2010/01/30 - 2010/01/30
418位(同エリア1708件中)
パンジーさん
展望台から都心の素晴らしい眺望が望めるという文京シビックセンターは文京区の区役所です。
完成当時、あまりの豪華さに物議をかもしたこともあると聞きました。
展望台は無料のうえに、あの椿山荘がお店を出しており リーズナブルなお値段設定と本格的なお味で大人気、と聞いて 以前から一度行ってみたいと思っていたのですが、残念ながら文京区民ではない身、なかなか行く機会がありませんでした。
ところが ある日、息子が
「コンサートのチケット、2枚もらったけど行く?文京シビックホールだって。」
と言うではありませんか。
なんと!機会到来! 「行く」「行きます」とも。
という訳で、肝心のコンサートはどんなのかよくわからないまま、展望台と椿山荘目当てで行くことにしました。
-
区長が率先して育児休暇を申請して話題の文京区役所は、後楽園駅の目の前にあります。
-
高層ビルです。
目指す展望台は25階にあるそうです。 -
エレベーターで一気に25階まで上ってきました。
おおっすぐ下に観覧車が見えます。
こちらは水道橋方面です。後楽園遊園地? -
本郷方面の眺望。
中央左よりの背の高いビルは池之端のタワーマンションか?
背後に上野の森が見えます。 -
本郷方面をズームしてみました。
左手前の白っぽい大きな建物は本郷郵便局。
その右に安田講堂の時計台が見えます。
池之端のタワーマンション、高いですね〜
あそこから見おろす不忍池や上野の森はどんな風でしょう? -
少し方向を転じると
建設中のスカイツリーが見えます。 -
小石川方面です。
すぐ手前に中央大学と書かれた大きなビルが見えます。
展望台の室内自体も景色が見やすく工夫された素敵な空間だったのに、窓の外のパノラマに夢中で室内の写真は撮り忘れました。残念(泣) -
360度の眺望のうちの何十パーセントかは、レストラン椿山荘が占めています。
窓際の席だと新宿方面などが望めるようですが、土曜日のランチタイムは満席で、かなり待った後で通された席は窓から遠く離れていました。
パスタが食べたい気分だったので
私は チキンのクリームソースにしました。
サラダも食後の飲み物もつかず パスタだけで1200円。
普段 サラダにデザートまでついて同じようなお値段のランチをしている身としては、ちょっとお高いんじゃないの〜と思ったのでありますが、一口食べて納得しました。高いなんて思ってごめんなさい〜このパスタはただものではありませんでした。
ゆでたポテトや芽キャベツ、香菜がいい香りのクリームソースにからんで何とも言えない美味しさでした。超、超満足♪ -
付き合ってくれた息子が頼んだのは魚介類のトマトソース。いつのまにか大盛りを注文していました(笑)
ムール貝やあさり、えび、ホタテなどがごろごろ入って豪勢でした。これもおいしかったです。超満足♪ -
ほどよい時間になったので、ホールに向かいます。
一階に降りてきました。 -
落ち着いた感じのきれいなホールです。
続々と席が埋まっていきます。開場してまもなくほぼ満席になった気がしました。 -
知り合いの方が合唱で歌っていらっしゃるのです。
混声合唱団、コーロ・ソフィアです。
どんな演奏会なのか全く知識もなく行ったのですが、
素晴らしい合唱コンサートでした。
「高田三郎作品による
リヒトクライス
第16回演奏会」
指揮は鈴木茂明氏です。 -
キリスト教の典礼聖歌や日本の子守唄など幅広いプログラムでしたが、どれも緊張感に満ち、心を打つ美しい合唱でした。
シビックセンター目当てで来たミーハーさが恥ずかしくなるような素晴らしいコンサートでした。 -
このあと用事があるという息子と別れて、ホールのロビー界隈をうろうろ。
-
すぐ外は道路です。
-
この方はシビックホールの名誉館長だそうです。
文京区にお住まいだと書いてあった気がするのですが
間違っていたらごめんなさい。
5月にはこちらの大ホールで中村勘三郎特別公演があるとのこと。行きたいなぁ。 -
何やら由緒ありげな時計。
写真では奇跡的に人が写っていないのですが、実はこのあたり、すごい人込みでしたのです。由来の説明を読む余裕がありませんでした。 -
ホールロビーを出ると 豪華な区役所の顔があります。
-
こんな一角があったので入ってみました。
岸朝子 選考委員長による「食の文京ブランド100選」というパンフが置いてあったのでいただいてきました。
人気があるパンフらしく、「お一人様につき一部のみに願います」と書かれていました。
本郷の喫茶ルオーや金魚坂、すみれ堂や三原堂、
根津のたいやき、八重垣煎餅、はん亭に釜竹、
湯島のシンスケ、みつばち などなど。
飲み屋さんや料亭は敷居が高くても、喫茶やお持ち帰りの和菓子、煎餅なら一人散歩の途中でも気軽に立ち寄れますね。
近いうちに決行したいものです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ultimo comboioさん 2010/03/22 08:38:26
- ふみのみやこ(文の京)
- パンジーさん
たいへんご無沙汰しております。
桜の開花も近くなってきました。楽しみです。
シビックセンターに行かれたんですね。
それはそれは頂上いや重畳にございます。
文京シビックセンターで息子さんとコンサート鑑賞とは文化の香り高く
よろしかったですね。
小生もちょくちょく昇る25階ですがレストランは素通りなので
今度行ってみます。
では 季節もよし 散歩、旅、お楽しみください。
- パンジーさん からの返信 2010/03/24 00:39:47
- RE: ふみのみやこ(文の京)
- ultimo comboioさん、
いらしてくださりありがとうございます。
とうとう行ってきましたよ!
シビックセンターに行ったと、実は ultimo comboioさんにまっさきにご報告したかったのですが、あまりにも格が違う旅行記なので何やら恥ずかしく、ひっそりとアップいたしておりました。
25階は素晴らしいですね。
晴れた日には富士山も見えるのですか?
ちょくちょく行かれるとはうらやましいです。
レストランは雰囲気も良く、なかなか美味しかったですよ。
混んでいなかったら今度お試しくださいね。
>
> 文京シビックセンターで息子さんとコンサート鑑賞とは文化の香り高く
> よろしかったですね。
>
あっはっは、息子とコンサートなんて、きっとこれが最初で最後です。
超レアな出来事でした。チケットを下さった方に感謝。
> では 季節もよし 散歩、旅、お楽しみください。
実は2,3ヶ月中にも東京を去る(田舎に引っ込む)可能性が高くなってきました。東京の桜も今年で見納めかもしれません(泣)上野の桜もまだ見たことないのに(泣)
本郷散歩も急いで決行しないとね〜
鴎外の観潮楼跡あたりにも行ってみたいと思っています。
他にどこか散歩におすすめのところがあったら教えてくださいませ。
パンジー
- ultimo comboioさん からの返信 2010/03/24 23:48:25
- RE: RE: ふみのみやこ(文の京)
- パンジーさん こんばんは
> シビックセンターに行ったと、実は ultimo comboioさんにまっさきにご報告したかったのですが、あまりにも格が違う旅行記なので何やら恥ずかしく、ひっそりとアップいたしておりました。
格などありませんよ。
ひっそりとアップされてもすぐ見つけます!
> 25階は素晴らしいですね。
> 晴れた日には富士山も見えるのですか?
冬場の空気が澄んでいる日は良く見えます。最近は飯田橋近くに高層ビルが
建ってしまい以前ほど景観がよくありませんが。
> ちょくちょく行かれるとはうらやましいです。
> レストランは雰囲気も良く、なかなか美味しかったですよ。
> 混んでいなかったら今度お試しくださいね。
空いていたら入ってみます。
> 実は2,3ヶ月中にも東京を去る(田舎に引っ込む)可能性が高くなってきました。東京の桜も今年で見納めかもしれません(泣)上野の桜もまだ見たことないのに(泣)
> 他にどこか散歩におすすめのところがあったら教えてくださいませ。
田舎でスローライフもいいじゃないですか。小生も定年後には
田舎半年、都会半年の生活を夢見てます。東京の暮らしも捨てがたいし
迷うところです。夢は夢でしょうか???
観潮楼のあった団子坂あたりは千駄木、谷中も近いし新しい図書館も
あって一休みするにはいいです。千駄木駅の近くに天外天という四川料理
の店があります。とても美味しい。有名なのでご存知かもしれませんが。
では また
ultimo comboio
- パンジーさん からの返信 2010/03/25 23:43:51
- RE: RE: RE: ふみのみやこ(文の京)
- ultimo comboioさん こんばんは。
お返事いただき ありがとうございました。
それからおいしい四川料理のお店、天外天(知りませんでした)って千駄木駅の近くなんですね。わぁ〜楽しみです。
今度ぜひ行ってみます。
> 田舎でスローライフもいいじゃないですか。小生も定年後には
> 田舎半年、都会半年の生活を夢見てます。東京の暮らしも捨てがたいし
> 迷うところです。夢は夢でしょうか???
田舎半年、都会半年の生活は理想ですね!
ぜひ実現なさってください。
私はもともと田舎の人なので田舎好きなのですが
絵を見るのが好きなので、上野や六本木などの美術館で年中企画展がかかっている東京はとても魅力的です♪
若い頃東京で過ごした後、長らく地方にいたのですが、5年ほど前に東京に舞い戻って以来ひまを見つけては精力的(笑)に美術館通いをしたのでもうかなり満足。
あと心残りは文豪の足跡巡りですかね〜
ああっ時間がないっ パンジー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
19