2010/02/19 - 2010/02/19
836位(同エリア1904件中)
みにくまさん
★☆ Big America ☆★
ビッグアメリカというマクドナルドの新しい企画。
テキサスバーガー・ニューヨークバーガーに続く第三段。
ハワイアンバーガーが、本日発売されました。
Texas Burger 1月15〜2月4日 【終了】
NewYork Burger 2月5日〜2月18日 【終了】
⇒Hawaiian Burger 2月19日〜
California Burger 3月中旬〜
Texas Burger(再販売) 3月下旬(検討中)
◎ アメリカを食べ尽くせ!Texas Burger(テキサスバーガー)の先行販売 「マクドナルド」 なんばパークス前店
http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10417552/
◎ アメリカを食べ尽くせ!NewYork Burger (ニューヨークバーガー) 本日発売開始! 「マクドナルド」 堺筋本町店
http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10426048/
◎ マクドナルド 堺筋本町店
住所 大阪市中央区本町1−7−1三星本町ビル1F
電話番号 06−6264−2776
営業時間 平日 6:30〜23:00
土日祝 6:30〜21:00
-
Hawaiian Burger (ハワイアンバーガー)
値段 単:420円 セット:740円
エネルギー 677kcal
◎ ビッグアメリカ エネルギー比較
テキサスバーガー 640kcal
ニューヨークバーガー 606kcal
ハワイアンバーガー 677kcal
カリフォルニアバーガー 540kcal -
Hawaiian Burger (ハワイアンバーガー)
◎ ロコモコの幸せなおいしさが広がる
世界で愛されるハワイの名物料理「ロコモコ」のおいしさをそのままハンバーガーに閉じ込めた、ハワイアンバーガー。深いコクのある特製グレイビーソースが、ジューシーでボリュームたっぷりの1/4ポンドビーフパティ(通常のビーフパティの約2.5倍)、ぷりぷりのタマゴ、旨みたっぷりのベーコン、チーズ、レタスを包み込んだ幸せなハーモニー。粉チーズをトッピングした香ばしい特製バンズも見逃せないポイントです。
(マクドナルドHPより) -
Hawaiian Burger (ハワイアンバーガー)
このシリーズは、まずパティの大きさに驚く。
写真ではうまく収まっているように見えますが、裏から見ると、パティがバンズから思いっきりはみ出しちゃってます。さすがビッグアメリカ、とりあえず、大きくなければはじまらない。
特製バンズには、チーズが一緒に焼いてあり、とっても香ばしい風味が漂います。
ソースは2種類、グレイビーと言われる、肉汁を元に作られたソースと、マヨネーズに柑橘系の香りをブレンドしたようなドレッシング。
グレイビーは、タマゴとパティの間にたっぷりとかかっていて、マヨネーズは、下段のレタスやベーコンのところにかかっています。
そういえば、ハワイアンということで、「ロコモコ」というハワイの郷土料理をイメージして作ったようですが、私ハワイに行った時、「ロコモコ」を食べなかったので、どんなだか分かりません。
※ ロコモコ:ご飯の上に目玉焼きとハンバーグを乗せ、グレイビーをたっぷりかけた料理だそうです。 -
Hawaiian Burger (ハワイアンバーガー)
断面図。
これを見ると、ソースがたっぷり滴るようにかかっているのが分かるかと思います。
このハンバーガー、この甘めのグレイビー(ソース)が好きかどうかにかかってくると思います。
で、私としては、下段のマヨネーズが、爽やかな風味で、おっ!と思ったのですが、グレイビーに負けちゃってる気がしました。
グレイビーをもう少し少なくして、マヨネーズをたっぷりにした方が好きかな。
パティは決してジューシーではない、それからタマゴも決してプリプリではない。むしろちょっとパサパサしてる感じ。
基本的にこのパティは、ビッグアメリカのシリーズで同一のものなのではないでしょうか。
ニューヨークバーガーは、やはりパサパサのパティを、ソースや野菜を使ってジューシーに食べさせる工夫がしてありました。
しかし、このハワイアンバーガーは、野菜が少なくソースとの相性もあまり良くないのか、タマゴとパティにジューシーさを生み出せなかったようです。
なので、けっこう食べていて重い。
まぁ、シリーズ最高の677kcalですからね〜。
ずっしりきます。
(それでも、セットになってるポテトのMはしっかり完食!⇒しばらく胃が重かったです)
私としては、ハワイアンということで、パイナップルを使ってほしかったかな。ハンバーガーとパイナップルの相性が良いのは周知の事実。
ロコモコのことは一回忘れて、タマゴ⇒パイナップルにしてみたり・・。試作段階で散々やってると思いますけどね。 -
Hawaiian Burger (ハワイアンバーガー)
◎ まとめ
決して美味しくないわけではないのですが、ちょっと私には重くて、テキサスバーガーのように、一気に頬張ってしまえるような感じにはならなかった。
でも、ガッツリ食べたい方には良いんじゃないでしょうか。単品でも十分にお腹が膨れます。
それにしても、日本人がハンバーガーを作ると、今までのマクドナルドのハンバーガーとは違ったものが出来ますね〜。
ソースを2種類使い、ミックスした時の効果を狙ったり、それぞれのパーツを単体で考えず、相互の相性などを計算してあるところが素晴らしい。
食べる側としては、開発者がどんな意図でこのパーツを使ってきているのか、考えるのも楽しみのうちのひとつなのだ。
◎ おしまい
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- takaさん 2010/02/23 21:21:52
- 今日、ハワイアンバーガー食べました。
- みにくまさん、こんばんは。
16時すぎに、夕食前ですが食べてしまいました。
カロリーが一番高いんですね。
厚みがありますね、テキサスバーガーは薄かったような。
お昼は軽めで、お腹が空いていたので美味しく食べられました。
グレイビーソース好きです。特製バンズも気に入りました。
もう一回食べたいと思いました。
カリフォルニアバーガーの旅行記楽しみにしています。
- みにくまさん からの返信 2010/02/23 21:54:36
- RE: 今日、ハワイアンバーガー食べました。
takaさん、こんばんは〜。
ハワイアンバーガーは、タマゴとずっしりパティの黄金コンビで、カロリーが一番です。
かなりお腹いっぱいになったのではないですか?
このハンバーガーは、グレイビーソースが好きか嫌いかで、評価が分かれそう。
私はもう少しグレイビーを少なくして、マヨネーズを多くした方がいいかな〜と思いましたが、好みの問題ですね。
最後のカリフォルニアバーガーも、発売日に食べに行こうと思っています。
予定では来月上旬だったかな。
どちらにしても楽しみです。
では〜(^O^)/
-
- あおいそらさん 2010/02/21 10:17:53
- ハワイアンバーガー
- みにくまさん、こんにちわ(^o^)/
早速食べられたのですね〜。詳しい解説付きで楽しく拝見させていただきました♪オリンピック見ていて、日曜朝ごはん前でやっぱりお腹空きます
(#^.^#)
私事ですが、スイスのマクドナルドで、セットで1000円位したのですが、牛肉を食べてるなと感じるバーガーですっごく美味しくて忘れられない味でした。
日本もこのシリーズが牛牛しているか、今日食べにいってみようかしら〜。
ではでは プーマリー
- みにくまさん からの返信 2010/02/21 20:00:42
- RE: ハワイアンバーガー
プーマリーさん、こんばんは〜。
ハワイアンバーガーの旅行記を見ていただき、ありがとうございます。
最近のマクドナルドの新商品は、発売日に食べに行くのが定番になっています(*^_^*)
ほうほう、スイスのマクドナルド、、、高いですね〜(+_+)
スイスに限らず、ユーロ圏の食べ物は、何でも高いのかもしれませんが。
ハンバーガーを食べてる!という感覚が欲しいのでしたら、今回のハワイアンバーガーが一番かもしれません。
食べ終わると、お腹がズッシリきますよ(*^_^*)
では〜(^O^)/
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
心斎橋・淀屋橋(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
5