2010/02/24 - 2010/03/05
403位(同エリア1025件中)
イヌケンさん
壮絶なぼったくりと過した激動の10日間
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- エミレーツ航空
-
今回の旅の出費はこれから始まった。
ドバイ空港名物宝くじ。
ドバイドリームを掴むために3000円を投資。
だが、今現在ハーレーダビッドソンは我が家には来ない…。 -
マラケシュにて。リャドのオーナーに勧められた店のスープ。
長旅でヘトヘトだったこの日、あまり味は覚えていない。
そんなに美味しいことはなかったと思う -
初タジン。オリーブの多さに驚いた。
でもオリーブの渋い味にはすぐに慣れた -
友人のクスクス。
俺はタジンよりもクスクス派である。 -
リャド前の細い道。
こんなとこに夜俺らだけでたどり着こうと思っていたのがそもそもの間違いであった。 -
ナントカ門。名前は忘れた。
地球の走り方で紹介されてたが、そんなに観光客はいなかった。
てかすぐ前が道路でおちおち写真も撮れねぇよ。 -
名前が分からない。確か王宮っぽいやつ。
-
モロッコ名物フレッシュオレンジジュース!
これが約30円とか俺は毎日飲むぞ!ちなみに1日で5杯飲みました。てへっ -
リャドの朝食が遅かったのでフライング気味にフナ広場近くの店に食べに行った。
手前のクレープらしきものが何とも言えぬ美味さと甘さ。
満腹でリャドに帰るとそこにはほぼ同じ朝食が待っていたことは言うまでもない。 -
さっきの王宮っぽいやつ
-
我々が泊まったリャド「Riad Douzi」のテラス。このリャドはなかなかよかったであります。
-
これはクトゥビル。そう、クトゥビル。
-
早速タジンに飽きたので昼飯はサンドっぽいのを注文。
安い! -
モロッコ名物ミントティー。
ごっつい甘い。だがそれがいい。 -
夕方のジャマエルフナ。
そろそろ屋台が準備を始めてる頃です。 -
カタツムリ盛り合わせ(50円)
食いました。いや、普通においしかったですよ。
でもやっぱ普通の日本人は嫌がるやろなぁ。
特に煮る前の姿を見たら… -
特に有名じゃないけど何かテンション上がって撮ってしまった。
というのもジャマエルフナ付近では写真を撮ってるとこを見られたら金をせびられるというのを聞いてたもんで、何とか金をせびられずに撮ってやろうという一心で撮ったんです。
結果、この旅で写真撮影で金をせびられたことはありませんでした。
そもそもこの情報が嘘やったんかも…。 -
シシケバブ!確かこれで約300円!安いし美味い!
あ、これはジャマエルフナの屋台です。
やたら日本のお笑いネタを知ってる兄ちゃんの店で -
となりの屋台の店。
めっちゃ混んでたので何を食っているのか気になって注文してみたら
鳥の皮を甘〜く煮詰めてかりんとうみたいにしたました。
もっと濃い味のおかずを期待してたのでちょっと残念 -
夜のジャマエルフナを撮影するために入ったカフェのデザート。
フランスの流れをくんでるね -
火事ではありません
-
夜のジャマエルフナ。屋台の明かりがめっちゃきれい。
はぁ、この景色を嫁に見せたかったよ… -
夜のジャマエルフナ第二弾
-
ところ変わって砂漠ツアー。
まだまだ先は長いアトラスの入り口 -
山を登ってるときにバスの窓からとったアトラス。すげぇ
-
リアルがけ崩れ。除去作業に15分ぐらい足止めを食らう
-
世界遺産「アイト・ベン・ハッドゥ」
ツアーメンバーの中にあのてっぺんまで登った夫婦がいた。
もちろん集合時間に遅刻。俺も登りたかったな。 -
縦長アイト・ベン・ハッドゥ
-
どこでもロバはしっかり働いているんだなぁ。
にしてもあのいつも元気のない顔は見てて悲しくなる。 -
ピンポイント版アイト・ベン・ハッドゥ
-
またタジンかよ…
-
すごい岩肌。長い年月によって形成されたんやろな。それにしてもすごい
-
バスの運ちゃんに何度か写真スポットとかで降ろされたけどここが一番すごかったな
-
-
-
-
砂漠ツアー1泊目のホテル近くの風景。
-
-
この圧倒的な威圧感は写真ではなかなか伝わらないだろう
-
砂漠ツアー2日目。ベルベル人のお宅訪問の際に現地の子供からもらったラクダの何か。初めお金をとられるんじゃないかと思って頑なにもらうのを拒否していた。すまなかった少年
-
また写真スポットと称して降ろされた。まあ一応撮っといたが
-
-
トドラ渓谷。これもすごさが写真ではなかなか伝わらないのが残念
-
ベルベルスペシャルカリー。タジンにあきたので。がしかしこの辺からタジンが恋しくなってくる…
-
砂漠突入5分前。道なき道を進む。いやこれマジの話です。道がないんです。
-
インチキ石油王
-
よっしゃ!ラクダでサハラに乗り込むぞ!!
-
この瞬間をどれほど待ち望んだことか…
-
鳥○砂丘でラクダに乗れなかったのはこのためだったんですね旅の神様!
-
俺の乗ったラクダ(「ヒロシ2号」と命名)の後頭部
-
君たちは、月へ行くのかい?
-
砂漠と月。ロマンチックやなぁ
-
インチキシンドバッドの威嚇
-
宿泊したテントを後にする。あ、日が昇る…
-
ザワ…
-
ザワザワ…
-
ザワザワザワ…
-
皆さんこれが砂漠です
-
ヒロシ連合隊
-
ザワザワザワザワ…
-
ザワザワザワザワザワ…
-
見えるものの全てが砂ですな
-
ザワザワザワザワザワザワ…
-
-
ザワザワザワザワザワザワザワ…
-
こういう写真を撮ってみたかった!!
-
-
Yeah!!!
-
The sunrise in Sahara desert!!!
-
キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
-
友人撮影の砂漠。
-
砂漠は滞在時間が短かったけどすごかったな。
砂丘に登って酸欠にはなるわ、フンコロガシを大量に見るわ。
いやすごかった -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
デジカメ電池切れ…
-
フェズ旧市街を一望。ダラさんからの頂き物
-
「ケフタ」 フェズ、ブールージュ門近くのオープンレストランにて(TAMIの隣)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
シャウエンにて。シーフードが美味いというリャドのオーナーのお勧めの店にて
-
同上。友人の選んだやつ。日本では見かけない魚
-
カサブランカ旧市街にあった観光客があまり来そうにない地元の人たちが多く来る店のサラダ。鳥料理がメインで、メニューも何もない。ディスプレイにある生の肉を選んで適当に頼んだらごっつい量の料理が出てきた。ついてにサラダもすごい量。これは完全にぼられたなと思い恐る恐る会計をすると、二人でわずか800円。この店のコストパフォーマンスはハンパない。ということで我々はこの店を『ビッグチキン』と呼ぶことにした。お勧めの店である。
-
カサブランカで子供がおいしそうに食ってたので23歳と26歳のおじさんが負けじと注文。いろいろ種類があったが味の名前が分からないのでとりあえずヨーグルトっぽいのを二つ頼んだ。
-
「ケフタ」 カサブランカにて。ホテル近くにあった男前の兄ちゃんの店のケフタ。美味かった
-
アボカド牛乳。カサブランカで初めて飲んだ。もっと早くに飲んでおけばよかった。美味すぎる…
-
朝食のケーキ。モロッコはやはりフランスの流れをくんでると感じた一品
-
マックアラビア。ドバイ空港にて。お味は…
-
まあ普通。至って普通。すんごく普通。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- マティスさん 2010/05/02 00:32:53
- こんばんは!
- マティスと申します。
楽しくモロッコの旅行記拝見させていただきました。
自分も同じ時期にモロッコに行ったので・・・、ぼったくられた人が私の周りにもいたなあって思って・・・。。
と、懐かしく見させていただいたのですが・・・・。
はじめまして、じゃなかった!!多分、私も同じキャラバンでご一緒したものです(笑)
あの、うるさい女二人組です。覚えてますか??
びっくりしました!!
その後、フェズどうなったかな?って友人と心配したました。美味しいもの食べられたかな?って・・・(笑)
なんか、色々食べられたみたいですね、よかったよかった。
私も、近々モロッコ旅行記を載せる予定です。
- イヌケンさん からの返信 2010/05/04 00:25:42
- !
- こんばんは。お久しぶりです!
ちゃんと覚えてますよ。お名前はちょっと覚えてないですが、仙台と高知の方々ですよね。
僕たちはあれからフェズ→シャウエン→カサブランカと回って帰ってきました。美味い物もまあまあ食べれましたよ。
マティスさんたちはあれからどこに行かれたんですか?
- マティスさん からの返信 2010/05/06 21:54:50
- RE: こんばんは!
- お返事ありがとうございます〜。
覚えてもらっててうれしいです☆
私達は、あの後、マラケシュに戻り、ハマムで沙漠の汚れを落とし、そのままイタリアに飛んで、一泊して最後の晩餐を見て帰りました。
あんなに好きだったイタリアも、砂漠のあとだと霞んでしまいました。「ふつうのくにだ〜」って。
今、おかやん(高知の女の子)はアリ(ラクダを率いてくれたあのベルベル人)とメールやり取りしていて、真剣?交際?中?です(笑)
-
- honeyさん 2010/03/10 14:52:34
- こんにちは拝見させて頂きました
- どんなぼったくられだったのでしょう!?
観光が主の国はどこもそうなんでしょうね・・。
モロッコでは革のスリッパとか興味あるのですが
すべてぼったくりなんでしょうか・・。
ラクダに乗って幻のような景色
青から白の壁の連なる
街並み
素晴らしいモロッコの旅のようですね。
愉しませていただきました。
- イヌケンさん からの返信 2010/03/10 18:12:17
- RE: こんにちは拝見させて頂きました
- こんにちは。書き込みありがとうございます。
私はそこまでぼったくられたわけではありませんが、友人は相当ぼられたようで帰国してから土産の相場を知り憤慨していました。
まあ相場を知らずに行った私たちが甘かったのですがね。
ホテルとレストランはさすがにぼってきません。
お土産屋等はマラケシュ・フェズでは大体最初は4倍くらいの値段を吹っかけてきます。
革のサンダル(バブーシュ)も例外ではありません。
カサブランカは上記2都市と比ると比較的良心的(?)な価格だったと思います。
余談ですが、マラケシュで日用品等を売る店で絶対に正規の値段で売ってくれる少年がいました。少年の友人が我々からぼったくろうと高い値段を言ってきたのに対し、それを注意し、ちゃんと正規の値段で売ってくれました。
あの少年にこそチップをあげればよかったと思う今日この頃です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マラケシュ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
124