2010/03/22 - 2010/03/22
401位(同エリア1043件中)
morino296さん
- morino296さんTOP
- 旅行記1223冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 2,719,100アクセス
- フォロワー108人
浜離宮恩賜庭園のお花畑の菜の花が満開と聞き出掛けてみました。
高層ビルを背景に菜の花が輝いていました。
梅の花は終わり、桜の蕾も膨らんでいましたので、もう直ぐ、桜と菜の花の共演も楽しめそうです。
-
浜離宮恩賜公園のお花畑
-
一面の菜の花が輝いています。
-
菜の花
春の日差しを浴びて眩いです。 -
-
大勢の人が菜の花を撮影していました。
-
-
園内では結婚式の記念撮影もされていました。
最近、出掛ける先で良く見かけます。 -
浜離宮 潮入の池
お伝い橋の上から
潮入の池は、海水を引き入れ、潮の干満によって池の趣を変える様式。都内にある公園では唯一現存する海水の池です。 -
浜離宮 潮入の池
東京湾の方向を向いて -
中島のお茶屋
抹茶とお菓子を頂くことも出来ます。
宝永4年(1707)に造られて以来、将軍をはじめ御台様、公家たちがここで庭園の見飽きぬ眺望を堪能した休憩所。現在の建物は、昭和58年に復元したもの。 -
中島のお茶屋の先から中の橋の方向
-
潮入の池 お伝い橋と中島のお茶屋
お伝い橋は、潮入の池の岸から小の字島と中島を結ぶ延長118mの総檜造りの橋で、平成9年に架け替えられたものです。 -
潮入の池と新橋汐留の高層ビル群
-
鴨場(庚申堂鴨場)
安永7年(1778)に造られたもの。
池は元溜りとよばれ、ここには鴨をおびき寄せるアヒルが放たれていて、鴨が池に下りると、引掘におびき寄せるように訓練されているのだそうです。
写真の中央にある盛り土は、小覗(このぞき)といい、引掘に入ってくる鴨の様子を覗うところです。
ここで、タイミングを見て、鷹匠やお客に手信号で知らせ、網で鴨を捕獲するのだそうです。 -
横掘水門
東京湾の水位の上下に従って水門を開閉し、池の水の出入りを調整します。
海の水が池に入るので、池には海水魚が棲息しているそうです。 -
水門から東京湾へ出ていく水上バス
浜離宮には水上バスの発着所があり、晴海、お台場などへの定期便が発着します。 -
新樋の口山からの眺め
東京湾に面した水門の近くにある小山の上から、レインボウブリッジなどが眺められる絶景ポイントです。 -
灯台跡
-
将軍お上がり場
将軍が船に乗降する場所。
昭和24年の台風で、一部が壊れて海中に沈んだそうです。 -
桜の蕾も膨らんでいました。
そろそろ開花かな?
この日、靖国神社の標準木の花が咲き、東京の開花宣言がされました。
見頃は、1週間後くらいでしょうか? -
こちらは、一足先に花が散った梅の木
この膨らみが梅の実になるのでしょうか。 -
三百年の松
約300年前、6代将軍家宣が庭園を大改修したとき、その偉業をたたえて植えられた松。 -
三百年の松
太い枝が低く張り出し、今なお堂々たる姿を誇っています。 -
大手門出入口近くのボケの花
1時間余りの浜離宮の散策でした。
風は少し肌寒く感じました。
暫く気温が低いようなので、桜の開花も少しスピードダウンするかもしれませんね。
(おしまい)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- shimahukurouさん 2010/03/27 22:10:46
- こんばんは
- morino296さん お久しぶりです
一面の菜の花、眩しい日差し、結婚式の幸せそうなお二人
すべてが春の訪れに歓喜しているかのようなあたたかい雰囲気
菜の花と高層ビルの撮り合わせも面白いですね
あ〜私も春を感じにどこかに遊びに行って写真を撮りたいです
う〜今はまだ無理
morino296さんの旅行記で春を満喫させてもらえました
ありがとうございました
- morino296さん からの返信 2010/03/28 06:20:29
- RE: こんばんは
- shimahukurouさん
おはようございます。
御無沙汰です。
こんな都心に菜の花畑があるとはちょっと不思議ですね。
都内には、大きな公園がいくつかありますがm菜の花畑はここだけかな(?)
そろそろ桜も見頃になり、春爛漫となりますね。
morino296
-
- Rさん 2010/03/24 23:52:43
- 素晴らしい菜の花畑
- morino296さん、こんばんは♪
浜離宮恩賜庭園の菜の花畑に感動しました!
すごい!すごいです!
こんなにたくさん咲いているなんて…。
都会のど真ん中に菜の花畑が広がっているのは不思議な光景ですね。
背景のビルともミスマッチだけど魅力的。
素敵な光景ですね。
Rita
- morino296さん からの返信 2010/03/25 20:36:44
- RE: 素晴らしい菜の花畑
- Ritaさん
こんばんは。
いつも有難うございます。
花冷えと言われていますが、ちょっと寒すぎますね。
折角膨らんだ桜の蕾も、縮こまってしまいそうですね。
浜離宮の菜の花畑、ちょっと珍しい風景ですよね。
東京都が面倒を見ている公園なので、しっかり手入れがされていますね。
morino296
-
- ゆうこママさん 2010/03/24 20:37:20
- ボケの花
- こんばんは。
ボケの花のお写真が、妙に気になりました。
白いのと桃のと、ひとつの木に咲いているのですよね。
ボケというと私の中では真っ赤な花というイメージがあり、
こちらのはもっとまろやかで繊細で可愛らしいですね。
高層ビル群と菜の花の取り合わせも、面白く拝見。
菜の花がシャープに見えるから不思議です。
野に咲く菜の花とは異なる表情が、意外でした。
- morino296さん からの返信 2010/03/25 20:31:39
- RE: ボケの花
- ゆうこママさん
こんばんは。
いつも有難うございます。
昨日から出掛けていて、返事が遅くなり済みません。
そうですね、真っ赤なボケを良く見かけますね。
この写真の隣にも、真っ赤なボケが咲いていましたが、
こちらの白と桃色が目を引きました。
浜離宮と高層ビルは、アンバランス・バランスなのでしょうか、
汐留の高層ビルが出来る前は、バックは東京タワーくらいしか
なかったと思うのですが。
ちょっと珍しい、菜の花畑ですよね。
morino296
-
- CANさん 2010/03/23 21:57:30
- あれ〜!?どこだ〜??
- morino296さん
こんばんわ!CANです。
浜離宮にこんなに菜の花咲いているんですか??
会社から浜離宮が真下にみえるんだけど、黄色なんて
見えたかしら・・・お昼にでも行ってみよう!!
それにしてもビル群と菜の花もなかなか絵になるもんですね!!
ビックリ・・。
- morino296さん からの返信 2010/03/23 22:47:54
- RE: あれ〜!?どこだ〜??
- CANさん
こんばんは!
いつも有難うございます。
そうですよね、CANさんのオフィス、直ぐ隣ではなかったですか。
浜離宮が見える方角がずれているのでしょうか?
東京の桜の開花情報を探していたら、浜離宮の菜の花にぶつかったのですよ。
と言う訳で、ちょっと久しぶりに浜離宮へ出掛け、
その後は、7丁目の吉宗で皿うどんと茶碗蒸しを食べて、
銀ブラして帰りました。
morino296
-
- スーポンドイツさん 2010/03/23 09:14:57
- 都心に菜の花!
- morino296さん、おはようございます。
羽田から都心に向かう時いつも気になっている公園ですが、なかなか途中下車できないままでいます。
海水を引き入れるということは、鯉はいないわけですね。干満の差で景色を楽しむとはよく考えたものです。
鴨をおびき寄せるアヒルなんて、のんきそうに見えて賢いんだわ〜!
いつか菜の花の頃に明日香を訪れたいと思っていましたが、
今年最初の菜の花は高層ビルが背景!!
意外な取り合わせで、超おもしろいです(*^^)v
カメラを持った方々の中には4トラベラーさんもおられるような・・
鎌倉の大銀杏は残念でしたが、この松は頑張って欲しいですね。
あと1週間で桜が見ごろですか。
やさしいピンク色に染まったボケの花が可愛い〜(*^_^*)
すーぽん
- morino296さん からの返信 2010/03/23 20:28:10
- RE: 都心に菜の花!
- スーポンドイツさん
こんばんは!
いつも有難うございます。
そうですね、浜離宮は、なかなか良い場所にあるのですが、
東京の人でも行ったことのない人は多いと思います。
徳川時代の作庭で、いろいろ工夫が凝らされているようです。
現在は、東京都が管理していますので、
お花畑も手入れが行き届いて綺麗な花が楽しめます。
アヒルを囮に使うとは、なかなか考えたものですよね。
また、そのように仕込むのも凄いですね。
鶴岡八幡宮の大イチョウ、きっと蘇えってくれるでしょう。
morino296
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
24