2010/02/13 - 2010/02/14
859位(同エリア1461件中)
のん太さん
一度は行ってみたいと思っていた白川郷のライトアップ。
交通規制やら、雪道やらの問題があるのでバスツアーに参加。
母と母の友人2人で合計4人での楽しい旅でした。
バスツアーの団体行動ならではのストレスもありましたが、想像よりかは快適でした。
昼寝好きの私としてはバス移動中のうたた寝タイムが幸せです。
内容も冬景色盛りだくさんでかなり満足。というか忙しかったくらい。
どこも一度訪れた場所ですが、冬に是非来たいと思っていたので念願叶いました。
ガイドさんは頼りなくちょっとがっかりでしたが、トータルを考えるとコストパフォーマンスもいいんじゃないかなと思います。
次は春のアルペンルートに行くバスツアーに参加できたらいいな。
◎ツアー詳細
ツアー代金 18,980円
旅行会社 クラブツーリズム
ツアー名 白川郷ライトアップと加賀めぐり 雪吊りの兼六園・永平寺と郡上八幡 1泊2日
利用ホテル 富山マンテンホテル
食事 朝1昼0夜0
参加人数 40人以上
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
◎1日目
朝8時頃、新宿駅西口を出発して、中央道で郡上八幡へ。
14時過ぎに郡上八幡に到着しました。
郡上八幡での自由時間は1時間弱。
博覧館(有料)で、郡上おどりの実演を見て、みんなで踊りを教えてもらいました。
写真は、博覧館に飾られていたたくさんの種類の雛人形です。
そういえば、もうすぐ雛まつり。 -
城下町プラザからぐるっと街並み散策。
-
大きく立派な木造建築は、安養寺。
-
山の上には郡上八幡城。
2004年秋に訪れたところです。 -
なんだか懐かしいさがこみ上げる街並みです。
昭和っぽいんですよね。
もちろん城下町としてはとても歴史のあるものですが。
奥美濃の小京都といわれる整然とした趣きのある通りと、そこに漂う昭和の香り。 -
水路もあり、水の街でもあります。
-
「だんご」
魅惑の食べ物です♪
小ぶりなお餅が5つ刺さっています。
お味も最高。 -
集合場所の前の通り。
なんだか、味があるなぁ。
15時過ぎには郡上八幡を後にして、白川郷へ。
どんどん雪が深くなっていく外の景色も見ごたえありました。
といってもほとんど寝てましたけど。。。 -
約2時間後の17時頃、白川郷に到着。
白川郷は同じくバスツアーで来ている人でごった返していました。
バスの数も半端ないです。
集合写真を撮ったのですが、順番待ち状態。
さすがですね。
バス内で入場券の販売があったのでまずは合掌造り民家園へ。
ここは合掌造りの家を移築保存している野外博物館です。
以前来た時にはあまりおもしろさは感じなくて街並みを見ている方が楽しかったのですが、来るメンバーが変わるとまた違った見方ができました。 -
一番最初の合掌造りの民家に入るとなんだかおじちゃんとおばちゃんが団欒を楽しんでいる。
なんだか、人んちに無断でお邪魔しちゃった気分。
なんでここでいろりを囲んでるの?
民家園のボランティアをやってる人たちとかなのかな?
楽しそうでうらやましい♪ -
合掌造り民家の上からの景色。
展示の合掌造りですが、村みたいに見えて雰囲気いいです。 -
合掌造りの2階部分。
階段が結構急です。 -
合掌造りの屋根部分。
囲炉裏の火でいぶされるから茅葺きにいいんだとかなんとか聞いたような聞かないような…
記憶があいまいです。
でも囲炉裏からあがってくるいぶされた匂いがとてもきつくて辛い。 -
雪は1mくらいの壁になっています。
-
だんだん日が暮れてきてライトがやわらかく灯ってきました。
-
きれいな滝を発見しました。
-
おしるこ付の入場券だったので、合掌造りの中でいただきました。
しかし、いぶされた匂いがほんと辛い。
しまいには、くしゃみが止まらなくなってきました。 -
奥
囲炉裏の火
手前
ピンボケのおしるこ -
キャンドルが設置されているところも。
-
うわぁ。
雰囲気ありますね。 -
雪の壁にくぼみがあって、キャンドルが灯っています。
結構この民家園に長居してしまいました。
早く街並み散策に行かなくては! -
民家園をようやく出たのが18時ころ。
であい橋を渡って萩町合掌集落へ。
もうかなり暗い。
薄暗い程度のころに集落に行っていたかった。 -
集落のメインストリートを歩いていると、雪でできた合掌造り民家です。
撮影スポットとなっていました。 -
こんなライトアップの飾りも。
オレンジ色の光がとてもあたたく感じます。 -
国の重要文化財となっている和田家へ。
和田家は一般公開(入場有料)しています。
その和田家の入り口付近の景色。
三脚とかないとライトアップの撮影は無理…
ブレブレです。
それにしてもすごい人で、和田家も入場列ができていてちょっと待ちます。 -
和田家の中にあった飾りもの。
蓮に詰めたちりめん的なものがとてもおしゃれ! -
2004年に訪れた時に食べて思い出となっていた飛騨牛コロッケをいただきました。
揚げ物だから仕方ないけど、少々脂っこい。
思い出の中でとてもおいしいものになっていたのに残念。 -
これは確か神田家の方で撮ったもの。
三脚を設置している人がたくさんいました。
私はブレないようにがんばって撮影。
もうちょっとでも明るいうちに来ておけばよかったです。 -
なんだか、心がほっくりする。
-
自由時間は2時間以上ありましたが、なんせ時間がない。
お腹すいた。
ご飯をどこで食べようか迷っている道で見つけた雪だるまさんたち。
雪をとことん楽しませてくれます。 -
であい橋付近のお蕎麦屋へ。
本当は朴葉みそものが食べたかったけど、都合のいい場所がなく、そしてお食事屋さんの閉店の時間も近づいていて、蕎麦屋になりました。
いただいたかけそばは案外おいしかったです。 -
この写真もブレいますが、雰囲気のいいお店(生活雑貨屋?)です。
19時半ころ白川郷をあとにして、富山市内に向かいました。 -
1時間半ほどで本日の宿に到着。
富山駅周辺のビジネスホテルです。
「富山マンテンホテル」
温泉ではないみたいですが、大浴場があるので、ゆっくり大きいお風呂につかれます。
また、ホテルの横には飲食店が何店舗か入っていたので、白川郷でそばをかっこまなくても良かったかも。 -
私と母は2人でツインルーム。
なんか、シングル2部屋をコネクトしたようなお部屋でした。
ユニットも2つあります。
なんだか楽しめるお部屋でした。。。 -
お部屋に荷物を置いてから、ホテルのロビー階にあるコーヒーショップへ。
私の誕生日が近かったので、みんなで祝ってくれました。
ありがたいです。 -
◎2日目
朝ご飯は上のフロアで。
立山連峰一望がウリなホテルだけど、お風呂からは夜だし全く見えなかった。
おそらく明るい時間でも曇って見えないと思う。
朝食会場からは見ることができました。
だけど残念なことにツアー客(格安で泊まっている客)は、奥の席でとらなきゃいけない。
一目みるだけでした。
朝食はバイキングではなく、ツアー客専用の定食。
よってコーヒーも飲めない。
通常の客の方で、コーヒーを買って、テイクアウトさせてもらいました。 -
こちらがツアー客用の朝定食。
量が少ないので、朝から食べ過ぎることもなく、これはこれでよかったです。 -
8時過ぎ、ホテルを出発。
あ!富山城発見!
前に来た時は、修理中で中に入れなったお城です。
また来なきゃ。 -
高速からの景色。
雪一面。 -
なに川だろう?
-
1時間後、兼六園に到着。
桜ヶ岡入口から入り、兼六園で一番有名なこの景観。
徽軫灯籠(ことじとうろう)です。
残念ながら逆光でちょっと暗い。 -
見たかったのはコレ。
雪吊りです。
期待通りの風情のある景色でした。 -
蓮池の向こうに見えるは内橋亭。
-
やはりお抹茶がいただけるところです。
内橋亭からの眺め。 -
やはり庭園に来たらお抹茶をいただきたくなります。
おいしゅうございました。 -
気温が低いからかお水もとてもきれいに見えます。
-
兼六園を後に。
横の金沢城の櫓が見えました。 -
兼六園のあとは、海産物土産店へ。
どれも高いように感じました。
いろいろ買いましたが、一番おいしかったのは、見入りのかにみそ瓶入り。 -
そのあとは、九谷焼きの土産店へ。
私はひとつも買っていないのですが、母やそのお友達たちはがっつりと買い物していました。
将来、家の食器を信楽焼きでそろえたいと思っていましたが、九谷焼きもいいですね。
でもまだ食器にお金をかける領域に達していないのん太です。
ひな人形が飾られていました。 -
13時ちょっと前。
曹洞宗大本山永平寺に到着。
このバスツアー、郡上八幡に始まって白川郷、兼六園、そして永平寺とかなり盛りだくさんなのです。
白川郷と兼六園に行ければいいと思っていたので、2度目の永平寺はたなぼたな感じ。 -
天井画。
-
廊下。
-
道元禅師がひらいた永平寺は今も修行僧がたくさんいます。
静かに参拝するように、最初に充分注意を受けました。
前回来た時にはなんの説明もなかったけどな。
とても静かな風景です。 -
七堂伽藍の中心にあたる仏殿。
-
こちらの奥が松平公廟所。
-
龍は魔除けみたいなものでしょうか?
-
大数珠。
-
前回来た時にもここにきました。
おいしく、なかなかおしゃれなお蕎麦屋さん。 -
お昼ご飯は月見そば。
プチサイズのごま豆腐がつきます。
このごま豆腐、とてもおいしかったのに時間がなくてバタバタしていたら買って帰るのを忘れてしまいました。
残念… -
食後のコーヒーをいただく時間がなかったので、朝に引き続きテイクアウトをお願いしたらOKでした。
とてもおいしいお菓子付きでバスの中で大満足。 -
帰りは東名道から。
高速から見えたあのお城はおそらく小牧城でしょう。
この時点ですでに時間は17時ちょっと前。
新宿到着予定は20時になっていたけど、到底着かないだろうと思っていました。
結局新宿西口駅前に着いたのは22時ころでした。
あれだけ盛りだくさんのツアーだったから仕方ないけど、家に着いたのがかなり遅い時間になってしまったのが残念。
雪の中で観光するのには雪道が不安なエリアだったのでバスツアーで来たのは正解でした。
団体行動なのでいろんなデメリットもありましたが、そのメリットの方がきっと大きいでしょう!
とにかく白川郷のライトアップを是が非でも体験したかったの、いい思い出となりました。
今回一緒に行った母とその友達2人にも感謝です。
〜おわり〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- すずかさん 2010/03/28 15:36:56
- 雰囲気最高〜〜
- のん太さん、こんちは。
中欧からおかえりなさいの頃ですよね(^^)
白川郷のライトアップ行かれたんですね〜〜〜っ。
あれ一度生で見てみたいんです!
私が数年前に行ったのは12月頭だったんですが、まだ雪はなかったんです。
2月ともなるとすごい雪の量ですね。びっくりしました。
やっぱりあの白川郷は雪がある方が絵になりますね〜〜(住んでる方は雪の時期大変だと思いますが・・)
それにライトアップされた家々がすごく幻想的。
雪だるまをつくったり、ちいさなかまくら状態でライトアップしてたり。
雪の時期行ってみたいです〜〜〜。
私もバス旅実は結構好きです(^^)
眠ければうとうと眠れるし、しかもビールとか飲んでおけるし♪
また中欧の旅行記ができたら遊びにきますね。
ではでは〜〜〜(^-^/~~
すずか
- のん太さん からの返信 2010/04/12 14:31:07
- RE: 雰囲気最高〜〜
- すずかさぁ〜ん!こんにちは!
グアムではかなり満足チャージされたようで羨ましいですっ!!
私は、3月末に中欧から帰ってきてからというもの、
溜まっいた仕事に忙殺されておりました…。
そろそろ旅行記に取り組みたいなぁと思っています♪
白川郷のライトアップは期待通り素敵でした。
昨日NHKで白川郷のかやぶき屋根の葺き直しのドキュメントやっていたので、
また行きたくなってしまいました(*^_^*)
雪の時期なんかは特に住んでいる人は大変なことが多いと思いますが、
是非繋げていってほしいです。
またすずかさんのところにお邪魔させていただきます。
すずかさんは”リアル青い海”で充電し、私は”すずかさんの青いフォト”で充電です(笑)
いつもありがとうございます。
のん太
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
61