熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日一日、レンタカーを借りて熊本・大分の温泉めぐりと祖母傾国定公園を回りたいと思います。

如月の九州(長崎・熊本・大分)癒しと湯めぐりの旅 2

2いいね!

2010/02/10 - 2010/02/13

7531位(同エリア8888件中)

0

30

ヒコタロウ

ヒコタロウさん

今日一日、レンタカーを借りて熊本・大分の温泉めぐりと祖母傾国定公園を回りたいと思います。

  • 2月12日 朝の熊本駅です。

    2月12日 朝の熊本駅です。

  • 熊本駅近くにあるレンタリース。

    熊本駅近くにあるレンタリース。

  • お世話になるレンタカーです。<br />午前8時00分出発<br />まずは、南阿蘇 地獄温泉を目指します。

    お世話になるレンタカーです。
    午前8時00分出発
    まずは、南阿蘇 地獄温泉を目指します。

  • 地獄温泉付近の湯煙と思います。

    地獄温泉付近の湯煙と思います。

  • 地獄温泉手前の垂玉温泉の風景「滝」が綺麗だったので、撮影しました。

    地獄温泉手前の垂玉温泉の風景「滝」が綺麗だったので、撮影しました。

  • 滝の向かいに位置する垂玉温泉 山口旅館です。<br />入湯したかったのですが、時間の関係上、今回は諦めました。

    滝の向かいに位置する垂玉温泉 山口旅館です。
    入湯したかったのですが、時間の関係上、今回は諦めました。

  • 午前9時30分 地獄温泉「清風荘」に着きました。

    午前9時30分 地獄温泉「清風荘」に着きました。

  • 地獄温泉「清風荘」の正面玄関です。

    地獄温泉「清風荘」の正面玄関です。

  • 地獄温泉「清風荘」正面玄関近くの「すずめの湯」<br />少しの時間でしたが、大分県・福岡県の方から「良い温泉を探しましたね」と言われました。<br />私も今回の温泉めぐりで一番気に入った温泉でした。

    地獄温泉「清風荘」正面玄関近くの「すずめの湯」
    少しの時間でしたが、大分県・福岡県の方から「良い温泉を探しましたね」と言われました。
    私も今回の温泉めぐりで一番気に入った温泉でした。

  • 阿蘇連山を望む 1<br />南阿蘇 国道325号線から<br />阿蘇連山に魅了されました。

    阿蘇連山を望む 1
    南阿蘇 国道325号線から
    阿蘇連山に魅了されました。

  • 阿蘇連山を望む 2<br />南阿蘇 国道325号線から

    阿蘇連山を望む 2
    南阿蘇 国道325号線から

  • 阿蘇連山を望む 3<br />南阿蘇 国道325号線から

    阿蘇連山を望む 3
    南阿蘇 国道325号線から

  • 祖母山でしょうか?

    祖母山でしょうか?

  • 祖母傾国定公園を目指しましたが、高千穂まで37?渋々諦めました。

    祖母傾国定公園を目指しましたが、高千穂まで37?渋々諦めました。

  • 阿蘇連山を望む<br />東阿蘇方向から撮影(国道265号線)

    阿蘇連山を望む
    東阿蘇方向から撮影(国道265号線)

  • 阿蘇 内牧温泉「ホテル山王閣」に到着<br />明治の文豪 夏目漱石が阿蘇登山旅行を題材にして書かれたと言われている「二百十日」。<br />その舞台となったのが「山王閣」だそうです。<br />しばしの間、休息を取り出発します。

    阿蘇 内牧温泉「ホテル山王閣」に到着
    明治の文豪 夏目漱石が阿蘇登山旅行を題材にして書かれたと言われている「二百十日」。
    その舞台となったのが「山王閣」だそうです。
    しばしの間、休息を取り出発します。

  • 内牧温泉付近から阿蘇連山を撮影

    内牧温泉付近から阿蘇連山を撮影

  • 大観峰<br />シャッターチャンスを逃しましたが、神秘的でした。

    大観峰
    シャッターチャンスを逃しましたが、神秘的でした。

  • 大観峰付近から阿蘇町を望む

    大観峰付近から阿蘇町を望む

  • 杖立温泉入り口 奇妙な建物?

    杖立温泉入り口 奇妙な建物?

  • 杖立温泉入り口 断崖絶壁

    杖立温泉入り口 断崖絶壁

  • 午後1時過ぎ、杖立温泉「杖立の宿 米屋」に到着<br />この辺は、地鶏が優先通行権を持っているようです。

    午後1時過ぎ、杖立温泉「杖立の宿 米屋」に到着
    この辺は、地鶏が優先通行権を持っているようです。

  • 「杖立の宿 米屋」の温泉内です。<br />誰も入っていなかったので、撮影許可を得ました。<br />ここも印象に残った温泉でした。

    「杖立の宿 米屋」の温泉内です。
    誰も入っていなかったので、撮影許可を得ました。
    ここも印象に残った温泉でした。

  • 黒川温泉に向かう途中、そば屋さんに寄りました。<br />午後2時を過ぎており、高級過ぎるかと思いましたが空腹には勝てず、ここで昼食を取ることにしました。

    黒川温泉に向かう途中、そば屋さんに寄りました。
    午後2時を過ぎており、高級過ぎるかと思いましたが空腹には勝てず、ここで昼食を取ることにしました。

  • 店内は放送局の撮影中で私と若いカップルは別室で食べることになりました。<br />3人とも、北海道に住んでいた経過もあり、自然と話が弾みました。

    店内は放送局の撮影中で私と若いカップルは別室で食べることになりました。
    3人とも、北海道に住んでいた経過もあり、自然と話が弾みました。

  • 黒川温泉に到着 午後3時30分は過ぎていたと思います。<br />入湯手形(手形1枚で露天風呂3カ所入浴出来ます。)を買いました。予定していた温泉を探せず始めに「奥の湯」に入りました。

    黒川温泉に到着 午後3時30分は過ぎていたと思います。
    入湯手形(手形1枚で露天風呂3カ所入浴出来ます。)を買いました。予定していた温泉を探せず始めに「奥の湯」に入りました。

  • 「奥の湯」1カ所で帰ろうと思いましたが、勿体ないので「のし湯」にも入りました。ここで、「いこいの湯」を勧められましたが、時間も遅いので諦めることにしました。

    「奥の湯」1カ所で帰ろうと思いましたが、勿体ないので「のし湯」にも入りました。ここで、「いこいの湯」を勧められましたが、時間も遅いので諦めることにしました。

  • 湯布院通過<br />九重温泉、湯布院等立ち寄りたかったのですが、別府までの時間を考えると無理と判断しました。

    湯布院通過
    九重温泉、湯布院等立ち寄りたかったのですが、別府までの時間を考えると無理と判断しました。

  • 午後6時頃 別府市に到着 明礬温泉で泥湯を初体験した後、レンタカーを返しました。<br />本日の宿 鉄輪温泉「旅館 国東荘」には午後8時頃到着。<br />国東荘は、朝食付きでお願いしていたので、食堂等を紹介して頂きました。

    午後6時頃 別府市に到着 明礬温泉で泥湯を初体験した後、レンタカーを返しました。
    本日の宿 鉄輪温泉「旅館 国東荘」には午後8時頃到着。
    国東荘は、朝食付きでお願いしていたので、食堂等を紹介して頂きました。

  • 国東荘で紹介して頂いたスナック<br />地元(鉄輪)の方5人と楽しく過ごさせて頂きました。<br />

    国東荘で紹介して頂いたスナック
    地元(鉄輪)の方5人と楽しく過ごさせて頂きました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP