下松・光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝から快晴。<br />ちょうど光市の冠梅園で梅まつりをやっているので、知人のお店に顔だしがてらに行ってみることになりました。<br /><br />ちょっと出遅れました。

冠梅園梅まつりと室積散策

4いいね!

2010/02/21 - 2010/02/21

49位(同エリア63件中)

2

35

くに・クマ

くに・クマさん

朝から快晴。
ちょうど光市の冠梅園で梅まつりをやっているので、知人のお店に顔だしがてらに行ってみることになりました。

ちょっと出遅れました。

交通手段
自家用車
  • 冠梅園に向かって車を走らせてまいりましたら、「駐車場満車」「シャトルバス乗り場」の看板がありました。<br />日曜の昼前ですから、もういっぱいになってて不思議じゃありません。<br />ということで、シャトルバスを利用することにしました。<br /><br />予想通り、臨時駐車場は運動公園のようです。<br />手前の駐車場が広々空いてたので停めまして、てくてく。<br />川土手の菜の花もきれいに咲いてます。

    冠梅園に向かって車を走らせてまいりましたら、「駐車場満車」「シャトルバス乗り場」の看板がありました。
    日曜の昼前ですから、もういっぱいになってて不思議じゃありません。
    ということで、シャトルバスを利用することにしました。

    予想通り、臨時駐車場は運動公園のようです。
    手前の駐車場が広々空いてたので停めまして、てくてく。
    川土手の菜の花もきれいに咲いてます。

  • 菜の花も好き♪

    菜の花も好き♪

  • 無料のシャトルバスは、日曜祝日のみのようです。<br />ここから冠梅園までは約2kmくらいかな?

    無料のシャトルバスは、日曜祝日のみのようです。
    ここから冠梅園までは約2kmくらいかな?

  • ほどなくシャトルバスはやってきましたが、分かるでしょうか、バスの後方に続く列。<br />手前の駐車場はガラガラだったけど、運動公園の駐車場はほぼ満車状態です。<br />来る前にすれ違ったシャトルバスも立ち客いたんですよねえ。

    ほどなくシャトルバスはやってきましたが、分かるでしょうか、バスの後方に続く列。
    手前の駐車場はガラガラだったけど、運動公園の駐車場はほぼ満車状態です。
    来る前にすれ違ったシャトルバスも立ち客いたんですよねえ。

  • 一つ後のバスに乗って、到着。<br />国道には出なくて裏道を通り、そしてちょっと手前でおろされちゃいました。<br />帰りもここから乗るようです。<br />

    一つ後のバスに乗って、到着。
    国道には出なくて裏道を通り、そしてちょっと手前でおろされちゃいました。
    帰りもここから乗るようです。

  • 数十メートル歩けば、冠天満宮に到着です。<br />やっぱりお参りしていきますか。<br /><br />それにしても、ここにこれだけ人が来るのも、お正月と梅まつりのときくらいでしょう。

    数十メートル歩けば、冠天満宮に到着です。
    やっぱりお参りしていきますか。

    それにしても、ここにこれだけ人が来るのも、お正月と梅まつりのときくらいでしょう。

  • 冠天満宮です。<br />菅原道真公が太宰府に流される途中光にも立ち寄りまして、もてなしのお礼に冠を置いて行かれたそうです。<br /><br />そういえば、冠石、撮ってなかった・・・

    冠天満宮です。
    菅原道真公が太宰府に流される途中光にも立ち寄りまして、もてなしのお礼に冠を置いて行かれたそうです。

    そういえば、冠石、撮ってなかった・・・

  • 牛が気になるクマ。<br />ちなみにお向かいには馬もいます。<br /><br />そして天満宮の横にミニ動物園があったんですが、なくなってたようです。

    牛が気になるクマ。
    ちなみにお向かいには馬もいます。

    そして天満宮の横にミニ動物園があったんですが、なくなってたようです。

  • さて、お参りすみましたから、冠梅園に行きましょうか。

    さて、お参りすみましたから、冠梅園に行きましょうか。

  • 野点の横に、しだれ梅。<br />きれいに咲いてますが、後にしまして、とりあえず散策です。

    野点の横に、しだれ梅。
    きれいに咲いてますが、後にしまして、とりあえず散策です。

  • 元々冠梅園として梅の名所だったんですが、ここ何年か、冠山総合公園として整備されたこともあって、どんどん梅の木が増えていってます。<br />そのせいか、若い木が多いです。

    元々冠梅園として梅の名所だったんですが、ここ何年か、冠山総合公園として整備されたこともあって、どんどん梅の木が増えていってます。
    そのせいか、若い木が多いです。

  • 梅園の上に出てきました。<br />総合公園の遊歩道は・・・時間内からやめときましょう。<br /><br />奥にあるキャンプ場の駐車場も満杯になってるようでした。

    梅園の上に出てきました。
    総合公園の遊歩道は・・・時間内からやめときましょう。

    奥にあるキャンプ場の駐車場も満杯になってるようでした。

  • 全体的に白梅がよく咲いてたかな。<br />愛でてます。

    全体的に白梅がよく咲いてたかな。
    愛でてます。

  • 先週から寒い日が続き、本日もまだ肌寒いけど、青空に梅の花に春の兆しを感じます。

    先週から寒い日が続き、本日もまだ肌寒いけど、青空に梅の花に春の兆しを感じます。

  • ちょうどお昼時。<br />あちらこちらにお弁当を広げた姿が目につきます。<br />海も一望できる、いい食事会場です。

    ちょうどお昼時。
    あちらこちらにお弁当を広げた姿が目につきます。
    海も一望できる、いい食事会場です。

  • 人が食べてるの見たら、おなかすいちゃった。<br /><br />サッサとおります。

    人が食べてるの見たら、おなかすいちゃった。

    サッサとおります。

  • 梅も色々種類があるようです。<br />ちょっと黄色っぽかった梅。

    梅も色々種類があるようです。
    ちょっと黄色っぽかった梅。

  • ピンクの梅。<br /><br />あ、またウメちゃん連れてくるの忘れた・・・<br /><br />紅梅はまだつぼみが多かったような。

    ピンクの梅。

    あ、またウメちゃん連れてくるの忘れた・・・

    紅梅はまだつぼみが多かったような。

  • 入口のしだれ梅は相変わらず人気です。<br />植えたのは割と新しいようなので、これからまた成長していくんでしょうね、きっと。

    入口のしだれ梅は相変わらず人気です。
    植えたのは割と新しいようなので、これからまた成長していくんでしょうね、きっと。

  • 短い滞在でしたが梅は堪能できました。

    短い滞在でしたが梅は堪能できました。

  • 帰りがけに、総合案内所に立ち寄ります。<br />サービスの飴はカンロ提供。<br />今は東京に本社だけど、工場は山口県にあります。<br />たしかカンロ飴のカンロって、「甘露」醤油が原料だったはず。(ものすごくうろ覚え)

    帰りがけに、総合案内所に立ち寄ります。
    サービスの飴はカンロ提供。
    今は東京に本社だけど、工場は山口県にあります。
    たしかカンロ飴のカンロって、「甘露」醤油が原料だったはず。(ものすごくうろ覚え)

  • 「人が多いですね」って案内所に声かけたら、「今日はカラオケ大会やってますから」って・・・<br /><br />梅よりカラオケ?<br />でも、たしかに人は集まってたし、熱唱してました。

    「人が多いですね」って案内所に声かけたら、「今日はカラオケ大会やってますから」って・・・

    梅よりカラオケ?
    でも、たしかに人は集まってたし、熱唱してました。

  • 再びバスで駐車場へ。<br />乗ったところよりひとつ前でおろしてもらいました。<br />停めた駐車場も、だいぶ車が増えてきました。<br /><br />でもってお向かいもミニ梅林に整備されてるようです。<br />もうちょっと成長したら、こちらでも梅見が楽しめそうですね。

    再びバスで駐車場へ。
    乗ったところよりひとつ前でおろしてもらいました。
    停めた駐車場も、だいぶ車が増えてきました。

    でもってお向かいもミニ梅林に整備されてるようです。
    もうちょっと成長したら、こちらでも梅見が楽しめそうですね。

  • さて、お昼は定番、室積海商どおりの海商館へ。<br />新メニューの「ホルモン焼きそば」ができたようなので、食べてみましょ。

    さて、お昼は定番、室積海商どおりの海商館へ。
    新メニューの「ホルモン焼きそば」ができたようなので、食べてみましょ。

  • こないだ来た時は正月飾りでしたが、今はひな祭り。

    こないだ来た時は正月飾りでしたが、今はひな祭り。

  • 海商館は、1階が土足のままでOKな陶器中心の雑貨スペース、2階は靴脱いで食事と雑貨スペース。<br />上がってみたら・・・満員御礼状態です。<br />そういえば、今まで客がいなさそうな時にしか行ってなかったなあ。<br />しかも、館主のSさんよそに行ってて14時過ぎまで戻ってこないとか。<br />またイベントでもやるのかな。<br /><br />暇つぶしに

    海商館は、1階が土足のままでOKな陶器中心の雑貨スペース、2階は靴脱いで食事と雑貨スペース。
    上がってみたら・・・満員御礼状態です。
    そういえば、今まで客がいなさそうな時にしか行ってなかったなあ。
    しかも、館主のSさんよそに行ってて14時過ぎまで戻ってこないとか。
    またイベントでもやるのかな。

    暇つぶしに

  • 寝て待ってます・・・には狭すぎ。<br /><br />おなかすいたから、よそに行きましょう。<br />

    寝て待ってます・・・には狭すぎ。

    おなかすいたから、よそに行きましょう。

  • だめもとで、すぐ近くのささのやさんに行ってみます。<br />Sさんのお母さんが地域おこしに始めた雑貨と雑炊のお店です。<br />室積の観光ボランティアガイドの拠点にもなってるようです。<br /><br />意外や、こちらの方が空いてるようです。

    だめもとで、すぐ近くのささのやさんに行ってみます。
    Sさんのお母さんが地域おこしに始めた雑貨と雑炊のお店です。
    室積の観光ボランティアガイドの拠点にもなってるようです。

    意外や、こちらの方が空いてるようです。

  • ちょっと待って席ゲット。<br />先に注文してたから、早く出てきました。<br />本日はかに雑炊(800円)。<br /><br />あ、旦那の海鮮雑炊撮り忘れた。<br />まあ、そんなに違いはありませんが。

    ちょっと待って席ゲット。
    先に注文してたから、早く出てきました。
    本日はかに雑炊(800円)。

    あ、旦那の海鮮雑炊撮り忘れた。
    まあ、そんなに違いはありませんが。

  • 2分ぐつぐつさせて、最後の卵とネギは自分で投入。<br /><br />おいしくいただきました。

    2分ぐつぐつさせて、最後の卵とネギは自分で投入。

    おいしくいただきました。

  • 食後は散策。<br />山口県最古の灯台。<br /><br />といっても、復元ですが。

    食後は散策。
    山口県最古の灯台。

    といっても、復元ですが。

  • ここにも来ていた山頭火の句碑。<br />ずっとなんて書いてあるのか謎でしたが、ようやく解読できました。<br /><br />裏に答えがありました。

    ここにも来ていた山頭火の句碑。
    ずっとなんて書いてあるのか謎でしたが、ようやく解読できました。

    裏に答えがありました。

  • いまだに行ってない、室積公園。

    いまだに行ってない、室積公園。

  • 海商どおりを歩いていたら、室積の観光ボランティアさんに遭遇。<br />こちらは予約制です。<br />この時のお客さんは錦町からだそうで、もしかしたら錦町の観光ボランティア絡みの人だったのかな?<br />県内各地に観光ボランティアさんがいます。

    海商どおりを歩いていたら、室積の観光ボランティアさんに遭遇。
    こちらは予約制です。
    この時のお客さんは錦町からだそうで、もしかしたら錦町の観光ボランティア絡みの人だったのかな?
    県内各地に観光ボランティアさんがいます。

  • 専光寺の説明を横で聞いてましょ。<br /><br />と思ったら、あっさり説明終了。<br />第二奇兵隊発祥の地の説明、あったっけ?<br /><br />とはいえ、屋根の上の飾りが「鴟尾(しび)」ってことは、学習できたのでした。

    専光寺の説明を横で聞いてましょ。

    と思ったら、あっさり説明終了。
    第二奇兵隊発祥の地の説明、あったっけ?

    とはいえ、屋根の上の飾りが「鴟尾(しび)」ってことは、学習できたのでした。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 犬のおまわりさんさん 2010/03/02 22:57:29
    おもわず、香りたつような、白梅ですね。
    こんばんは!!お久しぶりです。


    あ〜〜香りたってくるようですね。
    甘酸っぱいような・・・・
    白梅可愛い〜〜
    桜も可愛いけど、梅に可愛さもひとしおですね。

    そう言えば、梅を愛でていないわ・・・
    梅というと、岬を思い出すけど・・・
    今年は、行けるかなぁ〜
    行きたいなぁ〜

    お休みが、取れないので、
    ちまちま旅ばかり・・・
    どか〜んと休みたい(笑)
    辞めちゃえば・・・・いや
    少ないこの収入にも未練あり(爆)

    天満宮って、かならず牛なんですかね。
    京都の天満宮は、撫でられてピカピカの
    ご様子・・・こちらは、どんなご利益かな。

    春なのに・・・
    横浜は、しとしと雨で、
    しかも、激寒です。

    なんだか、周りも、花粉なのか、
    風邪なのか、鼻づまり声で、あふれています。

    それでは〜
    また・・・・


    wanwan(^。^)y-.。o○


    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2010/03/03 21:27:54
    RE: おもわず、香りたつような、白梅ですね。
    犬のおまわりさん、お久しぶりです。
    旅行記読み逃げばかりですみません。

    花の少ない時期、梅には癒されますよね。
    天神様が愛でられたのも分かります。
    岬も行きたいけれど、京都もできるし、米屋にも行きたいし、でも時間がとれないし、と迷うところです。
    そういえば、いよいよ草津も夏には、のようです。

    今月旦那が友人とスキーに行くことになったので、どこかいきたいんですけれど、仕事で予定がたちません。
    様子を見ながら、ギリギリに決定になりそうです。

    > 天満宮って、かならず牛なんですかね。

    菅原の道真公は牛が御好きだったそうで、防府天満宮では節分の時期に牛替神事をしています。
    宝くじみたいなものなんですが、1等は生きた子牛です^^;

    山口は最近暖かい日が続いていますが、明日あたりから冷え込みそうです。
    関東も寒いんですね。
    御自愛くださいませ。

くに・クマさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP