2010/02/08 - 2010/02/10
10584位(同エリア15529件中)
ぱろさん
マレーシア・ジョホールバルへ仕事で行き、帰りにシンガポールで1泊、少しだけふらついてきました。
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- シンガポール航空
-
マレーシアでの仕事が終わったので、現地の方に車でシンガポールまで送って頂きました。
マレーシアとシンガポールを繋ぐコーズウェイです。ここを渡るとシンガポール。橋のように見えるが実は埋めてある。途中に水の通る穴は空いているらしい。
左に見えるのはマレーシア・ジョホールとシンガポールの水のやりとりをするパイプで、3本ある。2本はシンガポールへ上水ではない水を送り、1本は上水として処理された水がジョホールへ流されている。
歩いて国境を超えるというのは、なんとなく魅力的な行為であって、いつかここを歩いて渡ってみたいと思うのだが、今のところジョホール側イミグレで工事をしている関係で歩いて渡る事はできない。 -
今回利用したベルジャヤホテル。
この地によくある、ショップハウス改装のホテルです。 -
ホテルの廊下。落ち着いた明りで良い雰囲気です。
-
ホテル客室。電話以外の家具、調度品はかなり古いものばかりなのですが、どれも綺麗に磨きあげられ、清潔で快適。何よりも趣があって良い。居心地は最高。
-
机と椅子も趣があって良い感じ。
-
ホテル付近の街並み。
玄関の向かい側にセブンイレブンがあるので、タバコ、酒、菓子等ツマミ、飲み物、中華まん等の買いものに便利です。
特にジュース類と酒類の種類は豊富です。
売られているのは上記程度で、日本のセブンイレブンのように靴下、タオル等の日用品は売られていない。弁当も無い。
シンガポールの全部のセブンイレブンがそうなのかは知りません。 -
コーラの自販機。上は2005年のもの。少し左へ移動している。右側がクー自販機だったのだが、コーラ自販機になっていた。しかし良く見てみると絵柄が変わっただけで自販機は同じ形をしている。
チャイナタウン スリ・マリアマン寺院 -
佛牙寺
地上4階+屋上、地下3階で、2007年5月にオープンしたらしい。内部の拝観は無料。でもこの時は詳細を知らなかった為、拝観はしていません。
チャイナタウン サウス・ブリッジ・ロードとセイゴ・レーンが交差した位置にあります。 -
旧正月(5日後)の為の飾りつけです。
「福」の文字が上下逆さになっているのは、中国語で「倒れる」と「来る」が同じ音だからだそうです。
チャイナタウン サウス・ブリッジ・ロード -
なんとなく気に入っている場所。
地下鉄チャイナタウン駅を出て陸橋を渡った所。 -
正月用食品。干し柿のように見えます。
チャイナタウン -
正月用みかん
-
正月用食品。何なのか不明。
-
マックスウェルフードセンターで食事。
肉団子入りスープ。香草の香りがします。だが美味い。ビールはタイガー。 -
倒れそうな気がして怖い。
-
ざくろジュース。ホテル向かいのセブンイレブンで購入。ざくろ特有の味。日本では売っていないのか?ポッカ製。
-
シンガポールからマレーシアのジョホールバルへ向かう国際バス。
かなりの本数が出ているようで、料金はS$2.40だかS$2.60だか忘れた。いずれにしても200円以下で乗れます。
出国・入国は一度バスを降りて手続きする必要がある。タクシーよりも手荷物検査が入念らしいので時間がかかるらしいが、一度利用してみたい。
場所は地下鉄ブギス駅から徒歩数分、クイーンズストリートとアラブストリートの交差する所。 -
その隣にある国際タクシー乗り場。
一台あたりS$32(2080円、S$1=\65の場合)1台での料金で、そこで見知らぬ人と乗り合いする事が可能。巨漢と乗り合う場合悲惨。
出国・入国はタクシーに乗車したまま手続きする。 -
さらに歩き、いつもフリーマーケットをやっている場所へ来たのだが、急な雨で歩いている場合じゃない。ある店のテントで雨宿り。親切な事に雨宿り用にテントをひとつ立ててくれた。
しばらくして雨はやんだのだが、どうせガラクタしか売ってないしと思い立ち去る。 -
地下鉄でオーチャードのラッキープラザ二階にある「ラッキーチキンライス」に行く。
探したがなかなか見つからず、服屋さんでタオルを買った際に、店の人に聞いてやっとわかった。
タイ米の匂いが漂います。 -
チキンライスとコーラ。アルコール類は置いていない。
日本のチキンライスとは全くの別物で、鶏肉を茹でて、その茹でたスープでごはんを炊く。そしてごはんと鶏肉をチリソースのようなソースで食う。
チリソースは多めに絡めて食うと美味しい気がする。 -
オーチャード付近をうろうろして疲れたのと喉が渇いたので道路に面した店に入ってビールを飲む。
伝票みて驚いた。S$18(\1,170、S$1=\65の場合)良く見るとマリオットホテルと書いてある。そうだった、ここはマリオットホテルの1階だった。上を良く見て居ればこんな高いビール飲まずに済んだのだが… -
ホテルのあるチャイナタウンまで地下鉄で戻り、少し散策して休憩にビール。当然こちらの方が安く、S$10しなかった。
-
ホテルに戻りロビーで休憩。すでにチェックアウトしているのだが、休憩と携帯電話の充電を御願いした。
休憩はともかく充電は電気代がかかる。タダではホテルに申し訳ないのでここでまたビールを飲む。 -
不景気だし、どうせどこからも電話は掛ってこないと思いながらも、携帯電話の充電ができたので、ホテルスタッフにお礼を言い、タンジョンパガー駅から地下鉄に乗り、途中乗り換えてチャンギ空港へ向かう。
なぜだかチャンギ空港までのチケットが買えない(ボタンが押せない、無反応)ので、適当に押せるところまで買う。
チャンギ空港駅で精算すればいいと思ったのだが、駅についてみるとどこで精算すれば良いのかわからなかった。
駅員らしき人がいたので説明したらなぜだかそのまま出してくれた。料金不足のはずなのだが。 -
空港ラウンジでインターネット。名古屋行きは01時発なので時間が余る。トランジットラウンジという名称なのだが、なぜだかトランジットではない人も利用できる。
あとは機内で寝るのみ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
26