2009/12/18 - 2009/12/18
898位(同エリア3077件中)
京妓さん
これまで遅延や振り替えなら何度か経験していますが、
搭乗できないという事態に遭遇するとは思ってもみませんでした。
しかも、行きも帰りもだなんて。
まずはパリ経由のはずが、
なぜかオランダ経由になってしまった往路の顛末から!
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- エールフランス
-
←これはKLMのチケットですが、予約便は
エールフランス0291便 12:20関空→17:15パリ
エールフランス5526便 19:30パリ→21:30ニュルンベルグ
関空が雪のため、1時間遅延していたので
乗継がタイトになるけど、まぁ間に合うでしょう。
ところが! チェックインカウンターにて
「お客様、ご予約の姓と名が逆になっていて
パスポートネームと異なってしまうので
予約センターに電話して変更してもらって下さい。
座席はブロックしてキープしておきますから」と。
…!? 今まで何度もWEB購入しているのに
今さらそんな初歩的ミスやらかしたの、私???
同時に申し込んだフライングブルーは問題ないのに?
ここからが大変だった。電話がなかなか繋がらない。
東京、大阪、名古屋と繰り返しかけてやっと東京に接続。
すると「予約を保持して姓名を入れ替えることは不可。
一旦予約キャンセル扱い。そうなる本日同便の再予約は
不可になるので、他社便をお探しします」
えっ…? センターとカウンターの話が食い違うので
あとは私の携帯で両者に直接やりとりしてもらいました。
(結局は予約センターの説明が正しかった) -
そうこうしているうちにカウンターの責任者まで登場。
実はこのAFチケットのまま、特例措置(詳細は
書けません…)での搭乗を許可されたのですが、
「帰国がスムーズにいくかどうかは保証しきれない」
というリスク付き。X'masの混雑期には避けたいリスク。
でも責任者がOK出すくらいだから、実は前例もあって、
結構な確率で大丈夫なんじゃないかという気もする。
そこに予約センターから、
KLM便が1席だけ確保できるとの情報が。
当日購入なので高額ですが、AF便の払戻金と
合わせれば購入できない金額でもない…。
AF便も残り1席、KLM便も残り1席で満席に。
先に出発するAFの方はチェックインを締め切り、
私の決断を待つのみとなりましたが、
気が焦って、どちらを選択すべきか決断できない。
悩んだ末、お金は惜しいですが、
帰国時にトラブりたくないので、往路をKLM便に変更。
(復路は手数料なしでAF便を取り直してもらえました)
ドイツ旅行だけど、色々調べてLH便よりもかなり
安かったAF便を購入したのに…まるで意味なし!! -
ヨーロッパはよく訪れるけど、オランダは未踏の地。
いくら乗継だけとはいえ、
ガイドブックも持たず、心の準備もできないまま、
突然、初めての国に行くことになるとは…。
頼みの綱はチケットホルダーに書かれている
空港ターミナル図のみ。
出発までは突然の事に頭がグラグラしていましたが
離陸して身動きが取れなくなると
「パリに飛ぶはずが、オランダに向かってる〜」
「AFの機内食たべるはずが、KLMの機内食たべてる〜」
そんな自分が可笑しくなってきました。 -
【オランダ・スキポール空港到着】
すると、ニュルンベルグ行きに乗り継ぐのに通過する
パスポート・コントロールが大混雑。
出発も到着も遅延して、乗継時間が短いのでハラハラ。
よりによって、私が並んだ列はかなり遅い。
観察していて気付きました。この列の担当係員、
女性客には楽しげに質問、男性客は押印のみでスルー。
そして、列の大半は女性客…困った。
だいぶ待って、やっと私の番。
案の定、これまで聞かれたことないくらいの質問攻め。
しかも、厳重なチェックのための質問ではなく、
明らかに係員の興味としか思えない質問ばかり。
しかし、ここはガマンしてさっさと通してもらうべし!
せめてハンコくらい真っすぐに押してくださいな。 -
【KLM1891便 20:55オランダ→ニュルンベルグ】
ようやくパスポートコントロールを通過した時には
搭乗開始時刻の20:10になっていました。
あわててB22ゲートに行くと・・・遅延。
最初の表示は約35分の遅延でしたが、
このあとズルズル延びて、2時間遅れの22:55に離陸。
外は少し雪が降っていました。
今思えば、もうこの辺りから寒波はきていたのですね。 -
【オランダ・スキポール空港 B22ゲート】
出発が大幅に遅延するので、
ニュルンベルグのホテルに電話連絡しなきゃ。
…ん?
日本→現地、現地→日本、現地→現地って
かけたことあるけど、
オランダ→ドイツみたいな海外→海外って
日本の携帯電話でどうやってかければいいの!?
カバンからごそごそ説明書を取り出してみたら
何のことはない、普通にドイツの国番号49を
頭につければいいだけのこと。
出発から色々重なってアワアワしていたせいか、
そんなことも冷静に考えられなくなっていました。 -
【ニュルンベルグ空港 到着】
ニュルンベルグ空港に着いた時には、
もう日付が変わっていました。
でもまだ電車が走ってる! -
切符の買い方を訊ねたおじさんが、
路線図を見ながら乗り換え駅を教えてくれたり、
ホームまで一緒に行ってくれたりと
とても親切な方でした。
いつもはその街の中央駅に近いホテルに滞在しますが、
今回は予算の都合でEberhardshof駅そばのホテルへ。
乗り換え駅ではおじさんも下車して
次の電車のホームまで一緒に来てくれたので
同じ方向なのかと思っていたら、
4つ目の駅で降りるようにと言って去っていきました。
なんて親切な方!
夜中だったのに、本当にありがとうございました。 -
【ベストウエスタンホテル・シティ・ウエスト234号室】
深夜1時をまわっていましたが、
親切なおじさんのおかげで無事到着。 -
【ベストウエスタンホテル・シティ・ウエスト234号室】
値段の割に広い部屋でしたが、
寒いのでなかなか暖まらない…。
ドイツ留学歴のある知人から
ニュルンベルグの冬は、そんなに雪も降らないし、
札幌ほど寒くないと聞いていたのですが、
けっこう雪が積もっていました。
X'masマーケット巡りで外を歩くので、それなりの
防寒着は用意してきてるけど、寒さがハンパじゃない。
そりゃそうです。すでに大寒波の始まりだったんですね。
この日はまだ大きなニュースになっていなかったので
気づいていませんでした。 -
【X'masマーケット】
翌朝、さっそくニュルンベルグ中央駅へ行き、
ケーニヒ門をくぐると
いきなり可愛らしいオーナメント。 -
【X'masマーケット】
-
【X'masマーケット】
※X'masマーケットの写真は
【2009ドイツ2】にまとめました。 -
【ニーソックス】
マーケットに足を踏み入れてテンション上がるよりも
先に身体が冷えきってしまい、ひとまずデパートに避難。
札幌とは比べものにならないほど寒い!
(マイナス20℃だったことは、
ホテルに戻ってから知りました)
足元だけでも何とかしようと、ニーソックスを購入。
ニュルンベルグ初の買い物がソックスって、何か悲しい。 -
【聖ローレンツ教会】
-
【聖ローレンツ教会】
奥にぼんやり光る場所が。近づいてみると、 -
【聖ローレンツ教会】
キャンドル・スタンドでした。
小さなキリスト像やマリア像の前に
キャンドルを供えるタイプのものは
ヨーロッパの教会でよく見かけますが、
これは珍しいタイプ。
どこに供えるかを選ぶ楽しみがあります。 -
【聖ローレンツ教会】
もう1つ。これも初めて見ました。
これ、中央の像の周りが全て砂。
好きな場所にキャンドルを供えて良いんです。
祈りの場ですが、
参拝者みんなで作るアートという趣きも感じました。 -
【聖ローレンツ教会前】
X'masソング演奏中。 -
聖ローレンツ教会前で、小学生くらいの女の子が
道行く人たちにプレゼントを配っていました。
いただいた包みを開けてみると、
2010年の可愛らしいカレンダーでした。
どうもありがとうね。 -
「金の輪を3回まわすと願いが叶う」という美しの泉。
勢い余って3回以上まわしてしまったような
気がしなくもない…。 -
【フラウエン教会】
いつもなら聴き入ってしまうパイプオルガン演奏ですが、
この時は手足の体温を取り戻すのに必死でした。
でも、
冷たい右手で冷たい左手をさすっても
いっこうに温まらない。
冷たくなった毛糸帽で足をくるんでみても
いっこうに温まらない。
おかげで、誰の何の曲を演奏していたのか、
まったく記憶がありません…。 -
【ブラート・ブルスト・ホイスレ】
ソーセージ6本+ザウアークラウト=6.20ユーロ
さすがニュルンベルグのソーセージ、美味しかったです。
…が、とにかく身体を暖めたくてカフェオレを注文。
なんだか残念な組み合わせになっちゃいました。 -
【聖セバルドゥス教会】
-
【聖セバルドゥス教会】
やった!
明日の夕方、教会コンサート開催。
しかも大好きなバッハ。
ヨーロッパの教会って
わざわざ事前に調べてこなくても
普通にこういう催しがあるから嬉しい。
寒かろうが何だろうが絶対来ます。 -
【聖セバルドゥス教会】
教会内はリハーサル中。
この寒さの中で、絶えず指を動かす演奏は大変そう。 -
【グリューワイン】
滞在中、3〜4回飲んだのですが、
←この時に飲んだのはあたってしまい、
直後に激しくお腹をこわしました。
今思えばいくつか見た中では
少々不衛生な感じのお店だったので、
やめれば良かったですね。
しかもこのカップは欠けていたのでお店に返し、
あとで別なお店でカップを手に入れました。 -
【聖エリザベス教会】
子どもたちがクリスマス劇を練習していたので、
ちょっとだけ、のぞかせてもらいました。 -
【聖ヤコブ教会】
ヨーロッパの教会ではめったに見ることのない
赤と青のモダンなパイプオルガン。 -
【聖ヤコブ教会】
聖書の一節を表現した箱庭。
みごとですね。 -
【馬車】
何度も見かけたのに、一度も乗れませんでした。
ざんねん。
ホテルに戻ってニュースを見ると、
悪天候でヨーロッパの各空港が混乱しているよう。
この時は、帰る頃にはおさまっているだろうと
高を括っていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- kantaroさん 2010/04/14 21:30:38
- すごいハプニング続きだったんですね・・。
- コリノリさんこんばんは。
先日私の旅行記にコメントをいただいたkantaroです。
GWにギリシャへ行くために色々調べていたところ、偶然コリノリさんの旅行記に辿りついたんです。
そしてタイトルにつられてこちらの旅行記も読ませていただきました。行きも帰りも乗れなかったなんて、本当に大変でしたね!!私も年末年始にヨーロッパへ行き、寒波にやられ(大幅な遅延はありませんでしたが)た身としては、明日は我が身と肝に銘じておこうと思います。
そして思わず私もギリシャ行きのチケットの名前を確認してみたら、Ms.の後に名字、名前の順・・。これ逆なんじゃない!?とかなり焦りましたが、WEBで予約確認をしたところ、名字で認証する画面に名字を入れて大丈夫だったので合ってるようです。ヒヤリとしました。
話は飛びますが、札幌在住なんですね。奇遇なことに私は札幌出身で、現在練馬区在住です。コリノリさんとはちょうど逆ですね〜!
kantaro
- 京妓さん からの返信 2010/04/16 06:29:49
- RE: すごいハプニング続きだったんですね・・。
- kantaroさん
いつぞやは、石神井公園の懐かしい景色をありがとうございました。
ギリシャ旅行記を通じて再会(?)できて嬉しいです。
ドイツのハプニング旅行記も読んでくださり、ありがとうございます。
行きは私のミスだったようなので仕方ないのですが、
まさか予定日に帰国できなくなるとは思いもしませんでした。
チケットは「姓名」の順で良いはずですよ〜。
私は「名姓」になっていたのですが、国際線チケットだからと
それで安心してしまったのが仇となりました。
少し旅慣れてきた分、確認が甘くなっていたと反省・・・。
> 話は飛びますが、札幌在住なんですね。奇遇なことに私は札幌出身で、現在練馬区在住です。コリノリさんとはちょうど逆ですね〜!
ほんと奇遇ですよね。このご縁を機に、これからもどうぞよろしくお願いします!
GWのギリシャ旅行、大いに楽しんできてくださいませ。
帰国後の旅行記を心待ちにしています。
私は那智熊野へ行って参ります。
コリノリ
-
- mariさん 2010/04/01 00:53:46
- もしかして
- コリノリさん
こんばんは*^^*
立て続けにお邪魔してスミマセン。
エールフランス便ではとんでもない目に遭いましたね!
心中お察しします☆
この時期、私は友人とギリシャにいたんですが連日ニュースで
欧州の寒波を報道していました。
コリノリさんはその真っ只中にいらっしゃったんですね〜。
ところで、文章を読んでいてふと思ったのですが、もしかして
札幌にお住まいですか??
私は札幌在住者です。
もしそうなら、珍しい西ギリシャに興味のある貴重な方が
この札幌にいらっしゃったなんて、嬉しい驚き!!と思い、
ついつい図々しくお尋ねしてしまいました〜。
mari
- 京妓さん からの返信 2010/04/01 08:05:56
- RE: もしかして
- mariさん
再訪、大歓迎です!
ドイツ旅行記も読んでくださり、ありがとうございました。
X'masマーケットに行ったはずなのに、思い出すのは空港での交渉の記憶ばかり。
かなり消耗しましたが、今となっては笑い話です。
そして…私も札幌在住です。
ケファロニアをご存知の方にメッセージを頂けただけで昨日は大興奮でしたが、
それが札幌の方だったなんて…驚きやら嬉しいやら!
どうぞこれからも末長いお付き合いをお願いします (*^_^*)
コリノリ
- mariさん からの返信 2010/04/01 16:53:56
- RE: RE: もしかして
- コリノリさん
こんにちは!
コリノリさんも札幌在住なんですね〜*^^*
しかも、コリノリさんはマルタにも行かれてるんですね。
私は以前マルタに留学していたのですが、なかなかマルタに
行ったことのある人も少ないので、旅行記を拝見してますます
「わ〜、すごい偶然〜」と驚きました。
これからもよろしくお願いいたします!
mari
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
31