コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
~デンマーク コペンハーゲン、そのお隣のスウェーデン マルモ(マルメ)にて、北欧の雑貨、食器を探しにロイヤルコペンハーゲンやセカンドハンドショップやIrmaなどのスーパーマーケットを巡ってきました~<br /><br />ここには旅で買ってきたものの写真や行くときに便利な情報などを載せます。

デンマーク・スウェーデンかわいいもの探しの旅、5 旅のおみやげとまとめ

2010/02/18 - 2010/02/22

922位(同エリア1999件中)

123さん

鉄道

あちらの言語はデンマーク語もあるけれど、ほとんど英語が通用しました。デンマーク語は一体何を喋っているのかホントに分からない。。。駅の名前も、日本語の音としてあらわせないものが多かったです。
    そんな時は地図を見せるのとちょっとの英語で指さし会話が一番!

地図はホテルのフロントに英語版が置いてあって、もらえました。電車の路線図なんかも載っていて、日本から持って行った雑誌の付録の地図よりとっても詳しい。もらった地図は重宝しました。
    さすがに日本語版はありませんでした。

テレビ放送は英語の番組とデンマーク語の番組とがあって、英語の放送の時にはデンマーク語が下に字幕として出てました。

私たちの泊まったホテルのコンセントの形のタイプはBでした。コンセントの口が人の顔みたく見えて可愛かった☆

お金のこと。
    私たちは両替は現地で行いました。
    成田でするより現地で、と周りから言われていたのと、コペンハーゲン空港に着いてドライバーのところに行くまで時間がなく空港でできなかったのもあり、街中でしました。
    私たちが泊まったホテルから10分以内のところにFOREXがあったのでそこで済ませましたが、ホテルでもらったコペンハーゲンの地図を見ると他にも何箇所か両替所があるようです。
    クレジットカードを使用したので、現金は結構余らせて帰ってきました。小銭を使い切らなかったのがちょっと後悔。また行けるかな〜。
    これから行く人は小銭を使い切ってきましょう。日本に帰ってきてから小銭を含めたお金を日本円に両替しようと思っても後の祭り、海外の小銭は両替できません…。

ちなみに。現地で両替した時のレートを忘れてしまったのですが、クレジットカードの請求書に載ってきたレートは1DKK=約17円、1SEK=約12.7円でした。

ここで袋特集〜。

これはお店の袋…と思いきや、これは電車のゴミ袋なのです。
    ゴミ袋持って帰ってきたのかーって現地の人には言われそうですけどー。どおりで車内もきれいなわけです。。。

これはマルモでお世話になったスーパーマーケット、Malmborgsの袋。
    これを両手に提げてマルモの街を散策しました。。。
    ホント腕が疲れた。

左は10DKKショップ、TIGERの袋。右はオシャレなリサイクルショップ、MYRORNAのものです。
    同じ〜均一のお店でも、○イソーの袋とはワケが違う。

マルモのMalmborgsでのジャケ買い商品!左のヨーグルトドリンク、ギター柄はマンゴー味、ハートはラクリッツ味。右はお塩です。
    ドリンクの柄にギターって!!!あまりにキュンキュンしたので買っちゃいました。
    ハートも可愛いですよねー。でも味がラクリッツ。ラクリッツとは薬草リコリスのことだそうなのですが、、、口に合いません。
    あちらのグミやヨーグルト、飴、なぜか苦いラクリッツ味があります。
    多分日本で売ったら売れ残り続出だろうなぁ。
    Malmborgsで量り売りのお菓子が売っていたので買ってみたのですが好奇心で入れたグミの何種類かがラクリッツ味でした。
    黒い色のお菓子には要注意!!!
    マンゴー味は美味しく頂きましたがラクリッツ味は家族にあげました。
    お塩のパッケージがなんだか上品だったので買っちゃいました。

スーパーマーケット、楽しいっ。

マルモのCAROLI CITYにあったHemtexというインテリアショップで買ったシート。正式名称分かりませんが。
    食事するときに下に敷いたりするものですね。
    4枚で79SEK、日本円で1000円ちょいでした。柄がかわいい〜。

それから上に置いてあるのは北欧系の雑誌で見たことのあるハンドソープ。Malmborgsで買いました。右のはポンプになってますが左のは携帯用??とにもかくにもカッコいいデザインなのでジャケ買い。

MYRORNAで35SEK、大体450円くらいで買ったチョウチョ模様のミルクさしと思しきもの。
    チョウチョ柄が好きなので即買い。
    あとブーティも買いました〜。それも75SEK、約950円くらい。とっても状態がいいのに良心的なお値段!!
    ユーズドに抵抗のない方は掘り出し物を見つけにいくのにはオススメな場所だと思います。

現地に着いて初めてIrmaに行ってIrma商品を見たときの感動と言ったら!!
    気がつくと「これもこれも使う使う〜♪」と言って色々カートに入れてました。
    布巾やエコバッグは日本でも通販で買えますがこの缶!コーヒー売り場の端に並んでいたのでおそらくコーヒー豆保管用として考えられたのかもしれませんが、私は使いかけの小麦粉やお砂糖、お菓子類を入れようかと。
    密閉できるようフタにゴムがついていて、親切なことに取り換え用まで付いているのです。

さぁっすがIrmaちゃん☆

あと入れ物の缶が可愛いのでミントのタブレットも買いました。でも歯磨き粉の匂いがして未だに一つも食べていません。。。
    あと瓶が可愛いのでジャムを2本買いました〜。

お値段は…
    ふきん1枚 27.5DKK
    エコバッグ 35DKK
    缶1つ 69DKK
    ジャム 20DKK

レシートの裏にもデッカイIrmaちゃんの顔がプリントされています。

ロイヤルコペンハーゲンのアウトレットではこれを自分用のおみやげとして買いました。
    来たからには絵付けされたカップを買いたいと思っていたので、多少予算オーバーではありましたが、買っちゃいました。
    カップは99DKK、ソーサーは189DKKでした。
    よく見るとシリーズが違うのはご愛敬で。
    自宅用に買った絵付けされたお皿も99DKKでしたが、それくらいで売っているのはほんの一部です。
    他の食器は安くなってももっといいお値段がします。
    ロイヤルコペンハーゲンを大好きな方にとっては宝の山かも。

私が食器を見ていたらパリンっと音がして、遠くで商品を割ってしまっていた方がいました。かわいそう、、、。
    それくらい所狭しと食器が並んでおります。大きな荷物を持っていったり、小さなお子さんを連れていくのは控えた方がいいですね。

コペンハーゲン空港で最後の最後に見つけたILLUMSのお店にロイヤルコペンハーゲンの商品も置いていました。
    このホワイトプレインシリーズのカップ、アウトレットでちょっとお高いなぁと思って手が出せずにいたのです。
    でもこのお店ではセールをしており日本で買えば7000円くらいのこのカップ、半額の3500円くらいで買えちゃいました。
    日本の通販で5000円台で売っているのはあったけど、それよりも随分安い〜!お得な買い物をしましたー。

これもILLUMSで購入したiittalaのOrigoカップ。
    日本で3000円くらいで販売されているようですが、1000円ちょっとで買えました。
    廃番品だったのかもしれませんが、この色鮮やかなカップが手に入ってまたまたご満悦。

ホント最後のチャンス的な感じで空港のお店に出会いました。
    もうちょっとゆっくり見られたら良かったなぁ〜。