その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モンテネグロを調べていたらたまたま見つけたペラスト。<br />海に浮かぶ2つの島がとても印象的で<br />なんて素敵な町なんだろうと思った。<br /><br />調べれば調べる程<br />とても魅力的に書いてあるので<br />ますますペラスト熱が上がってしまったのでした。<br />

10冬 ペラスト(Perast)/モンテネグロ

83いいね!

2010/01/19 - 2010/01/19

9位(同エリア172件中)

51

53

バートン

バートンさん

モンテネグロを調べていたらたまたま見つけたペラスト。
海に浮かぶ2つの島がとても印象的で
なんて素敵な町なんだろうと思った。

調べれば調べる程
とても魅力的に書いてあるので
ますますペラスト熱が上がってしまったのでした。

PR

  • ペラストへはコトルから<br />ヘルツェグ・ノビ行きのバスに乗って行きました。<br /><br />ちょっと不安だったので「ペラストへ行きますか」と<br />バスの運転手さんに聞いたら<br />一瞬考えて「行くよ」の返事が。<br />もしかしたら普段は止まらないのかも、<br />その間がちょっと気になる。<br /><br />ペラストまでのバス 1ユーロ也。

    ペラストへはコトルから
    ヘルツェグ・ノビ行きのバスに乗って行きました。

    ちょっと不安だったので「ペラストへ行きますか」と
    バスの運転手さんに聞いたら
    一瞬考えて「行くよ」の返事が。
    もしかしたら普段は止まらないのかも、
    その間がちょっと気になる。

    ペラストまでのバス 1ユーロ也。

  • 海沿いの片側1車線の細い道路をひた走りおよそ20分、<br />バス停も何も無い所でバスは止まる。<br />車掌さんが「ペラスト」と声を掛けてくれた。<br /><br />途中、入り組んだコトルスカ湾の景色を眺めながらの<br />短いバスの旅は最高だった。

    海沿いの片側1車線の細い道路をひた走りおよそ20分、
    バス停も何も無い所でバスは止まる。
    車掌さんが「ペラスト」と声を掛けてくれた。

    途中、入り組んだコトルスカ湾の景色を眺めながらの
    短いバスの旅は最高だった。

  • バスを降りたつと真っ先に見える2つの島。<br />湾に浮かぶ島を見た瞬間あまりの素晴らしさに<br />言葉を失ってしまった。<br /><br />ああ、来て良かった。

    バスを降りたつと真っ先に見える2つの島。
    湾に浮かぶ島を見た瞬間あまりの素晴らしさに
    言葉を失ってしまった。

    ああ、来て良かった。

  • あの島に早く近づきたくて<br />この目で良く見たくて<br />

    あの島に早く近づきたくて
    この目で良く見たくて

  • どんなに素敵な町なのか知りたくて<br />

    どんなに素敵な町なのか知りたくて

  • 吸い込まれるように<br />海へと続く階段を下って行った。<br /><br />早く、早くって。

    吸い込まれるように
    海へと続く階段を下って行った。

    早く、早くって。

  • バスを降りた時に見えた教会の鐘楼。<br />階段を下ったらまず最初にお出迎え。<br /><br />どこまでも青い空、流れる雲。<br />空高く伸びる鐘楼は高い空に挑んでいるみたい。

    バスを降りた時に見えた教会の鐘楼。
    階段を下ったらまず最初にお出迎え。

    どこまでも青い空、流れる雲。
    空高く伸びる鐘楼は高い空に挑んでいるみたい。

  • 町の中心にあるのは<br />Crkva Sv.Nikole sa zvonikorn教会。<br /><br />ペラストの人々の心のより所。

    町の中心にあるのは
    Crkva Sv.Nikole sa zvonikorn教会。

    ペラストの人々の心のより所。

  • 教会の壁にはすり減ったラテン語の文字。<br />時の流れも刻んでいる。

    教会の壁にはすり減ったラテン語の文字。
    時の流れも刻んでいる。

  • 教会の前は海沿いに面したちょっとした広場。<br />棕櫚の並木を見ていると<br />昨日までの寒い日々が嘘のように思えてくる。<br />

    教会の前は海沿いに面したちょっとした広場。
    棕櫚の並木を見ていると
    昨日までの寒い日々が嘘のように思えてくる。

  • とても小さな町なので<br />インフォメーション・オフィスなんて勿論ない。<br />ありがたい事に広場の前に地図があったので<br />これを頼りに町を散策。<br />でも全てモンテネグロ語だったけど<br />これで充分、充分。

    とても小さな町なので
    インフォメーション・オフィスなんて勿論ない。
    ありがたい事に広場の前に地図があったので
    これを頼りに町を散策。
    でも全てモンテネグロ語だったけど
    これで充分、充分。

  • ヨーロッパのどの町にもあるように<br />高い建物の間を縫うように小道が通っている。<br /><br />先の見えない小道。<br />でもどこまでも続く魅惑の小道。<br />

    ヨーロッパのどの町にもあるように
    高い建物の間を縫うように小道が通っている。

    先の見えない小道。
    でもどこまでも続く魅惑の小道。

  • 煤けた壁に、

    煤けた壁に、

  • まだ白い壁。

    まだ白い壁。

  • どんなに時間が経とうとも

    どんなに時間が経とうとも

  • きっと変わらない人々の暮らしがあるペラスト。

    きっと変わらない人々の暮らしがあるペラスト。

  • どの家の扉の上もあったオレンジと葉っぱの飾り。<br />小さいけれどとても主張していた。<br /><br />お正月が過ぎたばかりだったからか<br />つい鏡餅を思い出してしまった。<br />

    どの家の扉の上もあったオレンジと葉っぱの飾り。
    小さいけれどとても主張していた。

    お正月が過ぎたばかりだったからか
    つい鏡餅を思い出してしまった。

  • この町を歩き始めて数十分たっているけれど<br />まだ誰にも出会っていない。

    この町を歩き始めて数十分たっているけれど
    まだ誰にも出会っていない。

  • そう言えば、町に一歩踏み入れた時<br />なんて静かな町なんだろうって思ったっけ。

    そう言えば、町に一歩踏み入れた時
    なんて静かな町なんだろうって思ったっけ。

  • 聞こえるのは風の音と鳥の鳴き声だけ。

    聞こえるのは風の音と鳥の鳴き声だけ。

  • 静寂だけがあるペラストの町。 <br />

    静寂だけがあるペラストの町。

  • まるで忘れ去られてしまった町みたいだ。

    まるで忘れ去られてしまった町みたいだ。

  • ペラストはヨーロッパ最南部のフィヨルドと言われる<br />コトルスカ湾にあります。

    ペラストはヨーロッパ最南部のフィヨルドと言われる
    コトルスカ湾にあります。

  • コトルスカ湾はいくつかの小さな湾から成っているので、<br />海の向こうはどこも山、まるで湖のような景観です。<br /><br />複雑な地形ならではの次から次へと変化する湾の景色は<br />筆舌に尽くしがたい美しさ。<br />

