2010/02/27 - 2010/02/27
277位(同エリア1090件中)
もーみいさん
電車で行くと意外とわかりにくい「九州国立博物館」
電車を下りてからの道順を写真で追ってみました。
福岡にお越しの際は、ぜひ大宰府天満宮とセットでお楽しみください。
<参考ホームページ>
西鉄電車
http://www.nishitetsu.co.jp/
九州国立博物館
http://www.kyuhaku.jp/
大宰府天満宮
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/home.htm
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
九州国立博物館の特別展示期間中は、西鉄電車乗車券とセットになった切符が販売されることが多いです。
今回の特別展「京都 妙心寺」では
・西鉄電車往復乗車券(当日限り)
・九州国立博物館 特別展観覧券
・九州国立博物館 常設展示観覧券
・大宰府天満宮内「菅公歴史館」「宝物殿」「大宰府展示館」「観世音寺収蔵庫」「だざいふ遊園地」の入館割引券および大宰府駅レンタサイクル100円割引券
・オリジナルポストカード2枚
以上がセットで販売されていました。発行は電車に乗る直前でOK。西鉄各駅の窓口ですぐに購入できます。
電車と博物館入場料だけで考えると300円くらいお得になるかな。 -
西鉄電車での行き方
西鉄福岡(天神)駅から特急(もしくは急行)に乗り、二日市駅で下車。
電車を乗り換えて大宰府行き(1番か4番のりばから)に乗ります。二日市から2駅目が大宰府です。
福岡からだと特急利用で大体25分前後、急行利用で35分前後かかるようです。
詳しい時刻は西鉄電車HP
http://www.nishitetsu.co.jp/
にて検索されてください。 -
西鉄大宰府駅内にある案内板です。
初めて来ると意外とわかりにくい・・・。
今から大宰府天満宮境内を通る道順(青線ルート)で行きます。徒歩10分となってますが、初めてだと15分はかかるかも。 -
大宰府駅前コンコースです。
前方右側に見える緑の建物の前を右方向(黄色矢印)へ向かいます。
この方向が太宰府天満宮への参道になっています。 -
大宰府天満宮参道
両脇におみやげ屋さん、梅が枝もち屋さんなどが並びます。
今日は土曜日で、梅も見ごろだったので人が多かったです。 -
梅が枝餅
どのお店も1個105円で販売しています。食べながら歩いている観光客も多いですね。
どのお店もさほど味に変わりはないかと思いますが、この「かさの家」さんはお客さんが並んでいます。 -
「中村屋」さんもお客さんが並んでますね。ガイドブックか何かに書いてあるのかな?
どのお店が良いかは好みによるかな。あんまり、どこも変わりないと言えば変わりないような・・・。
過去に1度だけ「おいしくないなぁ」と思う店もありましたが・・・どこも1個から買えるので、好みの店を探すのも旅の楽しみかな? -
参道の突き当たりに「延寿王院」が見えます。
-
「延寿王院」はこの牛が目印。これが見えたら左へ進む。
-
すぐに鳥居があります。
-
鳥居をくぐると太鼓橋あり。橋を3つ渡ります。
-
3つ目の橋を渡ったら、右手へ進む。
(橋を渡ってまっすぐ進むと前方は太宰府天満宮本殿) -
そのまま真っ直ぐ進む。
右手に梅林と菖蒲池、左手に大宰府天満宮宝物殿です。 -
この看板が道の右側にあり。ちょっと進むと開けた場所になります。
-
開けた場所の右側が九州国立博物館の入り口です。
この建物に入ると長いエスカレーターがあります。 -
開けた場所の左手奥は「だざいふ遊園地」です。
昔懐かしい、古い遊園地です。幼稚園児の遠足などに使われています。 -
エスカレーター乗り場の入り口
-
エスカレーターで登っていきます。
-
その後、動く歩道あり。
-
やっと博物館へ到着です。
-
博物館内1Fロビーには博多山笠の飾り山が展示してあります。
特別展は3階、常設展示は4階です。 -
おまけ。
今日のお土産はもちろん梅が枝餅です!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22