下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月20日、午後1時半より下関駅から、身分証明書を持っていなかったのでレンタサイクルをあきらめ、ウオーキングを始めた。<br />最初は坂本竜馬にまつわる場所を尋ねる予定でいたが、海岸沿いに唐戸市場まで歩くことにした。<br />先ずは下関港国際ターミナルを訪ねた。その後海岸沿いを歩き青春交響の塔~唐戸市場へと歩いた。<br /><br /><br /><br /><br />*写真は海峡ゆめタワーの見られる風景

関門海峡の旅・・・下関編②下関駅~海峡ゆめタワー付近

2010/02/20 - 2010/02/20

tsunetaさん

*写真は海峡ゆめタワーの見られる風景

下関に住んで開花した童謡詩人「金子みすず」の案内

下関はなんといっても「ふぐ」の本場

下関から長門市へ走っている電車

下関駅付近の地図

下関駅の西口

下関駅の裏口という淋しい感じであつた

下関駅の東口に周り、陸橋より下関駅構内を撮影する

グランプラス セント・ヴァレンタイン(結婚式場で有名)

最上階には世界3大セント・ヴァレンタイン教会とシスターチャーチを結ぶ本物の大聖堂がある。

山口県下最大規模のショッピングセンター「シーモール下関」

このなかに「下関大丸」、専門店街、大型スーパーが入っている。

グランプラス セント・ヴァレンタイン(結婚式場で有名)

• 一歩人さん 2010/02/28 09:54:47
    長州がアメリカ商船に砲撃して馬関戦争の地
    tsunetaさんへ
    山口県萩市出身の一歩人です。
    懐かしい、下関。旧名は、馬関。
    とくれば、幕末の馬関戦争でしょうか。
    懐かしかったです。
    ありがとうございました。
    失礼しま〜す。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2010/03/01 20:26:10
    RE: 長州がアメリカ商船に砲撃して馬関戦争の地
    一歩人さん! こんばんわ。 書き込みとご褒美を頂きありがとうございます。
    下関にはこのところ、三回訪問しています。
    実家が福岡市ですから、二時間足らずで行けるので・・・・
    一歩人さんと同じ興味があり、明治維新前の馬関戦争と源平合戦の壇の浦、宮本武蔵の巌流島等の歴史的面と関門海峡で行きかう船舶や関門橋の展望面に興味をそそられます。