その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もうずいぶん前になりますが(2002年)スイスのお友達の家でお正月を迎えました。その時体験したのが、パラグライダー。しっかりインストラクターが一緒に乗ってくれますが、結構なG。飛び出すタイミングがうまく行かなくて、今度失敗したら山から落ちる〜、と言うぎりぎりで飛び出せました。空から見る景色はす〜っごく気持ちが良かったです。

パラグライダー 初体験 in Swiss

2001/12/30 - 2002/01/06

natane86

natane86さん

鉄道
スイスインターナショナルエアラインズ

スイスの小さなスキーリゾート地、Engelberg(エンゲルベルグ)。4000m級の山(Titleと言う名前)がありスキーを楽しむ予定でしたが、インストラクター付きのパラグライダーが体験できると聞いてチャレンジしました。写真は飛びながら撮った村の写真です。

結構山の頂上付近は怖いですよ。ロープーウエィで上がります。

飛ぶのは頂上からではなく、中腹のなだらかなところ。スキーヤーも面白そうに眺めていきます。この写真は、インストラクターが準備中の様子。

用具をリュックのように背負い、インストラクターと一緒に走り出しますが、どうも足が雪にとられて転んでしまいます。

何度も失敗して、もう次で失敗したら中止、と言うところまで来て、最後の最後でなんとか成功。この写真は先に降りた友人が撮ってくれたもの。

滞空時間は15分ほど。インストラクターがかなり、振り回してくれます。気持ち悪くなっちゃう人もいるそうです。

かなり降りてきたところです。

もうあとは着地するだけ。

どすん、と着地です。ちなみにスキーのゲレンデのど真ん中に下ります。私が降りたのを見て、観光客が走って来ました「これ、どこで申し込めばいいんですか!!」

ちなみにこちらで申し込めます。

いや〜、楽しかったです。

• 敏じぃさん 2013/03/15 08:25:32
    エンゲルベルク(Engelberg)
    こんにちは
    初めまして、パラグライダーいいですね、私は勇気が無くていままで経験がありませんが、そのうちにと思っています。
    ところでエンゲルベルクですが、スペルはEngelbergだと思いますが?
    まだ行ったことはありませんが、そのうちに行きたいと思っています、ルツェルンから近いし交通の便も良さそうですね。
    それでは

natane86

natane86さん からの返信 2013/03/15 12:05:30
    RE: エンゲルベルク(Engelberg)
    こんにちは、初めまして。
    Engelbergのスペル、間違っていましたね(笑)あとで訂正しておきます。
    どうもありがとうございました!

小さな村ですがルツェルンからは車で30分ほどなので、是非機会がありましたら
    トライなさってみてください。

敏じぃさん様の旅行記拝見しました。
    氷河の上のスキーなんて素晴らしいですね。エキスパートコースは
    なかなか敷居が高いので私は行けないと思いますが、気持ちが
    いいでしょうね。

そうそう、お食事の旅行記を拝見していましたら、すっかりお腹が
    空いてきました。おいしそうなお料理ばかりですね。

去年はスイスには行っていないのですが、また行きたくなって来ました。
    どうもありがとうございました。