台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんかアメリカに行きたくなり、ついでにまだ残ってるJALのアップグレード券も使ってしまいたいので、日本で購入するより制限がなくて安い台湾発券をしようと急遽1泊2日で台湾に行くことに決定。ネットで中華航空の安いチケットを買い、行きは確保したが帰りの台北-大阪間が満席でキャンセル待ち・・・<br />それでもなんとかなるかなと思い、台北へ。。<br />正味24時間の行程だけど、濃い旅になりました。

チケット発券で台北24時間

8いいね!

2010/02/06 - 2010/02/07

22799位(同エリア30090件中)

1

33

おにがわらん

おにがわらんさん

なんかアメリカに行きたくなり、ついでにまだ残ってるJALのアップグレード券も使ってしまいたいので、日本で購入するより制限がなくて安い台湾発券をしようと急遽1泊2日で台湾に行くことに決定。ネットで中華航空の安いチケットを買い、行きは確保したが帰りの台北-大阪間が満席でキャンセル待ち・・・
それでもなんとかなるかなと思い、台北へ。。
正味24時間の行程だけど、濃い旅になりました。

一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー
航空会社
チャイナエアライン
  • 朝、少し会社に出てそのまま関空へ。<br />台北までの行きは、etourのHPで購入したCI(中華航空)のチケットで行きます。

    朝、少し会社に出てそのまま関空へ。
    台北までの行きは、etourのHPで購入したCI(中華航空)のチケットで行きます。

  • 出国エリアにある、KIXエアサイドアベニューがだいぶできてました。3月15日オープンです。

    出国エリアにある、KIXエアサイドアベニューがだいぶできてました。3月15日オープンです。

  • CIは南ウィングからの出発でラウンジはJALのサクララウンジを使います。<br />いつもの見慣れた風景です。

    CIは南ウィングからの出発でラウンジはJALのサクララウンジを使います。
    いつもの見慣れた風景です。

  • 台北から到着です。これの折り返しになります。<br />でも、機材がB747-400・・・・<br />A330と思いきや・・・<br />B747は機材が古く、シートやエンタメが古いのでガックリ・・・

    台北から到着です。これの折り返しになります。
    でも、機材がB747-400・・・・
    A330と思いきや・・・
    B747は機材が古く、シートやエンタメが古いのでガックリ・・・

  • 今回はビジネスクラスです。<br />シートはJALのスカイラックスシートと同じ・・<br />まぁ、3時間ほどですから十分ですが。。

    今回はビジネスクラスです。
    シートはJALのスカイラックスシートと同じ・・
    まぁ、3時間ほどですから十分ですが。。

  • 大阪湾上空から旋回し神戸上空です。

    大阪湾上空から旋回し神戸上空です。

  • シートテレビ。かなり小画面(^^;

    シートテレビ。かなり小画面(^^;

  • 機内食は洋食にしました。<br />お肉も柔らかく、おいしかったですよ。

    機内食は洋食にしました。
    お肉も柔らかく、おいしかったですよ。

  • デザートです。

    デザートです。

  • 3時間なんてあっという間に、桃園国際空港に到着。<br /><br />帰りは、台湾発券のJALで帰りますので購入した「勝美旅行社」に、パスポートに押された台湾入国の写メを送信します。<br /><br />購入のやりとりはメールでして、代金はクレジットカードで支払い、チケットはEチケットですから、あとは明日乗る時にチェックインカウンターに行くだけです。。

    3時間なんてあっという間に、桃園国際空港に到着。

    帰りは、台湾発券のJALで帰りますので購入した「勝美旅行社」に、パスポートに押された台湾入国の写メを送信します。

    購入のやりとりはメールでして、代金はクレジットカードで支払い、チケットはEチケットですから、あとは明日乗る時にチェックインカウンターに行くだけです。。

  • 台北は生憎の雨、、、過去5回台北に来たことがるが、晴れた日なし・・<br /><br />よほど相性が悪いのか (^^;<br /><br />バスで市内へと向かいます。

    台北は生憎の雨、、、過去5回台北に来たことがるが、晴れた日なし・・

    よほど相性が悪いのか (^^;

    バスで市内へと向かいます。

  • 1時間ほどで市内に入り、国賓飯店前で降りて、徒歩3分でホテルに到着。<br />今回は 優美飯店。。<br />どうせ1泊ですから1泊7000円のビジネスライクなお宿にしました。

    1時間ほどで市内に入り、国賓飯店前で降りて、徒歩3分でホテルに到着。
    今回は 優美飯店。。
    どうせ1泊ですから1泊7000円のビジネスライクなお宿にしました。

  • 部屋は思いのほか広いです。7000円でしたら十分!

    部屋は思いのほか広いです。7000円でしたら十分!

  • そして、このホテルでいいのはウォシュレット付きのトイレと、スチームサウナ付きのお風呂!<br />これはなかなか快適です。(^^)v

    そして、このホテルでいいのはウォシュレット付きのトイレと、スチームサウナ付きのお風呂!
    これはなかなか快適です。(^^)v

  • 荷物おいて、あまりお腹もすいてないので少し散歩することに。<br />少しお腹も空いてきたことだし、士林夜市に行こうと中山駅からMTRに乗ります。

    荷物おいて、あまりお腹もすいてないので少し散歩することに。
    少しお腹も空いてきたことだし、士林夜市に行こうと中山駅からMTRに乗ります。

  • MTR劍潭駅で降りると目の前が士林夜市のフードコート。

    MTR劍潭駅で降りると目の前が士林夜市のフードコート。

  • 土曜日ですから大賑わいです。

    土曜日ですから大賑わいです。

  • まずは名前が気になった「大腸包小腸」を食べます。<br /><br />写真では分かりにくいかもしれませんが、手前の赤いソーセージと奥に白く太いソーセージがあります。

    まずは名前が気になった「大腸包小腸」を食べます。

    写真では分かりにくいかもしれませんが、手前の赤いソーセージと奥に白く太いソーセージがあります。

  • 食べてみますと、赤いソーセージ(これ小腸)を白く太いソーセージ(これが大腸)にホットドックのように挟んで食べます。<br />でも、この白く太いソーセージと思っていたら、実はご飯んです。<br />きりたんぽみたいのもので、ライスホットドッグって感じです。<br />ボリュームもあり、おいしかったですよ。

    食べてみますと、赤いソーセージ(これ小腸)を白く太いソーセージ(これが大腸)にホットドックのように挟んで食べます。
    でも、この白く太いソーセージと思っていたら、実はご飯んです。
    きりたんぽみたいのもので、ライスホットドッグって感じです。
    ボリュームもあり、おいしかったですよ。

  • そして、蝦ワンタン麺とビールと頂きます。

    そして、蝦ワンタン麺とビールと頂きます。

  • 食べ終わり外にでると、大雨・・・<br />別にすることもないので、ホテルに帰ることにします。<br />ほんと台湾では雨ばかりです・・

    食べ終わり外にでると、大雨・・・
    別にすることもないので、ホテルに帰ることにします。
    ほんと台湾では雨ばかりです・・

  • 士林夜市の帰りにコンビニでビールとおつまみを買い、ゆっくりと風呂につかり、サウナをしてさっぱりして、テレビを見ます。<br />台北は日本からも近いので、日本のBSの各社が見れます。<br />また、親日的なので日本の番組も多数やっています。<br />画面はアニメ「イニシャルD」です。<br />酔いもまわってきて、いつの間にか寝てしまった・・・

    士林夜市の帰りにコンビニでビールとおつまみを買い、ゆっくりと風呂につかり、サウナをしてさっぱりして、テレビを見ます。
    台北は日本からも近いので、日本のBSの各社が見れます。
    また、親日的なので日本の番組も多数やっています。
    画面はアニメ「イニシャルD」です。
    酔いもまわってきて、いつの間にか寝てしまった・・・

  • 気が付いたら夜中1時。。<br />そういや、JALからなんの連絡もないので、まだ帰り便が確定してないようだ。<br />急に心配になってきて、ネットで調べることにするが、<br />このホテルの無線LANの電波が微弱で、なかなか拾えない・・<br />しかたないから、台湾に到着時にソフトバンクの携帯なら、SMSでWI-FLY(公衆無線LAN)の案内が来てたので、それで繋ごうと携帯から 963をかけて日本語ガイダンスで進むと、IDとパスワードが発行されたが繋がらない・・・カスタマーセンターに電話かけるがこの時間は英語対応。<br />片言英語で悪戦苦闘するが、全然伝わらず断念・・・<br />そうこうしてると、もう3時過ぎ・・・<br /><br />これは、空港に行ってカウンターで空席待ちした方が確実と判断し、関空行きの朝8:40発のチェックインカウンターが開く6時過ぎに空港に行くことにした。<br />もし、これに乗れなくても13時発があるし、無理言うて成田行きという手もある。<br />本当は午後便で帰りたいが、もし乗れなかったらヤバいので早朝から空港へ。

    気が付いたら夜中1時。。
    そういや、JALからなんの連絡もないので、まだ帰り便が確定してないようだ。
    急に心配になってきて、ネットで調べることにするが、
    このホテルの無線LANの電波が微弱で、なかなか拾えない・・
    しかたないから、台湾に到着時にソフトバンクの携帯なら、SMSでWI-FLY(公衆無線LAN)の案内が来てたので、それで繋ごうと携帯から 963をかけて日本語ガイダンスで進むと、IDとパスワードが発行されたが繋がらない・・・カスタマーセンターに電話かけるがこの時間は英語対応。
    片言英語で悪戦苦闘するが、全然伝わらず断念・・・
    そうこうしてると、もう3時過ぎ・・・

    これは、空港に行ってカウンターで空席待ちした方が確実と判断し、関空行きの朝8:40発のチェックインカウンターが開く6時過ぎに空港に行くことにした。
    もし、これに乗れなくても13時発があるし、無理言うて成田行きという手もある。
    本当は午後便で帰りたいが、もし乗れなかったらヤバいので早朝から空港へ。

  • 5時にチェックアウトして、MTRの駅へ。<br />今朝も雨・・・・<br />MTRの駅まで歩いて3分、降り口に行くと無情にもシャッターが閉まってる。まだ動いてないやん・・ ・<br /><br />しかたないからタクシーで台北駅まで行ってリムジンバスで行こうと、近くの病院の前に止まっているタクシーに飛び乗るが、この運ちゃん、結構おじーちゃんで全く英語が通じません・・・<br /><br />こんな時は、筆談と紙に「台北火車站」と書くが、外はまだ暗く字が見えないときたもんだ・・・<br /><br />あーだ、こーだと言い合いをしてると、なんとなく台北駅ってわかってるようなので、とりあえず、ゼスチャーで行けと何度もすると出発した。<br /><br />方向もあってるので、一安心もつかの間、今度は、台北駅の近くで「あっちの台北駅か?」「こっちの台北駅か?」みたいなゼスチャーをするので、面倒なので適当にあっちと指をして指示。<br /><br />そっちの駅に到着すると、メーターは80元なのに100元を要求してくる。言い合いを続けるが、だんだん面倒になってきたので100元渡し駅の中へ。<br />

    5時にチェックアウトして、MTRの駅へ。
    今朝も雨・・・・
    MTRの駅まで歩いて3分、降り口に行くと無情にもシャッターが閉まってる。まだ動いてないやん・・ ・

    しかたないからタクシーで台北駅まで行ってリムジンバスで行こうと、近くの病院の前に止まっているタクシーに飛び乗るが、この運ちゃん、結構おじーちゃんで全く英語が通じません・・・

    こんな時は、筆談と紙に「台北火車站」と書くが、外はまだ暗く字が見えないときたもんだ・・・

    あーだ、こーだと言い合いをしてると、なんとなく台北駅ってわかってるようなので、とりあえず、ゼスチャーで行けと何度もすると出発した。

    方向もあってるので、一安心もつかの間、今度は、台北駅の近くで「あっちの台北駅か?」「こっちの台北駅か?」みたいなゼスチャーをするので、面倒なので適当にあっちと指をして指示。

    そっちの駅に到着すると、メーターは80元なのに100元を要求してくる。言い合いを続けるが、だんだん面倒になってきたので100元渡し駅の中へ。

  • 台北駅はまだ朝が早いため閑散としてます。<br />こっちの駅、あっちの駅ってどういう意味かなとバス停を探してると、表示板で、バスターミナルあっちと、こっちでいう「こっち」の方に矢印が・・・<br /><br />そうか、こっちはバスターミナルだったのね・・・外れでした。<br /><br />道路向こう挟んで、向こうのターミナルに行きたいが激雨だし、グルーっと廻らなければいけないので地下から行くことに、しかし、この時間はまだエスカレーターも動いてないので荷物を持ち上げ下りますが、地下道も開いてなく、また荷物もってかけ上がり地図を確認。<br /><br />別の降り口から、また荷物抱えて駆け下り、MTRの駅の方から廻ればいけそうです。<br /><br />しかし、どのエスカレーターも動いておらず、かなりの階段の登り降りをしながら、やっとこさバスターミナルへ。<br /><br />バスターミナルで、空港行きの窓口を探すが、どこも台南や台中行きの長距離バスばかり・・・空港行きはここじゃないのか?とインフォメーションに聞こうと思ったけど、また聞いて北京語であっちや、こっちやといわれても疲れるのでタクシーで空港に行くことに・・・<br /><br />バスターミナル前に、ミニバンタイプのタクシーが居たので乗ると女性ドライバーで、英語も通じたので一安心。。<br /><br />かなりアグレッシブな運転で、空港への高速へと飛ばしますが、空港まであと5キロくらいのところで、急にフラフラし始めた・・・<br /><br />台湾は車線の代わりに鋲が打ってあるんだけど、そこに乗り上げてしょっちゅうガタガタと鳴るし、前が詰まってないのにブレーキを踏んだり、、<br /><br />これは明らからに「居眠り運転・・」<br />おいおい、おばちゃん頑張ってくれよぉ~<br /><br />「運転代わったろか?」と言いたいが、それは無理なので話しかけながら、なんとか空港までと気を使いまくりです。<br /><br />そいてなんとか無事空港に着きました・・(^^;

    台北駅はまだ朝が早いため閑散としてます。
    こっちの駅、あっちの駅ってどういう意味かなとバス停を探してると、表示板で、バスターミナルあっちと、こっちでいう「こっち」の方に矢印が・・・

    そうか、こっちはバスターミナルだったのね・・・外れでした。

    道路向こう挟んで、向こうのターミナルに行きたいが激雨だし、グルーっと廻らなければいけないので地下から行くことに、しかし、この時間はまだエスカレーターも動いてないので荷物を持ち上げ下りますが、地下道も開いてなく、また荷物もってかけ上がり地図を確認。

    別の降り口から、また荷物抱えて駆け下り、MTRの駅の方から廻ればいけそうです。

    しかし、どのエスカレーターも動いておらず、かなりの階段の登り降りをしながら、やっとこさバスターミナルへ。

    バスターミナルで、空港行きの窓口を探すが、どこも台南や台中行きの長距離バスばかり・・・空港行きはここじゃないのか?とインフォメーションに聞こうと思ったけど、また聞いて北京語であっちや、こっちやといわれても疲れるのでタクシーで空港に行くことに・・・

    バスターミナル前に、ミニバンタイプのタクシーが居たので乗ると女性ドライバーで、英語も通じたので一安心。。

    かなりアグレッシブな運転で、空港への高速へと飛ばしますが、空港まであと5キロくらいのところで、急にフラフラし始めた・・・

    台湾は車線の代わりに鋲が打ってあるんだけど、そこに乗り上げてしょっちゅうガタガタと鳴るし、前が詰まってないのにブレーキを踏んだり、、

    これは明らからに「居眠り運転・・」
    おいおい、おばちゃん頑張ってくれよぉ~

    「運転代わったろか?」と言いたいが、それは無理なので話しかけながら、なんとか空港までと気を使いまくりです。

    そいてなんとか無事空港に着きました・・(^^;

  • なんとか、無事空港に到着・・・朝からバタバタです・・・<br />さぁ、ここからが本番!<br />チェックインカウンターで勝負です。<br /><br />JALのカウンターに行くと、中華航空のスタッフがスタンバイ。。<br />これから、ややこしい話をするのに話通じるかなと考えながら、「今日乗れるか」と聞くと「マンセキ」としがないお言葉・・・<br /><br />「片言の英語で、今日乗りたい旨と、ビジネスへアップグレードの予約も入れてる」と説明。<br /><br />なんとか通じたみたいだけど、JALに乗るんやからチェックインの時も、日本語通じる人を配置してくれへんやろか??<br /><br />JALにする意味がない気がする・・・<br /><br />

    なんとか、無事空港に到着・・・朝からバタバタです・・・
    さぁ、ここからが本番!
    チェックインカウンターで勝負です。

    JALのカウンターに行くと、中華航空のスタッフがスタンバイ。。
    これから、ややこしい話をするのに話通じるかなと考えながら、「今日乗れるか」と聞くと「マンセキ」としがないお言葉・・・

    「片言の英語で、今日乗りたい旨と、ビジネスへアップグレードの予約も入れてる」と説明。

    なんとか通じたみたいだけど、JALに乗るんやからチェックインの時も、日本語通じる人を配置してくれへんやろか??

    JALにする意味がない気がする・・・

  • 結局、出発30分前の8時10分にもう一度ここにきてくれということなので、フードコートに朝飯に行きます。<br /><br />ジャージャー麺を頂きます。<br /><br />空席待ちでなかったら、JALラウンジでくつろいでいるはずなんですが、、<br /><br /><br />

    結局、出発30分前の8時10分にもう一度ここにきてくれということなので、フードコートに朝飯に行きます。

    ジャージャー麺を頂きます。

    空席待ちでなかったら、JALラウンジでくつろいでいるはずなんですが、、


  • 1時間ほど暇をつぶし、先ほどのカウンターに行くと、<br /><br />奥から、日本語ペラペラな人が出てきて「本日のチケットがご用意できました。」とのこと。<br /><br />あんた居るんなら、最初から対応してくれよって思いましたが、無事帰れる事が確定しましたので、一安心です。

    1時間ほど暇をつぶし、先ほどのカウンターに行くと、

    奥から、日本語ペラペラな人が出てきて「本日のチケットがご用意できました。」とのこと。

    あんた居るんなら、最初から対応してくれよって思いましたが、無事帰れる事が確定しましたので、一安心です。

  • もう搭乗時間も迫ってるので、イミグレを抜けて免税店には見向きもせず搭乗口へ。<br /><br />すでに搭乗は始まっており、そのまま機内へ。。

    もう搭乗時間も迫ってるので、イミグレを抜けて免税店には見向きもせず搭乗口へ。

    すでに搭乗は始まっており、そのまま機内へ。。

  • 朝ですが、ビールで喉を潤します。。

    朝ですが、ビールで喉を潤します。。

  • 機内食は帰りも洋食。<br />赤ワインも頂きます。。

    機内食は帰りも洋食。
    赤ワインも頂きます。。

  • 雲海の上を飛行。<br />B737のウイングレットがカッコイイ!

    雲海の上を飛行。
    B737のウイングレットがカッコイイ!

  • 2時間ちょいでもう徳島上空。。<br />関空まであと少し。<br /><br />お昼には無事到着。<br />昨日乗った、CI157便がすでに台北から到着していて、<br />ちょうど24時間での帰国となったわけです。<br /><br /><br />来週はアメリカ行きです。。

    2時間ちょいでもう徳島上空。。
    関空まであと少し。

    お昼には無事到着。
    昨日乗った、CI157便がすでに台北から到着していて、
    ちょうど24時間での帰国となったわけです。


    来週はアメリカ行きです。。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 森 武史 さん 2010/10/24 10:27:24
    参考になりました。
    はじめまして。

    旅行記楽しく拝見させて頂きました。
    こういうツアーとは全然違う旅行の記録はホント参考になります。
    24時間でも結構「食」が楽しめそうですね。

    ちょっと質問なんですが「チケット発券」の為に台北に行かれたということでしょうか??その場合、どんなメリットがあるんでしょうか?
    差し支えなければご教授いただけないでしょうか?

おにがわらんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP