2008/09/04 - 2008/09/04
36位(同エリア96件中)
佐吉さん
宿泊拠点カナイマからエンジェルフォールまでを往復する現地混合ツアーを紹介します。
朝 5:15 宿を出発
朝 5:30 カラオ川船着き場をカヌーポートで出発
朝 6:00 マユパの急流を避け、草原をトラクターで行く
朝 6:15 再びカヌーポートに乗船
朝 7:30 中間点のオルキデア島で朝食
朝 9:30 ラトンシート島に上陸し、展望台に向けての登山へ
昼11:10 展望台からエンジェルフォールを望む
昼12:00 下山開始
昼13:10 ラトンシート島で昼食
昼14:10 カナイマへ向けて出航
昼15:40 中間点のオルキデア島でトイレ休憩
夕16:50 マユパの急流でトラクターに乗り換え
夕17:15 再びカヌーポートに乗船
夕17:40 サポの滝の裏側見物
夜18:50 宿に帰着
やはり秘境だけあって、カヌーポートの往復だけでも6時間は乗船します。途中のマユパの急流を避けて陸路を行く草原地帯はプリプリという名前はかわいいけど恐ろしいブヨが襲ってきます。ここだけは防虫ネットを被ったほうがいいでしょう。
このツアーは水量が増した雨季でないと挙行できません。雨季のなか参詣に行くので、エンジェルフォールは雲にかかっていることが多いそうです。今回は目的地で晴天に恵まれてエンジェルフォール全景見ることができて、とても幸運だったと思います。
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
朝5:30 船着き場からカヌーポートでカラオ川をさかのぼります。
船頭さんが船尾の操舵士に指示します。 -
縦2列で定員は10人
救命胴衣を着けます。
ネットをかぶる人も。 -
-
15分ほど川をさかのぼるとマユパの急流にたどり着きます。ここは急流ゆえに人を乗せていくのが危険なため、代わりに川岸のトラクターで20分ほど草原地帯を行きます。
ここで先ほどかぶっていた防虫ネットが役に立ちます。そうです。ギアナ高地の草地にはプリプリという名のブヨがいます。刺されると半年間跡が残ります。見た目以前に激しい痒みに襲われます。 -
再びボートに乗り換えます。
舵を切るたびに体が左右に振られますが、出発時に船べりをつかんではいけないと注意を受けます。岩や僚船と接触があった場合など危ないからです。バスや列車の窓から手を出さないでくださいと言われているようなものです(ちょっと違うか...)。
手は座席となっている尻元の横板をつかんでおくのがよいでしょう。
手はスペイン語でmano(マノ)です。てことは、Bien!(ビエーン)、注意はスペイン語で指示されます。 -
朝7時過ぎ中間点のオルキデア島に着きました。
蘭の島といった意味かな。
ここで朝食をとります。サンドイッチとホットココアで一息。
このさきトイレはありません。草陰ですることになります。 -
中央の凛々しい方がツアー船団の「アマゾネス」団長。
すみません。本名は聞いてません。その装いから私が勝手につけた呼称です。 -
こんなに露出していてプリプリの襲撃は平気なんでしょうか?
添乗員さんが言うにはお尻にいっぱい咬まれた痕跡があったそうです。
私は少し咬まれただけでそうとう痒いのに―現地の人は免疫か慣れとかでかゆくないんでしょうか?
さすがは団長です。 -
浅い川底を監視しているのか船頭さんはほとんどこの姿勢でいる。
-
浅瀬の急流だ
-
岩をよけているのか船頭さん
-
川の水は紅茶色
熱帯雨林からしみ出たタンニンを多く含む -
雲が晴れると密林の奥に卓上台地テプイがそびえていた。
-
普段はこのように雲で覆われていることが多い。
赤道をはさんで南の隣国ブラジルは乾季だったが、ギアナ高地はいま雨季である。川が増水しないとエンジェルフォールまでは船で行けない。この時期限定のツアーだ。 -
-
密林のすぐ後ろ、急な角度で見上げるその高さ、雲間からのぞかせる神々しいさから思わず「テプイ様」と感嘆してしまう。
-
-
巨大な剣が突き刺さったような岩
-
ついにエンジェルフォールが片鱗を現わした
-
でももったいぶってて全貌を現さない。
上陸地点はまだ先。 -
右を見ても左を見てもテプイ様だ。
どうやら悪魔の谷と呼ばれる渓谷に入り込んだようだ。 -
くねくねと曲がる川を右へ左へ
それでもなかなか真正面にたどり着かない -
やっと上陸地点ラトンシート島に到着
-
上陸地点
-
振り返るとエンジェルフォール
この川はエンジェルフォールから流れてくるのかな -
だいぶ正面に近づいたけど、まだ下半分が見えない。
-
この卵はひよっとしてオリオフリネラ? のわけないよね。
あのエンジェルフォールの上に広がる卓上台地だけに棲む跳ねないカエルの卵ではないと思います。 -
上陸後エンジェルフォールの展望台をめざして密林の中を進みます。
-
エンジェルフォールへの道しるべ
-
気温28℃、湿度82%..蒸し暑い
-
木々の間からエンジェルフォールが垣間見られる
-
しかし展望台はまだ先だ...登坂角度が急になった
-
足元では葉切り蟻がせっせと緑の葉片を運ぶ(..)見えにくいですけど^;)。
前日カナイマで撮った動画はまだ見やすいです。
http://jp.youtube.com/watch?v=5Gy_at5WaGw -
ついに来ました―展望台から見るエンジェルフォール
-
展望台といっても建物があるわけではありません。
左下に一部が見える巨大な岩の上になります。
私は岩のふちを小走りに歩いたら、別の隊のガイド(おばさん)に絶叫されて、展望台から退場させらてしまいました
(TwT) -
アマゾネス団長がガイドとして直接率いるイタリア隊は、健脚ぞろいだから既に滝壺まで行ってきたのかな
-
エンジェルフォールと反対の方向に見えるテプイ様
実はあれも後ろのエンジェルフォールを持つ、東京23区よりも広い、巨大なアウヤンテプイの一部です。
U字型にずーっとまわり込んできてるんですねぇ -
見つけましたよ―展望台は退場させられたけど、より近くで拝める場所を。ちょっと小枝がかかるけど。
-
滝の吹き出し口付近
あの向こうに天空のロストワールドが広がっているんだろうなぁ -
979m
世界最大落差の滝エンジェルフォール -
その落差ゆえに
-
水滴が途中で
-
霧状になってしまいます
-
-
-
(けっして水墨画を描いているのではありません)
-
ということで実は滝壺がありません
-
-
滝壺がないといっても霧の粒が集まって再び川を形成します。
滝しぶき集めて速しエンジェルフォール -
滝からは常に風が吹いてくるので、枝が風下側に曲がっています。
-
湿度66%
密林の中と違ってさわやか -
平清盛よろしく煽いでみました
-
下山開始すると
エンジェルフォール川トンボ? -
巨大なヒスイ?
-
-
R形の根
-
-
ラトンシート島に降りてきて昼食
鶏の丸焼のほかスイカを食べた -
撤収の指示を出すアマゾネス団長
-
エンジェルフォールを後にする
-
朝は雲に隠れていた絶壁
-
-
-
-
中間点のオルキデア島まで戻ってきた。
朝もやで見えなかったアウヤンテプイの末端
ミニエンジェルがそこかしこに -
草原地帯(マユパの急流付近)でまたトラクターに乗り換える。
夕方になってもプリプリは容赦しない(地元のブヨの襲撃です) -
さすがの団長もポンチョを羽織る(手前の日本人ツアー客の重装備と比べてみてください)
アマゾネス団長お疲れ様っす!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- さすらいの食いしんぼうさん 2012/03/17 23:26:46
- 水煙描く空中模様は圧巻!!
- 佐吉さん、佐吉さんからボクの旅行記の書き込みにいただいたお言葉、
「写真の多さが気にならないですね。よそ様の旅行記でこの枚数を見たらげんなりしてしまいそうなのに。」
これそのまま佐吉さんのこのエンジェルフォールのこの旅行記にお返ししましょう。次々と引き込まれるような旅の展開、同行しているみたいな興奮。特にエンジェルフォールの落下の部分、水煙が描くさまざまな空中模様は圧巻でした。
南極、パタゴニア、南アフリカ...。これから暫くは、ボクの旅先は佐吉さんの後を追わせてもらいますからね。よろしくっす!
さすらいの食いしんぼうより
- 佐吉さん からの返信 2012/03/18 01:08:23
- すなおにうれしいっす!!
- さすらいの食いしんぼうさん
ありがとうございます。
素直にうれしいっす!!
"追われるもの"としても今後とも精進するっす!
-
- Ted@CiscoTours comさん 2011/03/07 11:02:01
- 行きたい(笑)
- 佐吉さん、お邪魔します
エンジェルフォール行きたい病に罹っているTedです。
佐吉さんの旅行記みて益々行きたくなりました。
滝と、ヘリでの探検?と両方したいです。
二つは同じところから出るのでしょうか?
色々教えてください。
Ted
- 佐吉さん からの返信 2011/03/07 22:53:28
- 別の所からです。
- Tedさん、2つの旅行記に投票いただきまして誠にありがとうございます。
ヘリでロライマ山に降り立つのはサンタエレナ・デ・ウアイレンというブラジル国境に近い町からの発着です。4人乗り頭割りでひとり500US$弱の料金だったと思います。オプションツアーでしたから。
エンジェルフォールを目指して川をさかのぼっていくのはカナイマという町からの発着です。カナイマからはセスナで上空からエンジェルフォールを眺めるアクティビティもありますよ。
サンタエレナからカナイマまでは20人乗り程度の小型飛行機で移動しました。
エンジェルフォールは東京スカイツリーの1.5倍くらいの高さから水流が落下してきます。乾季は天気がいいけど水量が少ない。雨季は水量が多いけど天候が悪く全貌が見られない。雨季でその日だけ晴れているのが理想の日よりでしょうけど。雨季の終わりごろがいいのかな。
私の時はエンジェルフォールに到着してからピーカンで晴れました。ものすごく運が良かったと思います。
佐吉
- Ted@CiscoTours comさん からの返信 2011/03/09 13:19:32
- RE: 別の所からです。
- 佐吉さん
神出鬼没ですね(笑)今どちらですか?
> ヘリでロライマ山に降り立つのはサンタエレナ・デ・ウアイレンというブラジル国境に近い町からの発着です。
やはりそうですか。ヘリはサンタエレナから出るのですね。
JTBのツアー見てたら、カラカスー>サンタエレナー>カナイマー>カラカスとなっていたので、そうかなあって想像してました。
> 雨季でその日だけ晴れているのが理想の日よりでしょうけど。雨季の終わりごろがいいのかな。
と言うことは、10月、11月ですね。今から計画しなくっちゃ。
現地の旅行会社とかご存知ないですよね。
色々質問してすみません(^^;
Ted
- 佐吉さん からの返信 2011/03/09 19:45:15
- 確定申告
- Tedさん
> 神出鬼没ですね(笑)今どちらですか?
確定申告シーズンは大概日本にいます。納税してすっきり旅
> と言うことは、10月、11月ですね。今から計画しなくっちゃ。
> 現地の旅行会社とかご存知ないですよね。
11月は厳しいのではないかと思います。
6月から9月がいいと一般的に言われていますが、わたし的には10月までいいと思います。
乾季の真っただ中ではエンジェルフォールどころか、遡る川の水かさが低くなってボートで到達できなくなってしまうそうです。セスナの遊覧飛行だけでは絶対物足りないです。怒涛の落下を見上げるアングルはやはりはずせません。
すいません、私は日本からのツアーだったので現地の旅行会社と直接やりとりはしてませんでした。私は前半ブラジル、後半ベネズエラのツアーコースでした。
佐吉
- Ted@CiscoTours comさん からの返信 2011/03/10 14:39:30
- RE: 確定申告
- 佐吉さん
> 6月から9月がいいと一般的に言われていますが、わたし的には10月までいいと思います。
早速予定入れなくっちゃ。
ありがとうございます。
Ted
-
- DHCさん 2010/04/02 16:22:29
- 秘境ですね。
- 佐吉さんお邪魔します、凄い山奥みたいな所ですね、エンジェルフォールは船で行かないと行けないのでしょうか?アドベンチャー其のものですね、船長のムチムチの太もも色気ムンムンです、それにしても気合を入れないと行けないでしょう。
- 佐吉さん からの返信 2010/04/02 23:52:55
- RE: 秘境ですね。
- DHCさん
当方への訪問そして投票ありがとうございます。
エンジェルフォールはセスナで上空から眺めることもできます。
下から仰ぎ見る場合はやはり船で行くところです。
アマゾネス団長は太ももや臀部は色気がありますが、笑わない人ですので怖いです。
数年に一度の旅行なので気合いをいれました。
これからもよろしくお願いします。
- DHCさん からの返信 2010/04/03 11:11:06
- RE: 秘境ですね。
- > 佐吉さんこちらこそ宜しくお願い致します、いろいろな動画の情報また教えて下さい。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ベネズエラで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベネズエラ最安
1,081円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
10
67