イングランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イギリスといえば、パブ。<br /><br />都会のほうはさておき、田舎に行くと美味しい料理を出してくれるパブも少なくありません。<br /><br />小さな村にあるパブなんかだと住民相手だけではパブの経営が成り立たないので、近郊の町からお客さんを呼ぶために美味しい料理を出しているパブも結構あるんです。<br /><br />もちろん、色んな種類のエールを用意しているところが多いし、中にはその地域以外では飲むことの出来ない地元の小さなブリュワリーのビールを出しているパブもあります。<br /><br />ロンドン観光も悪くないですが、イギリスらしいイギリスを味わいたい方は是非田舎まで足を運んでみてください。

英国のパブでビールとパブ飯を楽しむ

28いいね!

2009/09 - 2009/10

224位(同エリア1584件中)

36

18

Dry White Toast

Dry White Toastさん

イギリスといえば、パブ。

都会のほうはさておき、田舎に行くと美味しい料理を出してくれるパブも少なくありません。

小さな村にあるパブなんかだと住民相手だけではパブの経営が成り立たないので、近郊の町からお客さんを呼ぶために美味しい料理を出しているパブも結構あるんです。

もちろん、色んな種類のエールを用意しているところが多いし、中にはその地域以外では飲むことの出来ない地元の小さなブリュワリーのビールを出しているパブもあります。

ロンドン観光も悪くないですが、イギリスらしいイギリスを味わいたい方は是非田舎まで足を運んでみてください。

PR

  • まず最初は、カーブリーが有名なこのパブ。<br />森に近い小さな村にあって、ここに向かう途中には鹿に注意の看板に数回出くわします。

    まず最初は、カーブリーが有名なこのパブ。
    森に近い小さな村にあって、ここに向かう途中には鹿に注意の看板に数回出くわします。

  • 駐車場の片隅にこんなものが・・・

    駐車場の片隅にこんなものが・・・

  • 別の場所にも・・・

    別の場所にも・・・

  • パブの中はこんな感じです。<br />このパブがある辺りの森の雰囲気を出すために置かれているんだと思います。<br />結構大きいです。

    パブの中はこんな感じです。
    このパブがある辺りの森の雰囲気を出すために置かれているんだと思います。
    結構大きいです。

  • 白鹿もいました。<br />日本酒以外では初めて見ました。

    白鹿もいました。
    日本酒以外では初めて見ました。

  • ここのパブは、週末の夜や土日の昼は予約なしでは入れないほどの大盛況なんです。<br />結果、カーブリーのカウンターが2箇所設けられています。<br />2度ほど拡張してテーブル数も多いので、サンデーランチ時などは、2箇所のカウンターに長蛇の列ができます。<br />Carvery以外のものも出しているんですが、やっぱり大半のお客さんはCarveryを注文するようです。<br /><br />ちなみにカーブリーとは・・・<br />http://en.wikipedia.org/wiki/Carvery<br />

    ここのパブは、週末の夜や土日の昼は予約なしでは入れないほどの大盛況なんです。
    結果、カーブリーのカウンターが2箇所設けられています。
    2度ほど拡張してテーブル数も多いので、サンデーランチ時などは、2箇所のカウンターに長蛇の列ができます。
    Carvery以外のものも出しているんですが、やっぱり大半のお客さんはCarveryを注文するようです。

    ちなみにカーブリーとは・・・
    http://en.wikipedia.org/wiki/Carvery

  • こちらは私の皿。<br /><br />カーブリーカウンターには肉を切り分けてくれる方がいらっしゃるので、その人にどの肉をどれくらい欲しいか伝えます。<br />私は欲張りなので、少しずつ全種類でお願いすることがほとんど。<br />量を伝えないと、肉食イギリス人と同じように、肉をどばーっと盛られるので要注意です。<br /><br />野菜類は自分で好きなだけ盛り付けて、グレービーソースをかけて、一丁上がりです。<br /><br />ちなみに、ビーフにはホースラディッシュ、ポークにはアップルソース、ラムにはミントソース(またはミントジェリー)とクランベリーソース(またはジェリー)というのが英国の定番。

    こちらは私の皿。

    カーブリーカウンターには肉を切り分けてくれる方がいらっしゃるので、その人にどの肉をどれくらい欲しいか伝えます。
    私は欲張りなので、少しずつ全種類でお願いすることがほとんど。
    量を伝えないと、肉食イギリス人と同じように、肉をどばーっと盛られるので要注意です。

    野菜類は自分で好きなだけ盛り付けて、グレービーソースをかけて、一丁上がりです。

    ちなみに、ビーフにはホースラディッシュ、ポークにはアップルソース、ラムにはミントソース(またはミントジェリー)とクランベリーソース(またはジェリー)というのが英国の定番。

  • こちらは同伴者のお皿。<br /><br />ちなみに、このパブではたまに鹿肉(もちろん地物)も出ます。<br />私が以前たまたまこれに出くわした時は煮込みにしてあったのですが、どうやったらこんなに臭みも無く柔らかく料理できるものかと唸るくらい美味しかったです。<br /><br />鹿肉に限らずこのパブの肉はどれもジューシーで柔らかくて美味しいんです。<br />それからガーリック・ポテトも絶品。<br /><br />英国内あちこちのパブでカーブリーは楽しめますが、どこに行っても美味しいというわけではないのでご注意ください。<br />

    こちらは同伴者のお皿。

    ちなみに、このパブではたまに鹿肉(もちろん地物)も出ます。
    私が以前たまたまこれに出くわした時は煮込みにしてあったのですが、どうやったらこんなに臭みも無く柔らかく料理できるものかと唸るくらい美味しかったです。

    鹿肉に限らずこのパブの肉はどれもジューシーで柔らかくて美味しいんです。
    それからガーリック・ポテトも絶品。

    英国内あちこちのパブでカーブリーは楽しめますが、どこに行っても美味しいというわけではないのでご注意ください。

  • こちらは、とある丘の麓にある瀟洒なでかい家が立ち並ぶ村にあるパブです。

    こちらは、とある丘の麓にある瀟洒なでかい家が立ち並ぶ村にあるパブです。

  • こちらが内部の写真。<br /><br />こちらのパブのメニューは日替わりで作成しているようで、予約者の名前と人数が入っています。<br />いい記念になりますね。<br />

    こちらが内部の写真。

    こちらのパブのメニューは日替わりで作成しているようで、予約者の名前と人数が入っています。
    いい記念になりますね。

  • お水をお願いしたら(運転があるのでビールは1パイントしか飲めないのです・・・)、レモンとライムとオレンジが入った水を持ってきてくれました。<br /><br />メニューといい、このお水といい、ホスピタリティが優れたパブです。

    お水をお願いしたら(運転があるのでビールは1パイントしか飲めないのです・・・)、レモンとライムとオレンジが入った水を持ってきてくれました。

    メニューといい、このお水といい、ホスピタリティが優れたパブです。

  • こちらのパブは魚料理が美味しいと聞いたので、魚を食べようと決めていたのですが、アンコウのカレーソースかけか、スズキか、迷いに迷ってアンコウのカレーにしました。

    こちらのパブは魚料理が美味しいと聞いたので、魚を食べようと決めていたのですが、アンコウのカレーソースかけか、スズキか、迷いに迷ってアンコウのカレーにしました。

  • 同伴者も迷いに迷いましたが、結局スズキに。

    同伴者も迷いに迷いましたが、結局スズキに。

  • ホスピタリティと言えば、こちらのパブのお手洗いはエアータオルでもペーパータオルでもなく、おしぼりサイズのタオルがこのように置かれています。<br /><br />こういう心遣いをするパブって貴重です。

    ホスピタリティと言えば、こちらのパブのお手洗いはエアータオルでもペーパータオルでもなく、おしぼりサイズのタオルがこのように置かれています。

    こういう心遣いをするパブって貴重です。

  • こちらのパブは、私の愛読書のパブの紹介本によると、1411年に建てられ、1423年にはパブとして営業を開始しているそうです。<br /><br />ウスターの戦いで打ちのめされて逃げ出してきたチャールズ2世が1泊したという説もあるようです。

    こちらのパブは、私の愛読書のパブの紹介本によると、1411年に建てられ、1423年にはパブとして営業を開始しているそうです。

    ウスターの戦いで打ちのめされて逃げ出してきたチャールズ2世が1泊したという説もあるようです。

  • こちらも魚料理がオススメのパブとのことで、以前食べたフィッシュ&チップスも美味しかったこともあり、またまた魚料理をチョイスしてみました。<br /><br />オーガニック・サーモンのシーザーサラダ風。<br />ギネスと一緒に頂きました♪

    こちらも魚料理がオススメのパブとのことで、以前食べたフィッシュ&チップスも美味しかったこともあり、またまた魚料理をチョイスしてみました。

    オーガニック・サーモンのシーザーサラダ風。
    ギネスと一緒に頂きました♪

  • 同伴者が注文したハンバーガー。<br /><br />バンズ、サラダ、ハンバーグが全て別々でボードの上に乗せられて運ばれてきました。<br /><br />何を注文してもイモが付け合せになっているのが、なんともイギリスらしいのですが、この超細切りフライドポテトが美味しくって、自分の注文した料理でもないのに、パクパクつまみ食いしてしまった・・・。

    同伴者が注文したハンバーガー。

    バンズ、サラダ、ハンバーグが全て別々でボードの上に乗せられて運ばれてきました。

    何を注文してもイモが付け合せになっているのが、なんともイギリスらしいのですが、この超細切りフライドポテトが美味しくって、自分の注文した料理でもないのに、パクパクつまみ食いしてしまった・・・。

  • 同伴者がオーダーしたフィッシュ&チップス。<br /><br />中央の緑色のはマッシュド・ピー。<br />グリーンピースをマッシュしたものですが、ここのは結構さらさら系ですね。<br />個人的には、ぼてぼては問題外ですが、ここまでさらさらよりももう少しだけ固いほうがいいかなー。<br />でも、ここのフィッシュ&チップスはなかなかいけます。

    同伴者がオーダーしたフィッシュ&チップス。

    中央の緑色のはマッシュド・ピー。
    グリーンピースをマッシュしたものですが、ここのは結構さらさら系ですね。
    個人的には、ぼてぼては問題外ですが、ここまでさらさらよりももう少しだけ固いほうがいいかなー。
    でも、ここのフィッシュ&チップスはなかなかいけます。

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (36)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2010/12/05 11:02:39
    寒波は大丈夫でしたか?
    Dry White Toastさま 日本時間でこんにちは!

    ニュースでヨーロッパに寒波が入り込み、
    ポーランドでは20人の方が凍死したという報道。

    土地勘が無いので位置関係は分かりませんが、
    びっくりしました。
    Dry White Toastがお住まいの地域は大丈夫でしたか?
    夏に大きな病に伏せって見えたので余計心配です。

    ブログと全く関係ない書き込みすいません。

    ちなみにイギリスでも肉だけでなく魚もありますねぇ〜

    フィッシュ&チップスだけでなくサーモンのシーザーとか
    美味しそうです^_^

    お店の細かい気遣いは嬉しいですねぇ〜
    お水にアクセントをしていただけるとは!

    地域とか解りませんが、北半球は間違いなくこれから寒い冬、
    お体お大事にしてくださいね!

    じぃ〜

    Dry White Toast

    Dry White Toastさん からの返信 2010/12/06 22:04:49
    11月なのに雪積もっちゃいましたよ〜
    じぃ〜さん、こんばんは。
    ご無沙汰しております。
    私事なんですが、家探しをしていたため、めちゃめちゃ忙しい日々を送っておりました。
    ようやく家も決まって、これから暫く手続き処理期間になるので、昨日は久しぶりにちょっとゆっくりできました。

    暖かいメッセージをどうも有り難うございます。
    イギリスも例外なく大寒波に襲われ(今回はロシアからの寒波だったため東側が特にひどかったようです)、大寒波も3年連続となり、雪にも大分慣れてきました。
    寒さには間違いなく慣れましたね〜。マイナス5、6度程度はへっちゃらになってしまいました。
    うちのエリアは雪がそれほどひどくなかったので、歩道や住宅地の道路はともかく、主要道路は普通に車を走らせるのに問題がなかったので助かりました。
    スコットランドや、イングランド東北部では道路が閉鎖になったりして大混乱だったようです。


    > ちなみにイギリスでも肉だけでなく魚もありますねぇ〜

    パブ飯日記をご覧頂きまして有難うございます。
    イギリスにもちゃんとあるんですよ〜、シーフードに力を入れたお店が^^)
    コーンウォールやスコットランドなどシーフードが美味しいエリアもたくさんあるんですが、最近はそういうエリアで上がった魚がその日のうちに配達されて、そんな新鮮なものを出してくれるパブやレストランもちょこちょこ出てきました。


    > フィッシュ&チップスだけでなくサーモンのシーザーとか
    > 美味しそうです^_^

    ちょっと、しょっぱかったような気もしますが、酒の肴には悪くないと思います。面白いメニューですよね。


    > お店の細かい気遣いは嬉しいですねぇ〜
    > お水にアクセントをしていただけるとは!

    色んなパブでご飯を食べましたが、レモン&ライム&オレンジ入りの水というのはここでしか見たことないですね〜。
    ちょっとしたアイデアというだけなんですが、印象に残りますよね。

    またじぃ〜さんの旅行記にもお邪魔させていただきますね。


    Dry White Toast

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2010/12/07 09:24:43
    RE: もう雪が積もってるんですね!
    Dry White Toastさま 日本時間でおはようございます!!

    > 私事なんですが、家探しをしていたため、めちゃめちゃ忙しい日々を送っておりました。
    > ようやく家も決まって、これから暫く手続き処理期間になるので、昨日は久しぶりにちょっとゆっくりできました。

    おぉ!家探しと云う事は購入ですか?お引っ越しですか?

    大変忙しい時期にわざわざ返信ありがとうございます!

    > 暖かいメッセージをどうも有り難うございます。
    > イギリスも例外なく大寒波に襲われ(今回はロシアからの寒波だったため東側が特にひどかったようです)、大寒波も3年連続となり、雪にも大分慣れてきました。

    何故か日本も寒波はロシアの方からやってきます。
    あのシベリアが諸寒の根源なんですね!

    > 寒さには間違いなく慣れましたね〜。マイナス5、6度程度はへっちゃらになってしまいました。

    ひぃ〜マイナス5度!!

    ゲレンデに行ってもマイナス5度を超えると心が折れます^^;

    > うちのエリアは雪がそれほどひどくなかったので、歩道や住宅地の道路はともかく、主要道路は普通に車を走らせるのに問題がなかったので助かりました。
    > スコットランドや、イングランド東北部では道路が閉鎖になったりして大混乱だったようです。

    雪は確実に交通網を麻痺させますからね!

    無事で何よりでした(*^_^*)

    じぃ〜
  • ペコリーノさん 2010/03/17 17:18:52
    イギリスはおいしい・・・ですよね。
    Dry White Toastさんはじめまして

    どの旅行記も素敵で、コメント残す間を惜しんで見てしまいました。
    そして、楽しそうな皆さんのコメントも。

    パブ飯、いいですなぁ〜。細切りポテトフライもいいですが、私は大きめに切ったポテトも好きです。そしてフィッシュフライにはたっぷりとビネガーを!・・・よだれが出てきてしまいました。

    イギリスにお住いとのことで、ちょっと教えていただきたいことがあります。
    以前、インヴァネスのお店で買ったフィッシュフライの、衣の内側がちょっと生でした。私は衣もカリカリになったフィッシュフライが好きなので、いつかお店で買う時に、「衣がカリカリになるぐらい、しっかり揚げてください。」って言いたいのですが、そういう場合って、何といえばいいのでしょう。
    「クリスピー」?「ウェルダン」?
    ご存知でしたらお願いいたします。

    引き続き、旅行記を楽しませていただきます。

    ペコリーノ

    Dry White Toast

    Dry White Toastさん からの返信 2010/03/17 22:20:11
    美味しいものもありますよねー^^)
    ペコリーノさん、はじめまして。

    パブ飯の旅行記にご訪問頂き、投票とコメントも頂きまして、有難うございます。

    > パブ飯、いいですなぁ〜。細切りポテトフライもいいですが、私は大きめに切ったポテトも好きです。そしてフィッシュフライにはたっぷりとビネガーを!・・・よだれが出てきてしまいました。

    パブ飯、イギリスならではですよね。
    日本に里帰りして一番恋しくなるのがパブです。
    ビネガーはこってりした揚げ物を少しだけさっぱりさせてくれて、フィッシュ&チップスには欠かせませんよね〜。



    > 以前、インヴァネスのお店で買ったフィッシュフライの、衣の内側がちょっと生でした。私は衣もカリカリになったフィッシュフライが好きなので、いつかお店で買う時に、「衣がカリカリになるぐらい、しっかり揚げてください。」って言いたいのですが、そういう場合って、何といえばいいのでしょう。
    > 「クリスピー」?「ウェルダン」?
    > ご存知でしたらお願いいたします。

    私だったら、「Can you make the batter crispy? I don't like the inside of the batter soggy」って言うかなぁ。
    英語が正しいかどうかはわかりませんが、要は通じりゃいいんですよ^^)

    しかし、フィッシュ&チップス屋さんって、あらかじめ揚げておいて、それを保温器に入れてたりしますものね。
    まるでローソンのからあげくんみたいに。
    あれじゃ、揚げたてじゃないから、衣がじっとりする(特に水分を含んだ魚に面した内側は)のは当然ですよね。

    まずは、揚げたてをサーブしてくれる優良な店を探すことが第一歩ですかねぇ。

    またペコリーノさんの旅行記にもお邪魔させてくださいね。


    Dry White Toast

    ペコリーノ

    ペコリーノさん からの返信 2010/03/18 10:44:40
    RE: 美味しいものもありますよねー^^)
    Dry White Toastさん

    早速のお返事、ありがとうございます。
    今度、試してみようと思います。(いつだ?)

    今年も秋ごろヨーロッパ方面を旅行したいと思っていて、場所に悩んでいるところです。東欧もいいけど、一度ドライブ旅行をしてみたいと思っているので、イギリス、アイルランドも外せません。
    いろいろな方の旅行記を見ては、「ここもいいな〜。」と考えているところです。
  • 迷子さん 2010/03/04 06:51:28
    ふと、湧いた疑問・・・・・
    又遊びに来ますただョ〜。

    炙った牛さん(ローストビーフけ?)にはホースラディッシュ
    羊さん達(マトン&ラムよん)にはミントソース
    豚さんにはアップルソース
    魚の揚げ物御一同様にはモルト酢
    ・・・・・・・・・・
    ピーター一族や鳩さんには何だろ???
    これは是非とも確かめてねばっ!
    万能グレービーだったりすて?!(爆)

    Dry White Toast

    Dry White Toastさん からの返信 2010/03/04 17:28:59
    ピーターと言われると罪悪感が^^)
    迷子さん、こんばんは〜♪
    最近、家のパソコンがまた遅くなり始めたので、あまり家でPCを立ち上げなくなってしまった。
    まだ、12日月曜日の宿も手配していないのに・・・
    (でもハーフタームも終わってるし結構ぎりぎりまで大丈夫だと踏んでいる)


    > 魚の揚げ物御一同様にはモルト酢

    タルタルソースも美味しいですよね♪


    > ピーター一族や鳩さんには何だろ???
    > これは是非とも確かめてねばっ!
    > 万能グレービーだったりすて?!(爆)

    まあ、イングランド人は、何にでもグレービーかけちゃうから(バーンズナイトでハギスにグレービーをかけているイングランド人をスコットランド人は恨めしそうに見ていました(笑)でも最近はスコットランドのレストランでハギスをオーダーしてもグレービーかかってますからねぇ)、グレービーは間違いなくかけるでしょうね^^)
    Game自体を最近の人たちはすっかり食べなくなったようなので(おそらく料理の仕方も知らないと思われます)付け合せるソースが何なのかも知らない人が多いのでしょうね。
    今度、知り合いの料理好きの物知りのおばさまに会った時に聞いてみよう。
    彼女なら何か知っているに違いない。


    そうそう、フェリーの件、順調に行ってます?
    何かお手伝いできることがあればご連絡くださいね。


    Dry White Toast

    迷子

    迷子さん からの返信 2010/03/04 21:12:41
    RE: ピーターと言われると罪悪感が^^)
    今晩は〜っす。
    ゲームったら、
    雉も食べたこと無かったなぁ(涙)
    (あれ?でも雉ったら日本の国鳥だったっすね!)
    鹿肉は猟で仕留めるとゲームで
    鹿農場で出荷すたお肉は・・・・・やっぱりゲーム???

    タルタルソースで思い出だすたどすが、
    マヨネーズってお国によって微妙に味が違う?!
    日本のモノが1番酸っぱくて味にパンチがあるよ〜な。
    (そう感じるのはアッシだけか・・・)


    そうそう!
    お陰様でお船の方はたった今メールが届いて
    無事に完了すますただーっ!
    ご心配をお掛けすますた、ありがとうです。
    結局・・・・・・本家?に電話を避けて
    見付けた代理店に交渉の結果、地上手配も頼んだっす。
    何故か?このバス代が本家の料金よりも安いのだった???
    これで海が荒れなきゃ万々歳ですだョ〜♪

    PS:石を求めて野原をほっつき歩く迷子には
       ピーター一族は天敵でやんす!
       あいつ等の空けたア穴ボコには毎度泣かされるのだった・・・・。
       雨上がりに足を獲られて転ぶと・・・悲惨ですだ(怒!) 

    Dry White Toast

    Dry White Toastさん からの返信 2010/03/04 22:05:22
    よかったー
    > ゲームったら、
    > 雉も食べたこと無かったなぁ(涙)

    シーズンになると、Ludlowの肉屋の軒先にぶらさがってるんですよ、キジやウサギが。
    キョーレツです。
    Pheasantのほうはたまにスーパーにも売ってたりするんですよ。
    一度買ってみましたが、料理の仕方もわからずとりあえずローストしただけだったので、全然美味しくなかったです。
    キジのせいじゃなく、私のせいなんですが。
    あと、やっぱりこういう野生ものって、味が安定していないからアタリ・ハズレも多いみたいですよ。


    > (あれ?でも雉ったら日本の国鳥だったっすね!)

    そうだったんですか?知らなかった。
    桃太郎以外では大した活躍もしていないのに^^)


    > 鹿肉は猟で仕留めるとゲームで
    > 鹿農場で出荷すたお肉は・・・・・やっぱりゲーム???

    鹿は、Wikiによると面白いことに、オーストラリアや北米ではGameに含まれますが、UKでは正式には含まないようです。


    > タルタルソースで思い出だすたどすが、
    > マヨネーズってお国によって微妙に味が違う?!
    > 日本のモノが1番酸っぱくて味にパンチがあるよ〜な。
    > (そう感じるのはアッシだけか・・・)

    私も気持ち酸っぱめのマヨネーズが好きなんです。
    子供の頃からキューピーで育ってきましたが、実はキューピーは油っこくって好みじゃないんですよ。
    一人暮らしして暫くして、味の素に変えました。
    今はHellmann一筋です。


    > そうそう!
    > お陰様でお船の方はたった今メールが届いて
    > 無事に完了すますただーっ!
    > ご心配をお掛けすますた、ありがとうです。
    > 結局・・・・・・本家?に電話を避けて
    > 見付けた代理店に交渉の結果、地上手配も頼んだっす。
    > 何故か?このバス代が本家の料金よりも安いのだった???
    > これで海が荒れなきゃ万々歳ですだョ〜♪

    よかったです〜。
    これで一安心ですね。おまけにバスのお値段もお得だったなんて、本当にラッキーでしたね。
    いやー、よかった、よかった。


    > PS:石を求めて野原をほっつき歩く迷子には
    >    ピーター一族は天敵でやんす!
    >    あいつ等の空けたア穴ボコには毎度泣かされるのだった・・・・。
    >    雨上がりに足を獲られて転ぶと・・・悲惨ですだ(怒!) 

    私にも、ちょっと天敵なんです。
    トビーの野生の血が騒いで、我を忘れて追い掛け回すことがたまにあって、もうこうなると、トビーが疲れるまで待たなきゃいけない。
    スコーマー島では、古いウサギの巣をパフィンが利用していたりして歓迎らしいんですが、私達にはうざったいだけですね(笑)
  • Belle Neigeさん 2010/02/28 22:13:46
    すべてが羨ましい〜!
    Dry White Toastさん ご無沙汰しております。

    イギリスと言ったら、パブですよね。
    私もパブ大好きです!
    エールはどうも、「ビールのようでビールでない、べんべん」って感じで…(よく、おおぎりで落語家さんが…)

    多くの方が「イギリスではおいしいものが無い!」と言われるのですが、そんなこと無くて、美味しいところには美味しいものがあるんですよね!
    随分前になってしまいましたが、前回 イギリスを周遊した時は、毎日 美味しいものばかりでした!

    食べ物もですが、パブの建物が総て素敵ですね!

    あ〜 イギリス行きたい!

    Belle Neige

    Dry White Toast

    Dry White Toastさん からの返信 2010/03/01 08:04:13
    おっしゃるとおり!
    Belle Neigeさん、こんにちは。

    パブ飯旅行記のご訪問いただきまして、有難うございます。

    > イギリスと言ったら、パブですよね。
    > 私もパブ大好きです!

    そうですよね!イギリス=パブ!
    パブなしにイギリスは語れない。


    > エールはどうも、「ビールのようでビールでない、べんべん」って感じで…(よく、おおぎりで落語家さんが…)

    「べんべん」がかわいい^^)
    日本ではラガー=ビールという感覚を持った方が圧倒的に多いですから、わからなくもないです。
    夏はラガーが美味しいですが、冬にはスタウトや濃い目のエールもいけますよ。


    > 多くの方が「イギリスではおいしいものが無い!」と言われるのですが、そんなこと無くて、美味しいところには美味しいものがあるんですよね!
    > 随分前になってしまいましたが、前回 イギリスを周遊した時は、毎日 美味しいものばかりでした!

    そうなんですよ!美味しいものはちゃんとあるんですよね。
    ただ、どこかしこにもあるものじゃないから下調べは念入りにしておく必要があるんですが、でもそれはイギリスに限ったことでもないんですけどね。


    > 食べ物もですが、パブの建物が総て素敵ですね!

    そうなんですよねー。歴史のあるパブっていい味を出した建物が多くて、雰囲気もたっぷりですよね。


    Dry White Toast
  • takemoさん 2010/02/28 21:39:01
    うーん、美味しそう♪
    Dry White Toastさん、こんばんは。
    はじめまして、takemoと言います。

    私にとって、全く未知の国イギリス。(なんて、知ってる国があるのな・・(^^;)
    食べ物の噂は良く聞きますが、実は美味しい物が沢山あるのですね。
    在住の方ならではの情報とビールが飲みたくなるような旅行記。
    これはたまりません!

    これからも、お邪魔させて頂きますので、よろしくお願いします。
    それでは、また。

     takemo

    Dry White Toast

    Dry White Toastさん からの返信 2010/03/01 07:43:19
    こちらこそ、宜しくお願いします
    takemoさん、こんにちは。


    > 私にとって、全く未知の国イギリス。(なんて、知ってる国があるのな・・(^^;)

    いやいや、takemoさんの、アメリカの国立公園の旅行記は素晴らしいですよー。アメリカの国立公園を訪れる時には、是非是非アドバイスをお願いします!


    > 食べ物の噂は良く聞きますが、実は美味しい物が沢山あるのですね。
    > 在住の方ならではの情報とビールが飲みたくなるような旅行記。
    > これはたまりません!

    食に関しては英国は悪評が多いようですが、美味しいものも一応はあるんですよ(笑)
    ただアジアの国々のように、適当に入った店のほとんどが美味しい、なんてうまい具合にはいかないですが、リサーチさえしっかりしておけばあるところにはあるんですよね。
    ビールに関して言えば、もうここは天国です^^)


    > これからも、お邪魔させて頂きますので、よろしくお願いします。

    こちらのほうこそ、またtakemoさんの旅行記にお邪魔させていただきます。
    宜しくお願いします。


    Dry White Toast
  • たらお♪さん 2010/02/28 11:27:09
    パブメシ♪
    Dry White Toastさん こんにちわんこなのだ♪

    そうなんだよねぇ、ロンドンっていうよりも
    ちょっと離れた近郊あたりの地元のパブで旨い
    パブメシ食えるし、それぞれに雰囲気があって、
    アタクシも好きなのだ♪

    無性に飛んでいきたい衝動と戦いっておりますのだ
    まだ十分な有休を確保できていないので、もうちょっと
    辛抱するのだ...


    接待されまくりでお疲れ気味の たらお♪

    Dry White Toast

    Dry White Toastさん からの返信 2010/03/01 07:19:45
    羨ましいかも
    たらお♪さん、お疲れ様なのだ。
    でも接待されまくりなんて、営業事務のDry White Toastには、ちょっと羨ましかったりもするのだなぁ。


    > そうなんだよねぇ、ロンドンっていうよりも
    > ちょっと離れた近郊あたりの地元のパブで旨い
    > パブメシ食えるし、それぞれに雰囲気があって、
    > アタクシも好きなのだ♪

    たらお♪さんは、イングランドの良さをわかっていらっしゃるので、嬉しいのだ!
    ロンドンにはロンドンの良さがあるけれど、あれはロンドン限定で、普通の小さな町や観光地化されていない村にイングランドの醍醐味が溢れているのだけれど、日本人観光客のほとんどは目もくれなくって寂しいのだ・・・。


    > 無性に飛んでいきたい衝動と戦いっておりますのだ
    > まだ十分な有休を確保できていないので、もうちょっと
    > 辛抱するのだ...

    おおー、こちらへいらっしゃる際には是非ご連絡頂きたいのだ!
    お気に入りのパブへ案内しますぞ。
    だがしかし!諸事情により5月以降どっかで1ヶ月ほど全く動きが取れない状況になりそうなのだ・・・。
    そこに重ならないことを願うばかりなのだ・・・。


    Dry White Toast
  • LIFEさん 2010/02/26 02:25:41
    とっても美味しそう♪
    こんにちは、
    本当にお肉が美味しそうですね!
    この写真を見ていたらお腹が空いてきました・・・。笑
    もしお分かりでした、レストランの名前やこの町の名前を教えていただけますか?我が家から近ければ・・・是非いってみたいとおもいます。

    LIFE

    Dry White Toast

    Dry White Toastさん からの返信 2010/02/26 06:41:46
    ここはオススメです
    LIFEさん、こんばんは。

    パブ飯の旅行記にご訪問有難うございます。

    こちらのパブは予約必須で、気が向いたからふらっと行こうかなっていうのはできませんが、かなりオススメです。

    土日のほうが、お肉の種類も多いみたいですよ。
    平日は3種類くらいしかなかったりすることもあります。

    メールで詳細を送りますね。


    Dry White Toast

    LIFE

    LIFEさん からの返信 2010/02/26 19:13:19
    RE: とっても美味しそう♪
    ご連絡ありがとうございます。メールにてお返事させていただきました♪
  • とんちゃん健康一番さん 2010/02/25 09:33:55
    うぅ☆美味しそう!!
    Dry White Toastさんへ♪

    お邪魔しますぅ☆
    やばいですよぉ〜!
    朝からこのショットは!!

    お腹がぐぅ〜って鳴りそうです。
    グビグビしたくなってきちゃいました♪

    Dry White Toast

    Dry White Toastさん からの返信 2010/02/25 17:25:17
    私も、つられて・・・
    とんちゃんさん、こんにちは♪
    パブ飯の旅行記にご訪問有難うございます!

    > やばいですよぉ〜!
    > 朝からこのショットは!!
    >
    > お腹がぐぅ〜って鳴りそうです。

    どのショットだと思って見てみたら、私も思い出してお腹が減ってきました(笑)


    > グビグビしたくなってきちゃいました♪

    暖かくなればなるほど、ビールがますます美味しく感じますね〜。
    来月後半あたりから、そちらではお花見シーズンに突入ですね。
    お祭りごともビールをますます美味しくしてくれますよね^^)

    Dry White Toast
  • kumさん 2010/02/25 03:09:44
    細切りポテト〜〜〜
    Dry White Toastさん、こんばんは(こんにちは?)!

    こ、この細切りポテト、うっまほ〜!わお〜。
    パブって日本語的には洋風飲み屋って思われているように感じますが
    本場では飲みだけでなく、食も重視されてるのですね〜。
    人気のパブはそれぞれメニューやサービスに工夫を凝らしていて面白いですね。
    イギリスは三回旅行したことがありますが
    実はパブは未経験です。いかんですな。
    英語が通じる旅がしやすい国でもあるので
    またイギリスの田舎をドライブ旅行したいなぁ。

    p.s. 草むらに隠れているおばあさんがコワすぎて、受けました(笑)
    何のつもりであんなものを飾っているのかしら。
    やはりホラー好きのイギリス人のブリティッシュジョーク??

    kum

    Dry White Toast

    Dry White Toastさん からの返信 2010/02/25 07:18:24
    RE: 細切りポテト〜〜〜 ←まじウマでした♪
    kumさん、こんにちは。

    > こ、この細切りポテト、うっまほ〜!わお〜。

    いやー、これ、ホントにビールのつまみにぴったりでした。
    太いのはイモでお腹が膨れてイヤなんですが、これはビールがすすみます。


    > パブって日本語的には洋風飲み屋って思われているように感じますが
    > 本場では飲みだけでなく、食も重視されてるのですね〜。
    > 人気のパブはそれぞれメニューやサービスに工夫を凝らしていて面白いですね。

    パブも、色々なタイプがあって、ローカルなパブは、近所の常連さん中心の憩いの場だったりして、こういうパブでは食事は期待できないですね。そもそも食べ物を出していないところも多いんです。

    大手のチェーンのパブはドリンクも料理も安いですが、味もそれなりです。
    まれに、まあまあ食べれるメニューというのも存在しますが、まれです。

    あと、ファミリー向けのパブも、すごく美味しい料理を出すっていうのはあまり聞いたことがないですね。

    田舎のパブの中には、レストラン並のお値段のパブもあったりするんですが、それだけ取っても美味しいものを出していれば、しっかりお客さんは入っているようです。


    > イギリスは三回旅行したことがありますが
    > 実はパブは未経験です。いかんですな。
    > 英語が通じる旅がしやすい国でもあるので
    > またイギリスの田舎をドライブ旅行したいなぁ。

    そうだったんですか!
    しかし、ドライブしながらの旅行となると、なかなかパブには足が向かないですね。
    でも、英国では現在の法律上ではまだ、1パイント程度のアルコール摂取量であれば飲酒運転には引っかからないので、次回英国に立ち寄られる際にはリアル・エールと美味しいパブ飯でおもてなしさせてくださいね。


    > p.s. 草むらに隠れているおばあさんがコワすぎて、受けました(笑)
    > 何のつもりであんなものを飾っているのかしら。
    > やはりホラー好きのイギリス人のブリティッシュジョーク??

    見つけたときは、一瞬ぎょっとしましたよ!
    あれ、夜中に子供が見たら、泣きわめきそうです(笑)


    Dry White Toast
  • potteristさん 2010/02/24 21:57:33
    ほんとに美味しそう〜♪
    Dry White Toastさん、こんにちわ。


    パブ飯、ほんとに美味しそうですね〜。
    見ているだけでイギリス行きたくなってきました!

    田舎のパブといっても美味しい所とそれなりの所があると思うのですが、Dry White Toastさんはどうやって美味しいパブを発見されているのでしょう?
    やっぱり鼻が効くのでしょうか?場数を踏むとか。

    よろしければ、愛読書のパブの紹介本も教えていただけませんか。
    私も読んでみたいです。気分だけでもイギリスに行った気分になりたい♪

    Dry White Toast

    Dry White Toastさん からの返信 2010/02/25 06:58:36
    美味しかったです♪
    potteristさん、こんにちは。

    パブ飯の旅行記にご訪問有難うございます。

    > 田舎のパブといっても美味しい所とそれなりの所があると思うのですが、Dry White Toastさんはどうやって美味しいパブを発見されているのでしょう?
    > やっぱり鼻が効くのでしょうか?場数を踏むとか。

    鼻が利くんです、って言いたいところですが、クチコミが多いですね〜。
    やっぱり地元の人はよくご存知です。
    経験から言うと、インターネットのパブ案内の評価はあんまりアテにならないですね。
    たいして美味しくないところでも評価が高かったりすることがあります。


    > よろしければ、愛読書のパブの紹介本も教えていただけませんか。
    > 私も読んでみたいです。気分だけでもイギリスに行った気分になりたい♪

    私の元同僚が書いた本なのですが、こちらです。
    http://www.amazon.co.uk/Worcestershires-Historic-Pubs-Keith-Turner/dp/0750944218/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=books&qid=1267048129&sr=1-7

    その他のエリアもありますよ。
    http://www.amazon.co.uk/s/ref=nb_sb_noss?url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=historic+pubs&x=19&y=18

    それぞれのパブの歴史や由来などにも触れてあって、興味深い内容になっています。


    Dry White Toast

    potterist

    potteristさん からの返信 2010/02/25 07:50:22
    RE: ほんとに美味しそう〜♪
    なるほど〜、やっぱり口コミですね!
    先日、イギリスのパブについて本を書かれた方とお話したのですが、良いパブを探すにはやっぱり「誰かに聞くのが一番」とのことでした。
    イギリスは口コミが機能しているのですね。日本だとネットが口コミの代わりをしている気がします(このフォートラもそうですね)。

    本のご紹介もありがとうございました。
    おもしろそうです〜。見ているだけでも幸せですね♪
  • Tomさん 2010/02/24 10:49:54
    これを見ていたら・急におなかが・・
    DWTさんこんにちは・・・。

    もう仕事をえて帰ります・・。私の今晩の夕食はなんかなぁ???あははは・・・帰れば食べられるって言うことだけでも・・感謝しなくちゃ(笑)。

    絵の1枚じゃないけれど・・白鹿の・・美味しくない濁り酒があったなぁあ・・。今夜は、そのまずいのを確かめて・残りを料理酒として寄付して使ってもらって・・、カリフォルニアで醸造されている月桂冠の安酒を燗つけて飲もう!これが中々口に入れてからの香りが芳醇で気に入っています!

    これに美味しい刺身でもあったら良いのどすがぁ・・さすがにぃ〜〜。
    じゃ、帰ります。今夜は寒くなりそうです。
                             −Tom

    Dry White Toast

    Dry White Toastさん からの返信 2010/02/24 17:31:07
    ゆっくり晩酌されましたでしょうか
    Tomさん、こんにちは。
    今頃はきっと夢の中でしょう。

    寒いのは嫌ですが、暖かい部屋での晩酌は至福のひとときですよね^^)
    一日の疲れも吹っ飛びますね。


    > 絵の1枚じゃないけれど・・白鹿の・・美味しくない濁り酒があったなぁあ・・。今夜は、そのまずいのを確かめて・残りを料理酒として寄付して使ってもらって・・、カリフォルニアで醸造されている月桂冠の安酒を燗つけて飲もう!これが中々口に入れてからの香りが芳醇で気に入っています!

    カリフォルニアでも月桂冠が醸造されているんですね。
    もしかしたらUKで売っているのもカリフォルニア産かも。
    今度スーパーに行ったらチェックしてみようっと。


    > これに美味しい刺身でもあったら良いのどすがぁ・・さすがにぃ〜〜。
    > じゃ、帰ります。今夜は寒くなりそうです。

    お刺身、いいですねー。お酒が進むだろうなー。
    こちらは昨日はまた雪が降りましたが積もることもなく、今日は妙に暖かくて、全くおかしな天気です。

    そうそう、カメラなんですが、最初NikonのD5000とCanonのEos KissデジタルX2(4代目)のどちらかで悩んでいたんですが、色々ウェブサイトを見て、やっぱりNikonにしようかなと思っていたんです(これがこの前Tomさんの掲示板でアドバイスを頂いた時です)。

    ところが、Flickrで私のお気に入りの写真を撮る方がいらっしゃるのですが
    http://www.flickr.com/photos/rjt208/
    Flickrのメールで聞いてみたら、彼は、Eos KissデジタルX(3代目)を使っているそうなんです。
    正直、ものすごいアドバンスの機種を使っていらっしゃるとばかり思っていたので、もうびっくりです。と同時に、再びEos KissデジタルX2(4代目)にも心が動き始めました。
    うーん、やっぱりテクニックとセンスなのですねー。
    センスは半ば(ほとんど)諦めてますが、テクニックのほうは、デジイチを手に入れたら頑張って勉強したいと思っています。


    Dry White Toast

    Tom

    Tomさん からの返信 2010/02/25 03:14:21
    朝一番で書いて投稿したはずなのに・・
    DWTさん、も少しで仕事は終わりかなぁ?

    今回も投稿しくじってしまったみたいです・・・。

    Flickerの写真は皆すごいものばかりで・・・これもプロの方みたいです・・。あははh・・・写真機によらず良い絵ばかりです。

    さらに、これらの絵はHDRという手法で撮影後後処理をされているようです。HDRは・・三脚などにカメラを固定してブラケティングを使用し、複数枚違った露出で同じ被写体の絵を撮り、PCでそれを重ねて1枚にして、Dynamic Range を広げる手法です。

    http://hdri.iwalk.jp/howTo.php

    ですから・・・このレベルのにカメラは・・会社を気にしなくても。むしっろ、撮影時のカメラ内画像設体(VividとかNatural)によってもかなり違うものです。自分のメモリーを持っていくと、デモ機でその場で撮影して絵を持って帰らせてくれると思いますから、もしそうしたい場合には・RAW撮影で撮るのをお勧めします。ファイルは大きくなりますが、処理されていない絵で比較できるはずです。

    カメラより、むしろ使うレンズによって写りの違いが出てきますが・・今そこまで話すと・・ふか〜い底なし沼に入りますので・・(笑)。
    まずは手にとってシャッターを押し、一番気持ちのいいものを・・。ただ、一度決めたらレンズのマウントは違う会社の製品では使えないので・・あとで替えるとしたら、レンズにお金がかるのも事実です。

    Nikonにしたら・・・・此方へ来られたときは私の古いレンズも使えますよ〜〜〜あははは!

                              −Tom

    Dry White Toast

    Dry White Toastさん からの返信 2010/02/25 08:20:55
    奥が深い・・・
    Tomさん、こんにちは。

    週の中日、あと半分頑張ってまた週末ですね!


    > Flickerの写真は皆すごいものばかりで・・・これもプロの方みたいです・・。あははh・・・写真機によらず良い絵ばかりです。

    ホント、Flickrにアップしてある写真って、アマなのかプロなのか区別がつかないような凄い写真が多いですよね。
    そんななか、恥ずかしげもなくピンボケ凡作の写真をずらずらアップしている私(笑)
    4トラには、Tomさんやkumさんみたいな凄い写真を撮る人も中にはいらっしゃいますが、Flickrに比べると4トラは「手作り」「アットホーム」な感じがして、そういうところも好きなんです。

    このリンクを貼った方の写真なんて、私も同じものを被写体にしていたりするのに、まるで別物(笑)
    バーミンガムのクリスマス・フェアのサンタとか、近所の運河とか、もう全く別物で笑っちゃうくらいです。


    > さらに、これらの絵はHDRという手法で撮影後後処理をされているようです。HDRは・・三脚などにカメラを固定してブラケティングを使用し、複数枚違った露出で同じ被写体の絵を撮り、PCでそれを重ねて1枚にして、Dynamic Range を広げる手法です。

    なるほどー、そういう技があったのですね。
    Tomさん、さすがだ。。。写真を見ただけでどういう処理をされた写真なのかが判断できちゃうなんて、すごい。
    Flickrでは、自然とかけ離れた幻想的な写真をちょくちょく見かけますが、こういう技が使われていたんですね。
    しかし、この技、相当面倒くさそうですね。
    カメラというと日本人という印象がありますが、こんな面倒くさいことできちゃうなんて、欧米人のほうがよっぽどカメラや写真にこだわっている人が多いように思います。


    > ですから・・・このレベルのにカメラは・・会社を気にしなくても。むしっろ、撮影時のカメラ内画像設体(VividとかNatural)によってもかなり違うものです。自分のメモリーを持っていくと、デモ機でその場で撮影して絵を持って帰らせてくれると思いますから、もしそうしたい場合には・RAW撮影で撮るのをお勧めします。ファイルは大きくなりますが、処理されていない絵で比較できるはずです。

    個人的に、Vividの色が好きで、自分のコンデジは最近Vividが固定設定状態になっています。
    今週末カメラ屋に行こうと思っていたんですが、大変役に立つとを聞きました。有難うございます!自分のメモリーカード(自分のコンデジがキャノンなので、多分Eos Kissには使えるはず・・・)と念のためメモリースティックも持っていってみようと思います。


    > まずは手にとってシャッターを押し、一番気持ちのいいものを・・。ただ、一度決めたらレンズのマウントは違う会社の製品では使えないので・・あとで替えるとしたら、レンズにお金がかるのも事実です。

    これまた、すごく貴重な情報、もうTomさんには感謝してもしきれないぐらいです。
    レンズは、規格統一されていないのですね。
    Flickrのこの方にも、カメラ屋で実際に手にとってしっくりくるものを、というアドバイスを頂きました。
    撮影中に手に馴染むということが重要であるという点はポイントのようなので、重視したいと思います。
    このあたりコンデジとは違う点ですね。


    > Nikonにしたら・・・・此方へ来られたときは私の古いレンズも使えますよ〜〜〜あははは!

    TomさんもNikonを使用されていたんですね。
    差し支えなければ、Nikonから他の機種に変えられた経緯など教えていただけますか?


    DWT

    Tom

    Tomさん からの返信 2010/02/25 09:12:58
    いまだにNIKONです・・・・
    DWTさん・・・お疲れ様。

    今週は3休の週で・・・あははは・・・明日で仕事は終わりです!

    古いニコンの1眼レンズがいくつか手元にあったので・・Canonに浮気しようかと思いましたが・・実家に帰ったら親父が使ってたものや、兄貴が使ってるレンズもしこたまあるので・・(笑)。

    驚くなかれ・・1冊前の・・星の絵は・・28mmF2.8手動フォーカス、85mmF1.4 手動フォカスと・・・この二つはめちゃふるい。もう(20年以上?)、それでも、今の私のレンズの中では・・星をとるために一番信頼して使うレンズです。

    Canonは一度マウント変えているので・・残念ながら古〜いレンズは使えません。

    今のカメラは・・ふるいD200に去年購入したD700です。それぞれにいいところがあるので気に入っています。両方とも、古いレンズでも測光できるのもいいところです。 

    D5000、それにKissシリーズはSDカードだったと思います。

    おやすみ〜〜〜。     
                                 −Tom

    Dry White Toast

    Dry White Toastさん からの返信 2010/02/25 17:19:30
    家族そろって
    Tomさん、こんんちは。

    > 今週は3休の週で・・・あははは・・・明日で仕事は終わりです!

    う、羨ましい!!!

    > 古いニコンの1眼レンズがいくつか手元にあったので・・Canonに浮気しようかと思いましたが・・実家に帰ったら親父が使ってたものや、兄貴が使ってるレンズもしこたまあるので・・(笑)。

    おー、Tomさんのご家族は皆さんカメラ好きでいらっしゃるのですね。
    物も知識も共有できて便利ですねー。


    > 驚くなかれ・・1冊前の・・星の絵は・・28mmF2.8手動フォーカス、85mmF1.4 手動フォカスと・・・この二つはめちゃふるい。もう(20年以上?)、それでも、今の私のレンズの中では・・星をとるために一番信頼して使うレンズです。

    素晴らしい。レンズはいい物を買って長く使い、カメラは進化によって頃合を見計らって買い替えするんですね。


    > Canonは一度マウント変えているので・・残念ながら古〜いレンズは使えません。

    なるほど、途中で変えられちゃうと、いくらいいレンズを買っても新しいカメラには使えなくなってしまうのですね。
    しかし、こればっかりは、先のことはわからないのでどうしようもないですね。


    > 今のカメラは・・ふるいD200に去年購入したD700です。それぞれにいいところがあるので気に入っています。両方とも、古いレンズでも測光できるのもいいところです。 

    以前、スコーマー島にパフィンを見に行った時に、カメラを2台並べて撮影している人たちが数人いて「一体何のために??」と不思議だったのですが、後日、レンズ交換の手間を省くためだったと聞きました。
    しかし、素人の私には、まずはデジイチに慣れることからです。
    いつの日か、Tomさんのようなコメントができるようになれればいいな。


    > D5000、それにKissシリーズはSDカードだったと思います。

    私のメモリもSDカードでした。
    持参してカメラ屋に行こうと思います!


    DWT
  • Noririnさん 2010/02/23 15:07:58
    大好きなフィッシュ&チップス♪
    Dry White Toastさん こんにちは〜

    私は日本で美味しい!と思うフィッシュ&チップスに出会えていないんです。
    やっぱり英国ですよね。
    イギリスは1泊しかしていないので、再訪してバーのはしごしたいんです(笑)

    やっぱ良いなぁ。
    どこでもドア欲しい。。。
    Noririn

    Dry White Toast

    Dry White Toastさん からの返信 2010/02/23 17:13:01
    お魚天国なのに
    Noririnさん、こんばんは。

    パブ飯の旅行にご訪問頂き有難うございます。

    > 私は日本で美味しい!と思うフィッシュ&チップスに出会えていないんです。
    > やっぱり英国ですよね。

    日本はイギリスなんか比べ物にならないほどの種類の新鮮な魚が手に入るのになぜなんでしょうね。
    そうそう、パブのフィッシュ&チップスのメニューには、衣にエールを使っているとか書いてあったりするので、それが美味しさの秘訣ですね、きっと。
    以前テレビで天ぷらを揚げる時にはスパークリングウォーターを使うと衣がさくさくして美味しいと言っていたのでやってみたら、実際美味しかったので、エールを使えばますます美味しそうですよね。

    あと、トラディショナルなフィッシュ&チップスは揚げ油に牛脂を使うらしいんです。
    これもコクが出て美味しかったですよ。


    > イギリスは1泊しかしていないので、再訪してバーのはしごしたいんです(笑)

    ビール好きがイギリスに旅行したら、そりゃもう、パブ三昧の旅ですよ(笑)
    スーパーのビール売り場もオススメです。
    かなり充実した品揃えで、天国にいる気分になること間違いなし!


    Dry White Toast
  • 迷子さん 2010/02/23 05:55:33
    凄いボリュームで美味しそう〜♪
    今晩は、ハニー迷子っす〜(爆)
    田舎のパブ飯!いいっすね♪
    そう!時々田舎で出会うグルメパブ!
    なんで、こんな場所にこんなに美味しいご飯が〜????
    不思議に思ってると
    ドンドコお客さんが遣って来て・・・・・ビックリ!
    結構穴場のお食事処があるんっすね。

    アッシは、次回は
    ウサギってのを食べてみたいでやんすョ。
    (まだ未経験なのだった)

    英国の好さって田舎や郊外に多いかも?!
    田舎のパブはアルコールが×の方にも超お勧めっすね。
    (パブの屋号や看板も面白かったり〜)

    Dry White Toast

    Dry White Toastさん からの返信 2010/02/23 06:51:17
    英国はやっぱり田舎ですね〜
    ハニー迷子さん、おはようございます〜♪

    > そう!時々田舎で出会うグルメパブ!
    > なんで、こんな場所にこんなに美味しいご飯が〜????
    > 不思議に思ってると
    > ドンドコお客さんが遣って来て・・・・・ビックリ!
    > 結構穴場のお食事処があるんっすね。

    そうなんですよー!!
    さすが、愛英の達人迷子さん、そこらへんの良さをご存知で嬉しい!
    4トラのQ&Aなどで「イギリスは、はっきり言って美味しいものが全然ないと覚悟しておいてください」とかいうコメントが書かれているのを見ると、おいおい、ちょっとそういう誤解を受けるような発言やめてくれよ〜、という気になってちょっと悲しくなります。
    田舎のパブやマナーハウスのレストランって侮れないところ多いですよね。
    パブのほうは、お値段もお手頃なところが多いですし。


    > アッシは、次回は
    > ウサギってのを食べてみたいでやんすョ。
    > (まだ未経験なのだった)

    私も、ウサギとハトを試してみたいです!
    どっちも結構美味しいらしいですね。


    > 英国の好さって田舎や郊外に多いかも?!
    > 田舎のパブはアルコールが×の方にも超お勧めっすね。
    > (パブの屋号や看板も面白かったり〜)

    おっしゃるとおりだと思います!
    田舎のパブは車がないとたどり着くことができないところがほとんどなので、アルコール抜きでも楽しめることが大前提ですよね。
    あと、犬オッケーのパブも結構多い(カントリーサイドを犬と散歩して近くのパブへ行くパターン)ので、犬好きにはたまりません。


    うふふ〜、4月に北のパブへ行くのがすごーく楽しみです!


    Dry White Toast

Dry White Toastさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 364円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP