柳川・大川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「海は荒海、向こうは佐渡よ・・・」で有名な北原白秋の生家を訪ずれました。「ペチカ」をはじめ「この道」「砂山」「ゆりかごの歌」等、懐かしい童謡を聞きながらの生家めぐり(終始館内は童謡が流れていました。)となり、幼少のころを思い出しながら古き良き時代を偲んでいました。<br /> 2月11日〜4月3日にかけて「柳川ひな祭り(さげもんまつり)が開催されており、生家の中にも沢山のさげもんが展示されていました。少し「お得な」気持ちになりました。

北原白秋生家 & さげもんめぐり

2010/02/16 - 2010/02/16

自家用車 徒歩

北原白秋の生家の前に建っている石碑です。時代を感じます。

入り口を入って正面に酒樽が展示されていました。北原家は代々柳河藩のご用達であり、屋号を古問屋又は油屋という海産物問屋だったそうですが、父の代に酒造業となったそうです。ちなみに、酒銘は「潮」だったそうです。

さげもんが至る所に展示されていました。

北原白秋の著書の一部だそうです。

茶の間です。昔は何も無くてさぞかし寒かったでしょうね。

勘定部屋です。建物の奥側にあったのが意外でした。

父の部屋です。勘定部屋の左奥にありました。当時は父親の存在が絶大なものであったに違い有りません。

帰去来の石碑です。

小さな庭ですが、風情を感じました。

•  たくさんのさげもんが飾られていました。とても綺麗でした。

たくさんのさげもんが飾られていました。とても綺麗でした。

雛人形を囲んで沢山のさげもんが飾られていました。その美しさに感動を憶えました。

今は懐かしい裸電球です。今は見ること有りませんね。

土間が20mほど続いています。

井戸が家の中に有りました。

番頭さんの食事間です。地位の違いで食べる所も変わっていたようですね。

至る所に雛人形が飾られていました。その愛らしい表情が印象に残っています。

北原白秋の等身大の画像が展示されていました。

離れです。とても落ち着きの有る雰囲気で過ごしやすかったのではないかと思います。

さげもんです。何回見ても感動しました。

• mukaxさん 2012/03/20 00:43:22
    さげもんだ!
    コスモス様

旅行記楽しく読ませていただきました。
    北原白秋の生家にも「さげもん」があるんですね。

私も数年前「お花」のさげもんを見に行きました。
    すばらしいですよね。

その他の旅行記も読ませていただきましたが、
    至る所に地雷が埋められており、
    まんまとはまってしまい、吹き出してしまいました!

でも、懐かしいです。
    土井が浜は友達とドライブに行ったことがあるし、
    門司港なんて亡くなったお爺ちゃんが良く連れて行ってくれた場所ですし。
    北九州は最近行ってないなぁ・・・。

また楽しい旅行記をお待ちしております!

コスモス

コスモスさん からの返信 2012/03/20 15:16:05
    RE: さげもんだ!

mukaeka×さん。

本当に嬉しい。書き込み有り難うございます。

> 旅行記楽しく読ませていただきました。
    > 北原白秋の生家にも「さげもん」があるんですね。

北原白秋の生家にも{さげもん}飾って居ました。次の年柳川藩の、

橘な家の(さげもん)を見に行きました素晴らしいので驚きました。

お花の、(さげもん)も有るのですね。

私は見た事が有りません。来年はお花の(さげもん)探してみます。

至る所に地雷が、埋まっていましたか?読みたく無くても。

読ませってしまいましたか、申し訳有りません。

まんまと読んで呉れましたか?有り難う読んで呉れて嬉しいです。

でも懐かしい所も有り良かったです。

土井が浜や門司港喜んで頂き嬉しく思います.亡くなってたおじい様、

も思い出して本当によかったですね。

是からも宜しくお願い致します。  コスモス

• haruさん 2012/03/19 12:44:58
    柳川
    コスモスさん

こんにちは。haruです。

いつも旅行記のご投票ありがとうございます。

コスモスさんのおもしろくて飾らない文章から、
    お人柄もきっととても楽しい方なのだろうな〜と拝察しております。

さげもん、美しいですね。
    日本の美を感じます。

柳川は一度訪れたことがあります。
    落ち着いたいい街ですね。
    また行ってみたくなりました。

これからもよろしくお願いいたします。

haru

コスモス

コスモスさん からの返信 2012/03/19 21:46:31
    RE: 柳川

haruさん・・・こんばんは。

書き込み有り難う御座います。コスモスです。

私の事褒めて頂き有り難う御座います〜〜。

私もこうして若い人たちの中に入れて頂き嬉しく思います・・・

私は年を取っていますので勤めて明るく書き込んだり、しています。

この楽しい、4トラベルの世界にもう少し置かせて貰いたくて・・・

皆さんから、嫌われ無いように是からも仲良くさせて下さいね。

柳川の(さげもん)本当に綺麗です。さげもんに関しては日本一では、

ないかと思います。近くですから?身びいきですかしら・・・

御免なさいね。是からも宜しくお願い致します。

コスモス

• Yattokame!さん 2012/02/25 15:47:17
    さげもん

こんにちは。

吊るし雛というのは関東にもあるんですが、九州・柳川では「さげもん」というんですね。親しみを感じさせる響きがすてきです。
    雛人形を取り囲むさげもんは、春の訪れを告げるかのような華やかさでいいですね。美しさだけでなく温かみも感じられます。

Yattokame!

コスモス

コスモスさん からの返信 2012/02/25 18:27:46
    RE: さげもん

yattokameiさん。

こんばんは。書き込み並び投票有りが難う御座います。

柳川では(さげもん)祭と言います。

関東の吊るし雛というのはが有るのですね。本当に何処を回っても

今の柳川は(さげもん)一色です。親しみが有りますよね〜〜。

嬉しいお言葉 本当に有り難うございました。

是からも宜しくお願い致します。    コスモス

> Yattokame!
  • morino296さん 2010/05/29 15:12:37
    さげもん
    コスモスさん

続けてお邪魔します。

柳川のさげもん、凄いですね!
    観光案内所の方に伺ったところ、凄く高価なものとのこと。
    しかも、それをずらりと並べるそうですね。

おばあさまが、孫のために作ることが多いそうですが、
    裁縫の苦手な妻は、柳川には住めないなんて言っていました。(笑)

morino296

コスモス

コスモスさん からの返信 2010/05/30 11:22:08
    RE: さげもん
    morino296さん

本当に嬉しく思います。柳川のさげもんですが、何度も見ていましたが、

あら綺麗と思うだけで,通り過ぎていました。

今年も、本当は北原白秋記念館の、写真を撮るつもりで行きました。

でも中に入ると、さげもんが沢山並べて吊り下げていました。

余り綺麗でしたので、嬉しくなり、アツプしました。

来年わ、さげもんだけを目的に写真を撮りに行きます。

最後になりますが、コスモスも裁縫は,得意でわ有りません。

柳川に住ん出なくて、良かつたと、おもいます。コスモスより
  • こんぱすさん 2010/02/17 15:14:50
    懐かしい九州です
    閲覧、投票ありがとうございます。
    九州はずっと昔の若い頃に数年暮らしたことがあります。 九重、柳川、・・・行った所は多くありませんので、もう一度行ってゆっくりと回ってみたいと思っています。 とりあえずコスモスさんのブログで思い出させて頂きました。

コスモス

コスモスさん からの返信 2010/02/21 15:03:55
    RE: 懐かしい九州です
    > 閲覧、投票ありがとうございます。
    > 九州はずっと昔の若い頃に数年暮らしたことがあります。 九重、柳川、・・・行った所は多くありませんので、もう一度行ってゆっくりと回ってみたいと思っています。 とりあえずコスモスさんのブログで思い出させ

て頂きました。

こんぱすさん。・・・こんにちは。書き込み有難う御座います。かならづ九州に遊びに来て下さい。此れからも出来る限り、投稿して行くつもりです。又私のプログに来てください。コスモスより。