茨城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 平成22年3月11日に航空自衛隊百里基地がある百里飛行場に、茨城空港【IBR】が開港しました。当日は、スカイマークの開港記念フライト・台湾・ハワイのチャーター便・アシアナ航空の定期便と当日は混んでしましたね。開港式・スカイマーク出発式等のセレモニーがありました。<br /> 4月16日からは、スカイマークが国内線で茨城⇔神戸を就航しますね。<br /> 今年は、NRTやHNDの発着枠の増加に伴い、なかなか定期便の就航にこぎつけられませんが、フランクフルトのハーン空港のような位置づけができれば、『首都圏第3空港』としての価値が生まれてくるのではないのでしょうか。<br /> 1300台の無料駐車場については、百里は陸の孤島という言葉を覆すに値するものと思います。発着料についても、羽田の半額なので、安さ勝負でLCCを誘致してほしいですね。ただ、雨の日は、濡れます。これは今後の課題ですね。<br /> なにはともあれ、最後の国内空港の開港である茨城空港(IBR)定期便2便・利用者数20万・2000万の赤字という報道がありますが、中長期的な視点にたては価値は必ずあると思います。LCCが今後増加の一途ですからね!<br /><br /> がんばれ茨城空港!<br /> <br /> <br /> <br /><br /> <br /> <br /><br /> <br /> <br />

祝!茨城空港【IBR】平成22年3月11日開港 スカイマーク就航記念フライト搭乗!

2010/03/11 - 2010/03/11

operetionsさん

がんばれ茨城空港!

早速開港の看板が...

旅客ターミナルの外観です。
     飲食店が入らないという話がありましたが、決まりましたね。これで安心です。

LCC用に設計を変更したとかで、そのまま歩いて搭乗するスタイルですね。大島空港の感じですね。

まだ工事中で、なかには入れませんでした。

実は、昨日ですが、水戸駅近隣に宿泊し、居酒屋に行き、お客さんや定員さんに『茨城空港って知ってる』と聞いてみました。
     一人を除いて、知ってましたね!

1000台以上駐車できる無料駐車場です。
    夜間が心配だったのですが、ゲート法方式のようです。
    近い将来、駐車場が埋まる日が来るといいですね。

スカイマーク保有機材はすべてB737‐NGです。
    B767はすべていつもまにか引退。ダウンサイジングは完了といったところでしょうか。
    最終的には20機まで行くそうです。

JA737H BOEING737-86N 34247 Y177 2005/12
    本日の搭乗機材↑

JA737K BOEING737-86N 34249 Y177 2005/12

JA737L BOEING737-86N 32694 Y177 2006/06

JA737M BOEING737-86N 32695 Y177 2006/12

JA737N BOEING737-8HX 36845 Y177 2007/08

JA737P BOEING737-8HX 29681 Y177 2008/01

JA737Q BOEING737-8HX 35228 Y177 2008/06
    ウイングレット・ハート

JA737R BOEING737-86N 35630 Y177 2008/07
    ウイングレット・スペード

JA737T BOEING737-8Q8 35290 Y177 2009/03
    ウイングレット・クローバー

JA737U BOEING737-8FZ 29680 Y177 2009/05
    ウイングレット・ダイヤ

JA737X BOEING737-8AL 36692 Y177 2009/11
    ウイングレット・ブルーハート

JA737Y BOEING737-8FZ 29663 Y177 2009/12
    ウイングレット・グリーンスペード

本日は開港記念フライという名の臨時便ですね。

4月16日からは、正式な就航となります。

早く黄色いカウンターがみたいものです。

ハブ空港という日本語が一般大衆化されたのが、前原大臣発言からですね。
     それにともなって、内際分離という言葉といった航空行政用語が2009年のキーワードだと思います。
     2010年は...成田・羽田の一体化が焦点になってきていますね。
     そして2011年以降はLCCが一つのキーワードになってくるでしょうね。
     写真にあるOZ(アシアナ航空)も子会社でLCCを持っています。それは、エア釜山になります。
     自分も乗った事はないのですが...

アシアナ航空のカウンターです。

無いと思ってスターアライアンスマークを発見!

スターアライアンスゴールドのマーク同時に発見!

ラウンジや優先搭乗は無いと思いますが...

4月16日より運航開始のスカイマーク
    初搭乗でしたが、なかなかいいかもしれません。

①CAの制服については廃止ではなく、ポロシャツとウインドブレーカーが支給されています。

②ANAでは、グランドさんとキャビンは役割が別でしたが、なんとなんとスカイマークですが、グランドとキャビンを兼務されているCAさんがおりました。就航記念フライトではYさんが、がんばっていました。

③飲み物サービスが有料ですが、ジュース類が100円、ビールが200円、ワインが300円とお釣りのいらない価格帯で勝負していました。

自分の搭乗した感じでは、、上記3点がいいところです。

国土交通省からの厳重注意(運航中の記念撮影等)で、注目されているスカイマーク。日本番LCCの代名詞として飛躍してほしいものです。
     特に、2~3年後には、LCCが親会社の発着枠で成田・羽田にも入ってくるでしょうね。

がんばれ!スカイマーク!

幻の『茨城⇒羽田行』

あっというまでしょうね!

本日の搭乗機材は...

B737−800 JA737H

2005年12月納入

※残念ながらB737−800名物のウイングレットはついていませんでした。
     ちょっと残念...

スカイマークの会長との2ショット!

神戸空港に到着すると、歓迎の横断幕が上がっていました。

神戸空港にて撮影しました。

いつものANAですが、今日は外からの撮影どまりです。

あ〜ラウンジが恋しいですね!

これは、なんらかの援助を必要とされるお客さんようのエレベーターです。

優先搭乗となっていました。

空港名物の三愛石油です。

東証一部上場企業です。

羽田空港の給油を独占しているって聞いていますが...

ここ茨城にも来ているんですね。

B737名物の『おにぎりエンジン』

実は...

茨城空港応援団ってあるのご存じでしたか?

団長も当日は、神戸空港から一番機で茨城にお帰りになったようです。

• nanaさん 2010/04/07 23:18:18
    ぴかぴかですね〜
    いつもいつもご訪問ありがとうございます

茨城空港の旅行記拝見しました〜
    ぴっかぴっかですね〜
    何もかもが真新しいって感じでいいですね〜
    飛行機好きにはたまりませんね〜
    行ってみたいです。でもどうやって行くのだろう??

私んち、羽田の近くなんですが・・・
    羽田発茨城なんていうのあるのでしょうか?
    お写真には羽田行きっていうのがありましたがあれは幻の?もの??

operetions

operetionsさん からの返信 2010/04/08 21:49:49
    訪問ありがとうございます。
    nanaさんへ

こんばんは。nanaさんは羽田の近所なんですね。

茨城空港は、航空自衛隊の百里基地にあるんですが、羽田からは車で高速が一番早いと思います。なんせ、百里は陸の孤島ですから…
    常磐道からは、千代田石岡ICまたは、北関東自動車道⇒東関東自動車動では、空港北ICでおります。車以外の交通手段は直行便がない為、不便かもしれませんね。5月1〜5日までは、HISの茨城空港ジャック祭りがはじまり、東京からHISのバスが出るようですが...
    羽田空港からは、20分のようですが、羽田⇒茨城は就航記念フライとのみで定期就航にはならないみたいですね。ただ、スカイマークの事ですから、搭乗がある程度見込める路線には入ってくるので、ひょっとしたら、あるのか知れませんね。
     ちなみに、アシアナ航空には、スターアライアンスゴールドカウンターはありますが、ラウンジはありませんでした。
     あくまでもLCC専用空港みたいなシンプルな作りですね。

2万円とかで格安海外航空券がでれば、もっと使うんですけどね。

自分は成田空港まで車で25分なので、家族に送ってもらうのが、しばらく続きそうです。
  • マチャさん 2010/03/29 19:07:53
    これが噂の。。。。
    operetionsさん、はじめまして。
    目新しいタイトルに惹かれ覗かせていただきました。
    プロフィールの搭乗記録から飛行機好きさんと察します。
    そして神戸行に搭乗されてますね。
    スカイマーク記念フライトはいかがだったでしょうか?
    私はいつも中部国際空港セントレアを利用しております。
    年々国際線の本数が減り、セントレア応援団といたしめしては悲しい限りです。
    是非、茨城⇔セントレア便を作って、両空港を盛り上げて欲しいと思います。
    幻の羽田行き。。。。これは絶対に幻でしょうね(笑)
    ニュースよりも詳細なレポートありがとうございました。

マチャ

operetions

operetionsさん からの返信 2010/03/30 00:17:47
    ご訪問ありがとうございます。
    マチャさんへ
    はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
    マチャさんの旅行記は楽しく拝見させていただいています。石和温泉日帰ツアー当選おめでとうございます^^。そしてミシガンからおかえりなさい。
    マチャさんのホームはセントレアなんですね。もう5周年ですね...自分は、成田空港まで車で20分なので、ホームになっていましたが、車で90分の場所に茨城空港ができました。就航記念のフライトでは、離陸後みんなで拍手をしたのが今では良い思い出です。神戸からの折り返し便では、同じCAさんに「おかえりなさい」と言われたのには赤面でしたが(笑)...
    実は...セントレアには成田からプロペラ機(ANA)で日帰りで行ったことがあるんです。空港見学がメインだったんで、密かに隠れセントレア応援団だったりして(笑)...
    スカイマークの中期経営計画では、セントレアがホームタウンの予定だったんですけどね..
    ぜひ、セントレア⇔茨城就航を期待したいですね!
    ちなみに、7〜10年後には、成田空港と茨城空港が高速道路でつながるので、羽田空港含めてもっと便利になると思います。ちょっと飛行機好きなネタでしたね。
    では、新しい旅行記楽しみにしております。またおじゃまします。