ハニア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は友人夫婦とお別れして、クレタ島のハニヤへと向かいました。クレタ島といえばクノッソス遺跡があるイラクリオンが有名ですが、友人からハニヤのほうがいい町だよと勧められたので、こちらの町の滞在を長めに設定しました。<br />これは本当に大正解で、とても居心地のいい小さな町でした。

ギリシャ旅行記(8日目) ⑨ アテネ - ハニヤ(クレタ島)

2008/08/17 - 2008/08/30

おいちゃん

おいちゃんさん

これは本当に大正解で、とても居心地のいい小さな町でした。

レンタカー

今日でアテネとはお別れして、飛行機でクレタ島のハニヤへと向かいます。
    その前に国立考古学博物館へと向かいました。
    これはオモニア広場にあった牛乳スタンドです。

国立考古学博物館はさすがギリシャという収蔵物のクオリティーでした。
    歴史の教科書で見たシュリーマンが発掘したアガメムノンのマスクです。
    これ以外にもさすがの収蔵物でした。

いよいよアテネを出発して、クレタ島へと向かいます。
    オモニア広場から地下鉄と電車を乗り継いで空港へ向かいました。
    これはオモニア広場駅です。

エーゲ海航空でクレタ島へ入りました。
    ハニヤの空港でレンタカーをして、市街地にあるペンションに向かいました。
    旧市街のど真ん中にある古い建物をそのまま使ったかわいいお宿でした。
    車は海沿いの旧市街の入口あたりの無料駐車場に止めることができました。

中庭がある建物で、我々の部屋は中庭に面した一階でした。

宿があった小道の風景です。
    花がいっぱいで、すごくいい雰囲気でした。

宿の入口からの眺めです。
    階段で寝てるのは宿のワンちゃんで、名前はルキアくんです。

宿の向かいのちっさな食堂の椅子の下でくつろぐルキアくん。

ねこさんが二匹。

お向かいの食堂で食べたエビとタコ。あとミートボールのトマトソース煮込みをいただきました。
    とてもおいしかったです。

夕方になりましたが、ひと泳ぎしに旧市街から近くのビーチに向かいました。
    ここは海はむちゃくちゃきれいというわけではありませんでしたが、のんびりくつろぐにはいいビーチでした。

きれいな夕焼け。

日が暮れてからがギリシャの町の本番です。
    ほんときれいな旧市街でした。

ヴェネチア統治時代の建物などが残る港です。
    夜の散歩にはちょうどいい雰囲気。
    宿から歩いて数分でした。

さっきのビーチの近くにある、宿の奥さんのお勧めのレストランで夕食にしました。
    これはクレタ島スタイルのサラダです。
    上に乗ってるチーズが違うそうです。

シュリンプサガナキ。
    うまかった。

小魚のフライ。
    シシャモフライみたいな味で、美味しかったですが、こんなに量はなくてもよかったのに。。。