2010/03/11 - 2010/03/14
700位(同エリア1104件中)
まりもふわふわさん
- まりもふわふわさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 42,043アクセス
- フォロワー0人
札幌から瀬戸内海へ行くには、所要時間を考えると福岡行くより遠いのである。
なるべく仕事を休まず、最大限に時間を生かした行き方はないものかと計画し、こんな日程で行く事にした。
1日目:木曜日の夜便で千歳を発つ
【東京泊】
2日目:羽田発の第一便で高松へ
直行で高松港より四国汽船で直島へ
【直島泊】
3日目:昼の船で犬島へ
夕方、犬島から岡山空港経由で最終便にて羽田へ
【東京泊】
4日目:東京で用事を足して夕方帰着
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ ANAグループ
-
そもそも今回の旅は、貯まったJALマイルを早く使わなきゃという不安から始まった。
スグに直島行きが浮かんだが、千歳から高松への直行便は無し。
でも、今回利用するマイルは出来るだけ2区間に留めたかった。
千歳発の直行便で岡山行きがあったが、ルートの時間設定が悪い。
しかたが無いのでが仕事が終わって、木曜日の夜の便で羽田へ飛び、羽田空港内にある「エクセルホテル東急」に宿泊することにした。 -
翌日はANA531便 羽田7:40発の高松行きに乗り
次いで、空港リムジンバスの空港発9:15を目指す。
これに乗らなければ高松港発10:14のフェリーに乗船出来ず、次の便12:40になってしまい時間的にロスしてしまう。
飛行機の座席は前方で荷物を預けなかったせいか、先発9:07のリムジンバスに乗車。
9:50頃「全日空ホテルクレメント高松」で下車した。
フェリーの切符売り場は船着場のスグ側にあり片道540円の乗車券を購入。
10:14発の直島フェリーに余裕で乗船できた。 -
1時間足らずの船旅の後、直島の宮ノ浦港でひときは目に付く草間さんの赤いかぼちゃが、見たくなくとも見てしますのですぅ。
-
でで〜んと鎮座するかぼちゃ。
中にはいらなきゃ! -
宮ノ浦港発11:06のベネッセハウス送迎バスにて地中美術館へ
地中美術館では写真撮影禁止で、チョッと大きめのPENを首からぶら下げていた私は、受付けの時にロッカー収納を余儀なくされた。
帰りは地中美術館からベネッセパーク(チェックインはここだけ)まで歩いた。
写真は 「スラグブッダ88」小沢剛 作 -
海岸に出ると、丁度、ツァイ・グオチャン(蔡國強)作「文化大浴場」にぶつかる。
-
文化大浴場
直島で最大のパワースポットのようだ。 -
文化大浴場から右手に海岸線を歩くと岩肌にへばり付いている杉山博司 作「タイム・エクスポーズド」が見れる。
-
穏やかな波音の中、貝殻が砕けたような荒い砂の海岸をサクサク歩いていると、つい何日か前の職場でのムカついた事がホグレた。。
-
岩場にへばり付く海草
遠目で眺めると苔みたいです。 -
杉山博司の「タイム・エクスポーズド」は逆側にもう一枚ある。
もう一枚はこの桟橋を渡ると見れる。 -
これらの作品は自分と対象物の間に距離感があり、よく見えない部分がベールに包まれている。
もっと近づいて見たいという欲望が作品を印象づける。 -
3枚の正方形 ジョージ・リッキー作
-
ベネッセハウスのパーク棟の向かいに人気ものの黄色いかぼちゃがおります!
雑誌とかの写真で見たとおりのかぼちゃは良〜くみると、ところどころ傷ついていました。 -
既に時計の針はもうすぐ3時。
ミュージアム棟まで移動しなきゃならないし・・・
パークにいるカラフルな動物たちを見ながらチェックインする事にした。 -
パーク棟へ続く道には水仙の花が咲いておりました。
-
ミュージアム304号室に泊まりました。
眺めビューですぅ -
さっき歩いてきた海岸線が見えます。
ミモザの黄色が鮮やか。
よーく目を凝らして見ると岸壁の写真「たいむえくすぽーずど」も見えます!! -
4時から5時に2階のカフェでウエルカムシャンパンのサービスがあり、5時近くになって昼寝後の重い身体をひきずりリフレッシュに行く。
-
オーバル棟を探索しに行きました。
-
とっても静かで誰も居ません。
かなりプライベート空間でした。 -
翌日は9時過ぎにホテルをチェックアウトし、本村ラウンジに荷物を預け付近を散歩した。
-
護王神社の地下は恐くて・・・
-
みかんがあちこちに生ってましたよ
-
家プロジェクトをあれこれ巡る時間がなかったので「南寺」だけ見ました。
真っ暗闇の建物中に数分居ると、ぼんやりと光が見えてきます。
この光の強さは入室時と同じ強さで自分の眼が慣れて見えてきただけだそうで、案内人は体感型アートと言ってました。
建物や芸術性の同感は得られず、ココに入ったのは失敗で他の家にすれば良かったとチョット後悔した。 -
農協前バス停から11:04のバスで港へ向かい直島銭湯や007記念館に立ち寄りました。
-
007「赤い刺青の男」記念館
いろいろ見てたら興味が涌いたのでハヤカワ文庫を買ってきた。 -
予約していた12:15宮ノ浦港発の船で、いよいよ犬島へ!!
乗船は私ひとり、貸切だぁー! -
13:35からの精錬所見学ツアーの前に事務所にある食堂でお昼をとる。
まつり寿司を注文。
素朴でなかなか良い。 -
三分一さんプロデュースの精錬所改築プランは素人の私でも度肝を抜かれた。
精錬所跡を利用しエコとアートを融合させた他に類をみない作品だ。 -
精錬所跡地
-
いたるところに、銅の屑を利用した「カラミ煉瓦」が使われている
-
名残惜しくも犬島港発15:35発宝伝港行きの船に乗り岡山を目指す。
宝伝港からは西大寺行きの両備バスに乗車。
時刻表でへ15:51だが10分くらい遅れて来た。 -
JR西大寺のバス停で下車して岡山駅へ〜〜
岡山空港 ANA660便19:40発には余裕で乗れてた。
もう一本早い便(JAL)でも良かったみたいだ。 -
羽田着のその夜は時刻も遅いことから、またもやエクセルホテル東急へ宿泊。
予約してたのはシングルスタンダードだったのだが運良くエグゼクティブルームにとおしてくれた。
もしかて行きも泊まったからかしら?・・・チェックイン担当の人が前々日にチェックアウト担当と同じ人だったのだ。
この部屋がとても素敵で部屋の窓から滑走路が望める。
ベットルームとバスルームから飛行機が発着する様を見て優雅な気分に浸れるのである。 -
翌日はゆっくり起きて、東京を少しブラブラして午後便で札幌へ帰る。
楽しかったね(^o^)また行こう!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
直島・豊島・小豊島(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36