アヴェイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 午前中ポルトの観光を終え、午後はローカル線にてアヴェイロへ移動しました。約1時間の電車の旅です。窓の外の景色をみながらゴトゴトと・・・・。<br /><br /> アヴェイロ駅へ到着するとまず、帰りのリスボンまでの特急の切符を購入。若い女性係員だったので英語で話しかけたら、すごい剣幕でNO ENGLISHだって・・・。すみません、と紙に希望の時間の列車を書いて、無事購入。はぁ〜<br /><br /> この町はアズレージョの駅舎で有名です。そして運河の町でもあります。現在使われているのは新駅舎でモダンな造り。そのお隣に旧駅舎がありましてその建物がアズレージョで飾られています。まずはそのアズレージョを鑑賞。<br /><br /> 駅から街の中心までは徒歩で約20分。バスも走っているののですが、幸い雨も止んだので、街を見ながら歩いて行きました。日曜なので開いているお店は少なかったのですが、観光客は結構いました。出発前に友人から借りてきたアヴェイロの地図をもとにまずはインフォメーションへ。ここで新しい地図をゲットして街歩き開始です。<br /> 運河にはカラフルな船(モリセイロというらしい)が少しだけ停泊していました。夏は運河クルーズがあるそうです。<br /> この町でもアズレージョの建物を求めてあちらこちらと歩きまわりました。小さい町なのであっという間に周れます。といっても電車の時間までの短い観光なのでいつもより早目に周りました。<br /> インフォメーションから運河を渡り、市庁舎方面へ。カフェやお菓子屋さんは開いていました。ミゼリコルディア教会の外観もアズレージョ装飾です。近くで見るとタイル1枚1枚の絵がとても可愛らしい。このあたりの道のモザイクも素敵でした。そのままカテドラル方面は足を進め、カテドラルを見学しました。いろいろな時代の様式が混ざってできている建物で、バッロクというのかヌマエルというのか・・・・。内部はアズレージョで飾られていて素敵でした。お祈りいしている方もいるので静かに見学して時計を見ると、微妙な時間。<br /><br /> この町のお菓子オヴォシュ・モーレシュも買いたいし、駅まで戻るには20分かかるし・・・で、残念ながらアヴェイロ美術館はあきらめて、駅方面へ戻ることにしました。<br /><br /> 街の中では何軒も見かけたお菓子屋さんが、駅方面へ戻る途中にはなかなか見つからず・・・半ばあきらめかけたころ、駅のすぐ前のお菓子屋さんに置いてありました。そこでお土産にオヴォシュ・モーレシュを購入して、無事駅に到着。<br /> <br /> かなり込み合っているAPに乗り、リスボンまで戻りました。<br /> 

西の果てまでポルトガルへ? アヴェイロ編

4いいね!

2009/02/08 - 2009/02/08

95位(同エリア121件中)

0

8

dolce

dolceさん

 午前中ポルトの観光を終え、午後はローカル線にてアヴェイロへ移動しました。約1時間の電車の旅です。窓の外の景色をみながらゴトゴトと・・・・。

 アヴェイロ駅へ到着するとまず、帰りのリスボンまでの特急の切符を購入。若い女性係員だったので英語で話しかけたら、すごい剣幕でNO ENGLISHだって・・・。すみません、と紙に希望の時間の列車を書いて、無事購入。はぁ〜

 この町はアズレージョの駅舎で有名です。そして運河の町でもあります。現在使われているのは新駅舎でモダンな造り。そのお隣に旧駅舎がありましてその建物がアズレージョで飾られています。まずはそのアズレージョを鑑賞。

 駅から街の中心までは徒歩で約20分。バスも走っているののですが、幸い雨も止んだので、街を見ながら歩いて行きました。日曜なので開いているお店は少なかったのですが、観光客は結構いました。出発前に友人から借りてきたアヴェイロの地図をもとにまずはインフォメーションへ。ここで新しい地図をゲットして街歩き開始です。
 運河にはカラフルな船(モリセイロというらしい)が少しだけ停泊していました。夏は運河クルーズがあるそうです。
 この町でもアズレージョの建物を求めてあちらこちらと歩きまわりました。小さい町なのであっという間に周れます。といっても電車の時間までの短い観光なのでいつもより早目に周りました。
 インフォメーションから運河を渡り、市庁舎方面へ。カフェやお菓子屋さんは開いていました。ミゼリコルディア教会の外観もアズレージョ装飾です。近くで見るとタイル1枚1枚の絵がとても可愛らしい。このあたりの道のモザイクも素敵でした。そのままカテドラル方面は足を進め、カテドラルを見学しました。いろいろな時代の様式が混ざってできている建物で、バッロクというのかヌマエルというのか・・・・。内部はアズレージョで飾られていて素敵でした。お祈りいしている方もいるので静かに見学して時計を見ると、微妙な時間。

 この町のお菓子オヴォシュ・モーレシュも買いたいし、駅まで戻るには20分かかるし・・・で、残念ながらアヴェイロ美術館はあきらめて、駅方面へ戻ることにしました。

 街の中では何軒も見かけたお菓子屋さんが、駅方面へ戻る途中にはなかなか見つからず・・・半ばあきらめかけたころ、駅のすぐ前のお菓子屋さんに置いてありました。そこでお土産にオヴォシュ・モーレシュを購入して、無事駅に到着。
 
 かなり込み合っているAPに乗り、リスボンまで戻りました。
 

同行者
一人旅
交通手段
鉄道
  • 表紙はアヴェイロの旧駅舎<br /><br />この写真はその壁のアズレージョの1枚を撮った<br />ものです。

    表紙はアヴェイロの旧駅舎

    この写真はその壁のアズレージョの1枚を撮った
    ものです。

  • この教会にはファサードに聖人アズレージョが。

    この教会にはファサードに聖人アズレージョが。

  • 運河に浮かぶモリセイロ

    運河に浮かぶモリセイロ

  • あ、やっぱり人は少ないかも。<br /><br />道のモザイクが素敵でした。

    あ、やっぱり人は少ないかも。

    道のモザイクが素敵でした。

  • 市庁舎のむかい側にあるミゼリコルディア教会<br /><br />閉まっていたので中には入れませんでした。

    市庁舎のむかい側にあるミゼリコルディア教会

    閉まっていたので中には入れませんでした。

  • ミゼリコルディア教会のアズレージョタイル<br /><br />クロスがあるのが分かります?

    ミゼリコルディア教会のアズレージョタイル

    クロスがあるのが分かります?

  • アヴェイロの駅舎裏側のアズレージョ<br /><br />アヴェイロの街並みが描かれています

    アヴェイロの駅舎裏側のアズレージョ

    アヴェイロの街並みが描かれています

  • オヴォシュ・モーレシュ<br /><br />最中(モナカ)のような皮の中にあま〜い卵の黄身<br />でできたクリームが入っています。

    オヴォシュ・モーレシュ

    最中(モナカ)のような皮の中にあま〜い卵の黄身
    でできたクリームが入っています。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 488円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP