川根・井川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 川根と佐久間ダム方面をドライブした。天気も最初雨模様だったが次第に晴れ、いいドライブ日和となった。<br /> 2日目は甥っ子と友達と3人でドライブ。ちょっとした家族旅行気分。佐久間レールパークが今年11月で閉鎖とあって最後の訪問をし、浜名湖経由で帰る。

2009年の旅 28 静岡県北西部を遊ぶ

2009/10/03 - 2009/10/04

waraji

warajiさん

友達がまた川根YHに泊まっておでん巡りや温泉に行きたいと言うので一緒に遊ぶ事になった。
     お昼に金谷駅で待ち合わせたが、なんと車内で喧嘩があって緊急停止し、時間が遅れてしまったとの事でせっかく今回はお互い早く会えると楽しみにしてたのに遅くなってしまった。
     お昼はリベンジで金谷のお薦めのおでんを食べれる店(かんとん屋)に入った。YHのPさんのお薦めで、いわゆる私たちがよく食べていた駄菓子屋のおでんだった。私は普通だが、友達は感動して食べていた。
     場所は分かりにくかったが、新金谷駅から近くで、この看板が目印。言われなければ入らないような建物だ。

店内の様子。こじんまりした昔は雑貨やお菓子をたくさん売っていたんだろう。その面影だけが残る。静岡の昔の田舎の家はこういう造りが多いのだ。
     おでんのあと、ところ天も食べた。昔風に突き出し。私にはこれも当たり前だったが、友達は初めてだった。やはり地域性が出るんだなと実感。

思ったより時間が無くてそのまま川根温泉に入り、慌しくYHに向った。私はYHには泊まらず家に帰る。父は入退院を繰り返し、今日は子供が一人で留守番になってしまうからだ。
     ちょっと遅くなってしまったが、YHまで友達を送ってPさんと少し話しをしてすぐ戻った。今日は宿泊も少ないようで、のんびり出来るみたいだった。

10月4日日曜日。晴れ。
     子供を連れて再び川根YHへ。友達を迎えにいって今日は3人でドライブだ。今日はお任せという事で、子供にはラストになる佐久間レールパークへ。そして友達にはなじみが少ない浜名湖周辺をドライブ案内する事になった。
     川根YHは思ったより人がいて賑やかだったみたい。よかった。友達も楽しそうでよかった。いろんな人がいたから泊まってたら私も楽しかっただろうな〜。バイクで来ていた川崎の方だったと思うが私たちくらいの年齢の女性だけど経営者でたまたま国内ぶらっと旅で寄ったらしい人はすごい人だった。
     みんなの見送り?を受けて佐久間レールパークを目指した。

川根から袋井を経由して秋葉道を登っていくコースを選んだ。ここはかつては仕事でよく走った道で、水窪へと続く。そこから佐久間に分岐して天竜に向う道を走ると飯田線中部天竜駅に出る。かつてこの辺りは雅子さまブームで小和田駅が有名になり、大儲けした所だ。
     この辺りもその頃に比べるとすごく変わった。景色や周辺の感じも同じなのだが、施設が増えた。道も一部良くなっていた。ダムの関係か、少し変わってた村もあるし、合併問題で名前が変わっていく村や町があるのは寂しい。
     ちょうど佐久間の中間点だったか、道の駅で休憩したらミニSL会があった。人がたくさんいたので何だろうと思った。あと、鮎の塩焼きもあって、天然の落ち鮎は美味しかった。子供は試食で2匹も食べた。いいね〜子供は・・・。私たちは仲良く1匹づつ食べる。
    正直いって伊豆松崎方面にある大沢の鮎の茶屋より美味しかった。安いしね。1匹200円だった。
     休憩も終えてそのまま佐久間へ。いったんお昼を買ってダムまで行き、そこでお昼を食べようとしたがいい所が無く、また戻って駅へ。さすが日曜日でしかもラストとあってすごい人と車だった。何とか車を止めて入場。今回で2回目。多分これが最後だ。
     ここで休憩がてらお昼にした。普通に見たらまるで家族。。。デシタ。

子供の最大の目当てはこれ。Nゲージのジオラマ運転。最後とばかりずっと夢中でした。初めて行ったときはプラレールとNゲージを両方楽しんでたのになぁ〜。どちらかと言うとまだプラレールだったのに、時の流れを感じた。その頃はまだ保育園か・・・。懐かしい。

外では特別展示があって、いろんな車両が並べられている。これらは今度新しく出来る名古屋のレールパークに引き継がれるとの事だった。

いろんな昔の車両を撮ってみました。

特別記念車両。

車内も見学。この当時の車内は好きだ。

ラッセル車も。ここでは珍しいよね。

これはどこで走ってたのかな?
     ここで遊びすぎて時間が無くなってしまった。帰りは浜名湖経由。
    山道でまた子供が気持ち悪いと休憩しながら走ったので時間が大分遅くなり、温泉とかはパス。でも子供には虫取りなど出来て満足だったみたい。
     館山寺温泉でうどんの美味しい店に入り、そのまま走りながら浜名湖を眺めて舞阪駅で解散した。ちょっと道を間違えて予定の電車に乗り遅れてしまったが、何とか無事帰れてホッとした。
     私たちはそのまま浜松ICから高速で帰路に着いた。楽しい1日だった。