元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
OZmagazineとかan-anとか、しょっちゅうでてくるので気になっていた九頭龍神社に行ってみました。<br /><br /><br />肝心の九頭龍神社の写真が携帯にはいってるので、またあとでUpします。今度のモデルバッテリ外さないとカードが外せなくてちょっと不便。ぶつぶつ。

パワースポットめぐり 箱根編

4いいね!

2010/02/20 - 2010/02/20

1060位(同エリア1402件中)

0

42

ばりこ3さん

OZmagazineとかan-anとか、しょっちゅうでてくるので気になっていた九頭龍神社に行ってみました。


肝心の九頭龍神社の写真が携帯にはいってるので、またあとでUpします。今度のモデルバッテリ外さないとカードが外せなくてちょっと不便。ぶつぶつ。

  • 朝8時新宿発の小田急の高速バスに乗って10時40分ころ山のホテルに到着。<br />途中寝てたけど、どっかで梅?桃?がきれいに咲いてたところがあったなあ。<br />朝早く行くのはどんな行き方でも大変だけど、運転しなくていいのは気楽。<br /><br />山のホテルで落とされたら敷地を出て左手方向(元箱根方面)に行くと5分くらいでなんとなく箱根神社にたどり着きます。

    朝8時新宿発の小田急の高速バスに乗って10時40分ころ山のホテルに到着。
    途中寝てたけど、どっかで梅?桃?がきれいに咲いてたところがあったなあ。
    朝早く行くのはどんな行き方でも大変だけど、運転しなくていいのは気楽。

    山のホテルで落とされたら敷地を出て左手方向(元箱根方面)に行くと5分くらいでなんとなく箱根神社にたどり着きます。

    箱根神社 寺・神社・教会

  • 船で来れるように桟橋があって、そこから参道が続きます。<br /><br />雪が残っているので滑らないように・・・

    船で来れるように桟橋があって、そこから参道が続きます。

    雪が残っているので滑らないように・・・

  • 赤が華やか!<br /><br />【箱根神社HPより抜粋】<br />当神社は、龍神湖水の祭に因んで建立された新宮であります。芦ノ湖の湖心近く御鎮座されている本宮より、御分霊を奉遷し、鎮祭されました。<br />この地は、古くから湖水祭・庭上の儀が執り行われてきた祭場でありますが、これを継承発展するとともに、お詣りしやすいようにと願い、平成庚辰の年に建立されたものであります。

    赤が華やか!

    【箱根神社HPより抜粋】
    当神社は、龍神湖水の祭に因んで建立された新宮であります。芦ノ湖の湖心近く御鎮座されている本宮より、御分霊を奉遷し、鎮祭されました。
    この地は、古くから湖水祭・庭上の儀が執り行われてきた祭場でありますが、これを継承発展するとともに、お詣りしやすいようにと願い、平成庚辰の年に建立されたものであります。

  • 玉を持った龍神さん

    玉を持った龍神さん

  • 隣に九頭龍神社あるんですが、本社は足が悪いのでここにお参りしやすく、新しくつくったそうです。

    隣に九頭龍神社あるんですが、本社は足が悪いのでここにお参りしやすく、新しくつくったそうです。

    九頭龍神社 寺・神社・教会

  • 雑誌に「お水をいただいて帰ってくるといいよ」とあって、おみくじやらおみやげやら置いている脇に持ち帰り用ペットボトルも売ってます。<br /><br />で、泉らしきものがないなぁと思ったらこちらの龍さん(お手水)から頂いてくださいとさ。

    雑誌に「お水をいただいて帰ってくるといいよ」とあって、おみくじやらおみやげやら置いている脇に持ち帰り用ペットボトルも売ってます。

    で、泉らしきものがないなぁと思ったらこちらの龍さん(お手水)から頂いてくださいとさ。

  • 横っちょに説明書きあったけど、まぁこんな感じ。<br /><br />微妙に斜めって撮ってくるところに自分のテキトーさをひしひしと感じます。

    横っちょに説明書きあったけど、まぁこんな感じ。

    微妙に斜めって撮ってくるところに自分のテキトーさをひしひしと感じます。

  • ちょっと敷地内をお散歩。

    ちょっと敷地内をお散歩。

  • 元箱根方面に出ます。<br />雰囲気があるのはこの道なので、元箱根方面から来たほうがいいですよ。

    元箱根方面に出ます。
    雰囲気があるのはこの道なので、元箱根方面から来たほうがいいですよ。

  • 箱根神社の桟橋はこんなふうになってます。

    箱根神社の桟橋はこんなふうになってます。

    箱根神社 寺・神社・教会

  • 事前にWebで調べたところ、九頭竜神社への行き方が<br />1)箱根園から徒歩15分位(1500m)、樹木園で500円入場料を払う<br />2)箱根園からモーターボート(1500円/1人、樹木園の入園料込み)<br />3)元箱根からモーターボート:詳細不明<br />3通りあるらしいことがわかりました。<br /><br />手っ取り早いので元箱根から連れてってくれないかなとウロウロしたけど、それらしい表示が見つからない。<br />遊覧船の切符売り場で聞いてみたら「釣り船屋さんのとこで聞いてみて。あいてたらやってくれます。」とのこと。<br /><br />ちょっと付近を見て、小屋にいたおっちゃん(というか爺ちゃん)との会話<br />私「九頭龍神社へ行きたいんだけど連れてってくれない?」<br />爺「往復ならいいよ」<br />私「いや、帰りは箱根園あたりで落としてほしいんだけど」<br />爺「帰り、空っぽで帰ってこなきゃなんないんだから往復でも料金一緒だよ」<br />私「で、料金いくらなの?」<br />爺「6500円」<br />私「!!!!!」<br />爺「金ないなら遊覧船でも乗って箱根園行けばそこから歩いていけるから」

    事前にWebで調べたところ、九頭竜神社への行き方が
    1)箱根園から徒歩15分位(1500m)、樹木園で500円入場料を払う
    2)箱根園からモーターボート(1500円/1人、樹木園の入園料込み)
    3)元箱根からモーターボート:詳細不明
    3通りあるらしいことがわかりました。

    手っ取り早いので元箱根から連れてってくれないかなとウロウロしたけど、それらしい表示が見つからない。
    遊覧船の切符売り場で聞いてみたら「釣り船屋さんのとこで聞いてみて。あいてたらやってくれます。」とのこと。

    ちょっと付近を見て、小屋にいたおっちゃん(というか爺ちゃん)との会話
    私「九頭龍神社へ行きたいんだけど連れてってくれない?」
    爺「往復ならいいよ」
    私「いや、帰りは箱根園あたりで落としてほしいんだけど」
    爺「帰り、空っぽで帰ってこなきゃなんないんだから往復でも料金一緒だよ」
    私「で、料金いくらなの?」
    爺「6500円」
    私「!!!!!」
    爺「金ないなら遊覧船でも乗って箱根園行けばそこから歩いていけるから」

    九頭龍神社 寺・神社・教会

  • ちなみに釣り用にモーターボートを一日借りると9000円なんすよ!<br /><br />ありえないので、遊覧船で箱根園へ行って、歩くことに。<br /><br />【豆知識】<br />伊豆箱根鉄道、駒ケ岳ロープウェー、箱根園、芦ノ湖遊覧船・・・西武グループ<br />海賊船・・・小田急グループ<br /><br />この豆知識がどこに効いてくるかというと、ロープウェーと船のチケットをセットで買った場合の割引率ですw<br /><br />また私の適当っぷりが・・・船の先頭切れてんじゃねーか。

    ちなみに釣り用にモーターボートを一日借りると9000円なんすよ!

    ありえないので、遊覧船で箱根園へ行って、歩くことに。

    【豆知識】
    伊豆箱根鉄道、駒ケ岳ロープウェー、箱根園、芦ノ湖遊覧船・・・西武グループ
    海賊船・・・小田急グループ

    この豆知識がどこに効いてくるかというと、ロープウェーと船のチケットをセットで買った場合の割引率ですw

    また私の適当っぷりが・・・船の先頭切れてんじゃねーか。

    芦ノ湖 自然・景勝地

  • 元箱根の町。駅伝でおなじみですね!

    元箱根の町。駅伝でおなじみですね!

  • 遊覧船に乗ってよかったことは芦ノ湖側から箱根神社の桟橋を見学。

    遊覧船に乗ってよかったことは芦ノ湖側から箱根神社の桟橋を見学。

  • いままさに通過!

    いままさに通過!

  • 箱根園到着〜<br />カラフルなスワンちゃんにお出迎えされました。

    箱根園到着〜
    カラフルなスワンちゃんにお出迎えされました。

  • 微妙に雪国チックな景色となっております。

    微妙に雪国チックな景色となっております。

  • お昼は豚はりはりうどん。<br />1200円だったかな(・・・高いね)。<br /><br />ポカポカ〜

    お昼は豚はりはりうどん。
    1200円だったかな(・・・高いね)。

    ポカポカ〜

  • さてお昼もきちんと食べたことだし、天気も良くなってきたし、駒ケ岳に行ってみましょう!

    さてお昼もきちんと食べたことだし、天気も良くなってきたし、駒ケ岳に行ってみましょう!

  • 7分だかで1327mの頂上まで到着。<br />雪景色ですよ〜

    7分だかで1327mの頂上まで到着。
    雪景色ですよ〜

  • 箱根園を見下ろす

    箱根園を見下ろす

  • 軽く雪山登山して頂上の神社まで行きましょう!

    軽く雪山登山して頂上の神社まで行きましょう!

  • 箱根元宮です。<br />さっきお参りしてきた神社の奥宮です。<br /><br />【箱根神社HPより抜粋】<br />奈良時代、人皇46代孝謙(こうけん)天皇の御代、高僧の万巻(まんがん)上人が入峰し、霊夢をうけて箱根三所権現として奉斎。天平宝字元年(757)に山麓の芦ノ湖畔に社殿を造営し、里宮としたのが現在の箱根神社である。<br /><br />山頂の当神社元宮は、この奥宮として、昭和39年堤康次郎氏の寄進により再建され、爾来祭祀が厳修されており、四季を通して登拝者で賑っている。<br /><br /><br />はっきりいって冬季休業中でした。お賽銭箱も出てませんw

    箱根元宮です。
    さっきお参りしてきた神社の奥宮です。

    【箱根神社HPより抜粋】
    奈良時代、人皇46代孝謙(こうけん)天皇の御代、高僧の万巻(まんがん)上人が入峰し、霊夢をうけて箱根三所権現として奉斎。天平宝字元年(757)に山麓の芦ノ湖畔に社殿を造営し、里宮としたのが現在の箱根神社である。

    山頂の当神社元宮は、この奥宮として、昭和39年堤康次郎氏の寄進により再建され、爾来祭祀が厳修されており、四季を通して登拝者で賑っている。


    はっきりいって冬季休業中でした。お賽銭箱も出てませんw

  • こりゃ春スキーな景色だわよ

    こりゃ春スキーな景色だわよ

  • 箱根も大文字焼きあるんですねー

    箱根も大文字焼きあるんですねー

  • もうちょい上の段から撮ればよかったな

    もうちょい上の段から撮ればよかったな

  • 目線の高さに富士山山頂が見えるって面白い

    目線の高さに富士山山頂が見えるって面白い

  • 雪景色、雪景色!!

    雪景色、雪景色!!

  • 芦ノ湖もきれいです

    芦ノ湖もきれいです

    芦ノ湖 自然・景勝地

  • がんばって神社と富士山を一枚に収めたのです。<br /><br />ロープウェーの駅が不細工。

    がんばって神社と富士山を一枚に収めたのです。

    ロープウェーの駅が不細工。

  • やっぱりきれいな山ですなあ

    やっぱりきれいな山ですなあ

  • 小田急VS西武

    小田急VS西武

  • 芦ノ湖の向こうにちょこんと富士山

    芦ノ湖の向こうにちょこんと富士山

  • 森林園の入り口で入園料払ってバンガロー村の中をてくてくあるくと九頭竜神社。<br />ちっちゃい桟橋がついてます。

    森林園の入り口で入園料払ってバンガロー村の中をてくてくあるくと九頭竜神社。
    ちっちゃい桟橋がついてます。

  • 当然、竜がいます

    当然、竜がいます

  • 女子がつぎつぎお参りに来ます(笑)

    女子がつぎつぎお参りに来ます(笑)

  • 白龍神社<br />バンガロー群を入り口と反対側に歩いていくとあります。<br />これは来るまでの遊歩道から見えてたんだけどまったく気づきませんでした。。

    白龍神社
    バンガロー群を入り口と反対側に歩いていくとあります。
    これは来るまでの遊歩道から見えてたんだけどまったく気づきませんでした。。

  • 九頭龍神社のお祭りのときはこの桟橋から来るみたいですね<br /><br />このあと箱根園に戻ってバス乗って帰りました〜<br />バス結構混んでいてびっくり。

    九頭龍神社のお祭りのときはこの桟橋から来るみたいですね

    このあと箱根園に戻ってバス乗って帰りました〜
    バス結構混んでいてびっくり。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP