岡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近くて遠かったシリーズ第三弾は岡山市南区とその南隣り玉野市にまたがる金甲山の山頂へ<br /><br />天候にも恵まれ今日もぶら〜りと出てみました。<br />自宅から車で約15〜16分程の距離でありながら、これまたどんな所だったかほとんど記憶にないほど昔に1度だけ(記憶にあるのはこれだけ)訪れています。<br /><br />403Mと富士山の9分の1弱の山頂には瀬戸内海を挟んで岡山・香川両県(NHK香川を除く)の送信所が置かれています。<br />現在置かれているのはNHK岡山放送&教育、NHK岡山FMをはじめRSK(山陽放送)OHK(岡山放送)KSB(瀬戸内海放送)TSC(テレビせとうち) RNC(西日本放送)FM岡山全局地上デジタルテレビジョン放送等多くの放送局がこの場所で開局されています。<br /><br />◆晴れの国 岡山 『観光かわら版』◆<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10432651/<br /><br />◆晴れの国 岡山map◆<br />http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=KPuHK1HEmNHv1I_rG3Uk39lKoqiLoPVY7g--

晴れの国 岡山 瀬戸内海国立公園(岡山県の山:玉野市/金甲山 △403M)

2010/02/13 - 2010/02/13

comevaさん

天候にも恵まれ今日もぶら〜りと出てみました。

◆晴れの国 岡山 『観光かわら版』◆

◆晴れの国 岡山map◆

まずは山頂展望台から南側に見える多島美です。

真中やや上側に細長く見えるこの島は(煙突から煙が出ている)幾つかの島が重なってはいますが、これが直島だったと思います。

もう少しアップにしてみましょう〜♪

直島の更に後方は対岸の四国港町高松がうっすらと見えます(◎◎)

こちらは四国への連絡船、フェリーでお馴染みの宇野港方面
    三井造船所も小さく見えています。
    画面には写ってませんが遠くは瀬戸大橋が肉眼で・・

残念ながら昨日のローカルニュースで今年で100周年を迎える宇高航路が来月3月26日でその歴史に幕を閉じることになりました。
    昨年3月からの高速道路(瀬戸大橋)の料金引き下げの影響を受け、輸送実績は段階的に減便等で対応はしてきてましたが、結局前年度比で旅客が約3割、車両が約4割減と言う状況でした。

宇高航路廃止後、高速料金見直しと言われてますが、これで高額にされようものならえらいこっちゃ、抹茶に紅茶(意味不明)
    讃岐のうまいうどんが遠ざかる〜(最悪テーブルマークの冷凍やな)

いやマジで注目させてもらいますよ。今度の新料金表

山頂より西方面

鴨川と右は倉敷美観地区につながる倉敷川

今でこそ干拓によってつながっていますが、その昔現在立っているこの地も島でした。

金甲山北側は岡山市内

手前は児島湾

児島湾の締切堤防より右が児島湾(海水)で左が児島湖(淡水)です。

※干拓によって増加した農地の用水確保と塩害防止、低湿地の排水と干拓堤防の強化を目的として造成されてます。
    尚、ダム湖を除いた人造湖としてはオランダのアイセル湖に次ぐ世界で2番目の広さとなっています。

岡山港と岡山市の台所、中央卸売市場(左下)

岡山市の中心を流れる旭川の河口付近
    手前は岡南の工業地域

下山して続いてやって来たのが、金甲山より丁度東側に位置するあのゴルフ場にやってきました。

今日は道具は持ってきてませんが、確かこのゴルフ場だったと思います。??

ちょっと確認してみましょう〜

●東児が丘マリンヒルズゴルフクラブ

南欧風のクラブハウスです。

いや〜今日は風もなくこんなに良い天気だと最高ですねえ

う〜んやはり間違い無かった♪
    ハニカミ王子誕生となった石川選手にとっても想い出のゴルフ場です。

○東児が丘の奇跡
    2007年5月に行われたマンシングウェアオープンKSBカップで15歳8ヵ月の世界最年少記録で優勝した石川遼選手。

大会最終日、この時放送されていたトーナメントでハニカミ王子の名付け親ともなったKSB(瀬戸内海放送)多賀公人アナは当時、石川選手の予備知識がゼロでした。
    しかもツアー初出場。主催者推薦で滑り込んだ形だった石川選手でしたので手元のパンフレットを見ても顔写真すら無い状態でまさかその石川選手が優勝しようとは夢にも思って無かったようです。
    放送終了5分前に優勝インタビューが始まり放送終了1分を切った直前に興奮の中で思わず発せられたのが「(開催コースである)東児が丘で奇跡を起こした、笑顔が素敵なハニカミ王子」と言うことでした

このひと言(ハニカミ王子)は東国原知事の「(宮崎を)どげんかせんといかん」と共に当時07年の流行語大賞となりました。    以上

ゴルフ場からのロケーション♪

• まほうのべるさん 2012/09/25 08:33:54
    幻想的な風景
    おはようございます、comevaさん。

訪問・投票有難うございます。

「晴れの国 岡山」の総集編?の1枚の写真に魅せられて、
    この旅行記にたどり着きました。

表紙の写真は「幻想的で素敵な風景!」の一言です。

岡山は雨が少なく、「晴れの国」と言われているなんて知
    りませんでした。

さかのぼっての旅行記の作成がまだまだ続いているので、
    なかなか一部分の旅行記しか拝見出来なくて残念ですが、
    さかのぼっての旅行記作成がなくなれば、皆さんの旅行
    記をもっと沢山訪問したいと思っています。

byまほうのべる

comeva

comevaさん からの返信 2012/09/26 16:10:37
    RE: 幻想的な風景
    > おはようございます、comevaさん。
    > 訪問・投票有難うございます。
    > 「晴れの国 岡山」の総集編?の1枚の写真に魅せられて、
    > この旅行記にたどり着きました。
    > 表紙の写真は「幻想的で素敵な風景!」の一言です。
    > 岡山は雨が少なく、「晴れの国」と言われているなんて知
    > りませんでした。
    > さかのぼっての旅行記の作成がまだまだ続いているので、
    > なかなか一部分の旅行記しか拝見出来なくて残念ですが、
    > さかのぼっての旅行記作成がなくなれば、皆さんの旅行
    > 記をもっと沢山訪問したいと思っています。
    > byまほうのべる

まほうのべるさん こんにちは。
    こちらこそいつもご訪問にコメントと有難うございます!

写真は朝一番に思い立って出かけた所です。
    アートでメジャーな島に変貌している直島や豊島付近の景色だと思います。

全国的にも岡山は雨の日が少ないと言われている場所ですが、一級河川(水源:中国山地)は3つもあり水には逆に恵まれ又瀬戸内の温暖な気候によって昔から果樹栽培の盛んな場所です。

そう言った場所もまた少しづつ紹介できればと思っています。
  • ココアさん 2010/02/20 15:56:02
    瀬戸内海のイメージ
    comevaさん、こんにちは。

ココア

comeva

comevaさん からの返信 2010/02/22 06:55:57
    RE: 瀬戸内海のイメージ
    > comevaさん、こんにちは。
    > この穏やかな海に射す陽の光に、シルクの様な木目細やかな波が煌めく世界、これが、僕の脳裏に刷り込まれている昔からの瀬戸内海のイメージです。このお写真を拝見して、岡山側から、あるいは四国側から、また、(遥か昔ですが)宇高連絡船から眺める景観、それがこの印象そのものでした。
    > 瀬戸内海といえば、四国側から大阪を目指すフェリーの甲板から夏の夜空を見上げれば、(海外でもめったに観れないほどの)絵に描いた様な「天の川」が楽しめていましたが、排ガス規制の厳しい今では、街の光の無い海)からは、もっと鮮やかな銀河の世界が堪能出来るのでしょうかね。(日本での排ガス公害の一番の原因は車ではなくて、確かディーゼル舶用エンジンなのでしたよね。)
    > ココア

ココアさん

おはようございます。
    瀬戸内の一枚の写真は朝の南東側(逆光になっているゾーン)を撮ったものです。この一枚に限っては何となく「春の海」の尺八と琴の音色が聞こえてきそうなそんなイメージでしょうか(^_^;)

一昨日岡山では春を呼ぶと言われている西大寺会陽が行われ盛り上がりましたが、今年になってからも温暖化の影響でしょうか岡山に限ってはここまでそんなに寒くない状態が続いてます。

ディーゼル舶用エンジンのCO2排出量がどの程度のものかわかりませんが、常に審議会の環境問題で取り上げられてる所からしても小さくはなさそうですね。
    利害絡みのエネルギーと温暖化についてはなかなか簡単には行きそうもなさそうですね。
    ただマスコミによってマイナス要素の方だけが大きく報じらる事で例えば大学や研究所、企業等の反論が許されないほどの状況を作り上げられることで不公平さが生じない本当にメスを入れなければならない所を間違えないでほしいと願っています。

では・・

C

• さみーさん 2010/02/19 00:07:59
    東児ヶ丘
    comevaさんこんばんは

さみー

comeva

comevaさん からの返信 2010/02/19 07:57:47
    RE: 東児ヶ丘
    > comevaさんこんばんは
    > 東児ヶ丘GCマンシングウェアカップには、遼君が優勝する前々年に宇高航路を利用して行きました。確か小田選手が優勝したような。
    > 宇高航路廃止残念ですよね(補助金で存続を、というような新聞記事を2、3日前に見た気がしますが)。瀬戸内はあちこちで橋ができました。通行料金も下がって便利なのですが、旅をするには確実に旅行情緒が無くなっていますね…
    > さみー

さみーさん

おはようございます。
    東児ヶ丘利用されたことがあるんですね。
    宇野港からも近いので四国からですとここは間違いなく宇高航路利用が便利ですね。

宇高航路については玉野、高松両市長が前原大臣に支援策を求めて早急に対処される方向に進んでますが、現実的に廃止によって、通勤通学通院など地元の生活者の足や、大規模災害時の緊急物資の海上輸送ルートが失われる等無くては困る航路であることには間違いありません。

高速道や電車、エアー等時代と共に変化し便利になっていく反面、それらがこれらの犠牲の今昔の中で成り立っていることで本当に時代のスピード化が正しいのかは疑問符です。

同様にスピード化等によってさみーさんがおっしゃる通り旅の情緒も失われつつありますね。