ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エアチケットの1番安くなるこの時期にスミソニアン博物館めぐりを計画。しかし直前にワシントンで観測史上最大の大雪、前日のワシントン便は欠航だしどうなる!! <br />

3泊5日で行くワシントン!雪でどうなるスミソニアン見学③

2010/02/11 - 2010/02/15

kokochan

kokochanさん

鉄道 高速・路線バス
ANA

今日はメインイベントの航空博物館別館に行きます、ダレス空港まではメトロバスの5Aで移動してそこからシャトルバスに乗り換えて到着です。博物館は10時開館ですが土日はダレス空港からのシャトルバスの始発が11時15分なのでそれに合せてロズリン9時43発のメトロバスに乗車します。ちなみにシャトルバスの時刻表はダレス空港のインフォメーションか航空博物館の本館で手に入ります。

例によって解けない雪、この日は曇りぎみでしたが新たな積雪はありません

メトロバスの時間まで余裕があるのでホテル徒歩10分の硫黄島記念碑を見学

この場所からはリンカーン記念館・ワシントン記念塔・国会議事堂が見渡せます

小さな島をめぐる戦いで記念碑が作られたのは日本軍の犠牲2万人に対してアメリカ側の犠牲者こそ7千人弱ですが負傷者を含めると2万8千人となり、攻略に1ヶ月以上かかった事実でしょう

ホテルで少し休憩してメトロバス乗り場に。乗り場を除雪中でした。ちなみにロズリン駅はペンタゴンから2駅と近い為か周辺にはボーイングやEADS(欧州防衛大手)のオフィスビルがありました

ダレス空港に到着、同じ乗り場2Eからシャトルバスが出ますが40分ほど待ち時間があるので一端ターミナルに避難

中はあったか

シャトルバスに乗車!ついに見えてきました

到着〜!

入場して通路の突き当たりにいきなりでました!ブラックバード、奥にはスペースシャトルがチラ見え

お〜!エンタープライズ実際には宇宙に行ってませんが実験機として貢献

お腹

シャトルに3つ着いてるエンジン

F−14

A−6Eイントルーダー

X−35垂直離着陸機、ダイハード4に出てたやつ??

MiG21もあります

月光と特攻機桜花

中央に潜水艦格納の晴嵐・左は胴体だけの屠龍・右に紫電改・1番右の銀の主翼はB29エノラゲイなんとフラップが装備されていたんですね!フラップまで装備されていたとは知りませんでした、航空機技術の差が歴然

フラップを見せ付けています

紫電改の上でエノラゲイがフルフラップ!日本人としては何とも・・

後部機銃

コンコルドが丸ごと

ボーイング707の原型の367、ジェット商用機の原型

ボーイング307

C121コンステレーション

ドイツ軍機

どこを観るのか迷います

アイマックスのチケットを購入して食事、ここもフードコートはマクド!

13:45分からのFIGHTER PILOTを観賞

アイマックスの後はタワー型の展望台へ

ダレスへの着陸が見学できます

けっこうバンバン飛んできます

展望台の外観

大満足で15:30のバスでダレス空港へ、帰りはメトロバスとの接続もよく16:30にはロズリン到着

例のスーパーによります、おお〜商品があるじゃん!

待望のサラダを購入

最後の晩ごはんになりました

昨日アメリカ歴史博物館で仕入れたお土産、ベアとマグネットです。最初は雪でどうなるかと思ったけどもう明日で帰国です、11:20発のANA1便で成田経由伊丹へ

最終日の朝です、3泊泊まった後もこの状態

残りのピザで朝食

すんなりチェックアウトできたのでロビーで少し時間調整

除雪されない路地はまだこんな状態

メトロバスで一路空港へ!!
    ①~③まで長々とお付き合いありがとうございます
    この後おまけで帰国編も作るのでよかったらどうぞ

• arfaさん 2010/03/25 01:23:57
    kokochanさん、こんばんは。
    はじめましてarfaと申します。

晴嵐など希少な実機が残っているんですね!驚きです。よっぽど珍しくて米軍が大事にしてくれたのかな。

屠龍は悲惨ですね。左右の翼とエンジンの無い双発戦闘機なんてもぎ取られたという感じで可哀想です。分解して調べられて捨てられていたのを引き取られたというところでしょうか。

kokochan

kokochanさん からの返信 2010/03/25 21:29:59
    RE: kokochanさん、こんばんは。
    arfaさんはじめまして。

arfaの旅行記拝見しました、ケネディ宇宙センターに行かれたとは
    うらやましいです!

晴嵐・屠龍等の機体をアメリカで観るのはなんだか不思議な気分ですね
    晴嵐は潜水艦に格納出来るコンパクトな設計が高く評価されたようです、
    戦後未使用の機体が愛知航空機に保管されていたものがスミソニアンに
    展示されたようですね(ウィキぺ調べ)敗戦時に焼却処分されずに残ったようですね。生産数28機の貴重な姿ですね。

屠龍の顛末は不明ですが悲しい姿ですね・・。

また旅行記おじゃまします。