大宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も近所(でもないですけど)にある大宮第2公園のウメをみてまいりました。中咲き見頃といった感じでしょうか。<br /><br />●地図はこちら<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&amp;ie=UTF8&amp;msa=0&amp;ll=35.919501,139.639023&amp;spn=0.001649,0.002299&amp;z=19&amp;brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,1&amp;msid=118327137333806382304.000480a632b830195fca5

大宮第2公園の梅 2010

22いいね!

2010/02/28 - 2010/02/28

205位(同エリア890件中)

17

13

まもちん

まもちんさん

今年も近所(でもないですけど)にある大宮第2公園のウメをみてまいりました。中咲き見頃といった感じでしょうか。

●地図はこちら
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&ll=35.919501,139.639023&spn=0.001649,0.002299&z=19&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,1&msid=118327137333806382304.000480a632b830195fca5

交通手段
バイク

PR

  • 今日は朝から雨でしたが、天気予報は午後から晴れる模様!よし!出かけるしかない!<br /><br />っとおもったら、ほんとに13時くらいから日が出てきました。最近、仕事が忙しかったり、雨続きだったので、うれしくてしかたがありません♪

    今日は朝から雨でしたが、天気予報は午後から晴れる模様!よし!出かけるしかない!

    っとおもったら、ほんとに13時くらいから日が出てきました。最近、仕事が忙しかったり、雨続きだったので、うれしくてしかたがありません♪

  • 正式な入り口も出口もない梅林ですが、こちら入り口風味近辺にある枝垂れ梅。大宮第2公園には枝垂れ梅がたくさん植わっています。<br /><br />まだこれからなのかと思ったのですが、どうやら枝垂れ関係は、見頃過ぎのようでした。

    正式な入り口も出口もない梅林ですが、こちら入り口風味近辺にある枝垂れ梅。大宮第2公園には枝垂れ梅がたくさん植わっています。

    まだこれからなのかと思ったのですが、どうやら枝垂れ関係は、見頃過ぎのようでした。

  • っで、こちらは、え〜、はい、白加賀だったかな・・。<br /><br />忘れちゃいました・・w

    っで、こちらは、え〜、はい、白加賀だったかな・・。

    忘れちゃいました・・w

  • 全体的にはこんな感じです。つぼみもたくさんありましたんで、中咲き見頃、もしくは、中咲き見頃チョイ過ぎというところでしょうか。<br /><br />

    全体的にはこんな感じです。つぼみもたくさんありましたんで、中咲き見頃、もしくは、中咲き見頃チョイ過ぎというところでしょうか。

  • 午前中が雨だったわりには、園内は梅の香りが漂っておりました!

    午前中が雨だったわりには、園内は梅の香りが漂っておりました!

  • 午前中が雨だったので、梅はシットリ気味。雫がとれるとおもっていたのですが、着くのがちょっと遅かったみたいです。残念!

    午前中が雨だったので、梅はシットリ気味。雫がとれるとおもっていたのですが、着くのがちょっと遅かったみたいです。残念!

  • こちらは、奥の方の園内。他のウメ園では、柵に囲まれていたりで立ち入れないところが多いと思いますが、こちらの梅の木は、木にも触れますし、梅の香りを直接かいだりできますよ〜

    こちらは、奥の方の園内。他のウメ園では、柵に囲まれていたりで立ち入れないところが多いと思いますが、こちらの梅の木は、木にも触れますし、梅の香りを直接かいだりできますよ〜

  • こちらは、「緑萼枝垂れ」。<br /><br />日が差していたので、明るめの緑の背景の梅を撮りたいなとおもっていたんですが、先着アリ・・。再び見に行ったら、まだ撮ってる・・。<br /><br />っと、おもったら、影っちまったよ!わーん!w

    こちらは、「緑萼枝垂れ」。

    日が差していたので、明るめの緑の背景の梅を撮りたいなとおもっていたんですが、先着アリ・・。再び見に行ったら、まだ撮ってる・・。

    っと、おもったら、影っちまったよ!わーん!w

  • そのほか、紅白饅頭みたいな梅を撮ってみたり〜・・

    そのほか、紅白饅頭みたいな梅を撮ってみたり〜・・

  • 椿なんかも撮ってみたりぃ〜

    椿なんかも撮ってみたりぃ〜

  • 一本の木にピンクと白の花が咲いている梅を撮ってみたり〜・・

    一本の木にピンクと白の花が咲いている梅を撮ってみたり〜・・

  • しておりました。<br /><br />こちらは、花びらのピンクと萼のピンクが上品な「豊後」。<br />枝垂れとともに多くの人がこの梅を撮っていました〜。

    しておりました。

    こちらは、花びらのピンクと萼のピンクが上品な「豊後」。
    枝垂れとともに多くの人がこの梅を撮っていました〜。

  • 結局、2hくらいいたでしょうか。おまつりっぽいのもやってたんですけど、何も見ないで帰って来ちゃった・・w<br /><br />まだもうちょっとみれるとおもいますが、街の梅はそろそろ終盤でしょうかね。来週あたりは、山の梅をみてみたいです。<br /><br />おしまい!!

    結局、2hくらいいたでしょうか。おまつりっぽいのもやってたんですけど、何も見ないで帰って来ちゃった・・w

    まだもうちょっとみれるとおもいますが、街の梅はそろそろ終盤でしょうかね。来週あたりは、山の梅をみてみたいです。

    おしまい!!

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • takemoさん 2010/04/01 23:17:13
    花が美しい!
    まもちんさん、こんばんは。
    初めまして、takemoと言います。
    昨晩は遅くに訪問、投票を頂きありがとうございます。

    お花をとてもキレイに撮られますね。
    構図も色も素晴らしいです。

    EOS 40Dをお使いのようですね。(私はKISS X2です)
    私もこんな写真を撮りたいのですが、腕以外では何が必要なのか悩んでおります。
    本体?レンズ?

    同じ埼玉県民みたいですね。
    まもちんさんの訪れた場所、参考にさせて頂きます。
    これからも、よろしくお願いします。
    それでは、また。

     takemo


    まもちん

    まもちんさん からの返信 2010/04/02 00:31:11
    RE: 花が美しい!
    takemoさん、はじめまして、こばわ!

    > お花をとてもキレイに撮られますね。
    > 構図も色も素晴らしいです。
    > EOS 40Dをお使いのようですね。(私はKISS X2です)
    > 私もこんな写真を撮りたいのですが、腕以外では何が必要なのか悩んでおります。
    > 本体?レンズ?

    そういっていただけるとうれしいです。ありがとございまーす!
    takemoさんのほうは、鳥さんですね。カワセミなどすばらしい写真の数々で・・。鳥と言えば、カワセミとかメジロ、白鳥くらいしかわからないし、撮影テクニックを勉強させてもらうにイイページをみつけたなぁ〜とおもっていたところでした(^o^)/

    KissX2ですと、ちょうど40Dと同じくらいの時期でしょうか。最新機種と40Dの高感度耐性を比べてしまうとちょっと物足りないなぁと感じているこの頃です。でも、買い換えるほど、先立つものがないんですけど・・(笑)

    > 同じ埼玉県民みたいですね。
    > まもちんさんの訪れた場所、参考にさせて頂きます。
    > これからも、よろしくお願いします。
    > それでは、また。

    こちらは、さいたま市の岩槻区です。というか、でした。というか、転勤で来週から大阪なんです・・(汗 2年間分、ほぼ、地元ばかりの体たらくぶりですが、よかったらみてやってください。わたしのほうも、またお邪魔させてもらいますね!

    まもちん

  • shimahukurouさん 2010/03/26 23:05:09
    お久しぶりです
    こんばんは〜
    まもちんさん、遅すぎて言うのが恥ずかしいのですが…言っちゃいます
    お誕生日おめでとうございます ってか ました って感じ…アチャ〜

    旅行記増えてますね
    相変わらず私の心にグッっとくる素晴らしい写真の数々
    多忙でどこにも出かけられなかった私に
    写真1枚1枚が春を届けてくれました〜ありがとうございます

    ところで、大阪に転勤ですって!!!
    梅田近辺なら、神戸も奈良も京都も近い!
    私の最寄駅も電車で35分です(笑)

    この関西の見知った風景で繰り広げられるまもちんワールド♪
    本当にすっごく楽しみでワクワクしてます
    時間を見つけていっぱい写真撮ってくださいね
    勉強させてもらいます

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2010/03/29 23:17:36
    RE: お久しぶりです
    shimahukurouさん、こばわ〜

    > まもちんさん、遅すぎて言うのが恥ずかしいのですが…言っちゃいます
    > お誕生日おめでとうございます ってか ました って感じ…アチャ〜

    いえいえ、ありがとうございます!
    年齢を言うのが、だいぶ恥ずかしいくらいの歳になっちゃいました・・(;´_`;)

    > 旅行記増えてますね
    > 相変わらず私の心にグッっとくる素晴らしい写真の数々
    > 多忙でどこにも出かけられなかった私に
    > 写真1枚1枚が春を届けてくれました〜ありがとうございます

    更新がなかったのでちょっと心配しておりました。お仕事の方が忙しかったんですね!今年は、わたしもルミナリエをみにいけるかなぁ・・。今から楽しみです♪

    > ところで、大阪に転勤ですって!!!
    > 梅田近辺なら、神戸も奈良も京都も近い!
    > 私の最寄駅も電車で35分です(笑)

    実は、大阪は修学旅行とかでも行ったこと無いし、仕事でも行ったこと無い地なんです・・。ちなみに、梅田の左隣の福島が最寄り駅です(^o^)/

    > この関西の見知った風景で繰り広げられるまもちんワールド♪
    > 本当にすっごく楽しみでワクワクしてます
    > 時間を見つけていっぱい写真撮ってくださいね
    > 勉強させてもらいます

    こちらこそいろいろ教えてくださーい!
    この時期だと、大阪城の桜とか、造幣局の桜がいいらしいですね。よかったら、またみてやってください(^o^)/

    まもちん
  • たらよろさん 2010/03/22 15:04:56
    やっぱり梅はいいですね
    こんにちわ〜〜

    梅の花、やっぱり素敵です。
    白いのやピンク色のやもっと濃いのやら。。。
    香りもこちらに飛んできそうな素敵な梅の花。
    枝垂れ梅も可憐で美しいですね〜〜♪

    私も枝垂れ梅、見たくなりました♪

    もう関西への準備は万端ですか??
    こちらにお越しになるのを待ってますね〜〜(笑)

      たらよろ

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2010/03/25 23:39:19
    RE: やっぱり梅はいいですね
    たらよろさん、こばわ!
    返事が遅くなって、すみません・・。

    > 梅の花、やっぱり素敵です。
    > 白いのやピンク色のやもっと濃いのやら。。。
    > 香りもこちらに飛んできそうな素敵な梅の花。
    > 枝垂れ梅も可憐で美しいですね〜〜♪

    梅の香りって、早春の花の中でも格別ですよね!ワタシも大好きです。
    東京でも開花宣言がでたそうですけども、今週末くらいから桜のお花見ができるのかなぁ・・。

    > もう関西への準備は万端ですか??
    > こちらにお越しになるのを待ってますね〜〜(笑)

    やっとちょっとだけ暖かくなったとおもったら、ココ2,3日寒くてしかたないですね。引っ越しの搬出も済んで、家具やらが無いので、余計寒々しくて・・(笑)

    今週末はまた引っ越しの搬入で大阪にいきます。桜開花の時期に引っ越しばかりで、そろそろ爆発しそうですw

    まもちん
  • ばばろあさん 2010/03/19 09:51:52
    わたしも ああっ‥‥
    まもちん おひさです。

    本当に遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
    気づかずにごめんなさい〜

    大阪に転勤ですか。

    お隣りさん感覚だったから、なんだか安心していたけど。

    これからは、まもちんワールド 西日本版が見られそうで楽しみです。
    大阪といえば、まもちんの好きな食べ物がたくさんありそうじゃないですか!
    そのうち、たくさん紹介してね〜

    我が家も 子供二人それぞれ、異動による引越しが重なり バタバタしています。国内なので まだいいんですが。

    季節柄、どうぞご自愛くださいね。
    って、まだまだ まもちんは 若いから大丈夫ね。

    ばばろあ♪

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2010/03/21 21:37:04
    RE: わたしも ああっ‥‥
    ばばろあさん、こばわ〜

    > 本当に遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
    > 気づかずにごめんなさい〜
    > 大阪に転勤ですか。
    > お隣りさん感覚だったから、なんだか安心していたけど。

    いえいえ、お祝いのお言葉ありがとうございます!
    そなんです、4月からは大阪で新生活です〜。伊奈のバラ園には当分行けそうにないので、ばばろあさんの旅行記を楽しみにしていますね〜

    > これからは、まもちんワールド 西日本版が見られそうで楽しみです。
    > 大阪といえば、まもちんの好きな食べ物がたくさんありそうじゃないですか!そのうち、たくさん紹介してね〜

    大阪はもとより、京都・奈良・神戸も結構近いらしいので、お時間あるときにまたみてやってください(^o^)/ たこ焼きなんかも安いので、そっちのほうも楽しみです。もちろん、花の名所にもたくさん行きたいとおもっています! 

    > 我が家も 子供二人それぞれ、異動による引越しが重なり バタバタしています。国内なので まだいいんですが。
    > 季節柄、どうぞご自愛くださいね。
    > って、まだまだ まもちんは 若いから大丈夫ね。

    お気遣いありがとうございます(^o^)/
    若くもないんですけどw、なかなか引っ越しっていうのも大変なもんですね。新居探しとか、手続きとかいろいろで、仕事をしながらやらないといけないし・・。週末はつぶれちゃうし・・(;´_`;)

    ばばろあさんも、季節の変わり目、気をつけてくださいまし♪

    まもちん
  • momotaさん 2010/03/17 00:53:48
    あ…!!
    まもちん、こんばんは〜(^^♪

    最近週末でかけてないねぇ。転勤の準備で忙しいの?
    住むところ決めたり引き継ぎやら大変なんでしょう?

    そして今頃気づいた…

    すっごく遅くなったけどお誕生日おめでとう〜!!
    女子のおまつり生まれなのね。
    まもちんって一体いくつなんでしょうか…
    ん、こんな馴れ馴れしく話していいのだろうかとふと思ったのよね。

    大宮の梅綺麗ね〜。
    桜は見ずに出立するのかな?

    大阪からなら京都も近いし見どころいっぱいありそうだよね。
    今日は暑い位だったけど明日はまた寒いっていうし
    身体に気をつけていってらっしゃ〜い。


    まもちん

    まもちんさん からの返信 2010/03/19 01:37:39
    RE: あ…!!
    momoちゃん、こばわ〜

    > 最近週末でかけてないねぇ。転勤の準備で忙しいの?
    > 住むところ決めたり引き継ぎやら大変なんでしょう?

    先週末に住まいを決めてきたのですが、物件を見せてもらっているだけなんだけど、結構疲れるもんですねぇ・・。モノがそこそこあるので、引っ越し準備の方が大変ですけどもぉ(T_T) この三連休はどっかでかけたいなぁ・・。

    > そして今頃気づいた…
    > すっごく遅くなったけどお誕生日おめでとう〜!!
    > 女子のおまつり生まれなのね。
    > まもちんって一体いくつなんでしょうか…
    > ん、こんな馴れ馴れしく話していいのだろうかとふと思ったのよね。

    どうも、ありがとぉー!
    今年はトシオトコなので、来年から中学校です!(はぁぁぁ?
    っていうところで、察してください(笑)
    馴れ馴れしいとは感じたこと無いので、今後も今の調子でおつきあいいただければと思いまーす!

    > 大宮の梅綺麗ね〜。
    > 桜は見ずに出立するのかな?

    4/5(月)から大阪勤務になる予定で、4/3(土)に移動なので、ちょうど微妙な時期ですね。バイクももっていかなきゃなんで、8hくらいかかるらしいです(笑)
    桜の方は、名所にはいけなくてもいいけど、地元の毎年見慣れている桜がみれればいいなとおもってます。普段見慣れた街が、違う景色にみえる今日この頃であります・・。

    > 大阪からなら京都も近いし見どころいっぱいありそうだよね。
    > 今日は暑い位だったけど明日はまた寒いっていうし
    > 身体に気をつけていってらっしゃ〜い。

    大阪って、神戸も奈良も京都も通勤圏内らしいです。って、よくよくかんがえてみれば、東京に埼玉・神奈川・千葉から通勤してる感覚と同じなんだよね・・(笑)
    梅田からひと駅のところに住むので、大阪旅行の際には、声を掛けていただければ!たこ焼きくらいごちそう差し上げます〜(せこっ!

    まもちん

    momota

    momotaさん からの返信 2010/03/19 11:03:17
    たこやきかいっ!!

    そっか、住むところ決まって一安心だね。
    大阪ってUSJが出来た頃一回行ったきりだなぁ。
    なんかどこ見ていいかわからないよね、大阪って。

    え〜、まもちん12歳…ってそれはさすがに乗れないわ…
    せめて24にしてくれる〜? (^o^)

    そうだねぇ見慣れた景色もなんかもうお別れだと思うと違って見えるよね。
    今年はなんか私の周りでもお別れが多くてさぁ。
    当たり前にいると思ってた人がふいにいなくなるってさみしいよねぇ。
    でもね、その逆に出あいもあるしね。
    大阪の人たちもいい人だといいね。

    慣れない環境って大変だけど頑張ってね☆

    たこやき食べにいくよ^^


  • Noririnさん 2010/03/08 22:39:45
    花見のタイミングは難しいですね
    まもちんさん こんばんは〜

    先月は凄く寒くて、梅はいつ咲くかなと思っていたら
    あっという間に咲いて、いつの間にか散ってましたね。

    天気が良くないと出掛ける気にならないのですが
    よしっ!今日は天気だ!!って思って行ってみたら
    花が終わりかけって寂しいですね・・・
    でも元気な花は沢山残っているし
    梅の香りをいっぱい吸って春を満喫出来たようなので
    良かったですね。

    Noririn

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2010/03/15 23:57:45
    RE: 花見のタイミングは難しいですね
    Noririnさん、こばわ〜
    だいぶ返事が遅くなっちゃいまして、すみません・・(汗

    > 先月は凄く寒くて、梅はいつ咲くかなと思っていたら
    > あっという間に咲いて、いつの間にか散ってましたね。
    > 天気が良くないと出掛ける気にならないのですが
    > よしっ!今日は天気だ!!って思って行ってみたら
    > 花が終わりかけって寂しいですね・・・

    大宮第2公園は、枝垂れ梅が多いので、丁度いいタイミングを見のがしてしまって残念!

    > でも元気な花は沢山残っているし
    > 梅の香りをいっぱい吸って春を満喫出来たようなので
    > 良かったですね。

    最近、なかなか天気が安定しないですねぇ・・。
    先週末は、新居を探しに大阪にいってきたんですが、そちらも雨・・。花撮りができなくて、しばらくストレスがたまりそうですw 今週末あたりは、桃が咲き始めるでしょうか(^o^)/

    まもちん
  • いっちゃんさん 2010/03/01 10:34:33
    2010第二公園の梅
    まもちんさん おはようございます
    大宮第二公園の速報(当日UP)見せていただきました。

    相変わらず時間があれば・・・
    行動力ありますね。

    第二公園の梅林は種類が多いのでいいですね
    いいなと思う見ごろの花の周りは・・
    順番待ち・・(@_@)

    今年は行こうと思っていた第二公園
    まもちんさんに見せていただいたので・・どうしようかな?
    ありがとうございました。

                 いっちゃん

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2010/03/02 21:51:52
    RE: 2010第二公園の梅
    いっちゃんさん、こばわ〜

    > 相変わらず時間があれば・・・
    > 行動力ありますね。

    う〜ん、暇なだけという噂も・・w

    > 第二公園の梅林は種類が多いのでいいですね
    > いいなと思う見ごろの花の周りは・・
    > 順番待ち・・(@_@)
    > 今年は行こうと思っていた第二公園
    > まもちんさんに見せていただいたので・・どうしようかな?
    > ありがとうございました。

    ここらへんだと、割と似た感じで、越谷梅林もありますよ〜
    http://4travel.jp/traveler/mamochin/album/10316814/

    去年の今週末くらいにいきましたが、柵はあれども、大宮第2公園よりは広いと思います(^o^)/

    まもちん
  • コクリコさん 2010/02/28 21:27:30
    大宮公園の梅
    まもちんさん、こんばんは!

    今年も大宮公園の梅を見てきたのですね。
    我が家からも近所(でもないか、玄関出てから大宮公園まで40分はかかるから川越までと同じ位かな^^;)の大宮公園ですが、今年も梅は見に行けませんでした。
    枝垂れ梅が見事ね!
    たしか、あそこにあったような。
    紅白饅頭みたいな梅はあそこだっけ・・・なんて楽しみながら拝見していました。
    まもちんさんの手にかかると見慣れた大宮も、なんて綺麗なの!と思ってしまいました。
    春一番が吹いたから、そろそろ冬眠からごそごそ出て花を写しに行かなきゃ。
    唐辛子婆さんも一眼レフデビューしたしなぁ。
    ではまたね(*^^*)

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2010/02/28 22:43:00
    RE: 大宮公園の梅
    コクリコさん、こばわ〜

    > 今年も大宮公園の梅を見てきたのですね。
    > 我が家からも近所(でもないか、玄関出てから大宮公園まで40分はかかるから川越までと同じ位かな^^;)の大宮公園ですが、今年も梅は見に行けませんでした。
    > 枝垂れ梅が見事ね!
    > たしか、あそこにあったような。
    > 紅白饅頭みたいな梅はあそこだっけ・・・なんて楽しみながら拝見していました。

    うちも玄関を出てからからだと、実はそんくらいかかります(笑)
    2年前に行ったときは、園全体が梅満開!的な雰囲気だったんですけど、ムラがあるように感じました。やっぱ、ここんところの寒暖の差なんでしょうかねぇ・・。冬なのに急に暖かくなったり、夏なのにやけに涼しかったり・・。

    > まもちんさんの手にかかると見慣れた大宮も、なんて綺麗なの!と思ってしまいました。
    > 春一番が吹いたから、そろそろ冬眠からごそごそ出て花を写しに行かなきゃ。
    > 唐辛子婆さんも一眼レフデビューしたしなぁ。

    会社帰りの風も、だいぶ暖かくなりましたねぇ〜。来月中旬には、川口安行の寒桜も咲くかなぁ・・。早めの春を感じるにはオススメですよ〜(^o^)/
    唐辛子婆さんも一眼デビューってことで、コクリコさんもいかがでしょうか♪

    まもちん

まもちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP