浅井・湖北・高月旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月末のBBCといっても英国放送協会ではなく、びわこ放送で流れている天気予報では、滋賀県北部の天気予報がずっと雪だった…<br />子どもは雪なるものを経験してないし、その反応が見たいのもあって、湖北にお出かけすることにしました。<br /><br />まさかその数日後、外勤で長浜で更なる大雪で帰宅できなくなるとは、この時知る由もありませんでした…

子どもと一緒に楽しむ、湖北でのSL北びわこ号・コハクチョウ・一面の銀世界

41いいね!

2012/01/29 - 2012/01/29

21位(同エリア194件中)

10

20

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん

1月末のBBCといっても英国放送協会ではなく、びわこ放送で流れている天気予報では、滋賀県北部の天気予報がずっと雪だった…
子どもは雪なるものを経験してないし、その反応が見たいのもあって、湖北にお出かけすることにしました。

まさかその数日後、外勤で長浜で更なる大雪で帰宅できなくなるとは、この時知る由もありませんでした…

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 前々日に決めた雪の湖北でまず目を付けたのは、鉄っちゃんではないですがSLです。<br />伊吹山と一緒に撮りたいな〜なんて思い、JR田村駅〜長浜駅間で待ちます。大きな道は除雪されてますが、近くまで行くための生活道路は雪国を感じます。<br /><br />SL北びわこ号はJR西日本によって、北陸本線米原駅〜木ノ本駅間で運行している、春・秋・冬に運行する蒸気機関車牽引による臨時列車です。滋賀県湖北地域の観光振興と蒸気機関車の動態保存運転を目的とした列車です。<br />  (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用、改変)<br /><br />等間隔で並ぶバズーカ砲の方々に迷惑にならないよう、離れ気味に陣取ります。

    前々日に決めた雪の湖北でまず目を付けたのは、鉄っちゃんではないですがSLです。
    伊吹山と一緒に撮りたいな〜なんて思い、JR田村駅〜長浜駅間で待ちます。大きな道は除雪されてますが、近くまで行くための生活道路は雪国を感じます。

    SL北びわこ号はJR西日本によって、北陸本線米原駅〜木ノ本駅間で運行している、春・秋・冬に運行する蒸気機関車牽引による臨時列車です。滋賀県湖北地域の観光振興と蒸気機関車の動態保存運転を目的とした列車です。
      (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用、改変)

    等間隔で並ぶバズーカ砲の方々に迷惑にならないよう、離れ気味に陣取ります。

  • そうこうしている内に、田村駅から汽笛を鳴らしてSLがやってきます。鉄分ないけど、なぜか萌えてしまうステキな姿♪<br />ズームで撮って、トリミングしての一枚です。田んぼを覆う雪がこの時ばかりは嬉しかったりする。<br /><br />「ぱぱ、でんしゃ〜♪」<br /><br />正確には汽車ですよ〜(;^◇^)ノ

    そうこうしている内に、田村駅から汽笛を鳴らしてSLがやってきます。鉄分ないけど、なぜか萌えてしまうステキな姿♪
    ズームで撮って、トリミングしての一枚です。田んぼを覆う雪がこの時ばかりは嬉しかったりする。

    「ぱぱ、でんしゃ〜♪」

    正確には汽車ですよ〜(;^◇^)ノ

  • 伊吹山とのコラボも絵になりますが、SLの顔が見たいな〜なんて思いました。次は13時だし、昼ごはん早めで行ってみるかっ!<br /><br />鉄ちゃんのポイントは河毛カーブなる場所のようですが、検索すると汽笛の音も含めてビデオ撮影とかもしてるみたい。<br />我が怪獣くんのおっきな声が入るのも申し訳ないので、河毛駅くらいで待ち構えるとしましょう。<br /><br />

    伊吹山とのコラボも絵になりますが、SLの顔が見たいな〜なんて思いました。次は13時だし、昼ごはん早めで行ってみるかっ!

    鉄ちゃんのポイントは河毛カーブなる場所のようですが、検索すると汽笛の音も含めてビデオ撮影とかもしてるみたい。
    我が怪獣くんのおっきな声が入るのも申し訳ないので、河毛駅くらいで待ち構えるとしましょう。

  • 昼ご飯前に西松屋で手袋、アルペンで子ども用スノーブーツを購入して、子どもの雪遊びに備えました。この計画性、仕事に活かせんかのぉ〜<br />昼ご飯を食べ、河毛駅に移動、待機しながら子どもと雪遊びに興じます。<br /><br />「ゆき〜♪あるくぅ〜♪」<br /><br />楽しいみたいで何よりです。雪を丸めて投げつけたら、ニカニカして投げ返してきました(^▽^)

    昼ご飯前に西松屋で手袋、アルペンで子ども用スノーブーツを購入して、子どもの雪遊びに備えました。この計画性、仕事に活かせんかのぉ〜
    昼ご飯を食べ、河毛駅に移動、待機しながら子どもと雪遊びに興じます。

    「ゆき〜♪あるくぅ〜♪」

    楽しいみたいで何よりです。雪を丸めて投げつけたら、ニカニカして投げ返してきました(^▽^)

  • 子どもと雪遊びしているうちに、河毛駅にSLが近づいてきました。<br />子どもは雪>SLのようで、子どもにビデオカメラを回していた妻にバトンタッチ(^_^)ノ&quot;

    子どもと雪遊びしているうちに、河毛駅にSLが近づいてきました。
    子どもは雪>SLのようで、子どもにビデオカメラを回していた妻にバトンタッチ(^_^)ノ"

  • 柵じゃまやな〜

    柵じゃまやな〜

  • 位置取っていたトコから踏切前まで駆け寄っての一枚は、煙がなくてざんね〜ん(´△`)

    位置取っていたトコから踏切前まで駆け寄っての一枚は、煙がなくてざんね〜ん(´△`)

  • しかし湖北は一面の雪やな〜<br />彦根の友人曰く「長浜は北陸だっ!」。米原から北はJR北陸線やし、少し分かる気もせんでもないかな。<br /><br />ちなみに真ん中は伊吹山、左手の緑の山は小谷山です。昨年の大河“江”でもおなじみ、浅井長政とお市の方との悲劇の舞台にもなった小谷城のあった山です。

    しかし湖北は一面の雪やな〜
    彦根の友人曰く「長浜は北陸だっ!」。米原から北はJR北陸線やし、少し分かる気もせんでもないかな。

    ちなみに真ん中は伊吹山、左手の緑の山は小谷山です。昨年の大河“江”でもおなじみ、浅井長政とお市の方との悲劇の舞台にもなった小谷城のあった山です。

  • 旧・湖北町の観光名所は、小谷城址と湖北水鳥ステーション。コハクチョウも越冬のために飛来しているのもあり、行くことにしました。

    旧・湖北町の観光名所は、小谷城址と湖北水鳥ステーション。コハクチョウも越冬のために飛来しているのもあり、行くことにしました。

  • 湖岸道路を横切ると、正に冬の琵琶湖です。SLと同様にバズーカ砲のオジサマオバサマけっこういましたが、多分カブってはないんでしょうね。

    湖岸道路を横切ると、正に冬の琵琶湖です。SLと同様にバズーカ砲のオジサマオバサマけっこういましたが、多分カブってはないんでしょうね。

  • 湖北から見る奥琵琶湖は、フィヨルドのように湖に急激に落ち込むようになっていて、大津や湖南の景色とはまた違って綺麗♪<br /><br />でも湖北水鳥ステーション付近は、コハクチョウが遠いし、オシリ向けてるし残念でした。

    湖北から見る奥琵琶湖は、フィヨルドのように湖に急激に落ち込むようになっていて、大津や湖南の景色とはまた違って綺麗♪

    でも湖北水鳥ステーション付近は、コハクチョウが遠いし、オシリ向けてるし残念でした。

  • そんな時もこの坊やは元気いっぱい\(∇´@\) (/@`∇)/<br /><br />「こにちは〜♪」<br /><br />と全力で頭を下げて、雪に顔が埋もれるオチ(^m^)

    そんな時もこの坊やは元気いっぱい\(∇´@\) (/@`∇)/

    「こにちは〜♪」

    と全力で頭を下げて、雪に顔が埋もれるオチ(^m^)

  • 子どもの身体も冷えてきたので、子どもを強制連行して湖北水鳥ステーションで暖を取りましたヽ(゜▽゜ )-C&lt;(/;◇;)/<br /><br />ここの若鮎の天麩羅好きなもんで、購入しに向かうと…<br />ラッキー♪ちょうど揚げとるトコやんヾ(@⌒▽⌒@)ノ

    子どもの身体も冷えてきたので、子どもを強制連行して湖北水鳥ステーションで暖を取りましたヽ(゜▽゜ )-C<(/;◇;)/

    ここの若鮎の天麩羅好きなもんで、購入しに向かうと…
    ラッキー♪ちょうど揚げとるトコやんヾ(@⌒▽⌒@)ノ

  • いや〜、ビールと一緒にツマミてー<br /><br />「さかな、ちょーだい♪」<br /><br />揚げ物好きやな、チミ…

    いや〜、ビールと一緒にツマミてー

    「さかな、ちょーだい♪」

    揚げ物好きやな、チミ…

  • コハクチョウを求めて向かったのは、旧・湖北町と旧・びわ町にまたがる早崎内湖ビオトープです。ビオトープとは琵琶湖の内湖を干拓してできた水田を、再び湿地に戻そうとする実験的なプロジェクトです。<br /><br />人間ってやってしまってから後悔する生き物だよなぁ〜

    コハクチョウを求めて向かったのは、旧・湖北町と旧・びわ町にまたがる早崎内湖ビオトープです。ビオトープとは琵琶湖の内湖を干拓してできた水田を、再び湿地に戻そうとする実験的なプロジェクトです。

    人間ってやってしまってから後悔する生き物だよなぁ〜

  • コハクチョウは湖南でも草津近辺でも見ることができますが、流石に多い!<br />抱っこしている怪獣くんは、<br /><br />「とり〜♪」<br /><br />唐揚げと同じトーンで喋っているのが、少し不安…

    コハクチョウは湖南でも草津近辺でも見ることができますが、流石に多い!
    抱っこしている怪獣くんは、

    「とり〜♪」

    唐揚げと同じトーンで喋っているのが、少し不安…

  • しかし、白って巧く撮れないですね。日も落ちかけたためか、少し暗めの写真しか写せなかったです。<br /><br />デジイチこんな時欲しくなるよな〜

    しかし、白って巧く撮れないですね。日も落ちかけたためか、少し暗めの写真しか写せなかったです。

    デジイチこんな時欲しくなるよな〜

  • 色の乏しい季節ですが、それはそれでいいかもね。<br /><br />のどか〜♪

    色の乏しい季節ですが、それはそれでいいかもね。

    のどか〜♪

  • 飛んでいく?注視するも、コハクチョウ中止。<br /><br />焦らしてくれるやん(^皿^)

    飛んでいく?注視するも、コハクチョウ中止。

    焦らしてくれるやん(^皿^)

  • せっかくやし琵琶湖越しの夕日を見て帰ろうと思いましたが、飛ばし過ぎた怪獣くんが眠くなったので大津に戻りました。<br /><br />あったかくなるまで、滋賀県でゆっくりしときーな♪

    せっかくやし琵琶湖越しの夕日を見て帰ろうと思いましたが、飛ばし過ぎた怪獣くんが眠くなったので大津に戻りました。

    あったかくなるまで、滋賀県でゆっくりしときーな♪

この旅行記のタグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • puyomushiさん 2012/02/18 11:11:30
    コンデジだったのっ(@_@)
    ぺでぃまるさん、こんにちは。

    どこでもバズーカ砲軍団いらっしゃいますよね。
    夜景になるとプラス三脚で。
    わたし、おぼろげにぺでぃまるさんさんのカメラはデジイチだと
    思ってましたよ(@_@)

    あたしの節穴のような目をだませても意味ないかもしれませんが
    これだけキレイな写真ならコンデジでもいいと思うし、デジイチは
    やっぱり大きいのでミラーレスなんていうのもよろしいのでは
    ありませんか〜♪

    ところで怪獣くん、初めての雪だったんですね。
    やっぱり水につながるものは好きなんじゃないですか??

    コハクチョウをみて”おいしそう〜”と言うようになったら本物です。
    最近はちっちゃな子供用のスノーブーツもあるのですね、大人の
    スタイルがそのまま小さくなっているので可愛さがアップです(^.^)

    puyo

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/02/20 12:36:35
    コンデジなのですぅ〜
    ぷよさま、こんにちは〜
    返信が遅くなって、申し訳ございません<(_ _)>

    > わたし、おぼろげにぺでぃまるさんさんのカメラはデジイチだと
    > 思ってましたよ(@_@)

    オイラの写真は素材重視♪
    なのでカメラの質はあんまり関係ないのでござるよ〜
    ミラーレスなら少し軽いかな?
    踏ん切りがつかないのは、何より怪獣坊やがレンズを触りそうだから…

    > ところで怪獣くん、初めての雪だったんですね。
    > やっぱり水につながるものは好きなんじゃないですか??

    遊べたらどこでもいいんでしょうが、雪はハマったようでした。
    あんま、「ゆき〜♪」言うもんで、昨日も遊びに連れていきました。

    > コハクチョウをみて”おいしそう〜”と言うようになったら本物です。

    本物というか、どうしたもんやらです〜
    せめて鴨で、イヤイヤイヤ嘘です(^^ゞ

    > 最近はちっちゃな子供用のスノーブーツもあるのですね、大人の
    > スタイルがそのまま小さくなっているので可愛さがアップです(^.^)

    本当になんでもあるんですね〜
    オイラが小さい頃には絶対なかったでしょうね。

     ぺでぃまる
  • CANさん 2012/02/16 23:09:07
    雪国だ〜
    べでぃまるさん

    こんばんは!CANです。
    いや〜まるで雪国の風景ですね。。
    先日長浜に住んでいる友達が携帯で雪かき中のメールを送ってきましたが
    まるで東北の雪国のようですね。。。
    でも子供はたのしいだろうな〜。
    私もいまだに雪を見るとちょっとウキウキするもの・・
    でも春はもうすぐですね。
    4月に京都へ行く用事があるので、帰りに初滋賀で
    近江八幡と長浜にも寄ってみようと思います。
    中旬ぐらいなら桜さいているかしら・・。

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/02/20 12:27:38
    ここは北陸なのか?
    CANさん、こんにちは。
    返信遅くなって申し訳ございません。

    > いや〜まるで雪国の風景ですね。。
    > 先日長浜に住んでいる友達が携帯で雪かき中のメールを送ってきましたが
    > まるで東北の雪国のようですね。。。

    でしょ!滋賀県もぺでぃまる本拠地の大津は全く降ってなくても、長浜市はじめとした湖北は大雪なんてことは多いです。
    雪とは縁遠い方なので、純粋に綺麗だと思うんですが、住まれている方にとっては大変でしょうね〜

    > でも子供はたのしいだろうな〜。
    > 私もいまだに雪を見るとちょっとウキウキするもの・・

    子どもにとっては純粋に初めての経験で楽しかったみたい。
    昨日も「ゆき〜♪」って言ってたので、お出かけしてきました。

    > 4月に京都へ行く用事があるので、帰りに初滋賀で
    > 近江八幡と長浜にも寄ってみようと思います。
    > 中旬ぐらいなら桜さいているかしら・・。

    おー、初滋賀ですか!
    なら近江八幡と長浜いいんではないですか!
    今年は桜遅いなら、長浜なら百選にも入っている豊公園いけるのかな?

     ぺでぃまる
  • zzr-cさん 2012/02/16 17:23:06
    伊吹山
    ぺでぃまるさま こんにちは!

    私の処から毎日見えている伊吹山と丁度反対側の伊吹山なんでしょうね。

    そう考えると山を隔てて、そちらは雪景色だったんですねぇ〜

    鉄分なくてもSLなら男の血が騒いだのでしょう(笑)

    雪の上でのはしゃぎ様は目に浮かびますね^_^

    やはり頭が重たいのか前のめりにダイビングでしたか^^;

    でも雪の上なら全く問題なしですね(*^^)v

    琵琶湖ではこの時期子アユが取れるんですねぇ〜
    こりゃ美味しそうなおつまみになりますね。
    カルシュームも摂れるし云う事なしです^_^

    後日の帰れなくなった方が気になります^^;

    じぃ〜

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/02/20 12:22:01
    RE: 伊吹山
    じぃ〜さま、こんにちは。返事が遅くなっちゃいました。

    > 私の処から毎日見えている伊吹山と丁度反対側の伊吹山なんでしょうね。
    > そう考えると山を隔てて、そちらは雪景色だったんですねぇ〜

    じぃ〜さまのトコ、伊吹見えるんですね!
    こっちは完全に雪景色でした。
    滋賀県側の伊吹山は、石を取っていたため削られていて、山容が悲しげなのです。
    冬は雪化粧で、傷ついたお顔を隠されているんです。

    > 鉄分なくてもSLなら男の血が騒いだのでしょう(笑)

    なくても、潜在的に好きなんでしょうね〜
    妻も意外に食いついてきたのは何故(^m^)

    > 雪の上でのはしゃぎ様は目に浮かびますね^_^
    > やはり頭が重たいのか前のめりにダイビングでしたか^^;
    > でも雪の上なら全く問題なしですね(*^^)v

    雪はだいぶ楽しかったみたいで、「ゆき〜♪」なんて言うもんだから、昨日も高速使って遊ばせてました。
    怪我はしないですが、冷たくて「いた〜い」なんてニカニカしながら言ってました(^^)

    > 琵琶湖ではこの時期子アユが取れるんですねぇ〜
    > こりゃ美味しそうなおつまみになりますね。

    ギンナンだめでも、子アユの天麩羅は旨いぞっ!
    ビールが欲しくなりますね〜

    > 後日の帰れなくなった方が気になります^^;

    長浜盆梅展旅行記にも書きましたが、完全に雪止め…
    GTO普通に読みきりそうでした(^^;A

     ぺでぃまる
  • エトランゼさん 2012/02/16 16:07:44
    銀世界
    ぺでぃまるさん、こんにちは。

    一面の雪景色、冬の凛とした空気が伝わってきて美しい写真ですね。

    空と湖の青、雪と白鳥の白がなんてきれいなんでしょう!!

    素敵な銀世界ですが、やっぱり寒そう (⌒-⌒; )

    出かける勇気はないので写真で見せていただくだけにします。

    ジュニア君は雪もお気に入りのようで元気いっぱいですね。

    こんなに喜んでくれたらどこにでも連れて行きたくなりますよね (^ー^)ノ

    エトランゼ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/02/19 23:05:34
    RE: 銀世界
    エトランゼさん、こんばんは〜
    返信が遅くなって申し訳ございません。

    > 一面の雪景色、冬の凛とした空気が伝わってきて美しい写真ですね。
    > 空と湖の青、雪と白鳥の白がなんてきれいなんでしょう!!
    > 素敵な銀世界ですが、やっぱり寒そう (⌒-⌒; )
    > 出かける勇気はないので写真で見せていただくだけにします。

    滋賀県も湖北になると、関西の香りも薄まって、北陸の香りもほのかにします。
    雪景色は昔は車出すのも怖かったですが、もうマヒしてきました(^_^;A

    > ジュニア君は雪もお気に入りのようで元気いっぱいですね。
    > こんなに喜んでくれたらどこにでも連れて行きたくなりますよね (^ー^)ノ

    ま〜本当に何でも遊んでくれて、いっぱい食べてくれて、おっきな声で笑ってくれます。
    笑って遊んでくれるのが何よりです(^^)

     ぺでぃまる
  • はな♪さん 2012/02/16 00:12:01
    SL〜♪
    ぺでぃまるさま☆彡


    こんばんは♪

    河毛カーブ、私も調べましたよ〜。
    確か、もぅひとつポイントがあった気が…
    私も鉄分は多くないはずですが、新聞で見た時は血が騒ぎました(笑)))
    ガン見、ガン見。で、そそくさとネット検索したわけです。

    カーブ、雪、煙 絵になりますよね。
    そして、雪山がある景色も絵になり、素敵ですよね〜♪

    湖北水鳥ステーション、この辺りの景色も素敵ですね^^
    こんな素敵なトコがあるなんて…知らなかった〜。
    それこそ、ガイドブックに載ってない(?)、穴場ですか???
    こういった情報、っていうか、ぺでぃまるさんの情報、タメになりますね♪

    トップのお写真もいぃ雰囲気が出てますね。
      謙遜しているようですが、私は好きだな〜♪♪♪

    若鮎の天ぷら、塩で食べたら…うまうまですよね。

    かいじゅう君、いつでもどこでも元気ですね^^ 寒さは平気なのかしら???


    では、はな♪

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/02/19 22:52:21
    RE: SL〜♪
    はな♪さま、こんばんは〜
    返信遅くなりました。長浜盆梅展、行ってきましたよ♪¥

    > 私も鉄分は多くないはずですが、新聞で見た時は血が騒ぎました(笑)))
    > ガン見、ガン見。で、そそくさとネット検索したわけです。

    春・秋にもありますが、銀世界の冬がやっぱ映えますよね〜

    > 湖北水鳥ステーション、この辺りの景色も素敵ですね^^
    > こんな素敵なトコがあるなんて…知らなかった〜。
    > それこそ、ガイドブックに載ってない(?)、穴場ですか???
    > こういった情報、っていうか、ぺでぃまるさんの情報、タメになりますね♪

    もうコハクチョウも飛び立ってるようです。
    確かにマイナーかもしれませんが、野鳥好きには堪らない場所なのでしょうね。
    それこそ新聞の写真や地域情報って、いろんな事載ってて勉強になります。

    > トップのお写真もいぃ雰囲気が出てますね。
    >   謙遜しているようですが、私は好きだな〜♪♪♪

    もう少し早かった方が、空の青が良かったのにな〜とちょい後悔の写真です。
    でも褒めていただきまして、ありがとうございます。

    > かいじゅう君、いつでもどこでも元気ですね^^ 寒さは平気なのかしら???

    寒くても暑くてもホンマにず〜っと元気、でも何よりです♪

     ぺでぃまる

ぺでぃまるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP