中村・四万十川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レンタカーにて、香川・徳島・高知と巡っていたこの時。<br /><br />下流の中村から、四万十川沿いに道を進むのですが、<br /><br />そこは四国、道幅の狭い厳しい道が待ち受けてます‥;。<br /><br /><br />そうして辿り着いた、“沈下橋と四万十川”の風景。<br /><br />鵜ノ江地区、勝間の沈下橋からは、屋形船にも乗船。<br /><br /><br />お世話になった船頭さんは、この道のベテランではないという、一見無口そうな方。<br /><br />でも、真剣な表情で舵取りしながら、川についてから、 川漁師さんとの関係づくりといったシビアな話まで、ユーモアを交えて教えてくれます。<br /><br />穏やかな水面に、神々しい山々‥‥そして船頭さんの楽しいお話もあって、ゆったりと流れる時の中で、このまま視線の先に伸びる川をどこまでも、ゆらり揺られ進んでいきたい〜〜という気分に。遊覧を堪能しました。

にっぽん・清流風景 高知県四万十川

3いいね!

2006/08 - 2006/08

359位(同エリア503件中)

0

11

tokotoko

tokotokoさん

レンタカーにて、香川・徳島・高知と巡っていたこの時。

下流の中村から、四万十川沿いに道を進むのですが、

そこは四国、道幅の狭い厳しい道が待ち受けてます‥;。


そうして辿り着いた、“沈下橋と四万十川”の風景。

鵜ノ江地区、勝間の沈下橋からは、屋形船にも乗船。


お世話になった船頭さんは、この道のベテランではないという、一見無口そうな方。

でも、真剣な表情で舵取りしながら、川についてから、 川漁師さんとの関係づくりといったシビアな話まで、ユーモアを交えて教えてくれます。

穏やかな水面に、神々しい山々‥‥そして船頭さんの楽しいお話もあって、ゆったりと流れる時の中で、このまま視線の先に伸びる川をどこまでも、ゆらり揺られ進んでいきたい〜〜という気分に。遊覧を堪能しました。

交通手段
レンタカー

PR

  • この日のスタートは、中村(旧中村市)から。<br /><br />早朝、ホテルの近くを散策。<br /><br />すると写真の川があって、四万十川!?と<br /><br />心弾むものの、よーく調べると、支流の“後川”。<br /><br />水が澄んでました。

    この日のスタートは、中村(旧中村市)から。

    早朝、ホテルの近くを散策。

    すると写真の川があって、四万十川!?と

    心弾むものの、よーく調べると、支流の“後川”。

    水が澄んでました。

  • 四万十川へ向かう前に、<br /><br />中村にある “安並水車の里”に寄り道。<br /><br />水車は、用水路(四ヶ村溝)から高台にある水田に<br /> 水をくみ上げるために、土佐藩山内家の家老・野中兼山によって開発されたもの。<br /><br />先の山に建つ、中村城も望見できます。

    四万十川へ向かう前に、

    中村にある “安並水車の里”に寄り道。

    水車は、用水路(四ヶ村溝)から高台にある水田に
    水をくみ上げるために、土佐藩山内家の家老・野中兼山によって開発されたもの。

    先の山に建つ、中村城も望見できます。

  • 四万十川と沈下橋<br /><br />沈下橋を遊び場に、飛び込んだり泳いだり‥、<br /><br />地元の子達はとても楽しそう。

    四万十川と沈下橋

    沈下橋を遊び場に、飛び込んだり泳いだり‥、

    地元の子達はとても楽しそう。

  • 鵜ノ江地区に架かる、勝間の沈下橋<br /><br />映画「釣りバカ日誌」の舞台にもなったそう。<br /><br />ここから、屋形船に乗船<br /><br />

    鵜ノ江地区に架かる、勝間の沈下橋

    映画「釣りバカ日誌」の舞台にもなったそう。

    ここから、屋形船に乗船

  • 勝間の沈下橋<br /><br /><br />ここでも、飛び込んで遊ぶ子供たちの姿が。<br /><br />もう‘無’心なのでしょうね、こちらまで飛び込んでみたくなってきます。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    勝間の沈下橋


    ここでも、飛び込んで遊ぶ子供たちの姿が。

    もう‘無’心なのでしょうね、こちらまで飛び込んでみたくなってきます。





  • 四万十川

    四万十川

  • 四万十川

    四万十川

  • 四万十川<br /><br />川漁を行う漁師さんの姿も。<br /><br />

    四万十川

    川漁を行う漁師さんの姿も。

  • 四万十川<br /><br />

    四万十川

  • 四万十川

    四万十川

  • “最後の清流”と称される 四万十川<br /><br />本流に、大規模なダムが建設されていないため、そう呼ばれているそう。<br /><br /><br />今回少しの時間だったけど、川を一番の遊び場とする 地元の子たちや、この場を生業とする漁師さん等の光景を見て、<br /><br /><br />流域の環境や地域生活との関係性、住民からの愛着‥‥ 川を取り巻くそんな多くの要素が 滲み出ていることも、“最後の清流”と呼ばれ・感じさせる所以なのかなと、自分ながらに感じつつ 地区を後にしました。<br /><br />

    “最後の清流”と称される 四万十川

    本流に、大規模なダムが建設されていないため、そう呼ばれているそう。


    今回少しの時間だったけど、川を一番の遊び場とする 地元の子たちや、この場を生業とする漁師さん等の光景を見て、


    流域の環境や地域生活との関係性、住民からの愛着‥‥ 川を取り巻くそんな多くの要素が 滲み出ていることも、“最後の清流”と呼ばれ・感じさせる所以なのかなと、自分ながらに感じつつ 地区を後にしました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP