2010/02/20 - 2010/02/20
1241位(同エリア1501件中)
tsunetaさん
- tsunetaさんTOP
- 旅行記7425冊
- クチコミ109件
- Q&A回答19件
- 5,291,096アクセス
- フォロワー79人
2月20日、午後5時過ぎに田中絹代ぶんか館を後にして、下関駅へ戻ることにした。 ここまでかなり歩き疲れていたので早くもどりたかった。 途中に日和山公園で高杉晋作の陶像が見られるという案内板を見て立ち寄ることにした。
しかしながら、日和山公園の高杉晋作の陶像まではかなり上るはめになった。 高さにして約60mくらいは上った。
時間的にはやや夕暮れになっていたので高台から見られる風景は美しかった。
日和山公園・・・案内説明文による
大正6年に、大正天皇即位を記念して造られた市内初の公園で、完成したのは10年後の昭和2年11月でした。
関門海峡を見下ろせる小高い丘の上にあって、春にはたくさんの桜が咲いてとてもきれいです。
*写真は高杉晋作の陶像
-
維新の史跡見て歩きコースの案内図
このなかでここから近い所にある日和山の高杉晋作の陶像を見ることにした。 -
しかしながら、かなりの階段を上って行くことになる
遠くに海峡ゆめタワーが見られる -
晋作とおりと港が見える丘の径の標識
-
港が見える丘の径
-
ここまで登ってくると関門海峡の眺めもいい
-
日和山公園の頂上付近に待望の高杉晋作の陶像が見えた。
高杉晋作 陶像・・・・説明文による
― たかすぎしんさく とうぞう ―
高さ 4.2m
重さ 3,750kg
総工費 100万円
岡山県 備前伊部焼の伊勢崎 陽山満の窯で、約半年にわたって製作されたもので、備前焼の陶像としての大きさでは日本一です。
-
-
関門橋が見られる
-
火の山公園が見える
-
門司港と門司港レトロ展望室のタワーが見られる
-
-
海峡ゆめタワーが夕日に輝いている
-
高杉晋作の陶像の後ろ姿を見ながら日和山を下って行った
-
下までおりて晋作通りに出た
-
-
-
-
-
-
-
-
海峡ゆめタワー
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tsunetaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23