清水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
部署が異動してからというもの、希望を出さないと月に1度あるかないかの連休。<br />久しぶりの連休で我が夫婦がのんびりするはずも無く。。。<br />前から気になっていた、静岡美味しいもの巡りに出かけてきました。<br /><br />駿河でとろろかけご飯、<br />富士宮でB級グルメNo1に輝いた焼きそば、<br />そして沼津で桜えびと海鮮の数々。。。<br /><br />三保の松原と富士山の美しい姿を絡めながら、絶景&グルメの旅スタートです♪<br /><br /><br />三保の松原  http://www.city.shizuoka.jp/deps/kanko/tabi_miho_guide1.html<br />丁字屋  http://www.chojiya.info<br />お宮横丁  http://www.puku-ichi.com/omiyayokocyo/index.html

静岡満喫。絶景&グルメ前編(三保の松原~富士宮)

65いいね!

2010/03/13 - 2010/03/13

91位(同エリア1008件中)

36

55

たらよろ

たらよろさん

部署が異動してからというもの、希望を出さないと月に1度あるかないかの連休。
久しぶりの連休で我が夫婦がのんびりするはずも無く。。。
前から気になっていた、静岡美味しいもの巡りに出かけてきました。

駿河でとろろかけご飯、
富士宮でB級グルメNo1に輝いた焼きそば、
そして沼津で桜えびと海鮮の数々。。。

三保の松原と富士山の美しい姿を絡めながら、絶景&グルメの旅スタートです♪


三保の松原  http://www.city.shizuoka.jp/deps/kanko/tabi_miho_guide1.html
丁字屋  http://www.chojiya.info
お宮横丁  http://www.puku-ichi.com/omiyayokocyo/index.html

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 京都を朝の6時に出発。<br /><br />静岡に入る手前くらいで結構混んでたなぁ。<br />80キロ程度でしか走れない区間もあり、三保の松原に着いたのが9時半過ぎ。<br /><br />いつも東京に行く時は、もっと早い時間(朝の6時ごろ)に静岡を通過してるので混んでないんだ、、、ってことに気づいた。

    京都を朝の6時に出発。

    静岡に入る手前くらいで結構混んでたなぁ。
    80キロ程度でしか走れない区間もあり、三保の松原に着いたのが9時半過ぎ。

    いつも東京に行く時は、もっと早い時間(朝の6時ごろ)に静岡を通過してるので混んでないんだ、、、ってことに気づいた。

  • 三保の松原の景勝地までは、<br />緩やかな階段を上って進みます。

    三保の松原の景勝地までは、
    緩やかな階段を上って進みます。

  • すごい枝振りの松の木がいっぱい!!<br /><br />自然にこのような枝になったの?<br />それとも人工的に細工がしてあるのかしら?

    すごい枝振りの松の木がいっぱい!!

    自然にこのような枝になったの?
    それとも人工的に細工がしてあるのかしら?

  • その昔、万葉歌人にも詠まれた三保の松原。<br /><br />「清見潟ふじの烟や消えぬらん<br /><br />     月影みがくみほのうら波」<br /><br />    後鳥羽院<br /><br />

    その昔、万葉歌人にも詠まれた三保の松原。

    「清見潟ふじの烟や消えぬらん

         月影みがくみほのうら波」

        後鳥羽院

  • 素晴らしい松の木と海、そして富士山を眺めることの絶景、三保の松原には、こんな売店がありました♪

    素晴らしい松の木と海、そして富士山を眺めることの絶景、三保の松原には、こんな売店がありました♪

  • 海が見えてきました!!!<br /><br />650年以上にわたって風雨に耐えてきた立派な松。<br /><br />倒れないように支えてある木も多数ありました。

    海が見えてきました!!!

    650年以上にわたって風雨に耐えてきた立派な松。

    倒れないように支えてある木も多数ありました。

  • 観光客の多さにビックリしました。<br /><br />観光バスもそこそこ入っていて、想像以上の賑わい。

    観光客の多さにビックリしました。

    観光バスもそこそこ入っていて、想像以上の賑わい。

  • そして、こちらが「羽衣の松」<br />立派なクロマツです!!<br /><br />海を背景に・・・

    そして、こちらが「羽衣の松」
    立派なクロマツです!!

    海を背景に・・・

  • 逆光の枝ぶりも、なかなか乙なものですね♪<br /><br />

    逆光の枝ぶりも、なかなか乙なものですね♪

  • その昔、羽衣伝説があったことから「羽衣の松」と呼ばれるようになった松の木。<br /><br />美しい羽衣が松の木に掛かっていました。<br />それを見つけた漁夫が持って帰ろうとすると、美しい天女が現れ、返して欲しいとお願い。。。<br />それならば、美しい舞を見せてくれたら返すよと漁夫がいうと、天女は素晴らしい舞を踊って見せた。<br />そんな伝説の残る松の木です。

    その昔、羽衣伝説があったことから「羽衣の松」と呼ばれるようになった松の木。

    美しい羽衣が松の木に掛かっていました。
    それを見つけた漁夫が持って帰ろうとすると、美しい天女が現れ、返して欲しいとお願い。。。
    それならば、美しい舞を見せてくれたら返すよと漁夫がいうと、天女は素晴らしい舞を踊って見せた。
    そんな伝説の残る松の木です。

  • 松の木の隣に羽車神社。<br /><br />「羽車」は祭神の乗り物のことだそう。

    松の木の隣に羽車神社。

    「羽車」は祭神の乗り物のことだそう。

  • 見事な白砂青松。<br /><br />日本の美!!です。

    見事な白砂青松。

    日本の美!!です。

  • この方向に富士山が見えるはずだったのですが・・・・<br /><br />お天気は良くても雲が掛かっていたり、<br />かすんでいんでいたりすると富士山は見えないんですよねぇ〜〜<br />今日1発目の富士山は臨めず、残念でした。<br />次に行く予定のスポットでは見れるかな?

    この方向に富士山が見えるはずだったのですが・・・・

    お天気は良くても雲が掛かっていたり、
    かすんでいんでいたりすると富士山は見えないんですよねぇ〜〜
    今日1発目の富士山は臨めず、残念でした。
    次に行く予定のスポットでは見れるかな?

  • ちょっとお土産物屋さんを覗いてみます〜〜

    ちょっとお土産物屋さんを覗いてみます〜〜

  • とっても気になった「しらすまん」(350円)<br /><br />オーダーしてから蒸してくれるようで、<br />15分程度待ちました。<br />持てないほどにアツアツホクホク!!!<br />さて、そのお味は?

    とっても気になった「しらすまん」(350円)

    オーダーしてから蒸してくれるようで、
    15分程度待ちました。
    持てないほどにアツアツホクホク!!!
    さて、そのお味は?

  • しらすや海老がゴロンゴロン♪<br /><br />味は海老シュウマイのような感じ。<br /><br />とっても美味しかったです。

    しらすや海老がゴロンゴロン♪

    味は海老シュウマイのような感じ。

    とっても美味しかったです。

  • こちらもとっても美味しかった静岡茶。

    こちらもとっても美味しかった静岡茶。

  • もうひとつ気になるポスターが!!<br /><br />しらすアイス??<br /><br />美味しいのか??食べる勇気が湧かなかった(笑)

    もうひとつ気になるポスターが!!

    しらすアイス??

    美味しいのか??食べる勇気が湧かなかった(笑)

  • 三保の松原を後にして、駿河のとろろを目指します。<br />途中、走った国道はいちご街道とも呼ばれるいちごビニールハウスのたくさんある所。<br />ちょうどいちご刈りの時期だったようで、<br />たくさんのファミリーがいちご刈りを楽しんでいました♪

    三保の松原を後にして、駿河のとろろを目指します。
    途中、走った国道はいちご街道とも呼ばれるいちごビニールハウスのたくさんある所。
    ちょうどいちご刈りの時期だったようで、
    たくさんのファミリーがいちご刈りを楽しんでいました♪

  • 基本的には予約制らしいですが、<br />この日はまだ春休みに入ってなかったからか、空いていたのか、いちご刈りの呼び込みが凄かった。。。<br />美味しいいちごを摘んで、食べて、持って帰って、楽しんで♪

    基本的には予約制らしいですが、
    この日はまだ春休みに入ってなかったからか、空いていたのか、いちご刈りの呼び込みが凄かった。。。
    美味しいいちごを摘んで、食べて、持って帰って、楽しんで♪

  • 今日のランチはここ「丁字屋」で!<br /><br />

    今日のランチはここ「丁字屋」で!

  • 東海道中で最も小さな宿場であった鞠子。<br /><br />昔から、鞠子宿の名物はとろろ汁で、たくさんのお店が軒を並べていたとか・・・<br />その中でも、歌川広重が東海道中五十三次で描いた「丁字屋」で今もとろろ汁をいただくことができます〜〜

    東海道中で最も小さな宿場であった鞠子。

    昔から、鞠子宿の名物はとろろ汁で、たくさんのお店が軒を並べていたとか・・・
    その中でも、歌川広重が東海道中五十三次で描いた「丁字屋」で今もとろろ汁をいただくことができます〜〜

  • 1596年(慶長元年)創業の「丁字屋」<br /><br />400年以上の時を刻む名物とろろ汁。<br /><br />昔ながらの茅葺屋根の宿場でいただくのも風情たっぷりです。

    1596年(慶長元年)創業の「丁字屋」

    400年以上の時を刻む名物とろろ汁。

    昔ながらの茅葺屋根の宿場でいただくのも風情たっぷりです。

  • お店に着いたのが11時50分くらい。<br />12時までに到着したかったのでギリギリセーフ!<br />たくさん並んでいたらどうしよう?って思っていたけれど、<br />すんなり入ることができました。<br />でも、帰る頃には順番待ちの列ができていたので、やはりお昼を回ると週末は並ぶようですね。

    お店に着いたのが11時50分くらい。
    12時までに到着したかったのでギリギリセーフ!
    たくさん並んでいたらどうしよう?って思っていたけれど、
    すんなり入ることができました。
    でも、帰る頃には順番待ちの列ができていたので、やはりお昼を回ると週末は並ぶようですね。

  • いかにも、宿場といった雰囲気を感じられる店構えがいいですね。<br /><br />白壁に格子戸、そして提灯といった小道具も素敵です★

    いかにも、宿場といった雰囲気を感じられる店構えがいいですね。

    白壁に格子戸、そして提灯といった小道具も素敵です★

  • 店先の見事な梅の花で華やぎを感じます。

    店先の見事な梅の花で華やぎを感じます。

  • 店内もレトロっぽさ抜群!!<br /><br />梁も剥き出しで楽しいです。

    店内もレトロっぽさ抜群!!

    梁も剥き出しで楽しいです。

  • 入口の格子戸からは想像もつかないほどの店内の広さ。<br />かなりの集客力がありそうです。<br />観光バスなども訪れるのでしょうか・・・<br />本当に広いですねぇ〜〜〜<br /><br />こちらは少しこじんまりとした雰囲気のテーブル席。<br />このお部屋には囲炉裏がありました。

    入口の格子戸からは想像もつかないほどの店内の広さ。
    かなりの集客力がありそうです。
    観光バスなども訪れるのでしょうか・・・
    本当に広いですねぇ〜〜〜

    こちらは少しこじんまりとした雰囲気のテーブル席。
    このお部屋には囲炉裏がありました。

  • こちらの席は囲炉裏があって、天井の梁も大きくて雰囲気はいいけれど、<br />会計場所が近くにあるので少し落ち着かないかなぁ。

    こちらの席は囲炉裏があって、天井の梁も大きくて雰囲気はいいけれど、
    会計場所が近くにあるので少し落ち着かないかなぁ。

  • 私たちは、こちらの大広間に通されました。

    私たちは、こちらの大広間に通されました。

  • お部屋には東海道中の宿場が順番に描かれていて、とても興味深いです。<br />今までに訪れた場所もいくつかあって、何となく嬉しくなりました。

    お部屋には東海道中の宿場が順番に描かれていて、とても興味深いです。
    今までに訪れた場所もいくつかあって、何となく嬉しくなりました。

  • セットメニューは6種類ほどありましたが、一番シンプルなセットメニューがこちら「丸子」(1300円)<br /><br />とろろ汁、麦ご飯、味噌汁、お新香、小鉢

    セットメニューは6種類ほどありましたが、一番シンプルなセットメニューがこちら「丸子」(1300円)

    とろろ汁、麦ご飯、味噌汁、お新香、小鉢

  • 丸子の風土が生み出した美味しい自然薯。<br /><br />自家製鰹節から漉した鰹だしと玉子で溶いたとろろ汁は絶品でした。

    丸子の風土が生み出した美味しい自然薯。

    自家製鰹節から漉した鰹だしと玉子で溶いたとろろ汁は絶品でした。

  • 麦ご飯はお櫃で!!<br /><br />お変わり自由なので、とろろをかけてお腹いっぱいご飯を堪能することができます♪<br /><br />満足満足!!!

    麦ご飯はお櫃で!!

    お変わり自由なので、とろろをかけてお腹いっぱいご飯を堪能することができます♪

    満足満足!!!

  • おかべ揚げ(400円)<br /><br />豆腐をすりつぶし、そこに自然薯を混ぜたネタを揚げたおかべ揚げ。<br />抹茶塩でいただきます。<br /><br />ボワ〜〜ンとしたぼやけた、まったりとした味わいですが、塩によってしっかりとしたモノに変わります。<br />サクッフワッとした食感が、個人的に好みでした。

    おかべ揚げ(400円)

    豆腐をすりつぶし、そこに自然薯を混ぜたネタを揚げたおかべ揚げ。
    抹茶塩でいただきます。

    ボワ〜〜ンとしたぼやけた、まったりとした味わいですが、塩によってしっかりとしたモノに変わります。
    サクッフワッとした食感が、個人的に好みでした。

  • 山かけ(900円)<br /><br />そのものズバリの自然薯に、まぐろが2切れ。<br />粘り気たっぷりの自然薯が美味しいし、<br />わさび醤油との相性も最高。<br />やっぱり、まぐろにとろろは良く合いますね〜〜<br /><br />

    山かけ(900円)

    そのものズバリの自然薯に、まぐろが2切れ。
    粘り気たっぷりの自然薯が美味しいし、
    わさび醤油との相性も最高。
    やっぱり、まぐろにとろろは良く合いますね〜〜

  • 焼きとろ(740円)<br /><br />玉子にとろろを混ぜて玉子焼き風に焼いたもの。<br />特性醤油か特性ソースでいただきます。<br />ソースをかけると洋風に、醤油でいただくと和風に・・・<br />何とも不思議な食べ物でした。<br />美味しいか??と聞かれると、微妙〜〜と答えたくなるそんな味。<br />決して不味いわけではないけれど、敢えて食べなくてもって感じる一品でした。<br />だし巻きはだし巻きとして、とろろはとろろとして頂いた方が美味しいのではないかなぁ?<br /><br />

    焼きとろ(740円)

    玉子にとろろを混ぜて玉子焼き風に焼いたもの。
    特性醤油か特性ソースでいただきます。
    ソースをかけると洋風に、醤油でいただくと和風に・・・
    何とも不思議な食べ物でした。
    美味しいか??と聞かれると、微妙〜〜と答えたくなるそんな味。
    決して不味いわけではないけれど、敢えて食べなくてもって感じる一品でした。
    だし巻きはだし巻きとして、とろろはとろろとして頂いた方が美味しいのではないかなぁ?

  • お店で使用されている自然薯。<br /><br />思っていたよりも小さくて細かった・・・<br /><br />でも、とても美味しかった♪

    お店で使用されている自然薯。

    思っていたよりも小さくて細かった・・・

    でも、とても美味しかった♪

  • お店は宿場町として栄えていた頃の資料館としての役割も・・・

    お店は宿場町として栄えていた頃の資料館としての役割も・・・

  • あっそうそう、お店はカードが使えないのでご注意を・・・

    あっそうそう、お店はカードが使えないのでご注意を・・・

  • 十返舎一九像や、旅に必要な籠や笠などの展示品。<br />これらもお店に展示中。。。

    十返舎一九像や、旅に必要な籠や笠などの展示品。
    これらもお店に展示中。。。

  • 静岡から再び高速に乗って、今度は富士を目指します。<br />高速に乗って15分ほどで富士に到着。<br />そこからは、富士宮やきそばを求めて走ります。<br />途中、富士山が何となく見えた〜〜〜!!<br />上のほうは雲に覆われて見えないけれど、でもその雄姿が見れただけでも超感動。

    静岡から再び高速に乗って、今度は富士を目指します。
    高速に乗って15分ほどで富士に到着。
    そこからは、富士宮やきそばを求めて走ります。
    途中、富士山が何となく見えた〜〜〜!!
    上のほうは雲に覆われて見えないけれど、でもその雄姿が見れただけでも超感動。

  • 浅間大社の大きな朱色の鳥居と富士山のコラボ。<br /><br />絶景かな〜〜〜。

    浅間大社の大きな朱色の鳥居と富士山のコラボ。

    絶景かな〜〜〜。

  • お宮横丁とは、静岡の美味しいお店数件と富士宮やきそばのお店を集めたグルメ横丁。<br />浅間大社のパーキングに車を停めると有料ですが、<br />横丁を抜けて反対側に、せせらぎ広場無料駐車場がありますので、そちらに停めると無料です。

    お宮横丁とは、静岡の美味しいお店数件と富士宮やきそばのお店を集めたグルメ横丁。
    浅間大社のパーキングに車を停めると有料ですが、
    横丁を抜けて反対側に、せせらぎ広場無料駐車場がありますので、そちらに停めると無料です。

  • 富士宮やきそば学会<br /><br />富士宮やきそばブームの火付け役となったお店。<br />そんな老舗のやきそばをまずはいただきます♪

    富士宮やきそば学会

    富士宮やきそばブームの火付け役となったお店。
    そんな老舗のやきそばをまずはいただきます♪

  • 焼そばとビールがとっても良く合うわ〜〜<br /><br />1皿、350円程度の焼そばなので、屋台の焼そばと思っていただくととても美味しいです。<br /><br />やや太目の麺にソースがたっぷり絡み付いて味わい深し。<br />特に葱の甘みが美味しかったです。<br />魚粉が富士宮焼そばの特徴なのでしょうか・・・<br />いっぱいいっぱい魚粉がかかっているので、かなり魚的な味がしましたね。<br /><br />個人的に、今回いただいた3店舗の中では1番好きな味でした。

    焼そばとビールがとっても良く合うわ〜〜

    1皿、350円程度の焼そばなので、屋台の焼そばと思っていただくととても美味しいです。

    やや太目の麺にソースがたっぷり絡み付いて味わい深し。
    特に葱の甘みが美味しかったです。
    魚粉が富士宮焼そばの特徴なのでしょうか・・・
    いっぱいいっぱい魚粉がかかっているので、かなり魚的な味がしましたね。

    個人的に、今回いただいた3店舗の中では1番好きな味でした。

  • 続いて、富士宮焼そば専門店「すぎ本」<br /><br />昭和23年創業の老舗!!<br />

    続いて、富士宮焼そば専門店「すぎ本」

    昭和23年創業の老舗!!

  • う〜〜ん。。。<br />普通にスーパーのフードコートで食べているような焼そばなんだけど。。。<br />同じように葱が入ってて甘いんだけれどいまいちのソースの味。<br />市販されているソースをそのまま掛けた焼そばみたいで、特別感がなかったです。<br />でも、こちらのお店は魚粉はお好みで好きなだけ掛けられるのでその点は良かったです♪

    う〜〜ん。。。
    普通にスーパーのフードコートで食べているような焼そばなんだけど。。。
    同じように葱が入ってて甘いんだけれどいまいちのソースの味。
    市販されているソースをそのまま掛けた焼そばみたいで、特別感がなかったです。
    でも、こちらのお店は魚粉はお好みで好きなだけ掛けられるのでその点は良かったです♪

  • 「むすびや」<br /><br />基本的におむすびのお店のようですが、<br />焼そばもあったのでオーダーしてみました。

    「むすびや」

    基本的におむすびのお店のようですが、
    焼そばもあったのでオーダーしてみました。

  • こちらのお店では塩焼そばをチョイス。<br /><br />同じく魚粉たっぷりで、塩味だからより一層魚粉魚粉(笑)<br /><br />麺は美味しかったので、やっぱり普通のソース味で頂いた方が良かったかもっ。

    こちらのお店では塩焼そばをチョイス。

    同じく魚粉たっぷりで、塩味だからより一層魚粉魚粉(笑)

    麺は美味しかったので、やっぱり普通のソース味で頂いた方が良かったかもっ。

  • 3店舗の焼そばをいただきました〜〜♪<br />やっぱり同じ富士宮焼そばといっても違うものですね。<br />麺はどこもやや太め、<br />葱と魚粉と細かく刻んだ豚肉(ほとんどわからず)<br />は同じ、、、<br />でも、ソースの味が違います。<br />好みによるのでしょうが、私は「学会」が1番で「すぎ本」がダメでした。。。<br />関西でいただく焼そばはもっと豚肉がデデ〜〜ンって入っているので少し物足りない感があったかな。<br />でも、お安いから納得です。<br /><br />ただ、わざわざ食べに行くほどのものでもありませんでした・・・(苦笑)

    3店舗の焼そばをいただきました〜〜♪
    やっぱり同じ富士宮焼そばといっても違うものですね。
    麺はどこもやや太め、
    葱と魚粉と細かく刻んだ豚肉(ほとんどわからず)
    は同じ、、、
    でも、ソースの味が違います。
    好みによるのでしょうが、私は「学会」が1番で「すぎ本」がダメでした。。。
    関西でいただく焼そばはもっと豚肉がデデ〜〜ンって入っているので少し物足りない感があったかな。
    でも、お安いから納得です。

    ただ、わざわざ食べに行くほどのものでもありませんでした・・・(苦笑)

  • 富士山麓の湧き水♪<br /><br />各お店に紙コップが置いてあるので、そのコップをもらって各自お水を汲むことができます。<br />冷たくって美味しい湧き水!!

    富士山麓の湧き水♪

    各お店に紙コップが置いてあるので、そのコップをもらって各自お水を汲むことができます。
    冷たくって美味しい湧き水!!

  • 味噌を使った静岡おでんや・・・

    味噌を使った静岡おでんや・・・

  • 駿河沖で取れる虹鱒を使ったバーガーなどのお店もあって、面白いスポットです。<br />伊勢のおかげ横丁などと違って本当に小さいので、そういう意味ではちょっとした立ち寄り処にいいかもねっ!!<br /><br /><br />−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<br /><br />この旅行記は、<br />静岡満喫。絶景&グルメ後編(田貫湖の富士山〜沼津)<br />に続きます。<br />http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10447301/

    駿河沖で取れる虹鱒を使ったバーガーなどのお店もあって、面白いスポットです。
    伊勢のおかげ横丁などと違って本当に小さいので、そういう意味ではちょっとした立ち寄り処にいいかもねっ!!


    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    この旅行記は、
    静岡満喫。絶景&グルメ後編(田貫湖の富士山〜沼津)
    に続きます。
    http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10447301/

この旅行記のタグ

65いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (36)

開く

閉じる

  • motoさん 2010/05/09 18:27:23
    富士宮やきそば☆
    きのうはコメントありがとうございました。

    三保ノ松原・・いいですよね。
    あの浜辺から肉眼で富士山が見えても
    写真を撮るとボヤけてしまった記憶があります。

    富士宮やきそばは、芝桜まつりのあと、お宮横丁に
    行きたかったのですが、大渋滞で富士宮方面には
    行けませんでしたT_T

    実はまだお宮横丁に行ったコトがないので
    参考になりましたっ   moto

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/05/09 23:18:34
    RE: 富士宮やきそば☆
    こんばんわ〜〜moto様♪
    早速のご訪問&書き込みありがとうございます♪

    三保の松原はここから富士山が見れたらいいなって思いながら
    行ってみたのですが
    残念ながら・・・でした。
    確かに私も以前河口湖近辺でものすごく綺麗な富士山が眼で見えたのに
    写真に撮ったらほとんど写ってない事ありました。
    写真って難しいですよね〜〜〜

    お宮横丁は、小さくまとまっているので
    ちょっとした時間つぶしに最適です。
    逆に期待感大だとかなり期待はずれになってしまうかもっ!!
    富士宮焼そばは、、、私的にはわざわざ行くのはどうか。。。
    寄り道ならしてもいいかなって思いました。
    でも、お安いからOKでしょうか!!

    私もまたmotoさんの美味しい綺麗な旅行記に遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ
  • 旅猫さん 2010/04/29 10:58:02
    どこも行ったことが無い!
    たらよろさん、こんにちは〜

    ご無沙汰していました!
    三保の松原って日本三景でしたっけ?
    松島と天橋立は行ったことがあるけど、ここはまだ。
    一番近いのに。
    富士山が見られなくて残念でしたね。

    丸子の丁子屋さん、有名ですよね。
    実は、とろろが苦手なので興味があっても食べられない(^^;
    旧東海道の散策がてらに前を通りたいとは思うけど。

    富士宮の焼きそばは一度食べて見たいと思っていました。
    東京でも食べられるのですが、やっぱり現地で食べないとね。
    店によって、結構個性があるようですね。
    ちょっとずつ味見が出来るといいのだけど。

    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/04/29 22:57:30
    RE: どこも行ったことが無い!
    こんばんわ!!旅猫様。

    こちらこそご無沙汰してます〜〜〜〜
    相変わらずお忙しいのかな。
    でも、春の京都にいらしてたんですよね〜〜
    旅行記、楽しみにしていますね。

    三保の松原は三景ではないですよね〜〜
    松島、天橋立、そして安芸の宮島が三景です。
    ここは、百選とかには選ばれているのかな??
    富士山が見れたらきっと絶景のはず。。。

    旅猫様、とろろ苦手だったんですね。
    私たちは大好きでとろろと出汁、そしてご飯でとても満足します。
    丁字屋に行って思いましたが、いろいろ変わった料理よりも
    シンプルなとろろだけが一番おいしかったような・・・(苦笑)

    私もまた遊びに行かせていただきます〜〜

      たらよろ

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2010/05/01 11:27:15
    RE: RE: どこも行ったことが無い!
    相変わらず忙しいです。。。
    京都は、久しぶりの泊りがけの旅でした。
    写真だけでもUPしたいのですが。

    そっか、三保の松原じゃなくて安芸の宮島か(^^;
    それなら、日本三景制覇しています。

    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/05/01 19:01:02
    RE: どこも行ったことが無い!
    ですよね〜〜

    旅猫様は制覇されてますって!!

    私も去年、松島に行けたのでそこで制覇でした。

    次は三大名園として、茨城の偕楽園に行きたいと思っているのですが。。。

    茨城は遠いです。

      たらよろ
  • ちょびれさん 2010/04/10 23:48:45
    美味しそうですう・・・
    たらよろさん

    こんばんわ。

    この時間にお邪魔して目が釘付け画像が沢山!
    あーあ、お腹がすいちゃった〜

    鞠子宿のとろろ汁、小学校の時に(!)頂いた記憶があります〜子供だったので
    麦とろのおいしさがよく解らなかったんだけど、年齢と共にやまいもや自然薯の美味しさにはまりつつ〜美味しいですよね!
    去年の夏食欲ない時期にとろろ汁をかけて食べてました〜
    大好き♪

    しらすソフト!しらす味がするのかなあ・・・興味津々^^

    しらすまんは美味しいに違いない!これは今頂きたい♪

    富士宮やきそばは屋台のやきそば風?
    なんとなく解るような〜(笑)

    フットワーク軽いご夫婦の静岡旅、後編の画像で発狂しそうですう〜
    またお邪魔しまーす

    ちょびれ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/04/11 00:14:21
    RE: 美味しそうですう・・・
    こんばんわ〜〜ちょびれさん。
    いつも書き込み&投票ありがとうございます♪

    今回の静岡ドライブ、、、グルメって来ました!
    しかもとろろ、しらす、B級、新鮮魚と結構いろとりどり。。。
    お肉が無いのがちと残念(笑)
    でも、おなかいっぱいの1日でした。

    確かにとろろって小さい頃はねばねばで美味しさもあまりわからず
    決して好きなものではないですよね。
    でも、大人になるとあの美味しさってすごく美味しく感じてしまう。。。
    そんな食材ですね。
    ジネンショは流石の粘り気&甘さですごく美味しかったです。
    しらすソフトは勇気がなくってすみません。。
    いつかちょびれさんに試食をお願いいたします〜〜〜

    B級一番のやきそばは、わざわざ行くか〜〜って思う程度で少し残念でした。
    東京に行ったときに富士宮のSAでいただく富士宮さきそばでいいやって正直思ったんです。
    夜は沼津で海鮮三昧!!
    ちょびれさん、お好きですよね〜
    沼津漁港、お薦めです〜〜〜
    ぜひお出かけください♪
    今日は久しぶりに旦那様とお花見をしてきました。
    また旅行記作りたいと思いますので遊びにきてくだしさいね〜〜〜
    私もまたお邪魔させていただきますね☆

      たらよろ
  • puyomushiさん 2010/03/28 16:29:23
    富士宮焼きそば
    こんにちわ、たらよろさん。
    こちらは花冷えで寒いです(@_@)

    実はこっそり告白しますと富士宮焼きそばわざわざ食べに行っちゃおうかな〜と思っていたところなの。
    いや〜あぶない、あぶない。
    基本的に富士宮の方たちがお家で作って食べていたものを名物としてアピってみました〜って感じでしょうか。

    個人的にはシラスアイス、怖いもの見たさで食べたいです〜

    自然薯のとろろはやっぱり格別なんですね。
    アレルギー体質の私はなんとなく口の周りが痒い気分です。
    でも美味しそ〜

    ではまた(^.^)/~~~

    puyo

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/28 20:43:03
    RE: 富士宮焼きそば
    こんばんわ〜〜puyomushi様〜〜
    私も寒の戻りで見事に風邪をひきました。
    金曜日、会社を早退して昨日は1日寝てました。。。
    早く本当にあたたかくなって欲しい・・・・

    そういう、puyomushi様も富士宮やきそば食べに行こうと思ってましたか〜〜!
    お値段が350円とかだから当たり前なんでしょうか。。。
    スーパーでいただく焼きそばです(笑)
    そしてコメントにも書いてますが、魚粉三昧に豚肉わからず・・・です。
    是非1度お試しあれ!!(笑)
    そしてしらすアイスも試して味を教えてください♪

    そろそろ軽井沢を虎視眈々と計画している私です!!
    今年は2泊してゆっくりしようっと!!

      たらよろ
  • ふらっとちょっとさん 2010/03/25 19:41:48
    懐かしい〜♪
    こんばんは。

    静岡まで!!
    またまた、行動力発揮ですね〜。

    まずは、三保の松原。
    私は、生まれは横浜ですが、小学生の時まで旧清水市で過ごしました。
    ですので、懐かしい風景です。
    毎年、ここで地引網をして、捕れたお魚をその場で、お刺身や唐揚げにして食べていました♪

    晴れていれば、たしかに、ここから右に宝永山を抱いた富士山が見えるはずでしたが、残念。
    でも、松原越しに海が眺められたのではないでしょうか。

    まりこのとろろ汁も、美味しそうですね♪
    自然薯、ずいぶん食べていません ^^;)
    お隣の安倍川でも、よくお魚を捕っていました。
    あっ、わが家は漁師ではありませんでしたが(笑)

    あと、今は、静岡おでんと言うのですか。
    子どもの頃は、黒はんぺんとかコンニャクに甘い味噌ダレを付け、魚粉をかけて、駄菓子屋さんで、普通に食べていました ^^)
    今になって、冷静に振り返ると、確かに独特の食べ方ですね。

    また、お邪魔させていただきますので、今後もよろしくお願いいたしま〜す。

       
            ふらっとちょっと

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/25 22:53:26
    RE: 懐かしい〜♪
    こんばんわ〜〜いつもご訪問&書き込みありがとうございます♪

    ふらっとちょっと様は幼い頃を静岡でお過ごしになられたのですね。
    幼い頃の記憶って印象的なものは
    すごく鮮明に覚えていますよね。
    松原から富士山が見れるといいなぁ〜〜と思って
    少し砂浜を歩いてみましたが残念ながら見えませんでした。。。
    晴れていても翳んでいたら影も見えないんですね〜
    この後、富士宮からは結構ちゃんとした富士山が見れたので
    同じ日でも見る場所によって見えたり見えなかったり。。。
    普段、富士山が日常となっていない関西人には
    やっぱり富士山が綺麗に見えるとすごくテンションあがります〜〜
    そういう意味では少し残念でした。

    自然薯もさすがに美味しかったです。
    お店の雰囲気もよかったし、やはり地のものを食べてるっていう気持ちが
    より一層美味しくさせてくれているのでしょうね。

    静岡方面では魚粉って結構当たり前にあるんですね。
    富士宮やきそばにふんだんに魚粉が掛けられていたのがビックリ!!
    かつおぶしっていうのはありますが、魚粉っていうのはあまり馴染みがないから面白かったです。

    私もまた遊びに行かせていただきますね〜〜

      たらよろ
  • Rさん 2010/03/24 23:48:41
    B級がいいのだ!
    たらよろさん、こんばんは♪

    三保の松原いいですね〜。
    近くまでは行くんだけど意外と立ち寄らないのよね。
    あまりにも有名過ぎて混んでいると思っているからなのかな。
    とても素敵そうだから今度行ってみたいと思います。

    B級グルメ大好き!ヾ(≧∀≦)ノ
    しらすまん食べてみたいな。
    怖いものみたさでしらすアイスも(笑)
    とろろ汁も美味しそう〜。
    富士宮焼きそばは以前富士宮に行った時食べ損ねたから気になってたの。
    お店によって好き嫌い分かれそうだね。
    自分好みのお店を探すのって難しいねー。
    でも一度はトライしてみたいっす!

    Rita

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/24 23:54:35
    RE: B級がいいのだ!
    こんばんわ〜〜Ritaさん♪
    いつもご訪問&書き込みありがとう。

    三保の松原、私は逆にこんなに人がいっぱいいると思っていなかった・・・
    関西では意外と認知度低くって、
    私の周りだけかもしれないけれど、
    三保の松原と宮城の松島をごっちゃにしてる人結構居ます。
    富士山のスポットといえば、富士五湖方面が人気で
    このあたりはあまり知らない人が多いみたい。
    なので、こんなに人出がいっぱいあって、逆になんか安心しちゃったぁ〜〜って感じでした。

    B級グルメ、焼そばは近くのスーパー??ってな感じでしたが
    お店お店で中に入っているものを一緒なんだけれど
    味が本当に違うので自分好みのお店があると素敵だと思います♪
    しらすマンは結構イケテタ・・・
    しらすアイスはぜひ感想を教えて下さい♪
    私は勇気が夫婦共にありませんでした・・・・

    このあと沼津でお魚満喫☆
    また食べてますが後編も遊びにきてくださいね〜〜〜〜
    私もまたRita様のところにお邪魔しますね☆

      たらよろ
  • トラッキー☆さん 2010/03/24 18:55:52
    しらすアイス?
    たらよろさん、こんばんはぁ☆

    こういうグルメ旅行記、大好き♪
    しらすに始まり、とろろ、富士宮焼きそばまで・・・あ〜、食べたくなっちゃった。

    ご当地アイスはよく食べるけど、しらすアイスは・・・さすがに、私もパスしたかも。
    でも、ちょっと気になる。

    富士宮焼きそばは、一度は食べてみなきゃですね。
    私も、いろんなお店の焼きそばをハシゴして食べてみたいな〜。

    メモメモ・・・

    トラッキー☆

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/24 23:22:46
    RE: しらすアイス?
    こんばんわ〜〜トラッキー様♪

    静岡のグルメ旅行記に遊びにきていただきありがとうございます。
    この時の目的が富士山とグルメだったので、
    食べるものだらけの旅行記になってしまいました。

    とろろは絶品。
    富士宮やきそばはそこそこ。。。(笑)
    後編に登場する沼津のお魚はもう最高に美味しかったです☆

    ご当地アイスお好きですか!!
    私はアイス自体あまり食べないので、このしらすアイスも二の足を踏みましたが
    でもお好きな方でもしらすアイスはどうだろう??
    美味しい気がなんとなくしないのですが。。。(笑)
    でも、どなたかの感想は聞いてみたいです。
    同じお店に静岡みかんのアイスもあったのですが、
    そちらは色も感じもとってもおいしそうでした〜〜♪
    しらすマンは美味しかったですけれどね♪

    私もまた遊びに行かせていただきます〜〜〜〜

      たらよろ
  • めーてる隊長さん 2010/03/24 10:32:35
    こんにちは〜
    いつも参考にさせて頂いてます。
    「丁字屋」よさげな佇まい♪ 寄ってみたい。
    メニューも面白い。

    富士宮焼きそば・・・麺類好きな隊長にはたまらない誘惑!
    びみょう〜な味の違いは好み?
    あの量なら3つぐらいいけそうな気が・・・

    しかし、たらよろさんが写すビール!!
    なんであんなに美味しそうに写るんだろう??
    好きこそ・・・ですかね。(^^)喉から手が出そうです。
    後編は、食後に見させていただきます。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/24 23:18:44
    RE: こんにちは〜
    こんばんわ〜〜めーてる隊長様。
    こちらこそ、いつもありがとうございます♪

    めーてる隊長さまは麺類お好きなんですね〜
    私も焼そばは大好き。
    今までSAで富士宮やきそばをいただいたことはあったのですが、
    普通に露天で頂く焼そばをあまり違いを感じず・・・
    それはSAだからか。。。と1度富士宮で食べてみないと!
    ってずっと思ってたんです。
    結局、その思いはそんなに変わりませんでしたが(笑)
    お値段がお値段だからいいんではないかなぁ〜〜って感じです。
    ビールはめちゃ美味しかったですが・・・

    丁字屋は、さすがとろろ専門店だけあって
    いろいろなメニューがあって面白かったです。
    茅葺屋根の雰囲気も良かったですし、ご機会あればぜひ訪れてみてくださいね〜〜
    とっても人気店のようでした!!

      たらよろ
  • waterlilyさん 2010/03/23 21:15:41
    しらすアイス!
    たらよろさん、こんにちは♪
    三保の松原、懐かしい〜。
    もう○十年前の昔になりますが、三保の松原といちご狩りの旅に行ったことがありまして、その時のことを懐かしく思い出しながら拝見しました。
    ほんと、海辺に松は日本の美で似会いますね。
    自然薯と麦ご飯が健康に良さそうで美味しそう〜。
    お店の佇まいも宿場町の雰囲気が感じられて味わいがありますね。
    しらすアイスにはびっくり!
    しらすまんにしらすピザにしらすパンetc,etc…次々といろいろなしらす食品が生み出されていますが、しらすアイスは衝撃でした。
    一体どんなお味なのでしょう。
    たらよろさんが食べる勇気が湧かなかったとおっしゃるのよく解るわ〜(^^)
    でも新作アイスが発売されると必ず買ってしまうアイス大好き人間の私としては、一度頂いてみたいです(^_^;)
    マスバーガーといい、静岡ってこんなに面白くて楽しい食品がある地とは知りませんでした。
    富士宮やきそばもたらよろさんの説明がいつもとても的確でお上手なのでよく解り、web上で頂いた気分になって楽しませて頂きました♪
    ありがとうございます。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/23 23:59:27
    RE: しらすアイス!
    こんばんわ!!
    早速のご訪問&書き込みありがとうございます♪

    waterlilyさんはアイスお好きなんですか!!
    私はあまりアイスやソフトクリームは好んでいただかないので
    余計に二の足を踏んでしまった部分もあると思います。
    最近はご当地ソフトクリームも
    変わったものをネタにしてますよね〜〜
    昔は、土地の果物がメインだったのが今は本当にしらすまでソフトクリームになっちゃうんだもの。
    同じお店で静岡のみかんのソフトクリームも売ってました。
    買うなら普通にそちらを買ってしまうあかんたれの私です。

    三保の松原にはたくさんの観光客がいらっしゃって
    すごく嬉しくなりました。
    いろいろな観光地で昔は風光明媚で賑わっていた場所も今は閑古鳥が・・・
    的な場所も多いのでしっかり賑わっていると嬉しくなるんです♪

    誰かのしらすアイスの感想を聞いてみたい。。。そんな気持ちはあるのですが(笑)


      たらよろ
  • flyer's tableさん 2010/03/22 19:27:28
    地ビールもお勧めです☆
    先ほどはコメントありがとうございました!
    早速ちょっとおじゃましてみたら富士宮という地名があって興奮。
    地元ではないのですが、よく行くところです。
    焼きそばも有名ですが、本場ドイツのマイスター氏が作る地ビールを目当てに(これ絶品です)神奈川県民なのに超通ってます(笑)
    たくさんの旅行記これから楽しみにゆっくり読ませていただきます〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/22 19:38:17
    RE: 地ビールもお勧めです☆
    こんばんわ〜〜早速のご訪問&書き込みありがとうございます。

    私は京都在住なので、日帰り静岡、結構遠かったです(笑)
    flyer's tableさんは神奈川県なのですね〜〜
    素敵なところで羨ましい☆

    地ビールというのは、沼津のタップルームでしょうか??
    この日、沼津に行ったので、もちろんベアードビールも楽しみにしていたのですが、
    あまりにも美味しい魚をいっぱい食べすぎてお腹いっぱいになって。。。
    泣く泣くタップルームには寄らなかったんですよ〜
    そして、帰ってきてから瓶ビールはお店で購入できたことを知って、
    再び落ち込んでました。(笑)
    せめて、瓶ビールだけでも買ってくるべきだった・・と!!
    都内にも飲めるお店ありますよね。
    関西も西宮に飲めるお店あるんです。
    東京に行った時か、もしくは西宮で、、、
    あるいは再び沼津を訪れた時に絶対飲んでみたいと思ってます。

    。。。ってこれほど書いてベアードビールと違ってたらどうしよう?(笑)

      たらよろ

    flyer's table

    flyer's tableさん からの返信 2010/03/23 23:20:33
    RE: 地ビールもお勧めです☆
    おおお!京都在住なんてうらやましすぎです!!!
    週末の楽しみに事欠きませんね〜 いいなあ
    地ビール、すみませんベアードビールじゃないんです(笑)
    でも逆にベアードビール初めて知ったのでぜひビール好き
    としては今度行ってみないと!そんな有名なお店なんですね
    知らなかった〜ありがとうございます☆
    私が良く行くのは→http://www.bmbier.com/なんです。
    ドイツ出身のラガーさんという方が奥さんとやってらっしゃる
    店なんですがこちらも本当におすすめです!
    次は沼津と富士宮でビールツアーしないとと妄想している私です(笑)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/23 23:48:43
    RE: 地ビールもお勧めです☆
    こんばんわ〜〜

    (笑)やっぱり、、、お恥ずかしいことをしてしまった。
    ドイツビールと富士山の水、美味しいに決まってますよね♪
    flyer's tableさんもビールお好きなんですね♪
    私も大好き!!
    旦那様が全く飲めないので、いい運転手になってくれるので
    私はいつも昼から美味しい地ビールやドイツビール、ベルギービールなどなど・・・・
    いただいております。
    旅の楽しみの1つでもあります〜〜☆

    ぜひ、flyer's tableさんも沼津&富士宮ビールめぐりしてきてください。
    教えていただいたお店、今度コチラ方面に行く時には絶対チェックしていきます。
    ありがとうございました!!
    flyer's tableさんのビールレポも楽しみにしていますね〜〜

      たらよろ
  • かりんさん 2010/03/22 13:54:56
    絶景です
    たらよろさん、こんにちは。

    いつも私には姿を見せてくれない、つれない富士山も気になるのですが、
    今回もまた美味しそうなもの盛り沢山ですね♪
    富士宮やきそば、あれだけ取り上げられてたら気になります。
    お店選びは重要なよう。
    勉強させていただきました。

    三保の松原、松の枝ぶりが立派ですね。
    倒れそうなくらい斜め向いているものもありますが、
    やはり風向きの加減なんでしょうか?
    これぞ日本の海辺の風景という写真の数々、楽しませていただきました。
    その向こうに富士山が見えたら、そりゃ絵になります。
    眺めてみたい♪
    続きも楽しみにしています。

    果林

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/22 17:34:16
    RE: 絶景です
    こんにちわ〜〜
    富士山、綺麗な富士山が見たかったんだけれどね〜〜
    残念ながら松原では全く見れず、
    この後後編の方にもう少しマシな富士山登場します。
    でも、マシ程度ですが。。。(笑)

    富士宮やきそば、お安いですからね。
    まあ、納得ですが、肉がないんですよ。
    ほとんど目立たないっていうか、
    細かく刻んだ豚肉がほんのちょっとだけ。。。
    そこがポイント低いですね〜〜
    あと、本当にお店によってソースの味が全く違うので好みの味を見つけないといけないかな。
    でも、わざわざこのためだけに行くにはあまりにもお粗末ですので
    どこかに行ったついでに立ち寄るとか
    SAでいただいても十分のような気がしました。
    過大広告のような、、、、
    宇都宮餃子はすごく美味しかったのに!!(笑)

      たらよろ
  • Mirabellaさん 2010/03/21 17:04:24
    やきそば好きなんです
    たらよろさん、こんにちは。

    この間お邪魔した時はまだ写真だけだったんです。私、とろろは多分食べれないんですが、焼そばが好きなんです。久しく食べていませんが、ミーゴレンなんかも大好き♪

    でも、焼そばのコメントはまだでした。(>_<)
    またお邪魔しますね。

    Mirabella

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/21 18:33:37
    RE: やきそば好きなんです
    こんばんわ〜〜Mirabella様♪

    遅々として旅行記が進まずごめんなさい。
    やっと今焼そばのコメントも完成しました〜〜♪
    ほんと、お待たせしました。

    私も焼そば&お好み大好きです。
    根っからの関西人だと思います。
    富士宮やきそばも楽しみにしていたのですが、
    コメントにも書きましたが、魚粉が強いんですよね〜〜
    そして豚肉がほとんどわからないので味がソースと魚粉なんです。
    そこが??な味でした。
    葱の甘みが美味しくってその点は良かったです。
    でも、私の口には関西のスーパーのフードコートで食べている焼そばのほうが好みかな(笑)

    私もまたMirabella様の旅行記にお邪魔しますね。

      たらよろ
  • Noririnさん 2010/03/21 14:41:23
    静岡グルメ
    たらよろさん こんにちは〜

    静岡グルメって頭をよぎる物が無かったんですが
    美味しそうなとろろ汁がいただけるんですね!
    普段はご飯よりおかずを沢山食べたい派ですが
    とろろの時はガンガンお米を食べちゃうんですよね♪
    山かけも美味しそうだし、私だったらお櫃を空にしそう(笑)

    富士宮やきそばはTVで見た事があります。
    何で有名になったのかは知らないのですが^^;
    たぶん・・・大阪の味の方が美味しいのでは!?

    後編も楽しみにしています!
    Noririn

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/21 16:20:34
    RE: 静岡グルメ
    こんにちわ〜〜Noririn様♪
    関西グルメ&オフ、楽しまれたようですね〜〜
    またゆっくり拝見させていただきます。

    静岡グルメ。。。。最初は沼津に行きたかったんですよ〜
    沼津で美味しいお魚天国&ビアードビールって思っていました。
    でも、いろいろ調べているうちに
    とろろ汁もおいしそうだったのでこれは行かねば!!と少し付け足しでお出かけです。

    麦ご飯ととろろ汁ってどうしてあんなに美味しいのでしょうか。
    もちろんおひつのご飯は無くなり、御代わりです(笑)
    富士宮やきそば、、、
    宇都宮ぎょうざなどと同じでB級グルメを決める大会で優勝したんですよね。
    それで有名になったようですが、
    魚粉とねぎが乗った焼そばでねぎの甘味がおいしかったです。
    でも、魚粉が強くて魚の味がかなりしました〜〜(笑)
    3店でいただきましたが、味がそれぞれ違ってて面白かったです。
    お値段が安いから納得です。
    でも、1店はスーパーのフードコートで食べる焼そばみたいだったので
    少し残念でした。。。
    わざわざ食べに行く味でもないかな(苦笑)

    沼津もお魚天国、最高に美味しかったです♪
    また続き作成しますね〜〜〜
    また遊びにきてくださいませ。

      たらよろ
  • ホーミンさん 2010/03/18 18:40:04
    いっぱい食べてくださ〜い♪
    たらよろさま

    こんばんは!

    たらよろさんのところは、連休が取り難いのですか?
    トラベラーとしては辛いですね。
    でもそんなことも何のその!
    バンバンとお出かけされて頼もしいこと〜(*^O^*) 

    京都から3時間半で三保の松原に到着ですか?
    ブッとばしました?さすが○○○は速い!運転も上手いんでしょうね〜。

    それにしてもどれも立派な松です。
    お世話する人の愛情が感じられますね。
    海からの風に吹かれて、陸のほうに傾いているのですか?
    移動が出来ないので、木も辛そう。

    シラスアイスのコメントが、まだ入っていないのが残念です。
    ミスマッチに思えるものが、食べてみると美味しいってことは多いですよね。
    嫌がらずに挑戦することは大事だと思います。
    そう思いつつ、しょっちゅう躊躇していますが・・・。(^^;
    シラスアイスのポスターに、カモメ(ウミネコ?)が写っているのが、なんだか素敵。
    海の味のアイスを強調しているんですかね。

    とろろのお店も趣のあるたたずまい。
    元気の出そうなお食事も美味しそう。

    それにしても、いつもながらよくお召し上がりになること(@_@)
    これだけ食べて、何で太らないのだ〜??
    おんなじだけ食べたら、私は絶対ブヨンブヨンになります!
    確信があります!
    太らない体質、うらやましいを通り越して、嫉妬してしまいます〜。

    後編もたくさん召し上がられるんでしょうね〜。
    よいなぁ・・・)^o^( 

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/18 21:16:33
    RE: いっぱい食べてくださ〜い♪
    こんばんわ〜〜ホーミン様。
    いつも旅行記をご覧頂きありがとうございます。

    旦那様の会社がシフト制なので、平日も含めての休日なんですよ〜
    だから、うちの旦那様は、2日行っては休み、3日行っては休み・・・
    そんな感じなんです。
    だから、基本連休は希望した時だけ。。。
    一応、1ヶ月に1回は希望するようにしてます。
    でも、この部署になってから逆に3日以上の連休は取りやすくなりました。
    4連休くらいまでなら希望すればいつでも取れるみたい。。。
    前まではブーブー言われて取れなかったけれど、その分は良かったところです。

    旅行記にも書きましたが、結構渋滞してたのでぶっ飛ばしてないですよ〜〜〜
    多分、普通に走ってこれくらいで着くんじゃないかな??
    でも、普段この程度だとトイレ休憩くらいしか取らないのでその辺は時間を節約してるのでしょうね。

    松の木、きっと風でこのようになったんでしょうね〜
    長年の風雨をしのいできた木の生命力を感じました。
    しらすアイスは冒険してません〜〜ごめんなさい。
    ポスターだけ気になって紹介しただけで。。
    だから味はわからないんですよ〜〜
    基本的にご当地ソフトはほとんど食べたことないんです。
    甘いもの好きだけれどソフトクリームはあまり好きでなくって(笑)

    とろろのお店はすごく風情ありました。
    もともと関所の建物を利用しているようです。
    すごく広くってビックリ!!
    観光客も多かったけれどお店も広いので待たなくてもいい感じでした♪

    後編は沼津でやっぱり食べてます。。。(笑)
    すごく安くて美味しく海の幸を食べれて大満足でした♪

      たらよろ
  • ぷぷよしさん 2010/03/17 11:58:59
    静岡と言えば
    たらよろさん、お邪魔します<(_ _)>


    静岡と言えば「キルフェボン」。
    東京のものとは味もお値段も違うので、ぜひ一度試してみてください♪

    あのとろろのお店、中が広くて、私はビックリしました。
    途中の道も細かったし、道路に面した入り口は、ちっちゃく見えたの。

    でも、横に行くと観光バスが止まる駐車場もあるし、
    観光名所なのだと合点。


    それてお、静岡の浅間神社近くにある「あさひ」
    ここの串焼きは絶品です。
    おでんも美味しいけれど、串焼きがイチオシ!

    あさひ
    住所:静岡市西草深町28-4
    電話:054-245-6983
    営業時間:16:00〜21:00
    定休日:月曜日


    あれを食べに行くだけに、静岡に行きたいと妄想中・・・


    ぷぷよし

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/17 18:42:46
    RE: 静岡と言えば
    こんばんわ〜〜ぷぷよし様。

    そんな美味しい情報は先に聞いておくべきでした。。。
    もう一度日帰りで行くには、結構静岡遠いです。
    また、今度は東京の帰りにでも途中下車して行ってみます〜〜

    「あさひ」っていうお店の串焼きですね。
    覚えておきます〜〜
    あれだけの為にいきたいと思えるほどのお店ですね。
    今の私たちには、新大久保のデジカルビかっ!!!(笑)

    それに「キルフェボン」ってあのケーキの???
    東京では食したことないのですが、京都では何回かあります。
    地方によって味が違うんですか??
    それは楽しみ♪
    ほんと、また行かないといけないですね〜〜
    お腹いっぱいで沼津ではベアードビールも前を通っただけで飲めなかったし。
    今度リベンジねっ!!

      たらよろ
  • ヤッシーさん 2010/03/16 23:52:06
    富士宮やきそばはどこが一番?
    たらよろさん こんばんは

    富士宮やきそばはどこのものが一番美味しかったですか?

    私はすぎ本とやきそば学会の2つしか食べられませんでした。
    マスバーガーも売り切れていて・・・
    ルイビ豚はお腹いっぱいで食べれず・・・

    駿河のとろろかけご飯は食べたことないので今度行ってみたいです。
    何かわからない食べ物もありますので、コメント待っています。

    ヤッシー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/03/17 18:38:05
    RE: 富士宮やきそばはどこが一番?
    こんばんわ〜〜ヤッシーさま。

    沖縄は今、ちょうど気持ちいい頃ですよね〜
    私も沖縄に飛んで行きたい、、、そんな気持ちの今日この頃です。

    富士宮のお宮横丁、イメージしていたよりも小さくてビックリ。
    やきそばの食べれるお店も3軒だけでした。
    どこかお店に行こうかなとも思ったのですが、
    3軒分食べれるのでここでいいかなってことで。。。
    富士宮焼きそば、私にはお肉が細かく少なくてイマイチかな。
    鰹節っていうのか魚粉の味も濃くて、これもイマイチ。
    ねぎはすごく甘くて美味しかったのでそれは良かったです。
    3軒食べた中では、学会のものが一番口にあいました〜〜
    杉本は、普通に夜店のテキヤで食べる焼きそばみたいだし、、、、

    まあ、B級グルメだからあんなものなんでしょうね〜〜

    丁字屋、観光客で混みあっているけれど、
    とっても広いお店なので大丈夫。
    美味しいとろろをぜひ召し上がれ♪

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP