2010/02/03 - 2010/02/05
71位(同エリア194件中)
marsyさん
- marsyさんTOP
- 旅行記470冊
- クチコミ1件
- Q&A回答8件
- 1,249,839アクセス
- フォロワー87人
2月3日(水)〜5日(金)の3日間、湖北町商工会ではJRジパング倶楽部さんとの共催により「湖北冬紀行」を開催しました。この「湖北冬紀行は、毎年2月から3月に湖北町の自然に触れてもらおうと企画しています。
今年も毎日40名づつ、3日間で120名ものお客様が京阪神方面より来られました。この期間は気温も下がり、雪もけっこう積もっていて来られた方は歩くのに難儀されておられましたが、雪を見るのもやはり珍しいようで電車から降りると早速雪景色の写真を撮影している方もおられました。
当日の行程は下記の通りです。
JR北陸本線河毛駅発 ― 伊部本陣(車中)― 小谷城戦国歴史資料館 ― 渡岸寺観音堂 ― 昼食(地元特産弁当)― 湖北野鳥センター 道の駅でお買い物 ― オオワシ・コハクチョウ観察 ― 長浜駅解散 ― オプションツアー(長浜盆梅展)
(注:この旅行記は主催者側視点で作成しております)
-
電車がJR北陸本線河毛駅に到着
-
湖北水鳥公園は「日本の夕陽百選」に選ばれています。
-
長浜市湖北町の観光案内版
湖北町は2010年1月1日を持って長浜市と合併しました -
河毛駅の駅舎はお城風になっています。
-
中へ入ると「お江」が参加者をお出迎えしてくれました。
来年NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」が放映されます。 -
河毛駅では戦国武将浅井長政のお膝元ということで、戦国武将グッズを販売しています。
-
武将の家紋入り茶碗も揃えています。
-
他にも地元の特産品を販売していたり、
-
町内のジオラマもあります。
-
駅の前には地元の戦国大名浅井長政と、その妻お市の方の像が。
-
それではバスに乗り込み出発
このツアーの参加費用は2,000円と超お得なツアーです(昼食・入館料込み、河毛駅までのJR運賃は別)。 -
車中では地元ボランティアガイドの説明もあります。
-
北国脇往還伊部宿の本陣を車窓より見学。
-
続いてバスは小谷城戦国歴史資料館へ。
(注:この写真は別の日のもの) -
戦国武将の浅井長政とその居城小谷城について説明します。
-
小谷山の模型図も展示されています。本丸や各砦があった場所も一目でわかります。
-
続いてバスは高月の渡岸寺観音堂へ
(他町ですが、国宝の観音様を拝観したいとの要望が強かったので…) -
「東洋のミロのビーナス」とも称される国宝の十一面観音様はこの中におられます。写真はお見せできませんのでぜひ一度見に来てくださいね。
-
お待たせしました、昼食の時間です。
-
鮒の子造りやビワマス、えび豆等地元の湖魚を中心としたお弁当です。
「参加費2,000円でこんなお弁当いただいていいの?」と参加者の皆さんも大喜び。 -
滋賀の珍味「ふな寿司」、皆さん恐る恐る箸をつけておられました。
-
揚げたての小鮎のてんぷらも美味しいと評判でした。
-
食事はこの舟倉さんというお店で食べていただきました。
このお店は民宿もしておられますので、ご宿泊もできますよ。 -
食事の後は湖北野鳥センターで鳥の観察。
-
お昼過ぎには一旦天気も良くなって、竹生島まで見えるようになりました。
-
野鳥センターには望遠鏡が多数用意されており、皆さん湖岸でたたずむ鳥の姿を見て喜んでいただきました。
-
別の部屋では山本山にいるオオワシの観察もできますが、悪天候のため1日しか見ることができませんでした。
-
本当ならこのオオワシの姿も観察していただけたのですが…。
琵琶湖岸で越冬する天然記念物のオオワシ。羽を広げると2.4mにもなる大きな鳥です。 -
ここではビデオとライブカメラでも現在の琵琶湖の鳥たちの姿を見ることができます。
-
他には湖北の生き物や
-
野鳥のパネル
-
コハクチョウの剥製等があります。
-
こちらは道の駅水鳥ステーションです。
建物も鳥の形をしています。 -
道の駅でお買い物、地場産野菜等たくさん買っていただきました。
-
道の駅には、浅井三姉妹の顔出しパネルもあります。
-
最後に田んぼで餌を食べているコハクチョウの姿を観察してもらってツアーは終了しました。
-
コハクチョウは、朝夕は琵琶湖にいますが、昼間は餌を食べに田んぼにやって来ます。
-
毎日餌を食べに行く場所が違い、今日はどこへ飛んで行っているのか探すのが大変でした。
-
このツアーは長浜駅で解散しました。
-
このあとオプションツアーとして、長浜盆梅展へご案内しました。長浜市と合併したことで、特別に団体扱い(2割引)で入場できました。
-
盆梅展も楽しんでいただけてよかったです。
-
湖北夏紀行のときは、湖上タクシーに乗って琵琶湖のクルージングや
-
葛籠尾崎湖底遺跡資料館
-
小谷山に登って望笙峠からの景色も見ていただきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- rokoさん 2011/01/17 18:11:05
- こんなお得なツアーが・・・
- marsyさん こんばんは
湖北夏・冬紀行、このような催しがあるのですね、
近くに居ながら知りませんでした。
夏・冬とも素敵な企画
ぜひ参加させてもらいたいなと思いました。
この2月にも開かれるのでしょうか?
湖北の見どころたっぷり
そして鮒ずしや小アユの天ぷらたまりません。
コハクチョウ、オオワシ、
これから楽しみです。
roko
- marsyさん からの返信 2011/01/17 18:39:07
- RE: こんなお得なツアーが・・・
- rokoさん、たくさんの“ポチッ”となありがとうございました。
カキコにも書きましたが、昨日本当にたくさん降りましたね(そちらも少しは積もったのかな?)。湖北はたっぷりいただきまして、昨日、今日と雪除けばかりで腰が痛い。
(まず朝車を出すのに雪をよけて、仕事場に来ると駐車場に入れないのでまた雪除け)
> 湖北夏・冬紀行、このような催しがあるのですね、
> 近くに居ながら知りませんでした。
価格的には補助金を使った事業ですので、飲食費プラスアルファのみのご負担となります。
また、JRのジパングクラブの会員の方しかご参加いただけませんのであまりご存じないと思います。
> 夏・冬とも素敵な企画
> ぜひ参加させてもらいたいなと思いました。
夏はびわこの自然中心、冬は数年前rokoさんも近江時を往くに参加されたかと思いますが、あんな感じで野鳥観察がメインですね。
> この2月にも開かれるのでしょうか?
今年は当然お江のツアーで企画です。
小谷城戦国歴史資料館・江のふるさと館、小谷寺、江のドラマ館、お市の館、姉川古戦場を巡ります。
大河ドラマも始まりましたし、お江の郷を訪ねてまた湖北に訪れてください。
では失礼いたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
44