長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春らしくなってきたのは嬉しいけれど、一緒にやって来る花粉に悩まされ休日は引き籠り状態!おまけに数日前から背中から肋骨辺りがチクチク痛み出し、診てもらうと「もしかしたら帯状疱疹ができるかもしれません」と言われた悲しさよ…<br />起きていても寝ていても痛いし、痒いし、鼻水が出るので出掛けることに(爆)<br />クリスマスローズを見に行くはずが、ただの食べ歩きになってしましました〜。

「花より団子」になってしまった長岡へのみち

11いいね!

2010/02/27 - 2010/02/27

267位(同エリア556件中)

0

12

Lotus

Lotusさん

春らしくなってきたのは嬉しいけれど、一緒にやって来る花粉に悩まされ休日は引き籠り状態!おまけに数日前から背中から肋骨辺りがチクチク痛み出し、診てもらうと「もしかしたら帯状疱疹ができるかもしれません」と言われた悲しさよ…
起きていても寝ていても痛いし、痒いし、鼻水が出るので出掛けることに(爆)
クリスマスローズを見に行くはずが、ただの食べ歩きになってしましました〜。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 何処かに行きたい気持ちと裏腹に花粉と体調に悩まされる今日この頃。<br />母が長岡にクリスマスローズを見に行きたいと言うので、ついでに先日会社の取引先の方から頂いて美味しかった長岡のだんご屋に寄ろうと言うことで出掛けました。<br />美味しい話につられた姪もタイミング良く登場!<br />しかしこれが番狂わせになったのですが…<br /><br />北陸道は快晴!

    何処かに行きたい気持ちと裏腹に花粉と体調に悩まされる今日この頃。
    母が長岡にクリスマスローズを見に行きたいと言うので、ついでに先日会社の取引先の方から頂いて美味しかった長岡のだんご屋に寄ろうと言うことで出掛けました。
    美味しい話につられた姪もタイミング良く登場!
    しかしこれが番狂わせになったのですが…

    北陸道は快晴!

  • 予定ならば長岡丘陵公園でクリスマスローズを見て<br />だんご屋に行くはずだったのですが、姪が「お花は後からで早くはちみつが食べたい」と言い出し、だんご屋に直行することに。<br />だんご4兄弟が青空に映える(笑)<br /><br />注:はちみつ=あんみつ<br />姪はあんみつと上手く言えず、何故かはちみつになります。

    予定ならば長岡丘陵公園でクリスマスローズを見て
    だんご屋に行くはずだったのですが、姪が「お花は後からで早くはちみつが食べたい」と言い出し、だんご屋に直行することに。
    だんご4兄弟が青空に映える(笑)

    注:はちみつ=あんみつ
    姪はあんみつと上手く言えず、何故かはちみつになります。

  • やってきたのは長岡市の「江口だんご本店」さん。<br /><br />田んぼ道に突然現れるだんご屋に少々驚きを覚える母と私(笑)

    やってきたのは長岡市の「江口だんご本店」さん。

    田んぼ道に突然現れるだんご屋に少々驚きを覚える母と私(笑)

  • 雁木風の脇には雪が積もっていました。<br />やっぱり中越は雪が多いですね。

    雁木風の脇には雪が積もっていました。
    やっぱり中越は雪が多いですね。

  • 古民家を改装した和のエントランス。<br />

    古民家を改装した和のエントランス。

  • 良い雰囲気の入り口、そそっと開けたいところですがガラっと姪は元気よく開け、そのうえ足元のランプを倒してしまう…チビッコ要注意!

    良い雰囲気の入り口、そそっと開けたいところですがガラっと姪は元気よく開け、そのうえ足元のランプを倒してしまう…チビッコ要注意!

  • お店の2階が喫茶コーナーになっています。<br /><br />五色だんごお抹茶セット<br /><br />甘味と塩味、風味が違うだんごが五つ。大きさも丁度よく美味しい!<br />お抹茶は釜の湯で点ててくれる本格派です。<br /><br />

    お店の2階が喫茶コーナーになっています。

    五色だんごお抹茶セット

    甘味と塩味、風味が違うだんごが五つ。大きさも丁度よく美味しい!
    お抹茶は釜の湯で点ててくれる本格派です。

  • 左:あんみつ(母オーダー)<br />右:苺あんみつ(姪オーダー)<br /><br />寒天は天草から作るこだわりだそうです。食べている最中に江口だんごの代表取締役が挨拶に来られ、食材についてのこだわりや、店舗の古民家のこと、そして一階にある「かまど」について色々と話て下さいました。

    左:あんみつ(母オーダー)
    右:苺あんみつ(姪オーダー)

    寒天は天草から作るこだわりだそうです。食べている最中に江口だんごの代表取締役が挨拶に来られ、食材についてのこだわりや、店舗の古民家のこと、そして一階にある「かまど」について色々と話て下さいました。

  • このかまどは長岡の左官屋さんが作ったそうです。今はかまどをつくる職人がいないそうで、形は出来たものの使えるようになるまでに約1年かかったそうです。煙の排出などが最初は上手くいかなくて、煤だらけになったそう(笑)

    このかまどは長岡の左官屋さんが作ったそうです。今はかまどをつくる職人がいないそうで、形は出来たものの使えるようになるまでに約1年かかったそうです。煙の排出などが最初は上手くいかなくて、煤だらけになったそう(笑)

  • しょう油赤飯<br /><br />だんご屋さんなので餅物が沢山ある中で、気になったしょう油赤飯をお土産に。中越地方では良く食べられているようです。下越地方では赤飯は赤飯、しょう油味の物は山菜やひじきなどの具が入っており、おこわと呼びます。赤飯とは言わないですね。いんげん豆の入ったしょう油赤飯、美味しかったです!

    しょう油赤飯

    だんご屋さんなので餅物が沢山ある中で、気になったしょう油赤飯をお土産に。中越地方では良く食べられているようです。下越地方では赤飯は赤飯、しょう油味の物は山菜やひじきなどの具が入っており、おこわと呼びます。赤飯とは言わないですね。いんげん豆の入ったしょう油赤飯、美味しかったです!

  • だんごに気を取られ後回しのクリスマスローズのことをすっかり忘れた私たち(爆)<br />そもそも母が栃尾に寄って帰ろうと言ったばかりに頭はあぶらげのことばかりに(笑)<br />栃尾の道の駅で今日はネギ付きあぶらげを食べました。熱々でおいしい〜♪<br />お土産用にも買ったところお店の方からオカラを頂きました。

    だんごに気を取られ後回しのクリスマスローズのことをすっかり忘れた私たち(爆)
    そもそも母が栃尾に寄って帰ろうと言ったばかりに頭はあぶらげのことばかりに(笑)
    栃尾の道の駅で今日はネギ付きあぶらげを食べました。熱々でおいしい〜♪
    お土産用にも買ったところお店の方からオカラを頂きました。

  • しょう油赤飯の他に胡麻だんごとしょう油だんごもお土産に。<br />運転疲れの身にしみる美味さでした。<br /><br />おしまい。

    しょう油赤飯の他に胡麻だんごとしょう油だんごもお土産に。
    運転疲れの身にしみる美味さでした。

    おしまい。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP