげたところ、なぜか一緒に写真とってくださいと頼まれて。
不思議に思うも、めちゃくちゃ可愛かったので一緒に撮影!
ただ、自分のカメラで撮り忘れてしまった。
何やってんだ、俺!! -
園内を散策していると南翔饅頭店に到着。10時なのにすでに長蛇の列。
ちなみに、天候は雨、気温は6℃。
中国人の小籠包に対する情熱に呆気にとられました。
寒すぎてテイクアウトの列には並ぶ気にならず自分は2回のイートインスペースへ。 -
店内に入ると入り口におばちゃんがいて、注文と会計をします。
おばちゃん、中国語しか話せないのか、中国語しか話す気がないのか、あるいは自分が中国人に見えたのか、とにかく中国語で注文を聞いてくる。
わかんねーよ、と思いつつもメニューを指差して「あれちょーだい」みたいな感じで注文。
注文を終えて周りを見回すも店員が座席を案内する様子がないので、自分で席を見つけて着席。
20分経過・・・、30分経過・・・、待てども小籠包はいっこうに出てくる気配がない。遅いぞ!
でも中国語が話せない自分は何も言えず。 -
いやー、待っていました小籠包。
16個で約260円。リーズナブルです。おいしいです。
でも、一人で16個はちょっときつかった。 -
お茶で有名な?湖心亭。
みんなこの建物を背景に記念写真を撮っていました。
小籠包でお腹いっぱいだったのでお茶はパス。 -
豫園観光です。
周りは日本人ばかりでした。やっぱ観光名所だからね。
どんなところかと言うと、中国の庭園です。たぶん。
晴れていればゆっくり見て回りたいところですが、雨と寒さの都合で早足でどんどん進みます。 -
壺?のような形。
とりあえず一枚パチリ。
雨が強くなってきたので次行くよー。 -
こちらはドラゴン。
団体客のガイドさんが有名ですよー、みたいなことを言ったのが聞こえたのでとりあえずパチリ。
なぜドラゴンなのか理由は不明。
親切な方は教えてください。
それにしても寒かった。 -
豫園で一番興味を引いたのはこれ。
小心地滑ってなんやねん(笑)。
地滑は大げさだろー、と思いつつも写真をとってしまった。
でも、ここに限らず上海はやたら水はけが悪かった。
道路はどこもびしょびしょ。
スニーカーもびしょびしょ。 -
観光途中、あまりの寒さにコーヒーでも飲んで温まろうとスタバに入るも、天候のせいもあってかスタバも大混雑。
スタバってコーヒーのイメージしかなかったけど、さすがは中国。お茶専用のタンブラーを発見!
スタバ好きの自分は大興奮。
もちろん購入しました(笑)。 -
午後はおしゃれなお店が集まる新天地へ。
確かに南京東路とは違って上品でおしゃれなお店が集まっていました。物売りもいなくてのんびりショッピングができてよかったかな。 -
歩き疲れたので「一茶一坐」というお店で休憩。
チェーン店らしく、カフェ&レストランを兼ねたようなお店です。
お茶&お茶菓子で一時間位ボーっとしていたけど、何も文句を言われず、のんびりできました。
個人的には心地のいいお店でした。 -
夜は上海雑技団鑑賞です。
演技しているのが中学生とか高校生くらいの年齢の子なのかな?中にはとっても小さい子もいたりして、すごいなーと感心しました。
これは帽子を使ったジャグリング。
加油ー! -
こちらは輪くぐり。
左右から走ってきてピヨーンって跳んで輪をくぐって行きます。
たまに失敗しちゃう子もいるんだけど、観客の皆さん温かく見守っています。
加油ー!、加油ー! -
クライマックスはバイクショーです。
5人が一人ずつ金網の中に入ってバイクでグルグル回るのは圧巻!!
めっちゃかっこよかった。 -
【3日目】
ホテルから徒歩15分位とのことで、田子坊へ行ってみました。
徒歩15分位のはずが、道に迷い延々1時間近くかかってしまった。
繁華街から離れているせいか地元の人は英語すら通じないので、道を聞いてもさっぱり分からず一苦労。
でもみんな一生懸命に教えてくれるからうれしかったです。
やっとの思いで着いた田子坊で、ショッピング。
繁華街から離れているといってもそこは観光地なので日本人が多かった印象。 -
おいしそうな食べ物屋さんもあったけど、時間がなかったので食べられず。
1時間も迷った自分がいけないんだけどね。 -
次に向かったのは中医学研究博物館!
ホテルにあったパンフレットに載っていて面白そうだったので行こう思いたったのはよかったんだけど・・・。
最寄り駅まで着いて、駅周辺の案内図を見ると愕然。
駅からめちゃくちゃ遠いじゃん。とても観光で行ける距離ではなかったので諦めました。
で、せっかく来たのにとんぼ返りじゃくやしいので、急遽リニアモーターカー乗車プランに変更!
リニアモーターカーって漢字で書くとこうなるんですね。当て字っぽいけどなんとなく理解できるのがうれしい。 -
ホームで待つこと数分。
やってきましたリニアモーターカー。
自分は鉄っちゃんじゃないけど、初めて見るリニアにやや興奮!
世界中どこでも考えることは同じようで、みんな先頭車両を背景に記念撮影してた。
自分も近くにいたおばちゃんに撮ってもらったんだけど、ご親切に俺を中心に写してくれたおかげで肝心のリニアが切れていた・・・。
どんまい。 -
車内は新幹線に似ているのかな。
地下鉄の座席はプラスチック製だったけど、リニアはちゃんと布張りの座席でした。
出発すると、加速する様子が車内のメーターに表示されます。
最高時速は430km/h!!
早いねー。すごいすごい。とメーターばっかり見ていたら景色を見るのをほとんど忘れてしまった。
あっという間の7分間でした! -
上海最後の夜。
やっぱり有名な夜景を見に行かなきゃね。
幸運にも雨が降っていなかったので浦東へ。
この日は霧もかかっていなく、東方明珠塔も先端まではっきり見えました!
こうでなくっちゃ。
そして、東方明珠塔を背に歩くこと約10分。
お目当ての上海ワールドフィナンシャルセンターに到着。 -
エントランスでチケットを購入し中に進んでいくと、アテンダントの人が誘導してくれます。
最初に案内された部屋で、ビルのミニチュアを囲んでビルの説明を聞きます。
簡単な説明が終わると、いよいよ展望台へ出発。 -
やってきました最上階!
おおー、さすがにガイドブック通りのすばらしい夜景!!
早速、写真を撮ってみると・・・、ぼやけてね?
そう、雨のせいで窓ガラスがめちゃくちゃ汚れているではないですか。
せっかくの夜景がもったいない。
ちょっと残念な気持ちになるも諦めて下の階に下りることに。。。 -
ところがどっこい、下の階の窓ガラスは汚れていないじゃありませんか!
モチベーションがギュイーン!!と上がり再び撮影しまくりです。
いいねー、撮りたかったのはこの画像ですよ。
大満足。
調子に乗って携帯でも撮りまくったら、携帯の電池が切れそうになってしまうハプニング。
でもご安心を。このビルにはドコモショップがあるのです。無料充電で再び携帯も元気を取り戻しました。
よかったね〜。 -
【4日目】
いよいよ帰国です。
滞在4日間のうち、2日間は雨でした。
天候には恵まれなかったけど、それなりに上海を観光できたのではないでしょうか。
次はどこ行こうかな?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30