    コトルスカ湾はいくつかの小さな湾から成っているので、
    海の向こうはどこも山、まるで湖のような景観です。

    複雑な地形ならではの次から次へと変化する湾の景色は
    筆舌に尽くしがたい美しさ。

  • あの山影の向こうにある景色も<br />どんなに素晴らしいのだろう。<br />あ〜、この船で湾を探検してみないなー。

    あの山影の向こうにある景色も
    どんなに素晴らしいのだろう。
    あ〜、この船で湾を探検してみないなー。

  • 海沿いにある飲み屋さん、<br />北風の吹くこの時期はひっそりと佇んでいるのみ。

    海沿いにある飲み屋さん、
    北風の吹くこの時期はひっそりと佇んでいるのみ。

  • いつ来るとも分からない客を待つ<br />律義なレストラン。<br /><br />夏になればここはきっと別世界。

    いつ来るとも分からない客を待つ
    律義なレストラン。

    夏になればここはきっと別世界。

  • 町中の教会から昼を告げる鐘の音が鳴り響いてきた。<br /><br />こんなに古くて小さいのに<br />一生懸命になって音を鳴らしてた。<br />

    町中の教会から昼を告げる鐘の音が鳴り響いてきた。

    こんなに古くて小さいのに
    一生懸命になって音を鳴らしてた。

  • と、突然海沿いの道に消防署。<br />今まで良い感じにペラストに浸っていたのにー。<br /><br />

    と、突然海沿いの道に消防署。
    今まで良い感じにペラストに浸っていたのにー。

  • って、ことで一番の目的である<br />二つの島をやっと見に行くことにしました。

    って、ことで一番の目的である
    二つの島をやっと見に行くことにしました。

  • おぉぉぉ、これこれ!<br />この島なのよ!!!<br /><br />町の上から見てもめちゃ良かったけど<br />近くから見ても感動的♪<br /><br />この二つの島にはそれぞれ修道院が建てられ<br />左側がスヴェティ・ジュルジュ(Crkva sv. Durda)で<br />右側がゴスパ・オド・スクルピェーラ<br />(Gospa od Skrpjela、イタリア名マドンナ・デッロ・<br />スカルペッロ教会 、Madonna dello Scarpello)。<br /><br />ゴスパ・オド・スクルピェーラは、<br />言い伝えによれば船乗りたちが航海から無事戻るたびに<br />岩を投げ込んでいったものがやがて島になった<br />「岩のマドンナ」と言われる修道院だそうです。<br />

    おぉぉぉ、これこれ!
    この島なのよ!!!

    町の上から見てもめちゃ良かったけど
    近くから見ても感動的♪

    この二つの島にはそれぞれ修道院が建てられ
    左側がスヴェティ・ジュルジュ(Crkva sv. Durda)で
    右側がゴスパ・オド・スクルピェーラ
    (Gospa od Skrpjela、イタリア名マドンナ・デッロ・
    スカルペッロ教会 、Madonna dello Scarpello)。

    ゴスパ・オド・スクルピェーラは、
    言い伝えによれば船乗りたちが航海から無事戻るたびに
    岩を投げ込んでいったものがやがて島になった
    「岩のマドンナ」と言われる修道院だそうです。

  • 島の近くから船が出ていると聞いたので<br />船に乗っている人がいたから尋ねてみたら<br />今日は風が強くて船は出ないとのこと。<br /><br />えぇぇ、そんな〜(涙)<br /><br />こんなに天気が良いのだから私の為に特別お願い!<br />とねばったけどエンジンを取り外してるので<br />無理と言われてしまった。<br />う〜ん、仕方がないか。。。<br />

    島の近くから船が出ていると聞いたので
    船に乗っている人がいたから尋ねてみたら
    今日は風が強くて船は出ないとのこと。

    えぇぇ、そんな〜(涙)

    こんなに天気が良いのだから私の為に特別お願い!
    とねばったけどエンジンを取り外してるので
    無理と言われてしまった。
    う〜ん、仕方がないか。。。

  • とても楽しみにしていたので<br />島上陸が出来なくて残念です。<br />最後にしかとこの目に焼き付けて。。。<br />

    とても楽しみにしていたので
    島上陸が出来なくて残念です。
    最後にしかとこの目に焼き付けて。。。

  • コトルスカ湾にある町の多くは<br />嘗てはヴェネチア共和国領で<br />最盛期を迎えた18世紀のペラストは<br />4カ所もの造船所を持つ町でした。<br /><br />18世紀後半、フランス帝国によって<br />ヴェネチアが陥落した後も数カ月間も残り続け、<br />最後に降伏した共和国領ペラスト。<br />涙にくれた市民たちは聖マルコのライオンが描かれたヴェネチア海軍旗を教会の祭壇下に埋めたとか。<br />

    コトルスカ湾にある町の多くは
    嘗てはヴェネチア共和国領で
    最盛期を迎えた18世紀のペラストは
    4カ所もの造船所を持つ町でした。

    18世紀後半、フランス帝国によって
    ヴェネチアが陥落した後も数カ月間も残り続け、
    最後に降伏した共和国領ペラスト。
    涙にくれた市民たちは聖マルコのライオンが描かれたヴェネチア海軍旗を教会の祭壇下に埋めたとか。

  • 教会や古い建物にはヴェネチアの象徴である<br />聖マルコのライオン。<br /><br />壮麗なバロック建築に大型船との貿易。<br />今では衰退著しいペラストだけど<br />どんなに活気ある町であったのだろう。<br /><br />

    教会や古い建物にはヴェネチアの象徴である
    聖マルコのライオン。

    壮麗なバロック建築に大型船との貿易。
    今では衰退著しいペラストだけど
    どんなに活気ある町であったのだろう。

  • この町に来て、<br />棕櫚の木も印象に残った一つでした。<br /><br />どこまでも青い空、<br />棕櫚の木は強い日差しによく似合う。<br />

    この町に来て、
    棕櫚の木も印象に残った一つでした。

    どこまでも青い空、
    棕櫚の木は強い日差しによく似合う。

  • 町で一番の広場は<br />棕櫚のための大きなキャンバス。<br />

    町で一番の広場は
    棕櫚のための大きなキャンバス。

  • そして、閉ざした窓に優しい影を落としている。<br />

    そして、閉ざした窓に優しい影を落としている。

  • 海の向こうに見える高い山には<br />雪も被っているというのに。。。<br />

    海の向こうに見える高い山には
    雪も被っているというのに。。。

  • まるで夏と冬が同居しているみたいだ。

    まるで夏と冬が同居しているみたいだ。

  • この町で最初に出会ったのは<br />人じゃなくワンコでした。<br /><br />こんにちは!<br />静かな町の闖入者にニヒル顔でお出迎え。

    この町で最初に出会ったのは
    人じゃなくワンコでした。

    こんにちは!
    静かな町の闖入者にニヒル顔でお出迎え。

  • ペラストは海岸から山にかけて<br />へばり付くように家々が立ち並んでいます。<br /><br />

    ペラストは海岸から山にかけて
    へばり付くように家々が立ち並んでいます。

  • 階段から延びる脇道に入ってみると<br />行きつく先は民家の庭先だったり<br />元の道に戻ってしまったりと<br />まるでラビリンス。<br />

    階段から延びる脇道に入ってみると
    行きつく先は民家の庭先だったり
    元の道に戻ってしまったりと
    まるでラビリンス。

  • こんなに素敵なラビリンスなら<br />いつまでもどこまでも迷ってしまいたい。

    こんなに素敵なラビリンスなら
    いつまでもどこまでも迷ってしまいたい。

  • ペラストにはちゃんとしたバス停が無いので<br />降りた辺りでコトル行きのバスを待つ。<br />ラッキーな事に10分と経たないうちに<br />バスが来たので手を挙げて乗せてもらった。<br /><br />帰りは行きのバスと違いミニバンだったので<br />乗客でぎゅうぎゅう詰め。<br />イスラムの国の乗り合いバスみたいだった。<br /><br />

    ペラストにはちゃんとしたバス停が無いので
    降りた辺りでコトル行きのバスを待つ。
    ラッキーな事に10分と経たないうちに
    バスが来たので手を挙げて乗せてもらった。

    帰りは行きのバスと違いミニバンだったので
    乗客でぎゅうぎゅう詰め。
    イスラムの国の乗り合いバスみたいだった。

  • 最後にペラストの町と二つの島を目に焼き付ける。<br /><br />静寂の町、忘れ去られたような町、ペラスト。<br />私はあなたに出会えてとても幸せでした。<br />

    最後にペラストの町と二つの島を目に焼き付ける。

    静寂の町、忘れ去られたような町、ペラスト。
    私はあなたに出会えてとても幸せでした。

この旅行記のタグ

83いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (51)

開く

閉じる

  • カヌ太郎さん 2014/08/12 20:26:22
    ようやく
    バートンさん

    ご無沙汰いたしております。

    先月、念願かなってモンテネグロにいってきました。
    思い立ったのが2008年、
    バートンさんの旅行記を見せていただき、
    ペラストに寄ろうと思った2010年。
    実現するまで、ずいぶん時間がかかってしまいました。

    ペラストに寄ってきましたよ。
    冬の凛とした雰囲気はなく、ただもうゆるんだリゾートモードでしたが、
    それでも沖の2つの島と合わせて、思い出にのこる風景でした。
    ご紹介いただきありがとうございました。

    今回は海だけでなく内陸部まで足を延ばし、
    いつものごとく登山をしました。
    海と山を楽しめる国でした。

    それでは。

    カヌ太郎


    バートン

    バートンさん からの返信 2014/08/12 21:46:11
    ちら見だけじゃもったいなーい
    カヌ太郎さん、こんにちは!
    こちらこそご無沙汰しております

    新着旅行記で黒山国の文字を見てピンときました(笑)
    とうとう行くことができたのですね、おめでとうございます!

    ペラストであっさりボートに乗っていらしてたので
    やっぱり冬はオフシーズンだったんだなぁと実感。
    教会のある島はいかがでしたか?とても羨ましいでーす。

    車で移動するとやっぱり便利ですね。
    バスの便は多くても制限があってあまり小回りがきかないから
    こんな所へも行けたんだと感心しながら拝見させていただきました。
    崖に埋まった教会にはとても興味持ちました。
    でも、気軽に行ける教会じゃなさそうですね。

    情報が少ない国だけど、カヌさんの旅行記を見ていると
    まだ沢山面白そうな場所がありそうですね〜。
    また行きたくなりました。
    やっぱ次は夏かなー。

    ばーとん

    カヌ太郎

    カヌ太郎さん からの返信 2014/08/12 22:44:31
    それには理由がありながら
    バートンさん

    > ペラストであっさりボートに乗っていらしてたので
    すいません。何艘もの船が出ていました。
    小さな島に観光客どっさりで変なかんじでしたが、
    どうやって作ったのか、やっぱりピンときませんでした。
    もう少し静かな季節に、鏡みたいな海を見てぼーと過ごすのもよいかと。

    > 車で移動するとやっぱり便利ですね。
    私は初ドライブ、一緒に行った友人がほとんど運転しました。
    メインの道路はしっかりしています。
    が、田舎の道はかなり狭く路面が悪いです。落石もありますし。
    あと、牛。牛がマイペースで道路を横断しています。

    > 崖に埋まった教会にはとても興味持ちました。
    オストログ修道院です。私は、旅では聖地と呼ばれるところを訪れるのは
    なるべく避けるようにしていますが(真面目に信仰している方々に大切な地であるから)、正真正銘、現役の聖地でした。それでも私たちを寛大にも受け入れてくれています。

    > また行きたくなりました。
    全然洗練されていないけど、人は親切だし、食べるものもおいしいし、自然は美しいし、いい意味で、まだスレていない国だと思いました。
    ぜひ、余裕のある日程で再訪してみてください。
    できればあまり変わらずいてほしい国です。

    カヌ太郎

    バートン

    バートンさん からの返信 2014/08/13 22:14:16
    RE: それには理由がありながら
    カヌ太郎さん、

    > すいません。何艘もの船が出ていました。

    えーーーー、ショック!
    そうだったんですか!!
    私が行った一月は誰一人いなくて波の音と鳥の鳴き声しかきけない
    めちゃめちゃ静かな町だったんですよ。
    オフシーズンだとかなり差があるんですね。
    静かな町の雰囲気を味わえてよかったけどやっぱり船にも乗りたかったぁ。

    > 私は初ドライブ、一緒に行った友人がほとんど運転しました。

    初ドライブはいかがでしたか?。
    道路も日本と比べるとメンテをきちんとしていないし
    道案内もあやふやですよね。
    私はギリシャで溝に落ちそうになり危うく車をオシャカにするところでした(汗)
    一度経験するとまた車で移動したくなるけど、
    国によっては逆に不便に感じることもあるから
    何とも言えないなあと思いました。

    > オストログ修道院です。

    教会でもモスクでも、異教徒の私たちを暖かく向かい入れてくれるのは
    ありがたいことですね。

    > いい意味で、まだスレていない国だと思いました。

    私も同じことを感じました。
    いつまでも変わらないでいてほしいですね。


    ばーとん

  • noodleさん 2011/11/01 07:15:34
    ぺラスト
    バートンさん

    おはようございます。
    9月にベニス発着のクルーズ中にコトールへいきました。
    バートンさんが仰るように狭いフィヨルドを行き、たどり着いた
    コトールは息を呑むほど素敵でした。
    霞が掛かっていてバートンさんがご滞在された時のような
    スッキリとした景色は望めませんでしたが、感動しました。
    コトールを出航して少し経った時点でこのぺラストの2つの島を左手に
    見ながら大きくカーブして外海へ向かいました。
    直ぐ傍の街の名前も知らず、綺麗だナーとただ見とれていました。
    バートンさんのお陰でぺラストの名前も様子も知る事が出来て感激です。

    ありがとうございました。

    Noodle

    バートン

    バートンさん からの返信 2011/11/01 23:39:01
    RE: ぺラスト
    Noodleさん、こんにちは。

    コトルへ行かれたんですね!
    私の時はずっと天気でしたけど
    霞がかったコトルも幻想的で美しいでしょうね。
    中世の街並と霧とか霞はとても似合うと思います。

    通りがかりの気になった町の名前が分かった時って嬉しいですよね。
    クロアチア方面からコトルへ向かう途中にペラストがあるので
    おそらく見かける方も多いとは思うのですが
    あまりにも小さいの町というか村なので
    わざわざ出かける方は少ないみたいですね。
    あんなに美しい町なのに。。。
    船の上からででも、少しでも感動してくれ嬉しいです♪

    アドリア海のバルカン側のフィヨルドは
    素晴らしい景観ではありませんでしたか?
    陸と空からは見たことはありますが
    海からはまだ見ていないので一度経験してみたいです。

    ばーとん
  • red-nontaさん 2010/04/08 14:55:26
    モンテネグロにもフィヨルド!?
    バートンさん、こんにちは〜。

    いやん、とっても素敵な湖♪
    ポチっと投票。あらっ、すでに投票済みじゃないのっ。
    あっ、あれれれ??
    湖じゃなくって、フィヨルドぉぉぉぉ!??
    ってことは、ここは海水!?
    この眺め、すんばらし〜です!
    旧ユーゴの国にもフィヨルドがあったんですね。
    まったくノーマークでした。
    ペラストはこんなにいい所なのに、なんでワンコしかいないんだろう?
    人があんまりいないから、この自然のままの絶景を保てるのかな。
    風が強くてボートに乗れなかったのは残念だけど、
    見るだけでも満足できそう♪

    では、またお邪魔しますね〜。

    P.S ぶどう酒の禁断症状は大丈夫ですか(笑)
      あと、1週間お待ちくださ〜〜い(^O^)

    red-nonta

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/04/08 23:24:55
    意外でしょ〜
    れっどのんたさん、こんにちは♪

    大丈夫、湖と思った人はれっどのんたさんだけじゃないですから〜。
    実を言うと私も、あれ〜ここは海だったよね、と思ったくらいです^^
    このフィヨルドはクロアチアからずっと続いてて
    海沿いの道をバスで移動する間はどこもすっごく綺麗なんです!!
    もう何度見ても感動♪
    この海岸線を見るだけでもいいからまた行きたい〜。

    > 人があんまりいないから、この自然のままの絶景を保てるのかな。

    そうなんじゃないかと思いました。
    観光地化があまり進んでいないからこそ
    この雰囲気と景観があるのでしょうね。
    この町ではほんと人と会わなくて、
    ワンコとにゃんこ(実は遭遇していました)の方が多いのかもしれない〜。

    > 風が強くてボートに乗れなかったのは残念だけど、

    2つの島に行きたくてペラストに行ったんだけど
    冬は船が出ない確率が高いって聞いてたので仕方がないのかな〜、と。
    でもバスを降りた時に目の前に飛び込んできた海と島の風景には
    ほんと感動してチキン肌になってました^^
    いつかリベンジしようと思っています、
    ってそんなのばっかりなんですけど〜^^

    >ぶどう酒の禁断症状は大丈夫ですか(笑)

    もう禁断症状が出てて目の前にボトルが置いてありまーす(爆)
    週末にフライングしちゃうかも〜。
    楽しみにしていまーす♪

    ばーとん
  • wakabunさん 2010/03/27 19:05:40
    こんな素敵な町があったなんて!
    ばーとんさん、

    送れば背中柄ぺラスト拝見しました。こんな素敵な町があったなんてー。小さな島はちょっとブレッド湖を髣髴させますね。私コトルは行きたかったけど行けなくて残念だったのだけど、いけなくて良かったのかも?!モンテネグロいつか行くときにはぜひコトルだけじゃなくてぺラストにも行ってみようと思います。

    Wakabun

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/03/28 22:47:44
    めちゃ良かったです
    Wakabunさん、こんにちは!

    いや〜、Wakabunさんにはぜひモンテネグロに行ってもらいないなー。
    ボスニアと同じく人はめちゃ親切だし素朴だから絶対にお薦め。
    物価も安いし通貨がユーロってのかまた良いんだよね。
    まだあまり観光客が多けど人気が出るのも
    時間の問題じゃないかと思います。

    >小さな島はちょっとブレッド湖を髣髴させますね。

    ブレッド湖は行ってないんですよ。
    そっかー、こんな感じなんだ、それはきっと素晴らしいに違いない!
    人気観光スポットなのも頷ける〜。
    いつかリベンジするぞーー!!

    ばーとん
  • obaqさん 2010/03/16 06:22:44
    路地裏
    旧ユーゴの国々は、何処も路地裏が素晴らしいんですよね〜
    それにしてもばーとんさんの路地裏画像は、年季が入っています。
    私もかなり撮ってきたのだけど、100年経っても敵いそうもありません(^_^;
    私の写真では思い出せない雰囲気を。再び味わうことが出来ました。
    サンキュ!・・・です〜

    obaq

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/03/16 22:16:06
    知らなかった〜
    obaqさん、再びこんにちは〜^^

    な、な、なんと、obaqさんもモンテネグロへ行かれていたんですね!!
    しかもペラスト行ってたとはびっくりです。
    情報が殆どなくてかなり苦労したんですよ、
    そうと知っていれば色々とお話をお聞きしたかった。

    > それにしてもばーとんさんの路地裏画像は、年季が入っています。

    はい〜、実年齢と比例しています^^
    そのお言葉を有難く頂戴いたします!

    そちらに遊びにいきますね。

    ばーとん

  • kodeyanさん 2010/03/11 07:33:10
    島だ、島〜!
    バートンさん こんにちは

    今日はこちらにもお邪魔いたします(笑)
    ペラストの旅行記、完成していたんですね。
    ‘お気に入りトラベラーの最新旅行記’を見てみたら
    6ページ目に埋もれてました(笑)
    完成したことに気がつかないトラベラーさんもいるんじゃないですか?!

    日本離島センターというところが、『日本の島ガイド シマダス 』
    という本を出してまして、そちらを愛読しているものとしては、
    モンテネグロのこの小さな島に目が釘付けです。
    流石のwちゃんも、びっくらぽんよ、きっと。

    強風で船が出なかったのは残念ですが、ここにまた来て〜
    ってことかもしれませんよ。

    ところで、表紙のおでぶねこさんとこのアドレスをクリックしたら
    指定されたトラベラーの旅行記は存在しません、になっちゃってます。

    ではでは☆彡

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/03/11 23:20:02
    埋もれちゃってましたか〜
    kodeyanさん、こちらでもこんにちは♪

    > 6ページ目に埋もれてました(笑)

    やっぱりそうでしたか〜。
    じゃ私の目論みもあまり期待ができないかもしれないですね〜(笑)

    シマダスは知っていたのですが見たことがないんです。
    そうとう面白いらしいですね。
    見始めたらきっと妄想モードに入っちゃうだろうな〜。
    wさんにびっくらぽん、って言われたら光栄でーす^^

    > 強風で船が出なかったのは残念ですが、

    お天気は良かったんですけど上手くいかないものですね〜。
    ヨーロッパって考えてみたらどこかしら修復して見れなかったりするので
    いつもリベンジしてます。って今回はお天気だからちと違いますが
    これって定めなのかなー(涙)
    でもここの海岸線がとても好きなのでいつかまた来たいと思います。
    kodeyanさんが見た青の洞窟も見てみたいな♪

    ばーとん
  • momotaさん 2010/03/10 00:23:23
    私も逢えて幸せです
    ばーとんさん、こんばんは〜☆

    さっむいねぇ〜〜!!雪ふってたよ、雪っ!!

    そろそろ私の入り込む隙ができたかしら?
    ばーとんさんとこは行列のできる旅行記だからね、予告通り反響の
    落ち着いた今頃お邪魔しましま〜す。

    青い空のせいなのか、モノクロの街の静寂さがそうさせるのか
    いつもにまして力作じゃない?!
    どの写真のからもばーとんさんのこの街に対するワクワク感
    というか、愛おしさが出てるねぇ♪

    湖なんだとばかり思ってたけど湾なんだね。
    この2つの島がなんて神秘的なんだろう。
    石を投げ入れてできた島なんて言い伝えもうなづけてしまうね。

    さぁ、どんな島なんだーってめっちゃ期待したのに行けなかったんだ?!
    あぁ〜〜、残念だぁ…
    ここで見れなくて残念なのに実際見れないばーとんさんはどんなに
    悔しかったことか。再訪の理由が出来たって事ね。

    それにしても何でこんなに人がいないの?
    本当に忘れ去られた街みたいだね。

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/03/10 23:15:13
    あなたに逢えてよかったね、きっと私〜♪
    momoちゃん、こんばんは♪

    昨日の雪には参ったね〜。
    寒くって今日着込んで出勤したら汗かいちゃったよ。
    大木も倒れちゃっておっどろいたー。

    なーに言ってるのmomoちゃんだならいつでもOK牧場なのにっ。
    今回の旅行記は大作だよー。一か月もかけたからね(笑)
    おまけに遅い更新の新記録作ったよ。

    この二つの島の由来が住民たちの思いがこもっていて感動したよ。
    だから尚更島上陸したかったんだけど自然の力には勝てなかった〜。
    リベンジの事よくわかっているじゃなーい(笑)
    でも、この辺りの海岸線が凄く好きなので
    リベンジじゃなくてもまた来たいとは思っているんだ。
    本当にここのフィヨルドは最高の景色だよ。

    > それにしても何でこんなに人がいないの?

    私もここまで人が居ないとは思わなかったのよ。
    全然人気のない観光地だからだと思うんだけど、
    だってバスでさえろくに停まらないのよね〜。
    それにしちゃ、住人にも殆ど会わなかったなんてどんだけー。

    素朴で静かな町が好きなのでペラストは一番のお気に入りだよ♪

    ばーとん
  • romanさん 2010/03/09 01:15:25
    蒼に吸い込まれました!
    バートンさん こんばんは!

    完成するまで、何度もお邪魔しちゃいました。
    ぺラスト、滅茶素敵ーーーー!

    吸い込まれるように階段を降りて行くバートンさんの
    姿が眼に浮かびます〜!
    私もこの旅行記に吸い込まれましたー。

    まず、とにかくこの写真に一目惚れです〜☆
    格好良過ぎーーーー−!!!

    街中の洗濯モノも上海の路地裏とはまったく違って、
    なんだかお洒落に見えてしまうのは
    オールブラックのせいでしょうか?

    マニアックな国なので、場所さえも知らなかったのですが、
    ドブロブニクから2・3時間で日帰りも出来るのですね。

    世界には、さまざまな青があって、本当に興味が尽きませんね〜!

    続きも楽しみにしてま〜す♪

    ろまん

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/03/09 23:14:15
    この海が一番好きかも
    ろまんさん、こんにちは!

    大変お待たせいたしました、やーっと完成できました。
    てか約一カ月もかかってしまい遅い完成の新記録達成です^^
    最近こんな調子なんでこれからの旅行記作成が思いやられまーす(涙)

    ペラスト最高でした!
    ガイドブックにもろくに出てないんですが
    こんな素敵なところもあるんですね。
    どちらかというと素朴な場所が好きなので
    私には調度良いのかもしれないです。
    誰も居ないと独り占めした気分だし〜^^

    > マニアックな国なので、場所さえも知らなかったのですが、

    そうなんですよね、最近行けるようになったので認知度はかなり低いのですがドブロから日帰り可能だから昼間は結構な人出なんですよ。
    モンテネグロには一番長くいたんですけど意外と観光地も多いし
    旅しやすいからこれから人気が出るかもしれないです。
    良いビーチも多いし何と言っても物価が安いのが最高♪

    > 世界には、さまざまな青があって、本当に興味が尽きませんね〜!

    良いこと言いますね!
    世界中の様々な青を見たいな〜。

    ばーとん
  • nakamasananiwaさん 2010/03/05 09:30:38
    こわ

    バートン師匠こわいっす、ここ

    すごいねぇ、アンダーシャープの世界は

    飛んでるのこうもりにかえたらまるっきりドラキュラ伯爵とかの居館みたいやん

    しかし世界にはきれーで素敵なとこがいっぱいあるんですねぇ、おいらみたいに無知やとまだまだどきどきわくわくさせてもらえそうでうれしいかも♪無知万歳!

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/03/05 22:34:40
    分かった!!
    nakaさん、こんばんみ♪

    こうもりに変えてどよーんとした曇り空だったら
    雰囲気満点っすねー。
    てか、教会自体何か出そうな雰囲気あるよね〜。
    ホラーが子供の頃から好きだったんだ。
    だから教会が好きなのかも〜^^

    ペラストは私もびっくりしたよ〜。
    こんなに綺麗で静かな場所がまだあるんだ、って。
    きっとまだ沢山あるんだろうなー。
    私もnakaさんと一緒に無知万歳!!!!!

    ばーとん
  • たらよろさん 2010/03/03 11:29:30
    青い〜〜〜
    こんにちわ〜〜

    ぺラストの真っ青な海がすごく印象的♪
    東欧系って、コバルトブルー、どちらかというと紺碧に近いような海が多いんですね。
    色鮮やかですごく華やぎます。
    教会もただ教会を撮られるんではなく、
    周りを飛び交う鳥たちを一緒に写されるのが素晴らしいところ。
    画に動きが出て素敵ですね。

    石壁、石畳にヨーロッパを感じ、路地に迷い込んでみたくなります。
    高台から見下ろす風景も格別ですね☆

      たらよろ

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/03/03 21:59:03
    とっても綺麗でした
    たらよろさん、こんにちは♪

    でしょでしょ、凄く綺麗な海でしょ。
    この海を見るのは2回目なんだけど何度見ても素敵なんです!
    旅行記には載せてないけど雲の間から射した光が海面に落ち
    とても神々しい光景も見てまたまま感動しました。
    ほんと、みんなにこの海を見てもらいたい!!

    この近くに地中海やエーゲ海があるんだけど
    全然色が違いますよね。
    エーゲ海沿岸国の底抜けに明るい国と
    とょっと陰鬱なイメージの東欧・中欧の国々。
    なんか国民性と海の色はマッチしているような気がします(笑)
    どちらも海の美しさには変わりはないですけど〜。

    > 周りを飛び交う鳥たちを一緒に写されるのが素晴らしいところ。

    ありがとうございます♪
    偶然にも鳥たちが飛んできてくれたので
    これは撮るしかないでしょーーーーっと激写しました。
    って、下手な鉄砲数打ちゃ当たるなんですけど、
    この写真に目を留めてくれ嬉しいなぁ♪

    > 石壁、石畳にヨーロッパを感じ、路地に迷い込んでみたくなります。

    観光客が殆ど来ることのないペラストだけど
    私にとって久々のヒットでした。
    知られざる素敵な町ってきっともっとあるのでしょうね。
    静かな町の路地歩きは最高の一瞬でした。

    ばーとん
  • デコさん 2010/02/28 06:20:05
    ペラスト☆
    バートンさん、はじめまして♪

    素敵なペラスト、拝見しています。
    数年前にコトルに滞在した時、バスの中から素敵な町!と思いつつ、
    素通りしてしまった町だったので、
    こうやって、ゆっくり拝見できてありがたく思いました。
    私が行った時には、ペラスト自体の情報がほとんどなく
    まったく知らない状態でしたので、
    今から思えば、もったいないことをしたなぁ!です。
    あれだけ時間があったのだから行けたのに〜!
    上から見下ろすコトル湾に浮かぶ島や
    石造りの路地など、ほんとに魅力的ですね♪
    このあとも、ゆっくり拝見させていただきますね。

    デコ

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/02/28 15:24:16
    はじめまして
    デコさん、こんにちは!

    私もあまりペラストの情報は持っていなかったので
    リンクさせていただいたトラベラーさんの情報が全てでした。
    一番ネックだったのがバスで、
    ないようならタクシーででも行くつもりだったんです。
    実際にはあっさりとバスを見つけてしまったので
    最近は行く方も増えたのかもしれませんね。

    ペラストは行ってみて期待を裏切らない町でした。
    おそらくこの時は私だけしか観光客がいなかったではないでしょうか。
    ともかく静かで聞こえるのは風の音と鳥の鳴き声だけなんです。
    へんな言い方ですがヨーロッパの原風景を見たような気がしました。

    モンテネグロは素朴で良い国ですよね〜♪
    これから人気が出そうな気がします。

    ばーとん
  • すずかさん 2010/02/27 16:26:31
    超魅力的
    バートンさん、こんちは〜〜。
    ご無沙汰しております。

    2010年最初の旅は旧ユーゴだったんですね〜〜。

    おもいっきり興味しんしんで見てしまいました。


    実は私事ですが・・・
    夏の旅行を旧ユーゴにするか、スペインにするか悩んでおりまして・・・

    しかも、モンテネグロは候補に入れてるんです。
    ここぺラストもすっごい魅力的〜〜。
    冬は冬の風景ですが、夏は夏で魅力ありそう〜〜。
    欧州内の飛行機代の関係でクロアチアにしようかと考えてもいるんですが、モンテネグロもまだまだ勉強します。

    バートンさんの素敵な旅行記の続編楽しみにしておりま〜〜す。

    すずか

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/02/28 01:23:13
    まだ素朴さが残っている国でーす
    すずかさん、こんにちは!
    お久しぶりでーす♪

    マニアックな国へ行ってきました〜。
    いやマジでモンテネグロはお薦めですよ。
    ご飯美味しい、お酒もビールにワインに強ーい蒸留酒あり!
    もちろん見ごたえのある場所ばかりでした。
    それに人が良いぃーーーーー!

    クロアチアへ行くならばドブロブニクから2・3時間で日帰りも行けますよ。
    コトル&ペラストなら1泊した方がいいと思うけど
    クロアチアへ行くならば是非行ってみてください!
    スプリットから黒国のコトルあたりまでの海岸線も
    めちゃ綺麗で移動の時間でさえ飽きさせないです。
    クロアチア&モンテネグロは隅の隅まで侮れない〜。

    かなりスローなのですが頑張って完成させます。
    またグビグビしましょうね♪

    ばーとん
  • らむたさん 2010/02/22 20:42:41
    ステキ〜
    バートンさんこんばんは!

    素敵な街ですね…。
    世界にはわたしの知らない素敵な街がたくさんあるんだなと思います。

    路地も絵になりますね。
    ワンちゃんの写真もいいですね♪

    らむた

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/02/22 23:44:20
    この町はめちゃ良かったです!!
    らむたさん、こんにちは♪

    ここって全然有名な町じゃないんです。
    バスさえ止まらないくらい鄙びた町なんですよ。
    でもとても素敵でしょ♪
    今回の旅では一番のお気に入りでした。

    バスや電車に乗って通り過ぎる町を妄想するのが大好きなんです。
    どんな町なのかどんなドラマが待っているのかって。
    きっとペラストのような隠れた美しい町が沢山あるのでしょうね。

    見てくださり有難うございました♪

    ばーとん
  • トラッキー☆さん 2010/02/17 21:14:44
    洗濯物、いい感じ♪
    ばーとんさん、こんばんはぁ☆

    ぺラスト、ちょー素敵です♪
    コトルの近くだったりしますか???

    これらの写真を見てると、駆け下りたくなる気持ち、すご〜くよくわかります!!
    冬だと空気が澄んでて、いいなぁ。

    閑散とした街に干された洗濯物、日本ではただの洗濯物だけど、ここではまるでアート!!

    ぺラスト、メモっとこ。
    夏には行けないけど、いつか行ってみたい。

    とら☆

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/02/21 22:34:05
    ここお薦めです、マジに
    トラちゃん、こんばんは!
    お返事が遅くなりごめんね。

    ペラストはドブロからコトルへ行く途中にあるのよ。
    バスの窓から二つの島が浮いているコトル湾が見えた時は
    ちょう感動だったよ。

    お天気には恵まれたんだけど
    風が強くて島に行く船が出なかったのが心残り。
    でも思う存分町歩きを楽しめたから良かったのかな。
    こんなに素敵な町だと洗濯物も良く見えちゃうのが不思議。
    思わず激写しちゃいました^^

    ばーとん
  • kumさん 2010/02/15 01:21:28
    ステキすぎるー!
    バートンさん、こんばんは!
    またもや製作中に失礼します。

    この町、めちゃめちゃステキですねー。
    湖を望む風景、小さな小島というスイスやオーストリアのような風景もいいですが、街並みもイイ感じにくたびれていて、路地の写真も超ステキです!!

    場所柄がでているわけではないですが
    この写真が特に好きです。
    光と陰の感じと、半開きになった雨戸が
    とても静かで美しいし、妄想をかきたてます(笑)。

    黒い洗濯物の写真もステキだなぁ。
    黒い洗濯物の写真が2つありましたが、
    この町の住人は黒い服が多いのかしら?
    な〜んて、思いを馳せながら旅行記拝見してました^^
    あ゛〜、やばい、行ってみたい!

    kum

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/02/16 00:07:23
    めちゃ良かったです!是非行って欲しいな〜
    kumさん、こんにちは!

    ふふ、この町はkumさん好みでしょ〜。
    良い感じに廃れててとても良かったですよぉ。
    住民にも殆ど合う事もなかったので
    とても静かで観光地じゃないみたいでした。
    上手く言えないんだけど、
    まるでどこか人里離れた誰も知らない町のような静寂だけの町。
    こんな雰囲気を持つ町ってはじめてかもしれないです。

    洗濯物は確かに黒が多いですね。
    殆ど住民と合わなかったから実際はどうなんだろう。
    会った人といえばおじさんくらいで
    ランニングにスウェット・パンツという
    日本でもよく見かける出立ちでした。
    これって世界共通だったりして(笑)

    いつもスローですみません、
    頑張って完成させますね。
    みてくださりどうも有難うございました。

    ばーとん
  • パピーさん 2010/02/15 00:36:56
    どの写真も見とれてしまう
    バートンさん、こんばんは

    いやはや何とも、この旅行記の55枚の写真すべてが、お気に入りです。

    何も言えない。

            パピー

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/02/15 23:24:12
    こんにちは!
    パピーさん、

    どうも有難うございます♪
    今回の旅で気に入った街のひとつでもあるんです。
    そう言ってもらえるなんて嬉しい〜!
    とても励みになります!

    ハワイの旅行記見に行きますね。
    見ていただきどうも有難うございました。

    ばーとん
  • CANさん 2010/02/14 17:35:20
    いいわ〜この感じ!
    バートンさん

    お久しぶりです!CANです。
    モンテネグロですか〜・・なかなかここまで足を伸ばす人
    少ないだけあって、すんごい素敵です!!
    ドブロブニクのちょっと先ですよね。
    昨年、モンテネグロのコトルまで足を伸ばそうか・・悩んだけど
    結局行かなかったんですよね。あと2日あったら絶対いっていたな。
    べラスト・・ここいいですね〜なんともいえない石畳の雰囲気、青い海
    バートンさんの写真が上手だからかもしれないけどね!!
    内戦の影響はまだ残っていましたか?
    作成中でしたね。また完成したころお邪魔しま〜す!!

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/02/14 23:25:50
    めちゃめちゃ良かったです!!
    CANさん、こんにちは!
    ほんとお久しぶりですね〜。

    ほんとだ、去年クロアチアへ行かれてますね。
    クロアチアも見所が沢山あるからどうしても
    モンテネグロは二の次になっちゃいますよ。
    実を言うと私もだったんです。
    それにあまり詰め込んでしまうと
    夜だけ観光なんてこともなっちゃったりして。
    こればかりは今回の旅の大反省点なんです(涙)

    ペラストはコトルへ行く途中にある町で、見かけることはあっても
    行く人はきっと少ないのではないかと思いました。
    誰もいないんです。ともかく住民だけだったんです。
    お陰で静かな片田舎の雰囲気を堪能できました。

    内戦の跡はあまり見かけませんでした。
    きっと旧ユーゴの北の方が激しかったんでしょうね。
    いつもながらスローペースですが、頑張って完成させまーす。
    どうも有難うございました。

    ばーとん
  • カヌ太郎さん 2010/02/14 09:09:25
    心に染みる青
    ハートンさん

    心に染みいるような青。。。
    ペラストについ魅せられてしまいました。

    40回を超える
    ご訪問ありがとうございました。
    カヌ太郎です。

    実はこの夏、ペラストから北に約200km内陸にある
    ドゥルミトル山塊へ山登りに行こうと計画中です。
    もともと山だけしか考えてなかったのですが
    ハートンさんの写真を見て
    コトル湾海の青さとペラストの美しい光景に
    魅せられてしまいました。
    モンテネグロ、実に魅力的なところですね。
    素晴らしい旅行記、ありがとうございました。

    カヌ太郎

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/02/14 22:56:49
    どうも有難うございます
    カヌ太郎さん、こんにちは。
    いつもiさんの所でニアミスしてますね〜。
    こちらこそいつもご訪問いただいているのに
    ご挨拶が遅れ申し訳ありませんでした。

    今回旧ユーゴの内、3か国へ行きましたが
    一番気に入ったのはモンテネグロでした。
    観光地なのにツーリスティックじゃないんです!
    人もとても純粋で多くの親切を受けました。
    ほんとうにお薦めな国だと思います。

    モンテネグロにはどのくらいの期間行ってらっしゃるんですか?
    200KMなら数時間の移動で行けるはずだから
    アドリア海へ是非足を運んでください!
    街も素敵だけど、何と言っても海と海岸線がほんとうに素晴らしいんです。
    以前、クロアチアへ行った時スプリット→ドブロブニクの道中で
    バスの中からずっと海岸線に見とれていました。
    なので今回の移動も期待していたのですがそれ以上でした!!
    きっと感動されると思いますよ。

    これからもどうぞよろしくお付き合いください。
    どうもありがとうございました。

    ばーとん

    カヌ太郎

    カヌ太郎さん からの返信 2010/02/14 23:31:35
    こちらこそ、よろしくおねがいします。
    バートンさん

    そうですね、いつもニアミスでしたね(笑)
    いつもいい旅をされているので、拝見しながら
    旅のインスピレーションを頂いています。

    今夏の旅は行き帰り込みで10日ほど、
    ドゥブロヴニクから陸路で入って、首都ポドゴリッツァから空路で出る、
    黒山国では5・6泊できれば、と思っています。
    お話を聞いていて
    海岸線をバスで行くのが楽しみになってきました♪
    青い空、碧い海、原始の山。。。 


    またお邪魔します。
    続編たのしみにしています〜

    カヌ太郎

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/02/15 23:08:33
    RE: 心に染みる青
    カヌ太郎さん、

    >旅のインスピレーションを頂いています。

    えぇぇぇぇ、ほんとうですか!
    大した事を書いていませんがとても励みになります。
    どうも有難うございます。

    ペラストはドブロブニクから黒山国のコトルの途中にあるんです。
    しかもコトルは他の街へのアクセスもいいので
    拠点にして近郊の観光にも向いているし
    もちろん他の街への通過点としても最適なんです。
    山も素敵だけど黒山国の海も素晴らしいですよ〜。
    日程に余裕があるようでしたら
    是非海岸線の街に立ち寄ってみてくださいね。

    あまりありませんが、
    私の持っている情報がお役に立つようでしたら
    差し上げたいと思いますので。

    ばーとん
  • おでぶねこさん 2010/02/12 21:47:08
    惚れ惚れ・・・。
    ばーとんさん、やってきました。

    もう言葉もないです。。。
    ナンなんでしょうこの美しさ。
    コトルで買ったぺラストの写真集より
    ずっとずっと綺麗です。
    あの深い蒼。蒼。蒼。
    なんだか怖く感じた深い色のフィヨルドを思い出しました。

    おでぶねこは土砂降りの雨に見舞われて、
    街中の散策はできなかったけど
    やっぱりこんなに素敵な場所だったのですね。
    ああ、残念!!!

    町の静けさがあの蒼にぴったり。

    バスはきっとばーとんさんのために停まってくれたのですね。
    ぺラスト行きのバスは町の海側に停まるのだもの。
    ここでもさりげない優しさに出会ってましたね。

    そっか今でもバスは1ユーロなんだ。
    懐かしくてワクワクして、
    とびっきり美しい旅行記をどうもありがとう!!!

    (旅行記のご紹介もどうもありがとうございます。
    へたれな旅行記で恥ずかしいことです。。。^^;)

     おでぶねこ

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/02/13 21:55:10
    リングを有難うございました
    おでぶねこさん、こんにちは♪

    やっと旅行記を書き始めました。
    でもこれからが長いんだな(笑)

    リンクの連絡が後になってしまいすみませんでした。
    おでぶねこさんの旅行記を見て決心したから
    ぜひリンクさせてもらいたかったんです!
    それにあの島の様子もわかりますしね。
    どうもありがとうございます♪

    町も良かったけど雰囲気がとてもいいですよね。
    こんなに静寂に包まれた町は久々に訪れました。
    私の時は他に観光客が1人もいなかったから
    独り占めした気分。
    ワクワク・ドキドキしながら歩いてました。

    > バスはきっとばーとんさんのために停まってくれたのですね。

    そうなんです、私もそうかもしれないと思いました。
    で、ヘルツェグ・ノビ⇔コトルのバスは合計3回乗ったけど
    大きなバスだけでなく乗合バスや中型バスだったりと様々で、
    どうも大型だけは止まらないようですね。
    この後も親切を沢山受け、私の今回の旅は
    人々の親切に大いに助けられたみたいです。
    もう旧ユーゴって最高!!

    頑張って完成させますね。
    いろいろと有難うございました。

    ばーとん

  • procidaさん 2010/02/12 09:27:31
    こんにちは!
    ばーとんさんへ

    一枚一枚の写真を、
    ゆっくりしっかりと見せていただきました。
    きれいですね〜。

    湖の蒼さ、
    教会・・・
    こんな所があったのですね〜。

    またおじゃまします!

    procida

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/02/13 20:52:44
    とても感動しました
    procidaさん、こんにちは!

    ここは海を隔てたイタリアと反対側にある国なんです。
    昔ヴェネチアの中継地だったらしいんだけど
    全然違う雰囲気なのでびっくりしました。

    アドリア海沿いにはこんな町が沢山あって
    バスで通りかかるたびに気になっちゃって。
    時間がもっとあったらよかったのにな。

    procidaさんの旅行記にもまたお邪魔しますね。
    どうも有難うございました。

    ばーとん
  • ishicameraさん 2010/02/12 02:37:18
    美しき青に♪
    バートンさん こんばんは!!!

    めっさ綺麗!!!
    本当に純粋な青。

    バートンさんのようですね。

    そして影のコントラストがたまりません。
    やっぱアンダー同盟。

    素敵な街ですね。
    犬も凛々しい。

    明日、ちょっとだけど・・・あれ、今日か・・・
    とにかくよろしくです。


    ishi

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/02/13 20:26:46
    あんだー同盟♪♪♪
    いしちゃん、こんばんみ〜♪
    昨日はどうもでした!

    この町は一番のお気に入りだったの♪
    もっと綺麗で写真なんかでは現す事ができないくらいだったよ。
    それに雰囲気が良かったのよ〜。
    青い海に白い建物、誰もいない静かな静かな町で
    久々に純なヨーロッパの町に行ったきがしたよぉ。
    (って、変な言い方なんだけど)

    にゃんこもいたんだけど上手く撮れなくってっ。
    ワンコもかなり意識しちゃってるね(汗)
    人写もわん、にゃんも上手く撮れるように頑張るよぉ〜。

    ばーとん@つぶやこうね♪
  • シンバさん 2010/02/11 22:49:55
    夜の
    ばーとんさんも素敵だけど・・・

    昼間のばーとんさんはもっと素敵だった。

    ペラストもばーとんも、清純で・・・

    昼間がお似合いっ♪

    シンバ

    densonshugen

    densonshugenさん からの返信 2010/02/11 23:38:49
    RE: 夜の








               バートン恋







    from タコスケ

    バートン

    バートンさん からの返信 2010/02/11 23:46:23
    たまには乙女になって
    しんばさーん、
    やっぱり人間使い分けしなくっちゃね♪

    あ、これねダウンサイジングしたから拒否られなかったよ。
    私は1メガでーす。

    ばーとん


    バートン

    バートンさん からの返信 2010/02/12 00:26:59
    RE: 夜の
    でそちーん、

    ど、どうした!!
    北海道も春の陽気かえ?

    ばーとん

    densonshugen

    densonshugenさん からの返信 2010/02/12 18:21:24
    RE: RE: 夜の








               ブイ(笑)







    from 魅惑のライダーマン

バートンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モンテネグロで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンテネグロ最安 765円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モンテネグロの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP