台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 本日は、昨年10月下旬の土日祝の三連休に訪問した、中華民国のTaipeiにつき簡単にご報告させて頂きます♪<br /><br />◆ 旅程 ◆<br /><br />09/10/10(土)JL0641 東京(成田)10:00発 ⇒ 台北(桃園) 12:35着  Businessクラス(特典)<br />09/10/12(祝)JL0648 台北(桃園)14:30発 ⇒ 東京(成田) 18:40着  Businessクラス(特典)<br /><br />※往復、40,000Mile消費。<br />※滞在 台北晶華酒店(Grand Feromosa Regent Taipei-大班Floor・・・FourSeasons系)<br /><br /> 私の旅の楽しみは街並み散策・・・・当方、一応東京生まれですので、台北でも都会(新都心など)には興味が無く、古いレトロな街並みが残るArea、そして地元の方々が集まるmarket等の散策がメインとなりました。<br /> 迪化街、永楽市場、龍山寺界隈、新富市場、寧夏路夜市、士林夜市・・・・台湾の方々の活気に包まれたpower溢れる路地裏は非常に興味深かったです。<br /><br /> 迪化街・・・・今回一番散策したかった、レトロな街並み、バロック風の建築が残る場所です。<br />かつては水運基地として栄え、日本統治時代は台湾随一の商業地区だったそう。<br /> 今では、忠孝東路Areaに高層ビルが林立し、逆にこちらは時代に取り残されたようなAreaですが、そこに人々の普通の生活が息づいている・・・面白い散策となりました。<br /><br /> また訪台する時は、夕日で有名な淡水やノスタルジーな九份にも足を伸ばせたら、と思っています。

【週末海外・台湾編】台北の古い街並みを散策する。

2009/10/10 - 2009/10/12

しょう美奈子

しょう美奈子さん

◆ 旅程 ◆

※往復、40,000Mile消費。

タクシー
JALウェイズ

• <br />

迪化街の永楽市場のなかでは、今から鶏肉になってしまう鶏達が、隙間無くびっしりと籠のなかでうごめいていました・・・(汗)

古刹・龍山寺。台湾を代表する大きなお寺さんです。人々の信心深いところに驚きました。

龍山寺の周辺には、仏具街が広がっていました。

さらに華西街付近の路地など(元赤線Areaもあり、立ちんぼ風の女性もいたり)面白い路地に出会えました。

路地に入ると・・。も小さな廟があったりと、人々の信仰の深さが垣間見えます。

観光客がいない、地元の方々のmarket(新富市場)です。

そして、台北といえば、夜市です!
     あまり観光地化されていない、庶民派グルメ、食専門の寧夏路夜市。

観光地化され過ぎの感もある、士林夜市。夜10時過ぎに訪れたのですが、翌朝1時ごろまで営業しているそうで人混みで動くのも大変でした。
     非常に広い範囲に広がっている夜市で、若者向け洋服類の露店がメインになっていました。

奥まった慈誠宮(士林夜市の発祥地・・・・門前町として始まったそうです)まで足を伸ばすと、この夜市の素顔が見えて楽しいです

士林夜市です。もう、なんでもアリです!

食べ物の屋台もびっしりと並んでいます。ここは屋内なので雨天でも大丈夫です。

台北晶華酒店(Formosa Regent Taipei)の大班Floor。
    このホテルはFourSeasons系の運営で、サービスも安定しております。さらに部屋が広々と・・・Dressroom付きです。