2008/10/11 - 2008/10/11
58位(同エリア90件中)
amefuriさん
- amefuriさんTOP
- 旅行記135冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 215,240アクセス
- フォロワー3人
これから住む町の探索です。
-
バーミンガムに行ってきました!
この前も行ったんだけど、その時は間抜けなことにデジカメを持って行き忘れたので…。
夜、熱っぽくて頭も痛かったんですが、一晩寝たら良くなってたので、万全の状態で観光。
Baimingham New Street駅の周りはものすごく賑やかで、所狭しとお店が立ち並び、土曜日ということもあってものすごい人でした。いっつも忙しい街。
街全体としては洗練された印象を受けるのに、実はものすごく雑多な場所です。
着いてすぐに先日撮り損ねた景色を撮りに、見晴らしのいい場所へ。
St Philip's Cathedralです。
これはショッピングモールが立ち並ぶ広場からの写真なんですが、そこはいわば2階、高さ的には3階にあるので、大聖堂の中に入るには下に降りていかなきゃいけません。
うまく説明できないんだけど、Birmingam New Street駅とその回り周辺が一番高いところにあって、そこを中心に離れていくと下り坂になってるというわけです。(丘のてっぺんに駅が立ってると思ってください)
写真でも道路が下り坂になっているのが見えますか?
あと写真でいう右側では食べ物、特に海産物のマーケットもやってます。
今回はマーケットもパスしましたが、今度行ったら教会とマーケット併せて見学したい! -
1枚目の写真を撮った広場の横のショッピングモール。Bullring Shopping Centreといいます。
この建物は女性のおしりの形を模して作ったということで…。意味不明。悪趣味〜(笑) -
どんなもんかと中を歩き回ってたら、高すぎると評判のYo!Sushiを発見。
ものすごい列ができているのを見て嬉々として写真を撮って帰る私。
本当に日本の味じゃないものに一体みんないくら払うの?と、若干哀れみの目で見てしまいました。(笑)
しかしながらぐるぐると料理が回転してるのを見ると食べたくなってくるのは日本人の性なのでしょうか。 -
とにかく、通りという通りはお店だらけなので、今日本で話題のH&Mとか、TopshopとかOasisとかいろんなお店をウインドウショッピングしつつ、New Street沿いに歩いて行くとCouncil Officesが見えてきます。
今日はこの前と違って、噴水が止まってました。なぜ?
ここはただ建物を見るだけなので、写真を撮ったら早々に移動。 -
Mail Box。ブランドのお店やカフェなどが入っているんですが、英国テレビ放送局のBBCもあります。
ここには鉄板焼きレストラン「将軍」というお店があり、試してみようかな〜…と思ったのですが、団体客が占領していた模様だったので眺めるだけにしておきました。
駅からはちょっと歩くので、人も少なくてビルの中は閑散としててちょっとさびしい場所だったかも。
結局ビクトリアスクエア(タウンホールがある場所)に戻り、朝から何も食べずに来てしまったので、サンドイッチを購入してランチに。
外で食べてると毎回思うんですが、鳩が食べ物狙いすぎ!!!!
足元うろうろされて邪魔。
…そんなこんなでお腹も満たされたので、Museum&Art Galleryへ。 -
Museum&Art Galleryは無料の美術館のわりに展示数も展示品も優秀。
駆け足で見た場合、所要時間は1時間くらい。
すごく惹かれるステンドグラスや絵があったんですが、難点は取り扱っているポストカードが少なくて、気に入った絵のカードが手に入らないということ。
解説冊子を買うほどじゃないし…もっと全種類網羅するくらい置いてほしい。
ショップの奥にはThe Edwardian Tea Roomというカフェがあります。
さっきランチ食べたとき、飲み物を買わずに食べてしまったので喉が渇き、お茶をしに立ち寄りました。
内装おっしゃれ〜〜〜!みんな思い思いに寛いでました。 -
私が注文したクリームティー。
クリームティーというのは紅茶の名前ではなく、スコーン+クリーム+紅茶のセットのこと。
本格的なアフタヌーンティの簡易版みたいなものかな。(いつかあの段になって運ばれてくるスコーンやケーキでお茶してみたい…!だが高くて無理だ)
写真中央上に写っているのがクリーム。スコーンに塗って食べます。
味はマーガリンがもうちょっとマイルドになった感じで、クリームという名の通り、ふわふわ。
明らかにスコーン1個に対してクリームの量が多すぎるのでびっくりしてしまったんですが、塗りたくる人もいるのかな?
クリームのほかに好きなジャムも選べるので、全部塗ってたら大変なことになります。(笑)
でもクリームは「ただのマーガリンじゃん…」と思いつつ食べているうちにだんだんやめられなくなる味なので、結局ジャムとクリームを一緒に塗って食べてしまい、高カロリー必至。
恐るべし、クリーム。
紅茶はカップ2杯分あるので、全部食べ終わった頃にはお腹がパンパンに…。(ランチからそんなに時間経ってなかったし)
£3.95でなかなか優雅なティータイムが過ごせました♪
雰囲気も味も気に入ったので、また行きたいな〜!
バーミンガムにはまたちょくちょく行くと思うので、新しい発見があったら載せたいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バーミンガム(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7