2010/02/10 - 2010/02/20
354位(同エリア1022件中)
aqiyoさん
- aqiyoさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ14件
- Q&A回答1件
- 11,742アクセス
- フォロワー0人
長年の念願叶ってモロッコに行ってきました。
長い休みがとれる新婚旅行で周りに気兼ねなく楽しんできました。
「好きなところに行こう」と言ってくれたので、「じゃあ、モロッコ!」「え~モロッコ!?」ということで決定。
燃油サーチャージがかかる前の9月中にチケットを確保。チケットとったから、行かなきゃねぇ~かなり強行な手段をつかいました。
結果、乗り気じゃない旦那も楽しめました。
訪問都市は、カサブランカ、マラケシュ、エッサウィラ、フェズ。サハラエクスペディション2泊3日砂漠ツアーにも参加しました。
まずは、出発からマラケシュまで。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- エミレーツ航空
-
2010年2月10日23時頃、EK317にて関空出発です。
初エミレーツ!わくわくです。
いざドバイ!
なんて鮮やかな緑色の椅子なんでしょう。 -
機内食(軽食)が終わり・・・しばらくすると、寝てくださーい。といわんばかりに消灯。
うわさ通り機内は星空に。素敵!
粋なはからいです。 -
2010年2月11日早朝(6時前?)ドバイ到着。
ありました!これも噂の宝くじ。景品はこちら!
買わなかったけど…結構売れてました。日本のより確実に当選確率高いです。
この車がほしい方、是非500Dhの宝くじご購入ください。 -
2月11日7時、EK751にてカサブランカに向けて出発。
ドバイ空港は、でっかいなー。 -
搭乗して2時間弱、機内食。クロワッサン美味しい〜。
-
約5時間後、またまたご飯です。
チキンクスクスとツナサラダとデザート。
チキンクスクス、ちょっと添加物臭がきつかったような??
お腹もいっぱいだったので、サラダとデザートを美味しくいただきました。 -
2月11日現地時間13時30分、カサブランカ到着。
約9時間フライト。ドバイからも遠いのね。
荷物を受け取って…空港で両替して、マラケシュまで約3時間列車で移動。
スーツケースの受け取りにとーても時間がかかり、15時ぐらい発に乗ることに。
1等車140DH。 -
世界の車窓から。
牧歌的です。初夏の北海道みたい♪ -
カサ・ヴォワジャー駅に到着。マラケシュ行きに乗換えです。
時間があったので、駅出てすぐ右手カフェへ。
出口で呼び込みしているタクシー運転手が、「安くて美味しいぞ」とオススメしてくれたので半信半疑で行ってみました。
本当に、安くて美味しい。カフェオレ9DH。
しかもハートを描いてくれてる〜。
ありがとう、タクシーのおっちゃん。 -
16時50分、カサ・ヴォワジャー駅出発。
最終日、またよろしくねー。 -
20時、マラケシュ到着。
おぉー、なんと近代的な駅!
構内も清潔で、ステキです。 -
マラケシュ駅構内のマクドナルド。
モロッコのマクドナルドも体験したかったが、結局入れなかったのでポスターをパシャリ。
美味しそう〜。 -
長いフライトで疲れたので、今日はリヤドでゆっくり過ごすことに。
楽しそうなフナ広場。おぉー、ギラッてる。熱気がすごい。
我慢してリヤドに向かう。 -
本日の宿、Riad Boussa(リヤド・ブッサ)に到着。
フナ広場から徒歩5−10分にあるリヤド。1泊80ユーロ。
フランス人?オーナーのブリジットはとても親切でフレンドリー。おすすめの観光スポットや美味しいお店を教えてくれます。
ちょっと相談すると、なんでも親身になって教えてくれます。
滞在者との距離感もベストです。オススメです。 -
リヤド・ブッサのパティオでディナーを食べました。一人18ユーロなり。
前菜と野菜たっぷりのタジンとミートボールと卵のタジンとパン。
美味しいけど、量が多い〜。夜遅かったし、一人前でもよかったかも。 -
モロッコの朝ごはん。
クロワッサンの生地を焼いたようなもの。シンプルだけどすっごく美味しい。バターたっぷり織り込んでます。 -
どこからでも見える、美しいクトゥビア。
明日以降のため、エッサィラ行きバス(SPUR@TOUR)の予約をし、サハラエクスペディションで2泊3日砂漠ツアー申し込みをしました。
きれいで賢い女性が受付をしてくれ、一安心。
安いけどしっかりしているんだねーと言いながら、観光とスーク散策へ出発。 -
昼のフナ広場。
夜は、あんなにギラッてるのに、昼はガラーン。
オレンジジュース屋台は元気に営業しています。 -
メディナのなかをテクテク北上。
-
ベン・ユーセフ・マドラサ。
昔の神学校。
こんな贅を尽くした学校。日本では考えられない。 -
マラケシュ博物館。
元宮殿→女学校→いまは博物館として使用。
美しいパティオ。 -
クッバ・バアディン(水利設備)をみたあと、スークをうろうろ。
-
八百屋さん。
なんとも豪快な陳列。新鮮でおいしそうー。 -
魚屋さん。
おこぼれ狙いの猫がちゃんとまってます。
お店のお兄さんが魚をあげてました。 -
お昼ごはん。
スークのお兄さんに連れてこられました。
まぁ、いいやということでここで食事。
素敵なパティオで、ゆっくりできました。
写真のモロカンサラダ。私は、一皿に盛り付けた屋台で食べるもっとチープな方が美味しいと思う。 -
バブーシュ屋さん。
おきまりですね。色合いがとっても可愛い。
ご購入のときは、臭いを嗅いでからお買い上げください♪ -
こんなんでました!
あと…亀をよくみました。ペットでしょうか。食用でしょうか。怖くて聞けませんでした。 -
金物屋さん。
こちらも可愛いですね〜。立ち止ってみていると、熱心に説明してくれるので写真だけ。
買っておけばよかったかな。 -
スークを切り上げて、伝統工芸館へ。
こちらは、静かで(呼び込みもされず)ゆっくり見れます。価格もFixで日本人としては安心。
銅彫刻屋さんで、プレートを発見。
記念に新居のプレートをつくってもらいました。
ちなみに3000円ちょっとくらいです。 -
銅彫刻職人のおじさんです。
シャイですが、とってもいい方です。
プレートを発注したものの、明日に出来上がるとのこと。
明日からエッサウィラに1泊2日で行くの〜取りにいけない。どうしよう〜。
ということで、明後日泊まるホテルに届けてくれることに。
結果ちゃんと、届けてくれました☆できあがりもとってもステキです。 -
ラバ・クディマ広場。
伝統工芸館からまたまたスークに戻ってきました。左の建物が、カフェ・デ・エピス。
ここで、
広場を見下ろしながら休憩。
夜を待ちます。 -
夜のフナ広場。
やっぱりギラッてます。賑やかで熱気があって好きです。 -
81番屋台でご飯をいただきました。
量は多めなので、チキンクスクスとモロカンサラダでお腹いっぱい。(パンとオリーブなどはついてきます) -
ハリラ屋台のおじさん。
地元の人で賑わっていました。
たしかにとっても美味しい。
ハリラ5DHだったかな。 -
オレンジジュース屋さん。
甘くてフレッシュで美味しい。
モロッコの人は、さらに砂糖を入れて飲んでました!
甘すぎるよ、ぜったい。 -
フナ広場で踊りやら演奏やらを楽しんだあとは、
リヤド・ブッサに戻り爆睡。
明日はエッサウィラです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36