金沢 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
勉強会が金沢で開催されたので、出張で行かせてもらいました。<br />勉強会前日に駆け足で金沢市内観光をしてきました。<br /><br />初めての一人旅。<br />どんな感じでしょう。<br />ちょっぴりどきどきで出かけました。<br /><br />

初!金沢

2010/01/29 - 2010/01/30

勉強会が金沢で開催されたので、出張で行かせてもらいました。
    勉強会前日に駆け足で金沢市内観光をしてきました。

初めての一人旅。
    どんな感じでしょう。
    ちょっぴりどきどきで出かけました。

JR特急

高速バスを利用しようか色々迷いましたが、
      当直明けだったので、無理せず特急で行くことにしました。

特急サンダーバードに乗って出発です。

途中、車窓からの景色ではかなり雪景色が見えていたのですが、金沢に着くと雪はありませんでした。
      雪の兼六園を楽しみにしていたので、ちょっとがっかりです。

金沢駅周辺にはへんてこりんなオブジェがたくさんありました。

これもへんてこりんなオブジェのひとつ。
      やかんですよね…これ。

後からみると、なんだか押しつぶされたような形でもっとへんてこりんでした(笑

なんとなくラーメンが食べたくなったので「亀甲庵」というところへ行きました。
      あっさりラーメンでした。

腹ごしらえをすまし、ホテルで大きな荷物を預けました。
      駅で、明日の朝のバスの時間をチェックして、市内観光へ向かいました。

市内をぐるっとまわっている城下まち金沢周遊バス(http://www.hokutetsu.co.jp/bus/loop/index.html)に乗りました。
      急にみぞれが降ってきました。
      金沢の天気が変わりやすいというのはほんとのようです。傘を持ってきてよかった。

兼六園下で下車。金沢城が見えていました。
      降りたころにはもうみぞれはやんでいました。
      なんじゃそりゃ。

これが有名な雪つりです。
      ぜ〜んぜん雪は積もってませんが…

ところどころに雪が残っているのは確認できました。

• 虎石<br /><br />確かに虎の鼻先のようにも見えます。

虎石

確かに虎の鼻先のようにも見えます。

風がやんで、綺麗に反射していました。

一人だと好きなときに写真を撮れるのがいいですね〜

椿かな??
      すこし雪が残っているのが確認できますね

日本最古の噴水

展望台あたりからは山々に雪が積もっているのが見えました。
      ボードしにいきたいなぁ

今度は雨が降ってきました。
      水模が綺麗だったのでパチリ。

思ったより難しい。
      一眼レフを持ってきたほうがよかったかな

兼六園から徒歩で武家屋敷跡へと移動しました。
      思ったよりも遠かった…

雨は降ったりやんだり。
      傘をさすほどでもない程度です。

町並みはほんとに一画だけですが、綺麗に保存されていました。

麩まんじゅうの店を発見して入ってみました。
      なんと、まだ4時過ぎだというのに、喫茶タイムは終了していました。
      しかたがないので生麩まんじゅうを1つ買って帰りました。
      野村家武家屋敷の見学も4時までのようでした。
      早すぎやしないですかね。恐るべし金沢…

歩きつかれてぐったり…
      今度は普通の路線バスに乗って、金沢駅に戻り、ホテルにチェックインしました。

中はこんな感じ。
      最上階には露天風呂もあるし
      朝食をつけても5000円ちょいと安いのに綺麗です。

加湿グッツまでありました。
      1晩、ゆっくり休むことができました。

翌日は朝から夕方暗くなるまでお昼ごはんの時間までお勉強。
      頭がパンパン、ふらふらです。

勉強会でご一緒した方と一緒に「もりもり寿し 金沢駅前店」で、おすしを食べました。
      写真右端、ぼたんえびうまかった〜

金沢、最高〜
      ごちそうさまでした〜
      満腹で重くなったお腹をかかえ、サンダーバードに乗って大阪まで戻りました。

初めての一人旅。
      寂しいようで自由で、なかなかでした。
      でも、今度はやっぱりだれかと食い倒れツアーだなぁ〜