ヌワラエリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スリーパーダに登り、興奮冷めやらぬまま、今度はホートンプレインズへ♪<br />果たして後から合流する家族と会えるのだろうか・・・<br />予定はお昼頃だが・・<br /><br />その前に早く着替えたいと思うのだった。(着替えは後からくる姉に頼んでいたため何も持って行かなかったのだった。)

6年ぶりのスリランカへ♪スリーパーダからホートンプレインズへ♪5日目 2

10いいね!

2009/12/26 - 2010/01/04

70位(同エリア141件中)

0

38

アルル

アルルさん

スリーパーダに登り、興奮冷めやらぬまま、今度はホートンプレインズへ♪
果たして後から合流する家族と会えるのだろうか・・・
予定はお昼頃だが・・

その前に早く着替えたいと思うのだった。(着替えは後からくる姉に頼んでいたため何も持って行かなかったのだった。)

同行者
家族旅行
航空会社
スリランカ航空

PR

  • スリーパーダを下ります。<br />行きにも見ましたがこんなキレイな景色だとは・・・!<br /><br />そして周りはすでに茶畑だらけです!

    スリーパーダを下ります。
    行きにも見ましたがこんなキレイな景色だとは・・・!

    そして周りはすでに茶畑だらけです!

  • うわぁ〜! 絶景〜!!<br /><br />朝は霧でしたが天気が良くなってとてもキレイです。

    うわぁ〜! 絶景〜!!

    朝は霧でしたが天気が良くなってとてもキレイです。

  • しばらく義兄が運転し、この茶畑がある中、私が運転することに。<br />今回のスリランカで初運転です!<br /><br />しかし道が悪すぎます。<br />細いしガードレールなんてものはないし、穴ぼこがいっぱいあるし・・・

    しばらく義兄が運転し、この茶畑がある中、私が運転することに。
    今回のスリランカで初運転です!

    しかし道が悪すぎます。
    細いしガードレールなんてものはないし、穴ぼこがいっぱいあるし・・・

  • 茶畑を走っていると大きな滝が見えてきました。<br /><br />後から調べたらセントクレーズ滝でした。<br />あまりのキレイさで車を横に止めました。<br /><br />しかし私が運転していると目の良い現地の人たちが珍しそうに見てきます。<br />やはりまだまだ女が運転するのは珍しいのでしょうか・・・<br />しかしキャップをかぶっているというのによく見えるな・・・

    茶畑を走っていると大きな滝が見えてきました。

    後から調べたらセントクレーズ滝でした。
    あまりのキレイさで車を横に止めました。

    しかし私が運転していると目の良い現地の人たちが珍しそうに見てきます。
    やはりまだまだ女が運転するのは珍しいのでしょうか・・・
    しかしキャップをかぶっているというのによく見えるな・・・

  • 茶畑はずぅ〜っと続きます。<br /><br />さすがスリランカ!<br />3度目のスリランカですがこんな紅茶畑をたくさんあるところにきたのは初めてです。<br />この地域はヌワラエリヤなのかディンブラなのか・・・キャンディでないのは確かですが・・<br /><br />時間があれば紅茶を飲んでいきたいです!

    茶畑はずぅ〜っと続きます。

    さすがスリランカ!
    3度目のスリランカですがこんな紅茶畑をたくさんあるところにきたのは初めてです。
    この地域はヌワラエリヤなのかディンブラなのか・・・キャンディでないのは確かですが・・

    時間があれば紅茶を飲んでいきたいです!

  • スリーパーダをAM9時に出てきましたが、お腹が空腹状態に!<br /><br />しかしこの道には何もお店らしいものがない!!<br />いつまで続くのか・・・この紅茶ロード!

    スリーパーダをAM9時に出てきましたが、お腹が空腹状態に!

    しかしこの道には何もお店らしいものがない!!
    いつまで続くのか・・・この紅茶ロード!

  • 山を登り一睡もせず運転しているワタシ・・・大丈夫か?<br />って思いましたが、この景色になぜか疲れは全然感じず。

    山を登り一睡もせず運転しているワタシ・・・大丈夫か?
    って思いましたが、この景色になぜか疲れは全然感じず。

  • 紅茶ロードの途中に!!!<br />スリランカにはめずらしいお店発見です!<br /><br />しかもイチゴとスィーツ、紅茶のお店です!<br /><br />なぜかうちのスリランカ家族はイチゴが好きではないのでチョコケーキと紅茶を。ワタシはイチゴアイスにしました!<br />日差しが暑いのでアイスが美味しかった〜!<br />

    紅茶ロードの途中に!!!
    スリランカにはめずらしいお店発見です!

    しかもイチゴとスィーツ、紅茶のお店です!

    なぜかうちのスリランカ家族はイチゴが好きではないのでチョコケーキと紅茶を。ワタシはイチゴアイスにしました!
    日差しが暑いのでアイスが美味しかった〜!

  • このお店はスリランカでは珍しいイチゴを栽培しているようです。紅茶ももちろん。<br /><br />朝ごはんを食べずにスイーツとは・・・<br />いや美味しかったからヨカッタですが・・・<br /><br />食べ物のお店・・・ないのかな・・

    このお店はスリランカでは珍しいイチゴを栽培しているようです。紅茶ももちろん。

    朝ごはんを食べずにスイーツとは・・・
    いや美味しかったからヨカッタですが・・・

    食べ物のお店・・・ないのかな・・

  • 途中ハットンの町を通りホートンプレインズへ向かいます。<br />朝食抜いたうえにお昼も食べそこねそうです・・・<br />義兄にレストランを探してと言われたが私がわかるわけないじゃーん!!現地人じゃないんだから!!<br />ともう腹が減ってみんなちょっと不機嫌に!<br />こうなればキレイなレストランじゃなく現地の人が食べるので全然いいのに!!って思うのだが、逆に皆が嫌だったらしい・・

    途中ハットンの町を通りホートンプレインズへ向かいます。
    朝食抜いたうえにお昼も食べそこねそうです・・・
    義兄にレストランを探してと言われたが私がわかるわけないじゃーん!!現地人じゃないんだから!!
    ともう腹が減ってみんなちょっと不機嫌に!
    こうなればキレイなレストランじゃなく現地の人が食べるので全然いいのに!!って思うのだが、逆に皆が嫌だったらしい・・

  • なんという道路を走っているのかわからないが駅があります。<br />しかし・・・お店が全然ない・・<br />日本ならば駅前に何かお店があるのは通常だが・・・<br />う〜ん・・・<br />何か食わせろ!!というカンジです。

    なんという道路を走っているのかわからないが駅があります。
    しかし・・・お店が全然ない・・
    日本ならば駅前に何かお店があるのは通常だが・・・
    う〜ん・・・
    何か食わせろ!!というカンジです。

  • ここらへんは、自然がキレイで高原という雰囲気です。<br />人々もみなにこやかです。<br />電車を見ると皆笑顔です。

    ここらへんは、自然がキレイで高原という雰囲気です。
    人々もみなにこやかです。
    電車を見ると皆笑顔です。

  • とうとうホートンプレインズ国立公園へ・・・<br /><br />しかしここに来るのがまた大変なことといったら!!!<br />細い道なうえ、その上ボコボコときたら・・・とんでもありません!<br />そして私たちの乗る日本車のNOTEは・・・ヤバイです。<br />何度下を擦ったことか・・(汗)<br /><br />どうも見かける車がジープが多いなと思っていたら・・・<br />こういう理由なんですね・・・<br /><br />山を上がると国立公園の入り口でした。ここを通らないと私たちの宿までたどり着けないという・・

    とうとうホートンプレインズ国立公園へ・・・

    しかしここに来るのがまた大変なことといったら!!!
    細い道なうえ、その上ボコボコときたら・・・とんでもありません!
    そして私たちの乗る日本車のNOTEは・・・ヤバイです。
    何度下を擦ったことか・・(汗)

    どうも見かける車がジープが多いなと思っていたら・・・
    こういう理由なんですね・・・

    山を上がると国立公園の入り口でした。ここを通らないと私たちの宿までたどり着けないという・・

  • 【ホートンプレインズ国立公園内】<br /><br />ここには明日来る予定でしたが、通らないといけないので料金を払って通ります。<br />ここにワールド・エンドがあります。<br /><br />何か動物がいないのかと思いましたが餌付けされていると思われるシカしか見れませんでした。明日に期待!

    【ホートンプレインズ国立公園内】

    ここには明日来る予定でしたが、通らないといけないので料金を払って通ります。
    ここにワールド・エンドがあります。

    何か動物がいないのかと思いましたが餌付けされていると思われるシカしか見れませんでした。明日に期待!

  • 公園を通り抜けOHIYAへ向かいます。<br /><br />途中みた絶壁はすごいこと!<br />ワールドエンドもこんなんかしらと明日への期待が膨らみます。<br /><br />しかし国立公園内の道路も悪すぎですが、この道路の悪さ・・・ホントにヤバイです!

    公園を通り抜けOHIYAへ向かいます。

    途中みた絶壁はすごいこと!
    ワールドエンドもこんなんかしらと明日への期待が膨らみます。

    しかし国立公園内の道路も悪すぎですが、この道路の悪さ・・・ホントにヤバイです!

  • OHIYA駅に到着です。<br />既に14時を回っていました・・・<br /><br />あのスイーツ以外、何も食べていない我々は我慢の限界に!<br />

    OHIYA駅に到着です。
    既に14時を回っていました・・・

    あのスイーツ以外、何も食べていない我々は我慢の限界に!

  • OHIYA駅<br /><br />駅前に2店舗それらしきお店があったため、車を止めて義兄達が食べ物調達です。<br />こんなお店にお菓子しかないんじゃないの!?と思っていたら、パンが出てきました。そして紅茶と。<br />軽食ですがガマンです。<br /><br />そしてここでもう一つの家族達と合流します。<br />なぜならうちのNOTE(車)では宿のある場所まで行けないからです。道が悪いそうです。<br />いったいいつ来るのかわかりませんが、ここでしばらく休憩です。

    OHIYA駅

    駅前に2店舗それらしきお店があったため、車を止めて義兄達が食べ物調達です。
    こんなお店にお菓子しかないんじゃないの!?と思っていたら、パンが出てきました。そして紅茶と。
    軽食ですがガマンです。

    そしてここでもう一つの家族達と合流します。
    なぜならうちのNOTE(車)では宿のある場所まで行けないからです。道が悪いそうです。
    いったいいつ来るのかわかりませんが、ここでしばらく休憩です。

  • 駅の前・・・<br /><br />なんと素朴なところなんでしょう!<br />遠くでは牛が鳴いているし!<br />子犬も遊んでいるし!<br /><br />お店の人も義兄達が話し込んでいましたが悪い人達ではなく田舎のオジサンというカンジです。<br />しばらくするとあちこちから人が集まってきてみんな紅茶を飲んで話し込んでいました。

    駅の前・・・

    なんと素朴なところなんでしょう!
    遠くでは牛が鳴いているし!
    子犬も遊んでいるし!

    お店の人も義兄達が話し込んでいましたが悪い人達ではなく田舎のオジサンというカンジです。
    しばらくするとあちこちから人が集まってきてみんな紅茶を飲んで話し込んでいました。

  • ちょっとの栄養補給で少し元気になり、駅を散策します。<br />この線路・・・幅が広い気がする・・・

    ちょっとの栄養補給で少し元気になり、駅を散策します。
    この線路・・・幅が広い気がする・・・

  • 【駅長室】<br /><br />コロニアルな雰囲気です。<br />駅員らしき人が説明してくれました。

    【駅長室】

    コロニアルな雰囲気です。
    駅員らしき人が説明してくれました。

  • このOHIYA駅は歴史があるとのこと。<br /><br />写真を見ても相当古そうです。<br />たぶん紅茶を運ぶための中継地点だったのかしら・・・

    このOHIYA駅は歴史があるとのこと。

    写真を見ても相当古そうです。
    たぶん紅茶を運ぶための中継地点だったのかしら・・・

  • 何だったっけ・・・<br /><br />説明してくれたのに忘れてしまった・・・<br />切符を印刷する機械だっけ??

    何だったっけ・・・

    説明してくれたのに忘れてしまった・・・
    切符を印刷する機械だっけ??

  • あちこちの駅への切符

    あちこちの駅への切符

  • まだまだもう一台(別の家族)が来ないため、近くのお寺へ一人で向かいます。<br />お店のおじさんに聞いたところ、このお寺は古く何年に建てられた・・と言っていましたが、聞き取れなかった・・・(汗)<br /><br />駅の端から草の道を上がります。<br />一瞬ヘビでも出てきたら・・・と思いましたが大丈夫でした。<br />上がってみると小さいお寺でした。<br />仏像は中にしまわれているのか見れず。<br />

    まだまだもう一台(別の家族)が来ないため、近くのお寺へ一人で向かいます。
    お店のおじさんに聞いたところ、このお寺は古く何年に建てられた・・と言っていましたが、聞き取れなかった・・・(汗)

    駅の端から草の道を上がります。
    一瞬ヘビでも出てきたら・・・と思いましたが大丈夫でした。
    上がってみると小さいお寺でした。
    仏像は中にしまわれているのか見れず。

  • お寺から戻ろうと道路を歩くと・・・<br />こんなマーク発見!

    お寺から戻ろうと道路を歩くと・・・
    こんなマーク発見!

  • 店の前にトゥクトゥクが・・・<br /><br />もしやこれに乗ってホテルに行くとか??!<br />

    店の前にトゥクトゥクが・・・

    もしやこれに乗ってホテルに行くとか??!

  • 【お店】<br /><br />外で紅茶を作っていたのね。<br />店内はスナック菓子やら飲み物やら生活用品やら・・・<br />意外と何でもありそうでした。

    【お店】

    外で紅茶を作っていたのね。
    店内はスナック菓子やら飲み物やら生活用品やら・・・
    意外と何でもありそうでした。

  • もう一方の家族が全然来ないためOHIYA駅を出ます。<br />車は店の人に預かってもらいやはりトゥクトゥクで。<br />しかも驚くことに1台のトゥクトゥクに私たち4人が乗り込んだのです。<br />大の大人4人がです!<br />というかトゥクトゥクで悪い道を行けるの???<br />そっちのほうが疑問でしたが・・・<br />道は案の定酷くなり何度もエンストする始末。<br />しまいには何度か下りて男共が押すハメに。<br />しかも道は狭く細い。一歩間違ったらまっさかさま・・・<br />という具合で宿に向かったのでした。

    もう一方の家族が全然来ないためOHIYA駅を出ます。
    車は店の人に預かってもらいやはりトゥクトゥクで。
    しかも驚くことに1台のトゥクトゥクに私たち4人が乗り込んだのです。
    大の大人4人がです!
    というかトゥクトゥクで悪い道を行けるの???
    そっちのほうが疑問でしたが・・・
    道は案の定酷くなり何度もエンストする始末。
    しまいには何度か下りて男共が押すハメに。
    しかも道は狭く細い。一歩間違ったらまっさかさま・・・
    という具合で宿に向かったのでした。

  • 霧が上がってきているのが見えます。

    霧が上がってきているのが見えます。

  • あまりの道の悪さに少しでも軽いほうがいいと思い、ワタシと甥ッ子が下りて歩いたのでした。<br /><br />周りは霧がたちこめています。

    あまりの道の悪さに少しでも軽いほうがいいと思い、ワタシと甥ッ子が下りて歩いたのでした。

    周りは霧がたちこめています。

  • 紅茶畑と牛。そして霧。<br /><br />ナント絵になることか!!<br />こういう道を歩くのもいいな〜!

    紅茶畑と牛。そして霧。

    ナント絵になることか!!
    こういう道を歩くのもいいな〜!

  • はぁ〜・・・景色が美しすぎです!<br /><br />しかし・・寒い気が・・・<br />宿に行って早く着替えたい!!(それも姉達がこないとかないませんが(笑))

    はぁ〜・・・景色が美しすぎです!

    しかし・・寒い気が・・・
    宿に行って早く着替えたい!!(それも姉達がこないとかないませんが(笑))

  • 【OHIYA ヴィラ】<br />先に着いた義兄たちと合流です。<br /><br />ナントいうか・・・ペンション?みたいなカンジのところです。<br />部屋は全部で5部屋。うちの大家族が全部貸し切りました。<br />それぞれベッドとバスルームがありましたが、この寒さで薄い毛布では絶対寒そう・・・と今から不安に。<br />(やはりその不安は的中でしたが)<br /><br />とりあえずお腹が空いたので遅いお昼ご飯を用意してもらいます。<br /><br />−−−−−−−−−−−−<br />宿泊場所<br /><br />http://www.acaciainn.lk/<br />−−−−−−−−−−−−

    【OHIYA ヴィラ】
    先に着いた義兄たちと合流です。

    ナントいうか・・・ペンション?みたいなカンジのところです。
    部屋は全部で5部屋。うちの大家族が全部貸し切りました。
    それぞれベッドとバスルームがありましたが、この寒さで薄い毛布では絶対寒そう・・・と今から不安に。
    (やはりその不安は的中でしたが)

    とりあえずお腹が空いたので遅いお昼ご飯を用意してもらいます。

    −−−−−−−−−−−−
    宿泊場所

    http://www.acaciainn.lk/
    −−−−−−−−−−−−

  • 4人でこの量・・・<br />そしてカレーは地域性もあるのでしょうか・・<br />結構辛かった。

    4人でこの量・・・
    そしてカレーは地域性もあるのでしょうか・・
    結構辛かった。

  • ご飯も食べちょっと外に散歩です。<br /><br />畑が一面に広がっています。<br />もう一方の家族はまだ来ません。<br /><br />ここらへんはタミル人の村らしく義兄いわく貧しいところだとのこと。<br />しかし環境は良いところでした。

    ご飯も食べちょっと外に散歩です。

    畑が一面に広がっています。
    もう一方の家族はまだ来ません。

    ここらへんはタミル人の村らしく義兄いわく貧しいところだとのこと。
    しかし環境は良いところでした。

  • 宿の飼い犬。<br /><br />この犬ともう一匹いましたが、ここの犬は人に慣れていました。<br />コロンボなどでは吠えられたりしたので全く触りませんでしたが、ここはベタベタ触れました(笑)

    宿の飼い犬。

    この犬ともう一匹いましたが、ここの犬は人に慣れていました。
    コロンボなどでは吠えられたりしたので全く触りませんでしたが、ここはベタベタ触れました(笑)

  • 霧が上がっていきます。<br /><br />ここヌワラエリヤ地方は霧がかかったと思ったらすぐになくなったりと景色がコロコロ変わります。<br /><br />しかし寒い!<br />ようやく登山の疲れをとろうとやっと眠れるというのにこの寒さ・・・<br />そして毛布一枚・・ありえん!<br />みんな着込んでいたが、私は全然持っていかなかったし強がって毛布一枚でしたがやはりぐっすりと眠れなかったのでした。<br /><br />やはり寒いより暖かいほうがいいや・・と思った一日でした!<br />

    霧が上がっていきます。

    ここヌワラエリヤ地方は霧がかかったと思ったらすぐになくなったりと景色がコロコロ変わります。

    しかし寒い!
    ようやく登山の疲れをとろうとやっと眠れるというのにこの寒さ・・・
    そして毛布一枚・・ありえん!
    みんな着込んでいたが、私は全然持っていかなかったし強がって毛布一枚でしたがやはりぐっすりと眠れなかったのでした。

    やはり寒いより暖かいほうがいいや・・と思った一日でした!

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 599円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP