イポー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パンコール・ラウ島ではなく、本島へ!完全な地元のビーチリゾートに日本人一人旅。フォートラベル初(?)のパンコール島安宿情報満載!(笑)<br /><br /><br />初めてのマラッカ、初めてのビーチリゾート。<br />マラッカでの夕日と、ビーチでのんびり、そしてこちらも夕日。<br />なにもしない贅沢な時間を過ごしてきました。<br /><br />【旅のトピックス】<br />・7泊8日マレーシアの旅(一人旅)<br />・サラリーマンバックパッカーです。<br />・安宿メイン、移動はバス中心。<br />・のんびりまったりなにもしないスタイル。<br />・食事は屋台が中心。タイガービールも必須っす。<br /><br />【旅のスケジュール】<br />1日目 日本(セントレア)→香港経由→クアラルンプール(KL) 【KL泊】<br />2日目 KL→マラッカ 【マラッカ泊】<br />3日目 マラッカ 【マラッカ泊】<br />4日目 マラッカ→イポー 【イポー泊】<br />5日目 イポー→ルムッ→パンコール島 【パンコール島泊】<br />6日目 パンコール島 【パンコール島泊】<br />7日目 パンコール島→ルムッ→KL 【KL泊】<br />8日目 KL→香港経由→日本(セントレア)<br /><br />【旅の経費】<br />移:40RM<br />住:70RM<br />食:68RM<br />他:13RM<br />計:191RM<br /><br /><br />

ハロー!マレーシア(5日目)イポー→ルムッ→パンコール島(初めての安宿ビーチリゾート、しかも一人で!)

24いいね!

2010/03/14 - 2010/03/14

67位(同エリア226件中)

0

111

おぷ

おぷさん

パンコール・ラウ島ではなく、本島へ!完全な地元のビーチリゾートに日本人一人旅。フォートラベル初(?)のパンコール島安宿情報満載!(笑)


初めてのマラッカ、初めてのビーチリゾート。
マラッカでの夕日と、ビーチでのんびり、そしてこちらも夕日。
なにもしない贅沢な時間を過ごしてきました。

【旅のトピックス】
・7泊8日マレーシアの旅(一人旅)
・サラリーマンバックパッカーです。
・安宿メイン、移動はバス中心。
・のんびりまったりなにもしないスタイル。
・食事は屋台が中心。タイガービールも必須っす。

【旅のスケジュール】
1日目 日本(セントレア)→香港経由→クアラルンプール(KL) 【KL泊】
2日目 KL→マラッカ 【マラッカ泊】
3日目 マラッカ 【マラッカ泊】
4日目 マラッカ→イポー 【イポー泊】
5日目 イポー→ルムッ→パンコール島 【パンコール島泊】
6日目 パンコール島 【パンコール島泊】
7日目 パンコール島→ルムッ→KL 【KL泊】
8日目 KL→香港経由→日本(セントレア)

【旅の経費】
移:40RM
住:70RM
食:68RM
他:13RM
計:191RM


一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー
航空会社
キャセイパシフィック航空

PR

  • マレーシア5日目です。<br />朝目覚めると、そこは鉄道駅。<br /><br />雨はすっかり上がっていい天気です。<br /><br />ホテルの朝食を食べて、さっそく今日はリゾートアイランドへ向かうぞ!<br />(一人さびしく)<br />

    マレーシア5日目です。
    朝目覚めると、そこは鉄道駅。

    雨はすっかり上がっていい天気です。

    ホテルの朝食を食べて、さっそく今日はリゾートアイランドへ向かうぞ!
    (一人さびしく)

  • 7時起床。<br /><br />まずは、イポーステーションホテル(マジェスティック・イポー)で朝食。<br /><br />エントランスは広大に広くて、猫もいる。<br /><br />

    7時起床。

    まずは、イポーステーションホテル(マジェスティック・イポー)で朝食。

    エントランスは広大に広くて、猫もいる。

  • 泊まっている客はかなり少ない。<br /><br />エントランスに、ビュッフェスタイルの朝食が用意されていた。<br /><br />店員らしきおじさんにチケットを渡す。<br /><br />朝食つきの宿はこの旅で最初で最後でした。<br /><br /><br />

    泊まっている客はかなり少ない。

    エントランスに、ビュッフェスタイルの朝食が用意されていた。

    店員らしきおじさんにチケットを渡す。

    朝食つきの宿はこの旅で最初で最後でした。


  • マレーシアの朝ごはんの定番(?)、ミーゴレン。

    マレーシアの朝ごはんの定番(?)、ミーゴレン。

  • そして、2品目。<br /><br />こちらもミーゴレン・・・<br /><br />焼きそば2種類ですかww<br /><br />

    そして、2品目。

    こちらもミーゴレン・・・

    焼きそば2種類ですかww

  • いちおう、パンもありました。<br /><br />

    いちおう、パンもありました。

  • ミーゴレン2種、パン、豆の煮たやつ。<br /><br />コーヒーor紅茶。<br /><br />イポーホテルの朝食メニューは、以上でございます。<br /><br />炭水化物、過剰摂取!!<br /><br />焼きそばは麺の種類は違うけど、味は一緒!<br /><br />でも、それなりにうまかったです。<br />

    ミーゴレン2種、パン、豆の煮たやつ。

    コーヒーor紅茶。

    イポーホテルの朝食メニューは、以上でございます。

    炭水化物、過剰摂取!!

    焼きそばは麺の種類は違うけど、味は一緒!

    でも、それなりにうまかったです。

  • でも、朝からコーヒーが飲めるのはありがたい。<br /><br />まったり朝食をとる。<br /><br />

    でも、朝からコーヒーが飲めるのはありがたい。

    まったり朝食をとる。

  • 数人が起きてきて食事を取り始めた。<br />みんな、マレーシア人のようで、外国人はいません。<br /><br /><br />昨日、ビールがおいてあるか聞いたホテルのボーイが、隣で家族と飯を食っていた。<br /><br />ボーイも一緒にメシ食ってるなぁ、と思ったら・・・ん?どうも、ここに泊まっている家族らしい・・・<br /><br />ああー、ごめんなさい、ずっとボーイと間違えてたw<br />

    数人が起きてきて食事を取り始めた。
    みんな、マレーシア人のようで、外国人はいません。


    昨日、ビールがおいてあるか聞いたホテルのボーイが、隣で家族と飯を食っていた。

    ボーイも一緒にメシ食ってるなぁ、と思ったら・・・ん?どうも、ここに泊まっている家族らしい・・・

    ああー、ごめんなさい、ずっとボーイと間違えてたw

  • 食事を食べ終わり、すぐにチェックアウト。<br /><br />ホテルのエレベーター。<br /><br />扉が手動式で、かなり年代もの。<br />マレーシアでもかなり珍しいものらしく、一緒にのったマレーシア人も操作方法がわからず、揺れや振動にびっくりしていました。<br />

    食事を食べ終わり、すぐにチェックアウト。

    ホテルのエレベーター。

    扉が手動式で、かなり年代もの。
    マレーシアでもかなり珍しいものらしく、一緒にのったマレーシア人も操作方法がわからず、揺れや振動にびっくりしていました。

  • さらば、イポー・ステーション・ホテル。<br /><br />宿自体はぼろかったですが、大変趣のあるホテルでした。<br /><br /><br />歩いて10分ほどのバス停に向かいます。<br /><br />

    さらば、イポー・ステーション・ホテル。

    宿自体はぼろかったですが、大変趣のあるホテルでした。


    歩いて10分ほどのバス停に向かいます。

  • バス停到着。<br /><br />昨日下見をしておいたので、あっさりとたどり着きました。<br /><br />バスが数台とまっていて、フロントガラスに「LUMUT(ルムッ)」と書かれたものも止まっている。<br />たぶんあれかな?<br /><br />

    バス停到着。

    昨日下見をしておいたので、あっさりとたどり着きました。

    バスが数台とまっていて、フロントガラスに「LUMUT(ルムッ)」と書かれたものも止まっている。
    たぶんあれかな?

  • たぶん、出発時に車掌が行き先を連呼するマレースタイルで、料金は車内で払うのだろうと思って待っていると、まわりのマレーシア人の乗客がみんなチケットらしきものを持っている。<br /><br />先にチケットを買わないといけないらしい。<br /><br />周りを見渡すと、チケット売り場らしきものを発見。<br /><br />時刻表もありました。<br />

    たぶん、出発時に車掌が行き先を連呼するマレースタイルで、料金は車内で払うのだろうと思って待っていると、まわりのマレーシア人の乗客がみんなチケットらしきものを持っている。

    先にチケットを買わないといけないらしい。

    周りを見渡すと、チケット売り場らしきものを発見。

    時刻表もありました。

  • イポーからルムッまでの時刻表。<br /><br />午前中はだいたい30分に1本らしい。<br /><br />今の時刻は8時40分。<br />ちょうど、8時半のバスは行ってしまったところです。<br /><br />チケット売り場で行き先を告げてチケットを購入。<br /><br />イポー→ルムッまで8.5RM。(230円)<br /><br />

    イポーからルムッまでの時刻表。

    午前中はだいたい30分に1本らしい。

    今の時刻は8時40分。
    ちょうど、8時半のバスは行ってしまったところです。

    チケット売り場で行き先を告げてチケットを購入。

    イポー→ルムッまで8.5RM。(230円)

  • ローカルバスでも、先にチケットを買うみたい。<br /><br />いちおう、中距離バスって感じになるのかな。<br /><br />しばらくすると、バスに運転手らしきおっさんが乗り込んでエンジンをかけたので、乗り込むことにする。<br />

    ローカルバスでも、先にチケットを買うみたい。

    いちおう、中距離バスって感じになるのかな。

    しばらくすると、バスに運転手らしきおっさんが乗り込んでエンジンをかけたので、乗り込むことにする。

  • バス車内。<br /><br />エアコンつき!<br />

    バス車内。

    エアコンつき!

  • 座席は2人掛け。<br /><br />とっても普通なローカルバス。<br />

    座席は2人掛け。

    とっても普通なローカルバス。

  • 9時30分に、定刻どおり出発!<br /><br />バスのチケットは一部分だけもぎられた。<br /><br />チケットにも時刻表がついていて便利。<br />

    9時30分に、定刻どおり出発!

    バスのチケットは一部分だけもぎられた。

    チケットにも時刻表がついていて便利。

  • バスの車窓より。<br /><br />「ACS IPOH」<br /><br />なんでしょうか?役所?<br />古い建物ですね。<br /><br />ちなみにACSは私が大学時代に所属していたサークルと同じ名前だったので思わず撮影。<br /><br />サークルはAncient Capitals Society(古都研究会)の略でしたが・・・<br /><br />

    バスの車窓より。

    「ACS IPOH」

    なんでしょうか?役所?
    古い建物ですね。

    ちなみにACSは私が大学時代に所属していたサークルと同じ名前だったので思わず撮影。

    サークルはAncient Capitals Society(古都研究会)の略でしたが・・・

  • 一路、西へ。<br /><br />パンコール島のフェリー乗り場があるルムッへ。<br /><br />一般道ですが、道がとても整備されていて、かなりすいすい進んで行く。<br /><br />マレーシアの道路インフラはほんとにすごいすすんでる。<br />アジア一かもしれない。<br />

    一路、西へ。

    パンコール島のフェリー乗り場があるルムッへ。

    一般道ですが、道がとても整備されていて、かなりすいすい進んで行く。

    マレーシアの道路インフラはほんとにすごいすすんでる。
    アジア一かもしれない。

  • 通過した町。<br /><br />seri・・・イスカンダル?<br /><br /><br />♪運命背負い、いま〜とび〜たぁ〜つぅ〜。<br /><br /><br />必ず、ここへ帰ってきます(嘘)。<br /><br />

    通過した町。

    seri・・・イスカンダル?


    ♪運命背負い、いま〜とび〜たぁ〜つぅ〜。


    必ず、ここへ帰ってきます(嘘)。

  • 乗客は、私を含めて10人くらい。<br />ガラガラです。<br /><br />ローカルバスなので、ところどころ、小さい町に寄って行きます。<br /><br />学生さんが短距離で利用する感じ。<br /><br /><br />ここで、またまた事件発生!

