2009/11/15 - 2009/11/15
175位(同エリア219件中)
ありさん
初めてのクルーズ。
イタリアの客船コスタコンコルディアに乗ってきました。
11/12 成田から空路でバルセロナ
11/13 バルセロナ出航
11/14 マルセイユ
11/15 サヴォナ
11/16 ナポリ
11/17 パレルモ
11/18 チュニス
11/19 パルマデマヨルカ
11/20 バルセロナ
11/21 バルセロナから空路で成田へ
-------------------------------------------------------
11/15
マルセイユを前夜出発した船はイタリア・サヴォナに。
AM8時予定だったが、朝食のため7時頃レストランに行くともうサヴォナ港に入っている。
サヴォナについては、旅行前にネットとかで調べたものの、観光名所などに関してほとんど情報がない…イタリアのガイドブックにも載っていないし。
だけども、エクスカーションに参加するのは嫌だったため、自力で観光。
下船したらまずはターミナルのインフォメーションで地図をもらう。係員がいたので、駅までの行き方を教えてもらう。
タクシーだと一律15ユーロ、バスだと橋を渡ったところから7番のバスに乗るらしい。
ジェノヴァ行きの列車は10時半だと事前に調べておいたので、8時半ごろ下船して、サヴォナを1時間半くらい観光。
その後ジェノヴァまで足を伸ばした。事前に列車の時間を調べておいて本当に良かった。
16時半に全員乗船完了、17時にナポリに向け出航。
-
コスタ船内から見たサヴォナの風景。
カラフルな建物。 -
コスタのお膝元、サヴォナ。
ターミナルは新しく綺麗で、立派でした。 -
昨日のマルセイユと比べると港の規模は小さい。
-
この橋を渡るとすぐ街の中心部です。
-
橋を渡ったところにある鐘楼(TORRE LEON PANCALDO)
-
メインストリートだと思われるVIA PALEOCAPA。
日曜の朝だからか、誰も人がいません。 -
通りの両サイドにはアーケードが。
-
通り沿いの教会。
-
看板がかわいい。
-
サヴォナは、だまし絵の建物が多い。
-
これもだまし絵。
-
これもだまし絵。
-
カテドラル。1259年に建てられたそう。
-
-
人気はなかったのですが、扉を開けてみると中に入れました。
-
立派な壁画
-
-
-
シャンデリアも凝っています。
-
-
生活感が出ています。
-
GIULIO2世広場。
-
隣の建物への連絡通路がいくつも続いています。
-
MAMELI広場脇にあるカラフルな建物。
-
MAMELI広場のWAR MEMORIAL。
-
どこかの広場にあった噴水
-
サヴォナ中心部をブラブラ歩きながら、駅へ。
8時半に船を出て、10時過ぎには駅へたどり着きました。
でも駅には人が少なく、入り口も分かりづらく、切符を買うまで結構時間がかかってしまいました。
イタリアの列車会社のホームページ(http://www.ferroviedellostato.it/)で事前にこの日の時刻表を調べていました。
ほとんどが各駅でジェノヴァ行きは30-40分に1本(片道3.3ユーロ)。所要時間は1時間10分くらい。
でも数時間に1本インターシティ(急行)が出ています。10:33分発でジェノヴァ・プリンチペ駅まで所要時間33分。片道6.5ユーロ。
ミラノ・チェントラーレ行きの列車に乗ります。
定刻には到着せず、結局20分遅れました。 -
ジェノヴァからサヴォナに戻り、タクシーで船に戻る途中、要塞を通り過ぎました。
駅にはタクシーがいるか心配でしたが1台いました。
良かった…港までは一律15ユーロ。
港とイタリア語で言えなくても「コスタ」といえば通じました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28