2009/10/09 - 2009/10/12
26685位(同エリア30151件中)
ゆずゆさん
その①からの続き。
3日目は、ワケあって友達とは別行動。
1人で九分・淡水へ行ってきました!
-
3日目は九分へ行きます!
電車と迷ったけど、乗り換えなく行けるバスを選択。
バスは忠孝復興駅にあるSOGOの向かいに発着します。
色んな行き先のバス停が並んでるけど、ちゃんと九分って書いてあるから簡単♪
朝早いバスだったけど(7時くらいかな?)、乗客は20人くらいいました。
途中でどんどん人が乗ってきて、九分に着くころには満席! -
バスに乗って九分って書いたメモ見せると、運転手さんがこのカードくれました。
私の前に並んでた人はもらってなかったから「ん??」って思ったけど、とりあえず受け取って、降りる時に返しました。 -
バスに揺られること1時間ちょい。
山が近づいてくると天気が一変。台北は曇りだったのに、九分に着いたら豪雨でした(><)
一瞬、このまま引き返そうか・・・って思うほどの土砂降りで、ここでバスを降りた人は、ほとんどみんなバス停に留まってました。。
私は覚悟を決めて、セブンの横の基山路へ。まだあんまりお店も開いていないからか、人もほとんどいなくて寂しかったです。。 -
細く入り組んだ通りを2往復くらいしていると、ボチボチ人も増えてきました・・・。
-
絶対来ようと決めていたお店、「阿柑姨芋圓」。
平日でも行列が絶えないってネットに書いてあったけど、誰一人いませんでした(笑) -
「芋圓」を頂きました。
温かいのと冷たいのがあって、私は温かいのをオーダー。
芋圓はもっちりとしていて、結構ボリュームがあります。甘さは控えめで優しい味でした☆
私は豆類があまり好きじゃないので、ちょっと残してしまいましたが・・・。
ちなみにイートインスペースはお店の奥の方にあります。
天気が良ければそこから九分の絶景を見ながら食べられるハズが、暴風雨の今日は真っ白で何にも見えず・・・(T_T)
ついてないわ〜。 -
阿妹茶酒館。
台湾映画「悲情城市」の舞台になったところだそうです。
立ち止まってゆっくり写真を撮ってる場合じゃないほど、雨が強くなってきました。
歩いている人たちはみんな傘+カッパ姿でした。 -
有名な写真スポットですが、2.3枚撮るのがやっと。。
雨が凄過ぎてこれ以上いても楽しめないので、台北に戻ろうとこの階段をどんどん降りて行くと、人っ子一人いなくなってしまいました・・・。
バス停をなんとか見つけたけど、20分くらい待ってもバスは来なくて不安になっていると、4人組の地元のオバチャン達登場!
筆談で台北に戻りたいと伝えると、一緒に待っててくれて、バスを止めてくれました☆
おばちゃん、ありがとー(^^) -
台北に戻ってきました。
MRTで西門町へ。
雨はほとんど降ってません♪ -
早速、阿宗麺線へ。ここも楽しみにしていたお店の一つ♪
-
麺線・小です。
ダシが効いてて美味しい☆
また食べたーい。 -
西門紅樓。中には入らず写真だけ。
-
なんとなく撮ってみた郵便ポスト。
-
西門町から歩いて二二八紀念公園を通って、台北駅へ向かいます。
-
台北駅。
地下街をブラブラしてみました。
めっちゃめちゃ広くて迷いそうになったけど、色んなお店があって楽しい☆
今度は時間がある時にゆっくり散策したいです。 -
新光三越前に行くと、若い女の子たちがいーっぱい!
イベントかなんかやってるようです。 -
芸能人の方でしょうか・・・。
私は全く存じ上げませんが(笑) -
お次は、更に歩いて中山駅へ。
途中、これまたお目当ての一つ「台北牛乳大王」のパパイヤ牛乳をGET!
濃厚で美味しい☆
ほぼ一気飲みしてしまいました。 -
中山駅へは、これを買う為にやってきました。
李製餅家のパイナップルケーキ!
ちゃんとした箱のものもあったけど、バラまき土産なので、この安い方で・・・。
1個から買えるので、その場で一つ食べました☆
パイナップルケーキは今まで数え切れないほど食べた事があるけど、ここのは割と美味しいほうだと思いました♪ -
パイナップルケーキが結構重いので、一旦ホテルへ。
途中晴光市場に寄って、ネットで評判が良かったドーナツ屋さん「脆皮鮮「女乃」甜甜圏」へ!
実は前日の夜にも来たけど、ほとんど売り切れでショーケースはスカスカだったんです・・・。 -
これ、めちゃウマー☆
外はカリカリ、中は超フワフワ!
袋に入れる時に粉砂糖をまぶしてくれるんですが、それも甘すぎず絶妙な味!
週1でドーナツを食べるくらいドーナツ好きな私ですが、間違いなくこれはナンバーワンです(^^) -
ホテルでびしょびしょの靴下を履き替えた後は、MRTに乗って淡水へ向かいます。
夕焼けで有名だけど、この日は曇り時々雨。夕焼けを見れないことはわかってたけど、せっかくなので行ってきました。 -
河沿いにはたくさんの人がいました。
大半がカップルだったけど。。 -
何だかわからないけど、写真を撮ってる人がいっぱいいたので私も撮ってみました(^^;
-
ガイドブックに載ってた「阿香蝦巻」の蝦巻です。
サクサクの皮の中はエビのすり身。アツアツ揚げたてにお好みのタレをつけて食べます。
私は前の人の真似をして、チリソースみたいのをつけたんだけど、これがまたウマー☆ -
河沿いを歩いてみたけど、夕日はどこにも見当たらず・・・。
-
河沿いは屋台がズラーっと並んでいて、とても賑わっています!
-
夕日が見れなくて残念だったので、なんとなくセピア色にして撮ってみました(笑)
-
日もすっかり暮れたので、お次は有名な「可口魚丸」の魚丸湯を食べに行きました。
魚のすり身団子の中にジューシーな肉団子が入っています。このプリプリの食感とセロリ味の上品なスープが見事に合っていて、とても美味しかったです☆
周りの人はほとんどみんなこのスープと肉まんをオーダーしていました。
後から調べたら、ここは肉まんも美味しくて人気らしい。。
食べとけばよかった(><)
この後ホテル近くの豆漿のお店で鹹豆漿を買って、部屋で食べました。 -
あっという間に最終日。
朝早くホテル出発の為、チェックアウトの際フロントで朝食代わりのお弁当を持たせてくれました♪
写真撮り忘れたけど、中身はパン2個と牛乳、バナナ、ヨーグルト。
そして帰りの飛行機は、行きと同じく小型機・・・・。 -
MRTとバスで使える悠遊カード。今回大活躍でした!
払い戻しもできるけど、最後にチャージした日から2年間が有効期限なので、そのまま持って帰ってきました。
だってまた行くつもりだし☆ -
これは帰りの空港で買ったドライマンゴー。
なかなか美味しかったです! -
淡水の「許義魚酥」というお店のスナック菓子。
左がプレーンで、右が辛いの。
えびせんみたいで美味しかった!
まさに「やめられない止まらない〜♪」って感じ(笑)
お土産として会社の人たちと分け合って食べたんだけど、かなり好評でした☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33