    乗客は、私を含めて10人くらい。
    ガラガラです。

    ローカルバスなので、ところどころ、小さい町に寄って行きます。

    学生さんが短距離で利用する感じ。


    ここで、またまた事件発生!

  • 1時間ほど走ると、ルムッ近郊までやってくる。<br /><br />地元の人がいっぱい乗ってきた。みんなビーチまでいくんかな? <br /><br />景色は、とにかくのんびり。<br /><br />椰子の木のような木が整然と植えられています。<br />

    1時間ほど走ると、ルムッ近郊までやってくる。

    地元の人がいっぱい乗ってきた。みんなビーチまでいくんかな?

    景色は、とにかくのんびり。

    椰子の木のような木が整然と植えられています。

  • しばらくすると大きいバスターミナルについたので、降りてみると・・・(ちょっとおかしいなとは思ったのですが)、ぜんぜん違うローカルのバスターミナル!<br /><br />おっと、またしてもやってしまった。昨日は乗り過ごしたが、今日は早く降りすぎた!<br /><br />トイレ銭回収員のおっちゃんに聞くと、まだ5キロくらいあるらしい。<br /><br />しょうがなく、タクシーで向かうことに。タクシー代10RM。バス代より高い_<br /><br />

    しばらくすると大きいバスターミナルについたので、降りてみると・・・(ちょっとおかしいなとは思ったのですが)、ぜんぜん違うローカルのバスターミナル!

    おっと、またしてもやってしまった。昨日は乗り過ごしたが、今日は早く降りすぎた!

    トイレ銭回収員のおっちゃんに聞くと、まだ5キロくらいあるらしい。

    しょうがなく、タクシーで向かうことに。タクシー代10RM。バス代より高い_

  • まあ、そんなわけで無事に港まで到着。 <br /><br />綺麗に整備されていて、いかにもリゾートって感じがする!<br />

    まあ、そんなわけで無事に港まで到着。

    綺麗に整備されていて、いかにもリゾートって感じがする!

  • せっかくなので、ルムッのフェリー乗り場近辺をぶらぶらしてみる。<br />

    せっかくなので、ルムッのフェリー乗り場近辺をぶらぶらしてみる。

  • 思ったよりも、人がいっぱい!<br /><br />でも、ほとんどすべて、地元のマレーシア人。<br /><br />外国の旅行客はまったく発見できず。<br /><br />うわー、完全にローカルな観光地かも。<br />

    思ったよりも、人がいっぱい!

    でも、ほとんどすべて、地元のマレーシア人。

    外国の旅行客はまったく発見できず。

    うわー、完全にローカルな観光地かも。

  • ルムッ・ジェティ。<br /><br />ジェティとは船着場の意味です。<br /><br />意外なほどにおしゃれ。<br /><br /><br />

    ルムッ・ジェティ。

    ジェティとは船着場の意味です。

    意外なほどにおしゃれ。


  • ルムッの町並み。<br /><br />飲食店やホテルもある。<br /><br />

    ルムッの町並み。

    飲食店やホテルもある。

  • 椰子の木が、いやがうえにも南国リゾート気分を盛り上げてくれます。<br /><br />生まれてはじめてのビーチリゾートに、気分も高まります。<br /><br />

    椰子の木が、いやがうえにも南国リゾート気分を盛り上げてくれます。

    生まれてはじめてのビーチリゾートに、気分も高まります。

  • ジェティにあった周辺地図。<br /><br />帰りのバスターミナルもチェックしておこう。<br /><br />タクシーで来たので、バスターミナルの場所がわからないので下調べ。<br />

    ジェティにあった周辺地図。

    帰りのバスターミナルもチェックしておこう。

    タクシーで来たので、バスターミナルの場所がわからないので下調べ。

  • ほんとにオシャレですね。<br /><br />パンコール島があるからこそ、ここまで発展しているのでしょうね。<br /><br />地元の人の有名リゾートなんですね。<br />

    ほんとにオシャレですね。

    パンコール島があるからこそ、ここまで発展しているのでしょうね。

    地元の人の有名リゾートなんですね。

  • 散策はこれくらいにして、ようやくフェリーのチケットを購入。<br /><br />料金は10RM。<br /><br /><br />あとでわかったのですが、これは往復料金らしいです。<br />帰りは運賃を払う必要がなかったので。<br />

    散策はこれくらいにして、ようやくフェリーのチケットを購入。

    料金は10RM。


    あとでわかったのですが、これは往復料金らしいです。
    帰りは運賃を払う必要がなかったので。

  • 船着場に行くと・・・<br /><br />すごい人!人だかり!<br /><br />今日は日曜日。<br /><br />どうやら、地元の人がみんなパンコール島で休日を過ごすようです。<br />

    船着場に行くと・・・

    すごい人!人だかり!

    今日は日曜日。

    どうやら、地元の人がみんなパンコール島で休日を過ごすようです。

  • 電光掲示板に船の時刻が表示されています。<br />

    電光掲示板に船の時刻が表示されています。

  • 海だー。<br /><br />なんか、うれしい。<br /><br />海のない県に住んでいるので、すごく新鮮です。<br />

    海だー。

    なんか、うれしい。

    海のない県に住んでいるので、すごく新鮮です。

  • とにかく、すごい人。<br /><br />ひたすら並ぶ・・・<br /><br />

    とにかく、すごい人。

    ひたすら並ぶ・・・

  • ようやく乗船。<br /><br />客室には入らず、デッキに荷物を置いて、景色を楽しむ体勢に。<br />

    ようやく乗船。

    客室には入らず、デッキに荷物を置いて、景色を楽しむ体勢に。

  • 潮風が気持ちいい!<br /><br />

    潮風が気持ちいい!

  • 時刻は12時10分。<br /><br />1時間以上並んだ・・・<br /><br />ようやく出発です。<br />

    時刻は12時10分。

    1時間以上並んだ・・・

    ようやく出発です。

  • フェリーのデッキから。<br /><br />あっちの船のほうがかこいいなぁ〜!<br />

    フェリーのデッキから。

    あっちの船のほうがかこいいなぁ〜!

  • 港町ルムッを離れ、一路、パンコール島へ。<br /><br />

    港町ルムッを離れ、一路、パンコール島へ。

  • すぐに、島が見えてきた。<br /><br />驚くほど近いです。<br />

    すぐに、島が見えてきた。

    驚くほど近いです。

  • あれが、パンコール島かな?<br /><br />ビーチらしきものは見えませんが・・・

    あれが、パンコール島かな?

    ビーチらしきものは見えませんが・・・

  • 船のデッキには地元観光客がわいわい乗っています。<br /><br />みんな浮かれ気分で、休日モードですねぇ。

    船のデッキには地元観光客がわいわい乗っています。

    みんな浮かれ気分で、休日モードですねぇ。

  • パンコール島の船着場が見えてきました。<br /><br />某ガイドブックなどの情報によると、最初に泊まるのはなにもない漁村だから、2つ目で降りてください、と書いてありましたが、最初に止まった所がパンコール・ビレッジのようです。<br /><br />繁忙期だから、漁村は飛ばしてメインのジェティまで一気に来たのかもしれない。<br />

    パンコール島の船着場が見えてきました。

    某ガイドブックなどの情報によると、最初に泊まるのはなにもない漁村だから、2つ目で降りてください、と書いてありましたが、最初に止まった所がパンコール・ビレッジのようです。

    繁忙期だから、漁村は飛ばしてメインのジェティまで一気に来たのかもしれない。

  • 船を下りる。<br /><br />マレーシア人はあんまり、がつがつしていなくて、我先にと降りる人はほとんどいない。<br />

    船を下りる。

    マレーシア人はあんまり、がつがつしていなくて、我先にと降りる人はほとんどいない。

  • 約20分の船旅でした。<br /><br />パンコール側のジェティも整備されていて、とっても綺麗です。<br /><br />

    約20分の船旅でした。

    パンコール側のジェティも整備されていて、とっても綺麗です。

  • パンコール・ジェティを出たところにある表札。<br /><br />ここで、「バイクどう?」と声をかけられた。<br /><br />免許があればすぐに借りるのですが、残念ながらバイクに乗れない私は、丁重に断って、左手のタクシースタンドに向かいます。<br />

    パンコール・ジェティを出たところにある表札。

    ここで、「バイクどう?」と声をかけられた。

    免許があればすぐに借りるのですが、残念ながらバイクに乗れない私は、丁重に断って、左手のタクシースタンドに向かいます。

  • パンコール・ビレッジのジェティ。<br />

    パンコール・ビレッジのジェティ。

  • タクシー乗り場に向かう通路。<br /><br />おっ、噂のピンクのラブワゴンが見えてきました!<br /><br />この島では、タクシーといえばピンク色のハイエース風ワゴン車と決まっているらしい。<br /><br />テロッ・ニパーまで行きたいというと、運転手が案内してくれる。<br /><br />料金は12RM。<br />交渉するが、全然だめで、どうも相場が決まっているらしい。<br />

    タクシー乗り場に向かう通路。

    おっ、噂のピンクのラブワゴンが見えてきました!

    この島では、タクシーといえばピンク色のハイエース風ワゴン車と決まっているらしい。

    テロッ・ニパーまで行きたいというと、運転手が案内してくれる。

    料金は12RM。
    交渉するが、全然だめで、どうも相場が決まっているらしい。

  • タクシーに乗り込み、出発。<br /><br />某ガイドブックによると、乗り合いタクシーなので人数が集まらないと出発しないということだったが、私1人乗った時点で普通に発車。<br /><br />

    タクシーに乗り込み、出発。

    某ガイドブックによると、乗り合いタクシーなので人数が集まらないと出発しないということだったが、私1人乗った時点で普通に発車。

  • タクシーに乗っている途中で、みかけた小学校らしき建物。<br /><br />漢字で書いてある。<br />中国系の小学校かな?<br /><br />マレーシアは中華系の人も多いんですが、みんながみんな漢字読めるのかな?<br /><br /><br />

    タクシーに乗っている途中で、みかけた小学校らしき建物。

    漢字で書いてある。
    中国系の小学校かな?

    マレーシアは中華系の人も多いんですが、みんながみんな漢字読めるのかな?


  • ビーチが見えてきた!!<br /><br />ここは地図から言うと、パシール・ボガグのようです。<br /><br />沖に見えるのは、高級リゾートのパンコール・ラウ島っぽい。<br /><br />私の向かうテロッ・ニパーは港から意外と距離があって、ひと山こえて到着。<br /><br />いよいよやってきたぞ、ビーチリゾート!(一人で)

    ビーチが見えてきた!!

    ここは地図から言うと、パシール・ボガグのようです。

    沖に見えるのは、高級リゾートのパンコール・ラウ島っぽい。

    私の向かうテロッ・ニパーは港から意外と距離があって、ひと山こえて到着。

    いよいよやってきたぞ、ビーチリゾート!(一人で)

  • さっそく宿探し。<br />あたりをつけていた「パルマ・ビーチ・リゾート」に向かうが、満室!<br />うわー、ハイシーズンっぽい。<br /><br />仕方なく、一本北の道にある「ニパー・ベイ・リゾート」というところに行ってみる。<br />

    さっそく宿探し。
    あたりをつけていた「パルマ・ビーチ・リゾート」に向かうが、満室!
    うわー、ハイシーズンっぽい。

    仕方なく、一本北の道にある「ニパー・ベイ・リゾート」というところに行ってみる。

  • 「空室あります」<br />と書いてある。<br /><br />さっそく、入って受付のおねーちゃんに聞いてみると、大丈夫っぽい。<br /><br />いろんなタイプの部屋があるらしく、説明してくれるがよくわからないので、「とりあえず、部屋みせて」と言って案内してもらう。<br />

    「空室あります」
    と書いてある。

    さっそく、入って受付のおねーちゃんに聞いてみると、大丈夫っぽい。

    いろんなタイプの部屋があるらしく、説明してくれるがよくわからないので、「とりあえず、部屋みせて」と言って案内してもらう。

  • シングルファン、バス共同で25RM、シングルエアコンテレビホットシャワーつきで78RM。<br />シャレーと呼ばれるコテージみたいなのは3−4人利用で100RM。<br /><br />まあ、リゾートだし、ということで、エアコンつきの部屋を70RMにしてもらって交渉成立。<br /><br />部屋の写真はのちほど。<br /><br />受付でチェックインしていると「あの人は私の友達の日本人よ」とマレー人のおねえちゃんがいうので、見ると、日本人の方が従業員として働いていた。<br /><br />うああ、なんかとても安心。<br />日本人いてよかったー。

    シングルファン、バス共同で25RM、シングルエアコンテレビホットシャワーつきで78RM。
    シャレーと呼ばれるコテージみたいなのは3−4人利用で100RM。

    まあ、リゾートだし、ということで、エアコンつきの部屋を70RMにしてもらって交渉成立。

    部屋の写真はのちほど。

    受付でチェックインしていると「あの人は私の友達の日本人よ」とマレー人のおねえちゃんがいうので、見ると、日本人の方が従業員として働いていた。

    うああ、なんかとても安心。
    日本人いてよかったー。

  • 私:「どーも、こんにちは、日本人の方ですか?」<br /><br />従:「あ、こんにちは。ええ、ここで働いてます。」<br /><br />私より少し年上っぽい男性の方。<br />まさか日本人が働いているとは思わなかったのでびっくりしたが、向こうも日本人が泊まるのは珍しいらしくて、びっくりしていた様子。<br /><br />お互い、ほっとしたような笑顔を交わす。<br /><br />彼に挨拶だけして、さっそくビーチへ向かうことにする。 <br /><br />

    私:「どーも、こんにちは、日本人の方ですか?」

    従:「あ、こんにちは。ええ、ここで働いてます。」

    私より少し年上っぽい男性の方。
    まさか日本人が働いているとは思わなかったのでびっくりしたが、向こうも日本人が泊まるのは珍しいらしくて、びっくりしていた様子。

    お互い、ほっとしたような笑顔を交わす。

    彼に挨拶だけして、さっそくビーチへ向かうことにする。

  • ホテルからビーチへ向かう道の交差点。<br /><br />テロッ・ニパーの町自体は小さくて、メインストリートは500mほど。<br /><br />

    ホテルからビーチへ向かう道の交差点。

    テロッ・ニパーの町自体は小さくて、メインストリートは500mほど。

  • テロッ・ニパーのメインストリート。<br /><br />さすがにここまでくると、欧米人などの外国人旅行客もいる。<br />なんかほっと一安心。<br />でも、日本人観光客には結局一人も出会いませんでした。<br /><br />

    テロッ・ニパーのメインストリート。

    さすがにここまでくると、欧米人などの外国人旅行客もいる。
    なんかほっと一安心。
    でも、日本人観光客には結局一人も出会いませんでした。

  • 海だー!<br /><br />ホテルから歩いて1分でビーチ!<br /><br />まさにビーチリゾート!<br /><br />思ったよりも、海が青いぞ!<br />

    海だー!

    ホテルから歩いて1分でビーチ!

    まさにビーチリゾート!

    思ったよりも、海が青いぞ!

  • マラッカで出会った日本人旅行者のMさんに、マレーシアの西海岸の海は透明度がそれほど高くない、と聞いていたのですが、ビーチ初めての私には、十分すぎるほどの綺麗な海です。<br /><br />地元の観光客がいっぱいいます。<br />子連れが多いです。

    マラッカで出会った日本人旅行者のMさんに、マレーシアの西海岸の海は透明度がそれほど高くない、と聞いていたのですが、ビーチ初めての私には、十分すぎるほどの綺麗な海です。

    地元の観光客がいっぱいいます。
    子連れが多いです。

  • 砂浜はこんな感じ。<br /><br />いいですねぇ〜。<br />

    砂浜はこんな感じ。

    いいですねぇ〜。

  • 地元のファミリー客が楽しそうに泳いでいる。<br /><br />みんな、服着て泳いでるのは、やっぱりイスラム教国ならではですね、きっと。<br /><br />楽しそう!

    地元のファミリー客が楽しそうに泳いでいる。

    みんな、服着て泳いでるのは、やっぱりイスラム教国ならではですね、きっと。

    楽しそう!

  • 可愛い子供がいっぱい。<br /><br />あー、やっぱ家族で来るべきだったかも。<br /><br />ビーチにはビーチボーイもいて、「船に乗らない?」などと聞いてくる。「どこから来たの?え?日本?!コンニチハ、アリガトウゴザイマス、トーキョー、オオサカ」とお約束の挨拶。<br /><br />明日のってみてもいいかな〜。<br />シュノーケリングとか楽しそう。<br />

    可愛い子供がいっぱい。

    あー、やっぱ家族で来るべきだったかも。

    ビーチにはビーチボーイもいて、「船に乗らない?」などと聞いてくる。「どこから来たの?え?日本?!コンニチハ、アリガトウゴザイマス、トーキョー、オオサカ」とお約束の挨拶。

    明日のってみてもいいかな〜。
    シュノーケリングとか楽しそう。

  • テロッ・ニパーの沖にある小島。<br />名前は知りません。<br /><br />ちなみに「テロッ」というのはマレーシア語で湾(ベイ)という意味です。<br /><br />

    テロッ・ニパーの沖にある小島。
    名前は知りません。

    ちなみに「テロッ」というのはマレーシア語で湾(ベイ)という意味です。

  • 海を見て、満足。<br /><br />一旦、ホテルに戻る。<br />身支度をして、ちょっと海に入ってみようかな。<br /><br />ここでいきなり、鍵を室内に置きっぱなしのままロックしてしまい、従業員を呼ぶ羽目に!!<br /><br />私:「アイム、ロックドアウト!ルームキー、インサイド」<br /><br />従:「オー、マイガー!OK,OK!ノープロブレーム!」<br /><br />みたいなやり取りが陽気な雰囲気でいかにも南国。<br /><br />すぐに合鍵を持ってきてくれてあけてくれた。<br />

    海を見て、満足。

    一旦、ホテルに戻る。
    身支度をして、ちょっと海に入ってみようかな。

    ここでいきなり、鍵を室内に置きっぱなしのままロックしてしまい、従業員を呼ぶ羽目に!!

    私:「アイム、ロックドアウト!ルームキー、インサイド」

    従:「オー、マイガー!OK,OK!ノープロブレーム!」

    みたいなやり取りが陽気な雰囲気でいかにも南国。

    すぐに合鍵を持ってきてくれてあけてくれた。

  • ここがパンコール島での部屋。<br /><br />シングルルーム、トイレ・シャワー・エアコン・テレビつきで70RM(約2000円)。<br /><br />ハイシーズンなのであまりディスカウントできなかったけど、シーズンオフならもっと安いはず。<br /><br />

    ここがパンコール島での部屋。

    シングルルーム、トイレ・シャワー・エアコン・テレビつきで70RM(約2000円)。

    ハイシーズンなのであまりディスカウントできなかったけど、シーズンオフならもっと安いはず。

  • ホットシャワー完備。<br /><br />けっこう新しい施設のようです。<br />

    ホットシャワー完備。

    けっこう新しい施設のようです。

  • テレビも完備。<br /><br />ただ、3チャンネルくらいしかなくて、あんまり面白い番組はやってません。<br /><br />石けんやトイレットペーパーもついていて、なんか得した気分ですw<br /><br />

    テレビも完備。

    ただ、3チャンネルくらいしかなくて、あんまり面白い番組はやってません。

    石けんやトイレットペーパーもついていて、なんか得した気分ですw

  • 1階にはちょっとした休憩スペースも。<br /><br />奥のドアが一番安い25RMの部屋。<br /><br />洗濯物を干すスペースもあります。

    1階にはちょっとした休憩スペースも。

    奥のドアが一番安い25RMの部屋。

    洗濯物を干すスペースもあります。

  • ニパー・ベイ・ビラ内。<br /><br />シャレーというコテージ風の部屋もあって、こちらは3〜4人くらい利用できて100RMほど。<br /><br />オフシーズンだと半額くらいで泊まれるんじゃないでしょうか。<br /><br />

    ニパー・ベイ・ビラ内。

    シャレーというコテージ風の部屋もあって、こちらは3〜4人くらい利用できて100RMほど。

    オフシーズンだと半額くらいで泊まれるんじゃないでしょうか。

  • まだお昼ご飯を食べていなかったので、ビーチサイドの中華料理屋へ。<br /><br />なんといっても、まずはタイガービール!<br /><br />浜辺で飲むビールはまた格別です。<br />

    まだお昼ご飯を食べていなかったので、ビーチサイドの中華料理屋へ。

    なんといっても、まずはタイガービール!

    浜辺で飲むビールはまた格別です。

  • 店の名前は忘れましたが、中華料理の店。<br /><br />BBQと書いてあるので、海鮮バーベキューも楽しめるのかも。<br /><br />店の前には屋台もあって、ハンバーガーやココナツジュースなどが売っている。<br /><br />隣には衣料品店やコンビニも。<br />

    店の名前は忘れましたが、中華料理の店。

    BBQと書いてあるので、海鮮バーベキューも楽しめるのかも。

    店の前には屋台もあって、ハンバーガーやココナツジュースなどが売っている。

    隣には衣料品店やコンビニも。

  • シーフード炒飯を注文、即完食!<br /><br />写真撮るの忘れてましたw<br /><br />ビール13RM、炒飯4.5RM。<br /><br />

    シーフード炒飯を注文、即完食!

    写真撮るの忘れてましたw

    ビール13RM、炒飯4.5RM。

  • ご飯食べてたらバッタが襲来!<br /><br />見たことない種類のバッタだー。<br />

    ご飯食べてたらバッタが襲来!

    見たことない種類のバッタだー。

  • 昼食を食べてから、またホテルに戻り、今度はホテルの屋上へ。<br /><br />テラスは休憩スペースになっていて、眺めも最高。<br /><br />いやー、飛び込みで入った割には、意外と「当たり」の宿だったかも。<br /><br />

    昼食を食べてから、またホテルに戻り、今度はホテルの屋上へ。

    テラスは休憩スペースになっていて、眺めも最高。

    いやー、飛び込みで入った割には、意外と「当たり」の宿だったかも。

  • ここでのんびり読書などするのもいいかも!<br /><br />と思ったけど、昼間はやっぱり、暑いなぁ。<br /><br />

    ここでのんびり読書などするのもいいかも!

    と思ったけど、昼間はやっぱり、暑いなぁ。

  • 再度ビーチへ。<br /><br />ひと泳ぎ!<br /><br />海パンを結局買わずじまいだったのですが、地元の人がみんな服着て泳いでたので、私もズボンでそのまま海へ!<br /><br />生暖かくて、気持ちいい!<br /><br />海に入るなんて、20年ぶりくらいだー。<br />

    再度ビーチへ。

    ひと泳ぎ!

    海パンを結局買わずじまいだったのですが、地元の人がみんな服着て泳いでたので、私もズボンでそのまま海へ!

    生暖かくて、気持ちいい!

    海に入るなんて、20年ぶりくらいだー。

  • 泳いだら、さっそくやることがなくなったw<br /><br />うわー、一人だと、かなり時間をもてあますなぁ〜。<br /><br />ぶらぶらしてたら、ネット屋を見つけたので1時間ほどネットで情報収集。<br /><br />パンコール島の本島は情報がかなり少ないです。<br /><br />なので、今後行く人のためにも、この旅行記がぜひ参考になればと思います(笑)。

    泳いだら、さっそくやることがなくなったw

    うわー、一人だと、かなり時間をもてあますなぁ〜。

    ぶらぶらしてたら、ネット屋を見つけたので1時間ほどネットで情報収集。

    パンコール島の本島は情報がかなり少ないです。

    なので、今後行く人のためにも、この旅行記がぜひ参考になればと思います(笑)。

  • テロッ・ニパーの北側にも、別のビーチがあるらしい。<br /><br />コーラル・ベイというビーチなのですが、そこまで歩いていってみることにする。<br /><br />徒歩5分くらい。<br />

    テロッ・ニパーの北側にも、別のビーチがあるらしい。

    コーラル・ベイというビーチなのですが、そこまで歩いていってみることにする。

    徒歩5分くらい。

  • コーラル・ベイは、テロッ・ニパーよりも、さらに人が少なくて綺麗なビーチ。<br /><br />静かで、波の音がよく聞こえる・・・<br /><br />

    コーラル・ベイは、テロッ・ニパーよりも、さらに人が少なくて綺麗なビーチ。

    静かで、波の音がよく聞こえる・・・

  • のんびりできそうなビーチベッドも。<br /><br />とんでもなく人が少ない。<br /><br />ペナンやランカウイには行ったことがないですが、マレーシアの中でもかなり人の少ない部類に入るビーチなのではないでしょうか。<br /><br />そのくせ、海は綺麗です。<br /><br />パンコール島、想像以上にいいかも。<br />

    のんびりできそうなビーチベッドも。

    とんでもなく人が少ない。

    ペナンやランカウイには行ったことがないですが、マレーシアの中でもかなり人の少ない部類に入るビーチなのではないでしょうか。

    そのくせ、海は綺麗です。

    パンコール島、想像以上にいいかも。

  • ♪誰もいない海〜<br /><br />砂浜に椅子を並べているカフェがある。<br /><br />これはいいかも!<br /><br />まだ日中なので暑いけど、夕暮れにまったりするのに最適。<br /><br />要チェック。あとでまた来よう。

    ♪誰もいない海〜

    砂浜に椅子を並べているカフェがある。

    これはいいかも!

    まだ日中なので暑いけど、夕暮れにまったりするのに最適。

    要チェック。あとでまた来よう。

  • 綺麗なビーチ。<br /><br />癒される時間です。

    綺麗なビーチ。

    癒される時間です。

  • 木陰で読書。<br /><br />聞こえるのは波の音だけ。<br /><br />ビーチ全体でも10人くらいしか人がいない。<br /><br />まったりと2時間くらい過ごしました。<br />

    木陰で読書。

    聞こえるのは波の音だけ。

    ビーチ全体でも10人くらいしか人がいない。

    まったりと2時間くらい過ごしました。

  • ビーチの北のほうに、なにか建物が見えるので歩いていってみる。<br /><br />どうやらお寺のようですが・・・このお寺がすごかった!<br /><br />

    ビーチの北のほうに、なにか建物が見えるので歩いていってみる。

    どうやらお寺のようですが・・・このお寺がすごかった!

  • えええ〜!<br /><br />お寺の前に、なぜかドナルドダック!<br /><br />しかも、微妙に色が変!<br /><br />なんじゃこのお寺は。

    えええ〜!

    お寺の前に、なぜかドナルドダック!

    しかも、微妙に色が変!

    なんじゃこのお寺は。

  • お寺の名前はわかりませんが、なんか、怪しげな中国寺院・・・

    お寺の名前はわかりませんが、なんか、怪しげな中国寺院・・・

  • お寺から海岸をのぞむ。<br />

    お寺から海岸をのぞむ。

  • カニ発見!<br /><br />青くて小さいカニです。<br />

    カニ発見!

    青くて小さいカニです。

  • お寺のご本尊。<br /><br />写真を見ると、ごく普通なのですが、後光の部分が電飾になっててピカピカ光ってる上に、なんか陽気な音楽が流れている!<br /><br />どうかんがえてもギャグでやってるとしか思えない(笑)<br /><br />

    お寺のご本尊。

    写真を見ると、ごく普通なのですが、後光の部分が電飾になっててピカピカ光ってる上に、なんか陽気な音楽が流れている!

    どうかんがえてもギャグでやってるとしか思えない(笑)

  • リアルな人魚像wwwww<br /><br /><br />なんだこれwwww<br /><br /><br />伊勢の国際秘宝館か!!<br /><br />

    リアルな人魚像wwwww


    なんだこれwwww


    伊勢の国際秘宝館か!!

  • え、えーと・・・<br /><br /><br />ドナルドの横にいるネズミ・・・<br /><br />もしかして、ミッキー?<br /><br />

    え、えーと・・・


    ドナルドの横にいるネズミ・・・

    もしかして、ミッキー?

  • 版権大丈夫っすか?<br /><br />ディズニー社に見つかったらえらいことになりますよ?<br /><br /><br />でも、そんなの関係ねぇ!<br /><br />ハイ、オッパッピー!<br /><br />

    版権大丈夫っすか?

    ディズニー社に見つかったらえらいことになりますよ?


    でも、そんなの関係ねぇ!

    ハイ、オッパッピー!

  • そんな怪しげで陽気な国際秘宝館の近くでまたまったり。<br /><br />可愛い子供が2人、じいさんばあさんらしき人と海で遊んでいる。<br /><br />うちの子供に年が近いので、ついつい見とれてしまった。<br /><br /><br />

    そんな怪しげで陽気な国際秘宝館の近くでまたまったり。

    可愛い子供が2人、じいさんばあさんらしき人と海で遊んでいる。

    うちの子供に年が近いので、ついつい見とれてしまった。


  • あれっ、こんなとこに、うちの下の子が・・・<br /><br />

    あれっ、こんなとこに、うちの下の子が・・・

  • 若い地元の子たちがキャンプに来てるらしくて、にぎやかに叫びながらなんかやっている。<br /><br />どうも、日本で言うところのボーイスカウトっぽい感じ。<br /><br />青春ダナァ。<br />

    若い地元の子たちがキャンプに来てるらしくて、にぎやかに叫びながらなんかやっている。

    どうも、日本で言うところのボーイスカウトっぽい感じ。

    青春ダナァ。

  • 秘宝館寺の前のベンチで読書していると、ガサガサ音が・・・<br /><br /><br />うわっ、サルだ。<br />

    秘宝館寺の前のベンチで読書していると、ガサガサ音が・・・


    うわっ、サルだ。

  • サルが5匹くらい、木の上に。<br /><br />カニクイザルという種類の猿らしい。<br /><br />でも、カニは食べないらしいです。<br /><br /><br />危険なので退散!<br />

    サルが5匹くらい、木の上に。

    カニクイザルという種類の猿らしい。

    でも、カニは食べないらしいです。


    危険なので退散!

  • そろそろ夕日の時間。<br /><br />今回の旅、というか、基本的に私は旅の中で、夕日を眺める時間をとても大事にしています。<br /><br />ビーチでの夕日は初体験になります。<br /><br />

    そろそろ夕日の時間。

    今回の旅、というか、基本的に私は旅の中で、夕日を眺める時間をとても大事にしています。

    ビーチでの夕日は初体験になります。

  • 時刻は夕方7時。<br /><br />夕日がいい感じになってきました。<br /><br />気温も涼しくなってきて、人も少なくなってきた。<br /><br /><br />さっきのビーチにあるカフェに行ってみよう。。。

    時刻は夕方7時。

    夕日がいい感じになってきました。

    気温も涼しくなってきて、人も少なくなってきた。


    さっきのビーチにあるカフェに行ってみよう。。。

  • コーラル・ベイにある、砂浜のカフェへ。<br /><br />絶景の夕日が見られるポイント。<br /><br />席に着くと、上品そうな店員がメニューを持ってきた。<br /><br />ひとまず、ビールを注文する。<br />

    コーラル・ベイにある、砂浜のカフェへ。

    絶景の夕日が見られるポイント。

    席に着くと、上品そうな店員がメニューを持ってきた。

    ひとまず、ビールを注文する。

  • 夕日が沈むのを眺めつつ、ビールをいただく。<br /><br /><br />至福のとき。<br /><br /><br />あの小さい島が、またちょうどいい位置にあって、太陽の美しさを増長させてくれる。<br /><br />これぞ、望んでいたビーチでの過ごし方です。<br /><br />感動。<br />

    夕日が沈むのを眺めつつ、ビールをいただく。


    至福のとき。


    あの小さい島が、またちょうどいい位置にあって、太陽の美しさを増長させてくれる。

    これぞ、望んでいたビーチでの過ごし方です。

    感動。

  • ただただ、沈む夕日を眺めて、ぼーーーーーっと過ごします。<br /><br />心が洗われます。<br /><br />

    ただただ、沈む夕日を眺めて、ぼーーーーーっと過ごします。

    心が洗われます。

  • なにもせず、ただぼーっと眺める夕日。<br /><br />こんな贅沢な時間、人生初めてです。<br />

    なにもせず、ただぼーっと眺める夕日。

    こんな贅沢な時間、人生初めてです。

  • このカフェ、「Daddy&#39;s Cafe」という名前で、コーラル・ベイにあるオシャレなレストラン。<br /><br />あたりがだんだん暗くなっていき、席にロウソクを1つづつ店員が置いていく。<br /><br />お客は数組で、欧米の老夫婦などが静かに語っている。<br /><br />夕日が沈むころ、ビールを2杯飲んだ後に、店員が寄ってきて「なにか召し上がりますか」と静かに聴いてくる。<br /><br />お客の時間を邪魔しない、スマートなそぶりに、また感動してしまった。<br /><br />

    このカフェ、「Daddy's Cafe」という名前で、コーラル・ベイにあるオシャレなレストラン。

    あたりがだんだん暗くなっていき、席にロウソクを1つづつ店員が置いていく。

    お客は数組で、欧米の老夫婦などが静かに語っている。

    夕日が沈むころ、ビールを2杯飲んだ後に、店員が寄ってきて「なにか召し上がりますか」と静かに聴いてくる。

    お客の時間を邪魔しない、スマートなそぶりに、また感動してしまった。

  • 夕食に、フィッシュを注文。<br /><br />メニューは英語で、わかりやすく、しかもお洒落に記載されている。<br /><br />揚げた魚にチリソースをかけたものに、少々の野菜とチップにライスを添えて。<br /><br />21RM。

    夕食に、フィッシュを注文。

    メニューは英語で、わかりやすく、しかもお洒落に記載されている。

    揚げた魚にチリソースをかけたものに、少々の野菜とチップにライスを添えて。

    21RM。

  • 見た目はたいしたことないのですが、これが、また、絶妙にうまい!!<br /><br />そこらの屋台とはちょっと違う、丁寧な味。<br /><br />屋台よりは少し高いけど、ホテルよりは全然安い。<br /><br />浜辺でこんなおいしい料理が食べられるとは。<br /><br />

    見た目はたいしたことないのですが、これが、また、絶妙にうまい!!

    そこらの屋台とはちょっと違う、丁寧な味。

    屋台よりは少し高いけど、ホテルよりは全然安い。

    浜辺でこんなおいしい料理が食べられるとは。

  • チリソース和えの魚がすごくおいしかった!!<br /><br />ビール2本とディナーで計29RM。<br /><br />会計のときに、店員が「また明日」と言ってくれるのが心地よかった。<br /><br />絶対、明日も来よう。

    チリソース和えの魚がすごくおいしかった!!

    ビール2本とディナーで計29RM。

    会計のときに、店員が「また明日」と言ってくれるのが心地よかった。

    絶対、明日も来よう。

  • パンコール島、来てよかった。<br />そう思えるのはこのレストランでの癒しのひと時でした。<br /><br />それともうひとつ、写真はありませんが、宿にいた日本人の従業員の方。宿に戻ると、ちょうど休憩中だった彼に遭遇して1時間ほど話をした。<br /><br />ほとんど外国人がいない島で、日本人の人と話せるのは本当に楽しかった。彼に聞くと、やはりほとんど日本人客はいないそうで、最後に見たのは1ヶ月くらい前だったとのこと。<br /><br />日本人にまだ知られていない、隠れたビーチリゾートのようです。<br />こんなすばらしい島に、もっと多くの日本人に訪れてほしいです。<br /><br />この旅行記をごらんの方、ぜひパンコール本島へ♪<br /><br />後半に続きます。<br />

    パンコール島、来てよかった。
    そう思えるのはこのレストランでの癒しのひと時でした。

    それともうひとつ、写真はありませんが、宿にいた日本人の従業員の方。宿に戻ると、ちょうど休憩中だった彼に遭遇して1時間ほど話をした。

    ほとんど外国人がいない島で、日本人の人と話せるのは本当に楽しかった。彼に聞くと、やはりほとんど日本人客はいないそうで、最後に見たのは1ヶ月くらい前だったとのこと。

    日本人にまだ知られていない、隠れたビーチリゾートのようです。
    こんなすばらしい島に、もっと多くの日本人に訪れてほしいです。

    この旅行記をごらんの方、ぜひパンコール本島へ♪

    後半に続きます。

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP