2010/02/16 - 2010/02/17
3822位(同エリア7879件中)
Orionさん
- OrionさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ21件
- Q&A回答30件
- 93,395アクセス
- フォロワー3人
今回のタイ行きはベトナム航空利用。
乗り継ぎのためやってきたタンソンニャットでは約11時間の待ち時間、無料で出れると云うのでホーチミンの街に飛び出してみた。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ベトナム航空
-
7時40分チェンマイ発のノックエアーは無事ドンムーアンに到着。
途中機内ではピザ味のパンと水のサービスがあった。
しかも2日前予約でサーチャージを入れても2000Bしない安さである。
到着したドンムーアン空港は何度も日本からの到着口として訪問したイメージが未だに鮮明に残っているのでこの人の少なさが異様に感じる。 -
出発階に上がり、タクシーを捕まえる。
到着階ではタクシー待ちに長蛇の列、その上、クーポン発行で手数料を取られる。
程なくやってきたタクシー(ピンク色)に乗り込みスワンナプーム空港を目指す。
高速利用で約50分程、料金は300B位だった。
4月にエアポートリンクが開通するとタクシーの運転手さんも大変だろうなと推測する。 -
通関するとタイらしいオブジェが飾ってある。
-
乗る飛行機は行きと同様のエアバスの機体のようだ。
-
程なく離陸。
約1時間半の空の旅。 -
タンソンニャットには午後1時半頃到着。
乗り換えの成田行きは日があけた0時過ぎの出発である。
時間があり過ぎるのでワンデートリップを楽しむ事にした。
バスにでも・・・と思ったが地名がさっぱり分からない。
仕方無いのでタクシーに唯一知っている地名「ドンコイ通り」と言うと15万ドンと言う。
メーターがあるのに怪しいと思ったがチェンマイあたりのメータータクシーも交渉タイプが多いのでとりあえずOKした。
しかしこの紙幣レートに頭がついていかない。
これではぼられ放題だな。 -
とにかくオペラハウスの前で降ろしてもらった。
後で分かったがこれは市民劇場、植民地時代やはりオペラハウスとして利用されていたらしい。 -
とにかくあたりをうろついてみる。
なんか立派な建物が見えてきた。 -
やはりベトナムでも中国正月を祝う雰囲気が伝わってくる。
-
その向かいのREX HOTEL前
やはり歴史を感じさせる建物が多い。 -
市民劇場向かいの道路の中央分離帯は小さな公園のようになっており、ベトナムの近代歴史の写真が展示してあった。
ベトナム戦争当時の物だろう。
日本ではアメリカ側からの映像を目にする機会が多いので結構新鮮に映った。 -
もう一度市民劇場を正面より。
-
これも後で分かったが人民委員会庁舎という政府の建物で元はフランス住民の集会場として建てられたものらしい。
-
その正面にあるホーチミンの像。
-
もう一度REX HOTEL前に戻ってきた。
ここからベンタイン市場方面に歩き出した。
しかしちょっと衝撃を受けた。 -
それは社会主義国には存在しないはずの乞食の多さである。
タイの乞食は職業乞食が多くて、もらえりゃラッキーみたいなタイプが普通だが、この市場周辺では子供がすれ違いざまに勢いよく手を出してきてハッとさせられる。
もちろん子供だけではなく大人の乞食もかなりしつこいのだ。
金を無心してくる時の迫力などは、ある意味フィリピンよりもすごい感じがした。 -
ベンタイン市場のちょうど裏通り側である。
-
裏通りに入ると親が子供に命じて無心させている乞食が多い、これらをやりすごしながら、歩いていると見えてきたのはヒンドゥー教の寺院である。
ここホーチミンにはインド系住民もけっこういるようだ。
その後来るときタクシーで見た教会を目指す。 -
歩くこと10分程で大きな聖堂が見えてきた。
これも後で分かったが、聖マリア教会と云うそうである。 -
なかなか立派な佇まい。
-
早速内部へ、私はクリスチャンではないが、美しいステンドグラスには神聖な感覚を受けた。
ちなみに入場料はかからない。
ただタイのお寺同様に寄進箱があったので幾ばくか寄進した。 -
祭壇を望む。
-
祭壇を挟んで反対側にもステンドグラスが・・・
-
表に出ると綺麗な菊の花が飾ってある、菊というと東洋的なイメージがあるので、ちょっと不思議な感じ。
-
そして上を見上げると中央の扉付近にはこの教会の建てられた年号などが書かれている。
同様に・・・ -
今出た出口扉上には漢字で聖堂の案内だろうか。
もちろん・・・ -
入り口上にもこの通り。
-
聖堂の横にも風格ある建物が。
どうやら中央郵便局のようである。
とりあえず行ってみる。 -
見れば見るほどに立派な感じ。
早速中へ。 -
古いインドシナ半島を示した地図のレリーフ、そして世界時間が掲げられている。
-
そして大きなホーチミンの肖像画である。
結構観光客の姿も見える。
記念切手などの販売もあるし、先ほどのレリーフの横にはお土産物屋まである。 -
中央郵便局を出て裏道を散歩してみる。
このあたりも洋館が多くて独特の雰囲気である。 -
広くて大きな通りに出た。
フランスやアメリカの国旗がかかった建物が見え、高級ホテルやタイ航空やキャセイ航空などのオフィスもある。
しゃれたレストランなどもあり、まるでヨーロッパにでも来た様な雰囲気である。
後で分かったがここがレユアン通り。
各国領事館などが立ち並ぶハイソなエリアである。
とりあえずしばらく歩いてみた。 -
ヨーロッパを感じさせる通りです。
-
そして突き当たりには植物園・動物園が見えてきた。
子供がいっぱいです。
とりあえず入ってみる事にした。 -
入り口前にはレストランだろうか、綺麗な洋館です。
-
入ってすぐ右側にはお寺だろうか。
どことなく日本のお寺にも近い気がする。 -
もう少し近づいてみる。
-
そして反対側は博物館のようなものがある。
とりあえず入ってみよう。
ここも後で分かったが歴史博物館。 -
ベトナムの歴史が太古から説明されている。
館内は撮影禁止なので写真はご法度だが、11世紀から16世紀頃の仏像などあまりにすばらしいのでカメラではなく携帯で少しだけ撮影。 -
その他、シバ神などヒンドゥー教の神々の石像などカンボジアの物もあった。
かなり楽しめたと思う。
特に仏像は北伝の物もテラワーダも両方ある。
ベトナムは大乗仏教と思っていたが、やはりテラワーダも入っていた事が分かった。 -
外のスペースには大砲がある。
大砲横に売店が出ていたので早速一休み。 -
けっこう歩いたし、冷たいビールが身に染みる。
確か8000ドン位だったと思うが金銭感覚がまだつかめない。 -
ビールを飲みながら見るとこんな感じ。
-
博物館をでる。
横の木を見上げる。
何という木か、がじまるみたいに枝からも根が垂れ下がっている。 -
とりあえずまだ時間もある。
そこで世界のバックパッカーの集まるテダム通りでも見に行こうとタクシーを探そうとするとバイクタクの兄ちゃんが声をかけてくる。
最初は無視していたのだが、熱心に声をかけるので値段だけ聞いてみる。
指を使って交渉「ナインテーンタウザンド」が「セブンテーンタウザンド」になった。
バイク溢れるこの町でバイクタクも悪くないかと考え、テダム通りまで頼んだが、こいつはとんでもないボッタクリ君だった。 -
いやいや爽快、爽快。
この時はまだこんな感じで先ほど歩いた市場の裏道を抜けてゆく。 -
さてとテダム通りに着いた。
なるほど欧米人、もいっぱいでゲストハウス兼オープンテラスバーのようなところでビールを飲んでいる。
とここでやはり問題発生である。
指を使って交渉したにもかかわらず、「ナインティーンサウザンド」(19000ドン)払おうとすると「ナインティー」(90000ドン)だとゴネだす。
全く埒があかない。
仕方なく60000ドンを払い散歩を続けたが全く後味の悪い気分になった。 -
裏通りに入るとこんな中国風のお寺などもゲストハウスに挟まれるようにして建っていた。
-
こんな裏通りもゲストハウスや安食堂がいっぱい。
どこかでフォーでも食べようと思っていたが、さっきのボッタクリ君にかなりお金を持っていかれたので、この調子では空港まで帰る足代など気になってきた。 -
先ほどの中国寺院の前の通り。
-
陽もそろそろ傾いてきた。
美しい街だが乞食とボッタクリ君の洗礼を受け、ちょい意気消沈気味か。 -
安宿街の外れには市場があるようだ。
もちろん朝の時間じゃないのでこのとおり。
この横に屋台が出ておりフォーが12000ドンで食べられる。
一瞬食べて帰ろうかなと考えたが、空港までの移動で幾らかかるか分からないと思い、食べなかった。
これは明らかに失敗だった。 -
最初はテダム通りのオープンテラス・バーでビールでもと考えていたが、全く気分が乗らない。
仕方が無いので空港へ帰る事にしよう。
歩いていると1台のバイクタクシーが声をかけてきた。
いつも「幾らで行ってくれるか」を聞いていた事を思い出し、最初にこちらから金額提示してみた。
そこで「空港まで30000ドンで行ってくれない?」と切り出してみた。
すると最初60000と言っていたが50000ドンで話がまとまった。
しかし先ほどのような事もあるので今度は紙に書いて確認した。
結果すんなり問題なしだった。
いや、一つだけ問題があった。
このドライバーは全く英語が通じず、飛行場も手で飛行機の離陸を真似をしてやっと分かってくれた。
ただバイクタクで飛行場に行く事が無いらしく、道がよく分からない様子で、二度ほど引き返しながら、1時間あまりかけてやっと到着した。
それでも通勤時間のホーチミンは東京マラソンの如きバイクの密集具合でその波の中をクラクションをビービー鳴らして進んで行く感覚はバイクタクシーでなければ味わえない。
途中信号の無い交差点などでは何度か危ないんじゃないの?ってな状況もあったがそれも思い出になった事は言うまでも無い。
道に迷いながら1時間も走ってくれたので10000ドンを追加して60000ドンを払ったらずいぶん喜んでくれた。
最後に救われた感じがして気分も晴れてきた。 -
通関も終わり、気分も晴れてきたとなると俄然食欲も湧こうというもの。
ところがタンソンニャット空港は新しくて綺麗なのはいいが、スワンナブームのような職員も利用するローカル食堂が見当たらない。
仕方なく上の食堂街へ行くが店舗数が少ない上、フォーが90000ドンもする。
これでは先ほど屋台で食べればよかったと思うのだが、後の祭りinベトナム編である。
それでもせっかくのベトナムと思い、オーダーしたのがこの写真。
値段を除けば美味しくいただいた。 -
食事後、空港内をぶらぶら時刻は21時半である。
結局、先ほどフォーを食べた食堂の隣にあるバーに戻ってきた。
ここはビールが6ドルもするのだが、インターネットが無料にて使用可能という事でメールチェックなどができる。
ここで1時間ほど休憩中。
とにかくタイ以上に空港の物価と市街の物価がかけ離れている印象だ。 -
この時間から関空行きやソウル行き、もちろん成田行きなどの寒冷東アジア地域へのフライト案内が多くなる。
写真は先発の関空行きか成田行きのJAL。
その後隣のスポットには成田からのANAが到着だが、やはり直ぐに折り返し運転のようである。 -
その後程なくチェックイン。
帰りの便は行きとは違い5割程度の搭乗率だった。
ドリンクに最後のベトナムビールを2本程。
あまり冷えていなかったが美味しくいただいた。
その後、少し眠ったが直ぐに朝食で起こされる。
朝食でもビールを頼んだら「ソフトドリンクしか用意していません」と断られた。
気温2度、成田はとても寒い。
この寒さ、東京での日常に戻るためのスイッチに感じた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (37)
-
- ちゃおさん 2010/06/19 11:47:50
- 今度はキリスト教会?
- ベトナムも多種多様ですねえ。キリスト教会もあるんですか・・
確かにフランス統治時代はキリスト教の普及に努めたでしょうが、革命でそれ等一切が廃棄さえたと思っていましたが・・・
- Orionさん からの返信 2010/06/20 01:16:22
- RE: 今度はキリスト教会?
- キリスト教徒がいるかどうか確認できませんでしたが教会内はきれいに手入れされていました。
ミサも行われているようでしたよ。
> ベトナムも多種多様ですねえ。キリスト教会もあるんですか・・
> 確かにフランス統治時代はキリスト教の普及に努めたでしょうが、革命でそれ等一切が廃棄さえたと思っていましたが・・・
-
- ちゃおさん 2010/06/19 11:45:15
- ヒンドウ教寺院。
- はあ、ベチナムにもインド人? インド人はあちこちに出ていますが、寺院まで持っているとは、活発ですねえ。
- Orionさん からの返信 2010/06/20 01:13:55
- RE: ヒンドウ教寺院。
- インド人はどこでも居ますからね。
そう云えば沖縄にもテーラーをやっているインド人が結構いますよね。
ヒンドゥ寺院あったですかね?
> はあ、ベチナムにもインド人? インド人はあちこちに出ていますが、寺院まで持っているとは、活発ですねえ。
-
- ちゃおさん 2010/06/12 22:20:14
- ベンタイン市場。
- 外から見る限りでは近代的な、清潔そうな市場に写っていますね。中には入りましたか?
- Orionさん からの返信 2010/06/13 10:30:07
- RE: ベンタイン市場。
- 残念ながら取引時間過ぎてました。
中は近代的では決してなくて、他の東南アジアの市場とレベルは変わりませんよ。
> 外から見る限りでは近代的な、清潔そうな市場に写っていますね。中には入りましたか?
-
- ちゃおさん 2010/06/12 22:17:36
- ベトナムの乞食。
- この前、中国にも乞食がいましたから、社会主義、共産主義も余り関係ないかも知れませんね。生き方の問題。しかし、社会主義国家では数は少ないと思いますが・・・
- Orionさん からの返信 2010/06/13 10:34:03
- RE: ベトナムの乞食。
- 共産主義では理論的には乞食は存在しませんが、経済発展による地方と都市部の格差が生まれるのでしょう。
そもそも完全な共産主義などできる訳ありませんがね。
> この前、中国にも乞食がいましたから、社会主義、共産主義も余り関係ないかも知れませんね。生き方の問題。しかし、社会主義国家では数は少ないと思いますが・・・
-
- ちゃおさん 2010/06/05 10:06:33
- すごい衝撃。
- ああ、そういう事だったですか・・・、乞食。この国では、今日の食べ物がないと餓死に直結ですから、大人も子供も必死なんでしょうねえ。
共産国家、民主国家とは関係ないですね、生存競争、生きる力、僕はむしろ逞しさを感じますね。(日本の生活保護世帯100万超と較べても。)
- Orionさん からの返信 2010/06/05 23:12:10
- RE: すごい衝撃。
- ちゃおさんこの国はタイと一緒で飢餓は無いでしょう。
何せそこら中に食い物が生えてますから。
彼らは一応プロ乞食だと思いますよ事務的にこなしてましたからね。
ただしつこさはタイの比ではないです。
> ああ、そういう事だったですか・・・、乞食。この国では、今日の食べ物がないと餓死に直結ですから、大人も子供も必死なんでしょうねえ。
> 共産国家、民主国家とは関係ないですね、生存競争、生きる力、僕はむしろ逞しさを感じますね。(日本の生活保護世帯100万超と較べても。)
-
- ちゃおさん 2010/06/05 10:02:34
- ペンタロン市場。
- サイゴンの街の綺麗な写真が写っていますが、これから「衝撃」が始まる、とは一体なんのことでしょう?
-
- ちゃおさん 2010/06/02 09:40:28
- ホーチミン像。
- ああ、ホー叔父さん。べトミン、べトコン、ベトナムの国父、いまでも国民に親しまれているんですねえ。
ビエンビエンフー、ユエ攻防、ダナン上陸、いろいろな闘いがありましたねえ・・
- Orionさん からの返信 2010/06/02 12:25:11
- RE: ホーチミン像。
- そうですね。
共産国の中では成功した国だと思います。
中国にもアメリカにも負けていないというのは誇れるでしょうね。
> ああ、ホー叔父さん。べトミン、べトコン、ベトナムの国父、いまでも国民に親しまれているんですねえ。
> ビエンビエンフー、ユエ攻防、ダナン上陸、いろいろな闘いがありましたねえ・・
-
- ちゃおさん 2010/06/02 09:36:14
- 政府庁舎。
- フランス政府は植民地時代、いろいろと歴史に残る良い建物を建ててくれたんですね。僅か100年にも満たない、数十年間だと思いますが・・
まあ、日本も満州では満鉄、大連駅、等々、幾つか残していますが・・
- Orionさん からの返信 2010/06/02 12:28:59
- RE: 政府庁舎。
- 建物はいいものを建てたのでしょうが、植民地政策は他の欧州国同様に人種差別もあって苛烈を極めたようですね。
日本軍の残党がこの国でも独立の戦いに貢献した事は良かったと思いますね。
> フランス政府は植民地時代、いろいろと歴史に残る良い建物を建ててくれたんですね。僅か100年にも満たない、数十年間だと思いますが・・
> まあ、日本も満州では満鉄、大連駅、等々、幾つか残していますが・・
-
- ちゃおさん 2010/05/25 21:17:45
- 公園の写真。
- Orionさんはベトナム戦争は余り知らないでしょうね。まだ、小学生?
随分激しいものでした。米国が歴史上初めて敗退した戦争でした。
ケネデイージョンソンーニクソン、と10年も闘い続けました。
- Orionさん からの返信 2010/05/25 23:42:43
- RE: 公園の写真。
- べトコンの戦いぶりは立派ものだと思います。
ゲリラ戦に徹して地下で2年間も生活したり、戦略的なトンネルを掘ったりして神出鬼没の戦法に結局延戦を嫌う世論のアメリカは根負けですからね。
日本の太平洋での戦いと比較するといろいろと考えさせられますね。
> Orionさんはベトナム戦争は余り知らないでしょうね。まだ、小学生?
> 随分激しいものでした。米国が歴史上初めて敗退した戦争でした。
> ケネデイージョンソンーニクソン、と10年も闘い続けました。
-
- ちゃおさん 2010/05/25 21:13:24
- Rex Hotel.
- 聞いた事のない名前のホテルですが、写真を見る限り、立派な建物ですね。高そうですね。
- Orionさん からの返信 2010/05/25 23:44:35
- RE: Rex Hotel.
- 本当に立派なホテルでした。
ホテルの中と外は全くの別世界と言った感じです。
> 聞いた事のない名前のホテルですが、写真を見る限り、立派な建物ですね。高そうですね。
-
- ちゃおさん 2010/05/25 21:11:14
- 中国の正月。
- ああ、ベトナムでも中国と同じ旧正月で祝っているんですね。雲南、昔の中国の影響を強く受けているんでしょうね。
- Orionさん からの返信 2010/05/25 23:48:12
- RE: 中国の正月。
- やはり中華圏の影響は強く受けているんでしょうね。
さすが李氏南越の国ですからね。
その中国に何度も攻め込まれても負けなかったんですから立派なものですね。
> ああ、ベトナムでも中国と同じ旧正月で祝っているんですね。雲南、昔の中国の影響を強く受けているんでしょうね。
-
- ちゃおさん 2010/05/21 22:13:50
- サイゴンの街中。
- 僕はサイゴンへは行ったことないですが、僕の知人が大使館にいて、サイゴン陥落時、最後まで大使館に残り、米軍へリコプターで命からがらそのタンソンニュットまで逃げてきた、と言う昔話を思い出します。
- Orionさん からの返信 2010/05/22 02:39:01
- RE: サイゴンの街中。
- ホーチミンと云うよりはやはりサイゴンのほうが馴染み深い名前の街ですね。
そうですか。
知人の方は大変な経験をされましたね。
> 僕はサイゴンへは行ったことないですが、僕の知人が大使館にいて、サイゴン陥落時、最後まで大使館に残り、米軍へリコプターで命からがらそのタンソンニュットまで逃げてきた、と言う昔話を思い出します。
-
- ちゃおさん 2010/05/21 22:10:21
- サイゴンのオペラハウス。
- イギリスとフランスの植民地。イギリスは何でもかでも奪ってしまうが、フランスは文化を植えつけた。今でもこうしてオペラ座が残っているのを見ると、フランスの統治は良かったんでしょうね。
中国の共産党指導者もそうですが、ベトナム、カンボジア、これ等の共産幹部は殆どがパリで教育を受けています。
- Orionさん からの返信 2010/05/22 02:36:28
- RE: サイゴンのオペラハウス。
- フランス統治が良かったかどうかは分かりませんが、大東亜戦争後戻ってきたフランスに抵抗して自立を勝ち取った国ですね。
> イギリスとフランスの植民地。イギリスは何でもかでも奪ってしまうが、フランスは文化を植えつけた。今でもこうしてオペラ座が残っているのを見ると、フランスの統治は良かったんでしょうね。
> 中国の共産党指導者もそうですが、ベトナム、カンボジア、これ等の共産幹部は殆どがパリで教育を受けています。
-
- ちゃおさん 2010/05/21 22:06:10
- タンソンニュット。
- タンソンニュットはベトナム戦争華やかな頃、強大な空軍基地でしたが、今は平和の時代、タクシーの客引きの時代になりましたか・・
- Orionさん からの返信 2010/05/22 02:34:20
- RE: タンソンニュット。
- ベトナム戦争もずいぶん昔の事になりましたね。
新興著しいベトナムの代表都市の空港にしては規模も設備も貧弱でした。
これから発展するんでしょうね。
> タンソンニュットはベトナム戦争華やかな頃、強大な空軍基地でしたが、今は平和の時代、タクシーの客引きの時代になりましたか・・
-
- ちゃおさん 2010/05/17 21:03:04
- ドンコイまで15万。
- ドンコイまで15万ドン、と言われても一体高いのか安いのかさっぱり分かりませんね。しかし、タクシー代でも○○万ドン、とすごい単位の金額ですね。ひょっとしてお金持ちの気分になったのでは?
- Orionさん からの返信 2010/05/18 00:47:46
- RE: ドンコイまで15万。
- いやーそんな気分にひたれれば良いのですが常に計算が必要で緊張の連続でした。
それでもきっちりぼられましたが・・・
> ドンコイまで15万ドン、と言われても一体高いのか安いのかさっぱり分かりませんね。しかし、タクシー代でも○○万ドン、とすごい単位の金額ですね。ひょっとしてお金持ちの気分になったのでは?
-
- ちゃおさん 2010/05/17 20:59:29
- 1時間半の飛行。
- 飛行機の下にインドシナのジャングル、林など見えましたか?メコンは大きいから分かったでしょう。
- Orionさん からの返信 2010/05/18 00:45:53
- RE: 1時間半の飛行。
- 何となくは見えましたが、通路側で予約したのでゆっくりとは見えませんでした。
> 飛行機の下にインドシナのジャングル、林など見えましたか?メコンは大きいから分かったでしょう。
-
- ちゃおさん 2010/05/17 20:56:56
- ドンムアンからスワーナまでのタクシー代。
- 高速道込みで300Bならまあまあの金額、900円ですから、安いですね。
僕が以前逆のコースを乗った時は400Bくらい取られたと思いましたが・・
- Orionさん からの返信 2010/05/18 00:44:16
- RE: ドンムアンからスワーナまでのタクシー代。
- それは到着ロビーでタクシーを捕まえたので空港のクーポン手数料が無いからだと思いますよ。
> 高速道込みで300Bならまあまあの金額、900円ですから、安いですね。
> 僕が以前逆のコースを乗った時は400Bくらい取られたと思いましたが・・
-
- ちゃおさん 2010/05/16 22:30:10
- スワーナブーム。
- ああ、スワーナブームの歓迎オブジェですね。僕はこの空港が開業した数日後に言ってますので、その時は、すごい斬新なイメージを持ちました。
所で、ドーンムアンからスワーナまでタクシーで、どれ位掛かったんですか?随分撮られたでしょう?
- Orionさん からの返信 2010/05/17 13:46:53
- RE: スワーナブーム。
- タクシーで40分から50分位でしたね。
金額は高速代も入れて300数十B位でしたから以外と安かったですよ。
> ああ、スワーナブームの歓迎オブジェですね。僕はこの空港が開業した数日後に言ってますので、その時は、すごい斬新なイメージを持ちました。
> 所で、ドーンムアンからスワーナまでタクシーで、どれ位掛かったんですか?随分撮られたでしょう?
-
- ちゃおさん 2010/05/16 22:26:14
- チェンマイから2000バーツ?
- チェンマイからドーンムアンまで2000バーツ?6000円ですからそれ程安くはないですね。僕がこの前、ドーンムアンからハジャイまでOne-to-goで4000円位で行きましたから、こっちの方が安そうです。
ドーンムアンも本当に人が少なくなりましたね。僅か2−3年で。吉田さんへのお土産のシャツは、この空港で買ったんですよ。
- Orionさん からの返信 2010/05/17 13:44:23
- RE: チェンマイから2000バーツ?
- 早めに予約すればもっと安いみたいでしたが、今回は急遽でしたのでこんなものでしたね。
> チェンマイからドーンムアンまで2000バーツ?6000円ですからそれ程安くはないですね。僕がこの前、ドーンムアンからハジャイまでOne-to-goで4000円位で行きましたから、こっちの方が安そうです。
> ドーンムアンも本当に人が少なくなりましたね。僅か2−3年で。吉田さんへのお土産のシャツは、この空港で買ったんですよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
37
58