2010/03/01 - 2010/03/05
12532位(同エリア15888件中)
tegucigalpaさん
- tegucigalpaさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 29,781アクセス
- フォロワー0人
2010年2度目のマレーシアです。
3月1日 JL 723 成田−クアラルンプール Hotel Nikko 泊
3月2日 MH 1202 クアラルンプール ー アロスター
Putra Palace泊
3月3日 MH 1209 アロスター − クアラルンプール
Hotel Nikko 泊
3月4日 JL 724 クアラルンプール − 成田(3/5 6:55着)
- 航空会社
- JAL
-
2010年3月1日
成田発11:05のJLでクアラルンプール行きに乗ります。
第2ターミナルには8:00頃到着JAL受付カウンターに向かいます。
中央の通路側を取っていましたが、隣が空席の席があれば変更してもらおうと聞いたのですが、今日は満席とのこと。実際ビジネス席だけでなくエコノミー席も全て埋まっていました。
マレーシアからのツアー客が多く、手提げ袋から北海道への観光だったようです。 -
空港内にお雛様を飾っていました。
-
チェックイン後JALラウンジで食事後インターネットで時間をつぶします。スープはオニオンスープにしてみました。和食の後はネゾンカイザーのパンとコーヒーで仕上げです。
-
Yの機内食は牛肉ハンバーグと鶏唐揚げのあんかけからの選択で昨年末バリに行ったときの選んだハンバーグがまずかったので鶏にしたのですが、こちらの方が断然美味しかったです。写真は取り忘れです。
予定通り18:00(日本時間19:00)にクアラルンプール空港に到着です。これは空港内にある時刻板です。マレーシアのツインタワーが高いことを示していますが、日本は横浜のランドマークタワーの写真です。 -
イミグレーションをでて荷物を受け取るまでに両替です。3.3RM/USD, 3.5RM/Yenでした。
預けた荷物を取ってカスタムは素通りです。出迎えの場所に出る前にタクシーのチケットカウンターで日航ホテルまでのチケットを購入します。
今回は2人なので小型のタクシーにして74.3RMでした。
ホテルに向かう途中から雷雨です。ホテルに着く頃には止んでいました。日航ホテルまでは1時間で到着です。部屋はWベッドで十分な広さです。バスタブとシャワーの両方あり、トイレにはこちらでは珍しくウォッシュレットもどきがついてました。
宿泊料は朝食なして437RMでした。 -
JALの機内で買った土産用のウイスキーです。空港の免税店でも価格は同じ4500円でしたが、機内で買うとお箸は付属でついていて、JALカードで10%引きです。お箸は自分が頂きました。
このおみやげ、タクシー乗り場に行く途中持ってないことに気づきます。イミグレーションまでは持っていたことは記憶にあるので、多分タクシーチケットカウンターに置き忘れたのだろうと、空港係員に事情を話し、乗客出口から中に入れてもらい無事回収することが出来ました。
リンゴ2個はウエルカムフルーツのつもりでしょうがチョットショボイですね。 -
ホテル日航は繁華街から離れているので、食事や買い物には不便です。夕食は通りの反対側になったタイ料理レストランともバーラウンジとも言えそうなよく分からないところで夕食です。このタイレストラン、日本レストランと中華レストランが一緒の建物になっています。
味はまずまず辛いのがダメな人はやめた方が良いですね。
料理はパパイヤのサラダ、牛肉、豆腐およびエビのスイートサワーです。ビール4本をいれて2人で100RMくらいでした。 -
3月2日
昨日の空港からのタクシーに朝6時にホテルに来てもらい空港へ行きます。途中空港近くの空港タクシーチケット売り場で運転手がチケットを購入ししかも昨日の空港からより10RM程安い66.4RMでした。
空港タクシー運転手は売り上げの50%位しか受け取れないし、チップも受け取ろうとする運転手が多い中こんな人もいるのだと感心しました。
朝食はチェック後バーガーキングにしました。
アメリカや中南米ではマックと同じぐらい店舗がありますが、日本では池袋のサンシャインビルで見たぐらいしか記憶がありません。 -
注文したのはワッパージュニア 7.3RM(200円)です。
ホームページで調べたら日本では310円でした。
水のペットボトルはホテルのコンプリメントでついていたものです。大概ホテルには2本の水がサービスです。 -
行き先が隠れていますが、上段のMH1202 8:00発のAlor Setar行きに乗ります。今回ガイドブックを持参したのですがAlor Setarはマハディール前首相の出身地で生家の中が見学できるようです。
-
Alor Setar空港からは迎えの車でタイ国境近くのPerlisへ向かいます。
マレーシアと言えばインドネシアと共にパームオイルの大生産国です。飛行機からクアラルンプール空港を見ると回り一面油ヤシ畑ですが、こちらはまだゴム園が見られます。
バイオマスオイルが脚光を浴びてからパームオイルの値段が上昇し、ゴムの木を掘り起こし油ヤシに植え替えているようです。
そんな中でAlor setarは水田とゴム園がまだかなり残っている、新たにゴムの木を植えた小さな木も見られます。 -
こちらは油ヤシの木です。
-
これが油ヤシの実の房です。これが木の一番上につきます。仕事はまったく関係ないのですが、パームオイル工場を見学したことがあります。その時撮ったものです。
-
宿泊のホテルは2月に宿泊したホテルと同じPutora Palaceです。ホテルの部屋からガラス越しに撮った風景です。
-
これは東南アジアの田舎のホテルに泊まるときの必須アイテムです。インドでもインドネシアでも現地産の同じようなものがありますが、日本からアースノーマットを持参しました。
先ずは変換用プラグでマレーシアは3本足です。真ん中のバーでシャッターを開け左右のバーが電極です。
次に日本製香取は100Vのため重いトランスを持って行くことになります。
携帯電話、パソコン、ひげ剃り、カメラ等は100V/240V兼用なのでトランスは不要ですが香取だけは仕方ないですね。 -
昼食は訪問先のキャンティーンでいただきましたが、写真を撮る雰囲気ではなくありません。
これからは3月2日の夕食が続きます。
マレーシア、インドネシアではカンコンと呼ばれる空芯菜のガーリック炒めと焼きそばです。 -
チキンのスイートサワーです。中華料理屋にしては牛肉も豚肉料理はありません。
-
チャーハンですね。
-
魚のスチームですが切り身でした。何お魚かは判りません。
-
エビの卵とじです。
-
3月3日
朝食です。
レストランは7時オープンですが、こちらはまだ真っ暗です。レルトランに行ったときはまだ客は1組しかいず、食べ終わる頃から少しずつ増えてきました。
ブッフェ形式ですが食べたいものはありません。 -
朝食です。
グアバジュース、おかゆ、オムレツと果物です。 -
Alor Setarを15:20発でクアラルンプールへ戻って来ました。ホテルは1日目と同じ日航ホテルです。今回は朝食付きなので1泊490RMです。それと翌日のフライトは23:05発の夜行便なので午後7時までのレイトチェックアウトにしたので追加分が半日分で250RM程追加されました。それにインターネットを使用したので24時間で60RMでした。
今回はツインルームでした。
バスルーム側を撮ったものです。 -
バスルームからベッドルームを撮してみました。
-
アメニティーは質の良いものではありません。持って帰る必要はありません。
Alor Setarに行くときはシャンプー、リンス、ボディーローションを失敬していきました。putra Paleceよりはマシです。 -
日航ホテルです。正式名はHotel Nikko Kuala Lumpurです。
繁華街から外れていて次の宿泊は考えていません。やはりブキットビンタン通り近くが良いですね。 -
3月4日
今日が最終日です。
昨夜は夕食はなしで夜の町に繰り出ししたので写真はありません。
これは日航ホテルでの朝食です。
海外では生野菜は食べないのですが、帰国日だし日航ホテルなら大丈夫だろうと食べました。 -
朝食の続きです。みそ汁などもありますが、大概朝はおかゆです。
-
仕上げは果物です。
日本では食べないトロピカルフルーツは珍しく良いのですがなかなか美味しいものに遭いません。
特にメロンとスイカは何時もまずいのですが、今日のメロンの甘みがあり美味しかったです。
写真はパパイヤ、メロン黄および白、スイカ、パイナップルです。 -
朝食の後はもう昼食です。
ホテルの近くの朝鮮料理を食べることになりました。
ランチセットで35RMで、骨付きカルビと冷麺のセットをオーダー、ビールは小瓶15RMでした。 -
ホテルを午後6:30にチェックアウトして、タクシーを呼んでもらいますが、雨でなかなかつかまりません。ホテルの車なら空港まで150RMと言うのですが、もう少し待つことにします。
そのうち客を連れてきたタクシーが来たのでこれで空港に行くことにしました。90RMというので少し高いとは思いましたが、雨も降って、道路もラッシュアワーで混んでいるので了承しました。
1時間で空港に到着、チェック後ハローズで土産を買ってキャセイのラウンジで焼きうどん、サンドイッチ、饅頭腹ごしらえです。食べ物は本当に貧弱です。
ネットはケーブルで繋がります。 -
帰りの成田行きも満席です。梅酒をもらい後はビデオも見ずただウトウト。夜食にもらったランチボックス?は自宅に持ち帰り朝食としました。
京成電鉄を利用しますが、平日の朝着の便は佐倉辺りから通勤通学で電車が混みはじめ、大きな荷物を持っていると、本人も降りるときなど大変ですが、乗客も大きな荷物が通路にあると迷惑ですし、京成も便数を増やすとか考えてもらいたいですね。
JRは使わないので判りませんが、京成は空港駅でもわかりやすさとか、案内不足とか外国人に対する配慮が足りず、途中の乗り換えの放送も日本語だけですし外国人に対して不親切すぎます。
ついでに言わせてもらえば新幹線の切符さえ全て日本語ですから外人は困ると思います。時刻は何となく判るとしても行き先ぐらいは英語表記が必要ですね。
おわり
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マレーシア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マレーシア の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
32