2010/03/16 - 2010/03/16
235位(同エリア267件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,101,283アクセス
- フォロワー65人
河内長野編は、殆どがお花です!
春が色濃く広がっているので、街中で花が真っ盛り。
お墓にも不思議な花の世界を見つけましたので、マクロでドアップにて撮ってきました!
では、前編からの続きをどうぞ!
-
四天王寺さんで用を済まし、その南向かいにある小径のお花屋さんで、お供えのお花を買います。
変わった兄弟の木。
同じようにくねっています。 -
オカンが花を買いに向かっている間、店の向かいに有った喫茶店に置いてあった芸術品をパチリ!
-
面白い造りです。
花を買い終わった後、夕陽丘から阪神高速松原線に乗り込みます。
阪神高速の通行量は結構ありました。
でも、そんなにも込まずに近畿道(阪和道)に合流して美原北で下車。
料金所で、隣のETCから通常の手渡しの方へ割り込んできた普通車。
お金を払わず抜けて行きますと、係員が追いかけ始めていました。
車は5mほど前で停まって、「お金払うの?」ってな様子。その押し門戸があったので、料金所で待たされるハメに。。。
この非常識なドライバーのせいで時間ロス。
でも、時間だけじゃなく、この後別のロスも発生する事になるのですが、その時に知るはずもなし。
で、こちらの料金支払いが済むと、高速出口の信号が青でした。
ようやく最後尾に並んで信号を抜けると、次の大通りの交差点で信号が赤だったようですが、ここは、出口からのみちがS字になってて走りにくく、流れ上スピードも乗って居るので、いつものようにそこの信号はあまり気にせず、先行車に繋がって走って行きました。
ただ、さっきのロスがあったので、結構加速はしていましたが。。。
(停止からの加速なのでスピードは40kmくらい)
すると、ミラーに映る厭な色で回転するランプ!
と同時に、大きなマイクの音で「右へ寄せて停まりなさい」
何でやねん!
警察いわく「信号無視です」だそうです。
でもね、あのややこしい二車線S字の手前に出口信号を作った上に、一般交差点の信号との連動を、時々赤にするのって、まるでこうしたシーンを想定したような情況ですね。
参った。
ここだけが走りにくい道路なので、前の車を見ながら流れてさえいれば一番安全で問題ないのですが、法に厳しく自分に甘い警察は、一旦「信号無視です!」と言ったからには、アブラムシでもテントウムシでもカブトムシでも無く、兎に角違反切符を切るんです。
減点は2点、罰金は9000円!
いやはや、とにかく参りました。料金未払いで逃げようとした輩は、こまより遅く発車したので、その赤信号でのうのうと停車しています。
世の中って、こんな感じでドラマが展開されるんですね。
ま、あ、多くは語りません(情況説明と、現場での文句は長かったけど・・・(20分))。 -
その後の道中は、写真も撮りたくなくなり、おばさんの家まで直行しました。
ここの黄梅は、、、 -
益々盛んに咲き乱れています!
-
なんでやろ、これ?
ウチは花が終わっちゃってもう無いですよ。
この黄梅の分家やのに・・・ -
その花壇には、前回の黄色ではなく、白い方の水仙が満開でしたので、中に入って行くと・・・
あれれ?
何これ?
かわいい花ですね。
紫の鈴が沢山ぶら下がっています。 -
真っ白な水仙もいいですね。
-
塊り方がもの凄くて密度がある。。。
おばさん、病気で手入れしてないのになぁ・・・ -
スズランみたいなこれは何?
-
首が長いので、風で揺れてぼけてばかり・・・
-
花びらの先に黄緑色のボッチが。
-
しかも、白い花は撮るのが難しいです。
-
水仙の下にも居ました。
本当はもうちょっと紫なのですが、ニコンカメラは薄紫を「青」に写してしまうので(D100もそうだった)、Photoshopで加工する時に難しくなります。これ以上花だけを現物色にしようとすると、回りの色が変わっちゃいます。 -
おばさん家のサクラソウ。
ウチのサクラソウも、おばさんトコからの分家です。
このプランター、これもおばさんが病気だったので間引きが出来ず、ぎゅうぎゅう詰めになっています。
なので、葉っぱが小さい! -
でも、花は立派に咲いてました!
では、お供えの花の準備が出来ましたので、お墓参りに出かけます。
その帰りには、昼食の買い物でイズミヤへ。 -
お墓への道中で見付けた「ボケ」の花。
-
しかも「2色」です!
これは素敵な!
しかも、花の大きさは500円玉ほどの大きさが有ります。
ゴウジャス感あるボケの花でした。 -
老人活動センターのパンジー。
-
皆さんで手入れ中でした!
お墓はここの隣にあります…余りイメージ良くないような。。。 -
お墓で雑草を抜いて綺麗にして、お花を供えて整えて、お線香を上げて拝みます。
その時、お墓で見つけたお墓でしか見かけない、ホトケノザのような葉っぱの花。 -
これも同じ位の小さな花ですが、また別の花です。
-
そして、こうして見てみると結構複雑で、しかもかわいい花ですよね。
このミリメートルの世界も、このレンズ18-270mmMACRO1本で撮れちゃいます。
(今は不良品ですけど、騙しながら使えます。梅雨の帰国時に修理します。症状は「望遠位置でAFが効かなくなってシャッターも下りなくなる」です。電源を落とすと元に戻るので、症状が出ると切って又入れてます…(@灬@; まあ、タムロンは所詮オモチャメーカーですから仕方がないです) -
イズミヤへ向かう途中、またセンターにあった賑やかパンジーをパチリ!
こうして写真で見ると、綺麗さを通り越して、なんだか気味悪さがありますね〜♪
オトンと電気屋でテーブルタップや蛍光灯の小玉電球を買いに向かいます。
オカンは、昼食にお寿司を買っていました。
合流しておばさん家へ。 -
その途中、大きな梅の木。
-
そこでで見かけた「メジロ」。
こっち向いててカワイイので、部分アップしてみました!
270mmレンズで、手ぶれ防止が付いててこそ成せるワザですよね。
(実際は410mm換算になります) -
オカンが、「あの大きいのもモクレンや!」と言うので見てみると、大きな紫色の花が沢山付いていました。
-
変わった色合いで大きなモクレンが見えていたので、荷物をみんなに渡し、その側まで行って撮影しました。
-
マジででか〜い!
赤ん坊の頭ほど有ります! -
スゴ!
何だか作り物みたいに見えてきます! -
こ〜んな大きいの見た事無いですね!
・・・あ!
白なら有る!
オリンピック公園駅にありました!
でも、ここまでしげしげと見ていなかったので、この時が初めてと思っちゃいました! -
おばさん家に戻ってきました。
-
性懲りもなく黄梅を取って居ましたら、
-
こまの好きそうなご夫婦が来ましたので、こっそりパチリ!
(そこら中の花を撮っていましたので、特に違和感なく、家の前を通って行かれました。モデル料払わなくてゴメンネ、ゴメンネ〜♪) -
では、オークションの発送手配が有るので、3時過ぎには出発します。
-
第一、夕べ3時間しかねてないので、兎に角眠たいんです。
帰って荷物を済ませたら、ちょっと仮眠しないと身体が保ちましぇ〜ん!(>灬<; -
おまけ。
これ、加工じゃなく、本当の「7777」ナンバー。
帰りの309号線から阪和道に乗る前に見つけて思わずパチリ!でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
河内長野(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37