2010/03/10 - 2010/03/10
21820位(同エリア49196件中)
ブヒブヒさん
実際に行かなくても 旅はできる
データと地図で読み解くタイ東北地方
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-
バイクでのタイ中部・北部旅行 良かった〜。
高原・山の景色は最高だった。
次はどこへ行こうか?
頭に浮かんだのは 何故かイサーンの田園風景... -
タイが好きになり 何度も旅行するうちに
タイの田舎 なかんずくイサーンを
目指す旅行者も多い。
私もそうした一人なのであるが
なぜ 何も無いイサーンを目指すのだろう。 -
幼少の頃の駄菓子屋を思い出させる
タイの田舎の雑貨屋を懐かしむのか。
それとも 飾り気の無い田舎の
純朴な女性の笑顔に惹かれるのか。 -
日本と違い ゆったり時間の流れる
イサーンに癒されるからだろうか。
それとも自分たちよりはるかに貧しい人々を見て
優越感に浸りたいためだろうか。 -
** イサーンはやっぱり貧しい **
2004年度東北地方(イサーン)の一人当たり
GDPは 31351バーツであった。
この数字を1とした場合の他の地方は
北部(空色) 1.53
南部(水色) 2.38
西部(黄色) 2.41
中部(ピンク) 5.02
東部(赤色) 7.11
バンコク首都圏(黒線囲み) 8.28
と図抜けて低いことがわかる
-
イサーンの貧困の地理的原因
*コラート高原から北すなわちイサーン地方は
標高が平地より100〜200m高い。
そのため降雨が不安定で旱魃・洪水が多い。
*暑季には36度以上にもなり 乾期には
15度以下になったりする厳しい気候 -
イサーンと言えば赤茶けた大地
これはラテライトと言う土壌で
保湿性が悪く 養分も少ないため
農耕に適さない
そのため米作も二期作ができない
それでもイサーンの人々には
農業しか産業が無い -
イサーンの貧困の産業的原因
*政府が外国企業誘致のため 電気・水・道路等の
インフラを整備し 税制優遇した工業団地は
タイ国内に53箇所もある。 しかしその
ほとんどが航空・海上輸送に便利な
バンコク首都圏や東部に集中しており
イサーンにはナコンラーチャシーマーと
コンケンの2箇所しかない。 しかしタイの
人口の3分の1はイサーンである。 -
イサーンといっても19の県があり、
そのなかでも貧富の差がある。
イサーンの商業・金融・文化の中心のコンケン県、
そしてイサーンの玄関口として商業の発達した
ナコンラーチャシーマー県は最下位の県の2倍の
一人当たりのGDPがある。 第二グループと
してウドンターニー県・ルーイ県・ノーンカーイ県・
チャイヤプーム県(!)が来る。 その他の県は
どんぐりの背比べ状態である。 -
イサーンの人たちは 農閑期になると
バンコク首都圏やパタヤに出稼ぎに出ざるをえない。
パタヤで働く風俗関係者の7割、バンコクで働く
建設現場の人のほとんどがイサーン出身。
こうした貧農・出稼ぎの構図が続くのであろうか。 -
そうしたら「大メコン経済圏」なるものを見つけた。
まぁ、難しい話は置いといて、簡単に言えば
メコン川流域の2省5カ国の経済統合を目指し
ともに発展して行こうというものである。
その一環として道路網の整備が進んでいる。
左図の赤線・黒線・青線・緑線がそれである。
これらは「メコン回廊」と呼ばれている。 -
そのうちの2本がイサーン地方を通る。
これができればラオス・ベトナム・中国
との交易が活発化するというわけである。
当然これらの道が通ればその周辺住民にも
利益がもたらされ、場合によっては工業団地が
できて外国企業がイサーンにも沢山できるかも
しれない。 そうしたらイサーンも豊かに
なっていくだろう。 -
いや、待てよ。 もう一度良く見てみよう。
これらの道はノーンカーイやウドン、コンケン、
コラートといったイサーンでも豊かな県を
通過している。 ラオスとの国境はメコン川
(左図・水色)で分けられているが隣国ラオス
が経済発展すればナコンパノム、アムナート
チャルンやウボンにも経済波及効果をもたらす。
しかし現在でも貧しいイサーンの中でも最下位を
争っているスリン県とシーサケット県はどうだろう。
メコン回廊の恩恵はほとんどないし、カンボジア
とは低い山脈で分断されている。
もしかしたらイサーン内でより貧富の格差が
生まれるかもしれない。 -
部屋で一人 地図とデータとにらめっこして
脳内トリップして一日が終わりました。
やはり旅はいいなぁ...(´-ω-`;)ゞポリポリ
ちょっと 恥ずかしいです...
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この旅行記へのコメント (2)
-
- さすらいのチャリダァーさん 2010/03/12 12:59:33
- 旅行記の更新が 早っ!
- 師匠(勝手に呼ばさせて頂きます) 旅行記の更新が早っ!です。
早速 拝見させて頂きました。
イーサンは、私の旅の目標の地です。 スリンの象祭りやローイエット
の祭りとか 近いうち(3年以内に)是非行ってみたいです。
今回は、社会派のコメントもあり 師匠は元教師や警察官だったのかなー
と勝手にプロファイルしました。
私も20年前(高校生)は、バイクに乗り回し峠族を気取ってました。
今、中年になって 又 バイクに乗りたい欲求がフツフツと。。。
責任取ってぇー。。。
おっと、会社の昼休みが終わるぅ〜
今後の活躍(旅行記)も楽しみにしています!
- ブヒブヒさん からの返信 2010/03/12 19:15:07
- RE: 旅行記の更新が 早っ!
- > 師匠(勝手に呼ばさせて頂きます) 旅行記の更新が早っ!です。
他人様からこんな風に呼ばれた事無いので なんかこそばゆいです。
気軽にブヒブヒと呼んでください。 (#`ε´#ゞ 照れるぜっ!
4トラ始めたばかりなので面白がって書いておりますが、そのうち
ブヒブヒ本来の面倒くさがりが出てくるかも...(´Д`;)/ヽァ・・・
> イーサンは、私の旅の目標の地です。 スリンの象祭りやローイエット
> の祭りとか 近いうち(3年以内に)是非行ってみたいです。
なぜなんでしょうかね、イサーンに惹かれてしまうのは...
10年ほど前にサコンナコンの農村に1年ほど住んでいましたが
無理でした。 やはり住むなら都会、旅行するなら田舎、ですかねぇ...
> 今回は、社会派のコメントもあり 師匠は元教師や警察官だったのかなー
> と勝手にプロファイルしました。
このプロファイリング、かなりドキッとしました...(p・Д・;)アセアセ
> 私も20年前(高校生)は、バイクに乗り回し峠族を気取ってました。
> 今、中年になって 又 バイクに乗りたい欲求がフツフツと。。。
日本にいる従兄弟は50代後半ですがカワサキの750乗ってます。
常識にとらわれず自分に正直に生きて行きたいですね。
> 今後の活躍(旅行記)も楽しみにしています!
今後とも よろしくお願いします。 (*'(OO)'*)ブヒ
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