ハンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハンブルクへの出張の途中、ビートルズが1960〜1962年の一部の期間をすごしていた地域を訪れ、彼らのゆかりの場所を訪ね歩きました。

ビートルズを訪ねて(Hamburg)

2010/01/31 - 2010/02/10

Nieさん

Hamburg HbfからSバーンに乗車して、4駅目のReeperbahnで降ります。S1, S2, S3のいずれの路線に乗っても停車します。乗車時間は約8分。

Hamburg Hbfからの電車の進行方向左手(南西側)出口から地上にあがると、楽器屋さん Musik Markt があります。
    ここはビートルズにゆかりはありませんが、ショーウインドウには彼らが使用した楽器の同モデルとメモリアルグッヅなどがあります。

Musik Marktのある大通りの交差点を対角線側(北東)に渡り、東にあるいていくとすぐに、2009年にできたミュージアム BEATLEMANIA があります。大きな Yellow Submarinがあるので見逃すことはないでしょう。
    その2軒となりにあるカフェはBeatles Cafeです。

Beatles Cafeの前はBeatles-Platz(ビートルズ広場)です。5人の演奏姿のオブジェがあります。

Beatles-Platzから北に延びる通りが、ゆかりの場所が数多くある Gross Freiheit 通りです。

• Grosse Freiheitを北に向かって歩いてゆくと左手に、ビートルズ達がよく通ったという居酒屋 Gretel &amp; Alfons があります。

Grosse Freiheitを北に向かって歩いてゆくと左手に、ビートルズ達がよく通ったという居酒屋 Gretel & Alfons があります。

• Gretel &amp; Alfonsの北側に、ビートルズが1962年に演奏していた Star-Club の跡地があります。<br />当時の建物は1983年に焼失してしまいました。

Gretel & Alfonsの北側に、ビートルズが1962年に演奏していた Star-Club の跡地があります。
    当時の建物は1983年に焼失してしまいました。

Star-Club跡地の斜め向かい、三叉路の角地にビートルズが1960年10, 11月に演奏していた Kaiserkeller が現存してます。

通りを更に北上すると、ビートルズが1960年8〜10月にハンブルクで初めて演奏した INDRA があります。

INDRAの斜め向かいにJohn Lennonのこの写真を撮ったとされるエントランスがあります。

Grosse Freiheitを北に抜けて左折するとすぐに、ビートルズが初期に寝泊まりしていた映画館 Bambi Kino があります。

Bambi Kinoのある通りを東に進んで、二つ目の通りを左折するとWohlwillstrasse通りです。この通りを北上してゆくと右手に、このジョンの有名な写真が撮られたJagerpassageがあります。

Jagerpassageの一つ東の通りを南下してReeperbahnの大通りに戻ると、ポールが放火未遂容疑で拘置された警察署があります。

通りをReeperbahn駅の方に西に進むと、駅の北東入り口の近くに、ビートルズが1961年4, 6月に演奏した Top Ten Club 跡があります。今はピザハットになってます。

これまで辿ってきた場所を地図で示すとこうなります。30分もあれば廻れるでしょう。ご参考に・・・

メモリアルグッヅはBEATLEMANIAの2Fのショップで購入できます