2010/02/07 - 2010/02/07
116位(同エリア168件中)
もろずみさん
以前、玉電・世田谷線の沿線散歩をしましたが、その続編です。
玉川電気軌道(玉電)の本線は渋谷・二子玉川でしたが、世田谷線以外にも支線がありました。
砧線は多摩川の砂利運搬のための路線で、二子玉川から砧本村までの2.2kmに5つの駅がある短い線です。
1969年(昭和44年)5月11日に玉電本線とともに廃線となり、本線は新玉川線(現・田園都市線の一部)となって1977年(昭和52年)4月7日に復活しましたが、砧線の記憶は風化しつつあります。
そんな廃線跡を訪ねてみました。
- 交通手段
- 私鉄
-
田園都市線の高架下あたりが最初の遺跡のはず。
ニコタマの駅周辺は大規模な再開発が行われています。
玉電沿線の雰囲気が東急沿線の雰囲気に変わっていくんですかね?(よくわからない表現ですが・・・) -
あ、多分右手の自転車置き場辺りだと思います。
玉電砧線始発の「二子玉川園」駅の跡です。
道路の感じが鉄道跡っぽいです。 -
道なりに進むと緩やかにカーブしてます。
そろそろ梅もほころび始めて良い香りを放ってました。 -
国道246を渡った高島屋SCの脇の路面のタイル。
間違いないようですが、もう一駅分歩いたわけ? -
砧線跡はそのままの幅で道路になっています。
ほとんど面影はありませんけど・・・。
無理もない。廃線になって40年です。 -
誰かの忘れ物の手袋を乗せた記念碑を発見。
一つ目の停車駅「中耕地」の跡です。 -
ここからしばらくは砧線関係のモニュメントが続きます。
まずはマンホールの玉電。 -
これは廃線後に緑道として整備された頃に建てられたモニュメントでしょう。
彫刻より台座のレリーフに注目です。 -
砧線のことが書かれた説明板です。
砧線は1924年(大正13年)、関東大震災復興のため大量の砂利を東京市内に運搬するために敷設されました。
と書いてあります。 -
そして古写真が添えられています。
渋谷の砂利置き場辺りを行く玉電ですが、これは砧線じゃないんじゃないかな?
もっと良い写真はなかったのでしょうかね。 -
お!水色に塗られていますがレールですね。
ガードレールじゃなくて本物のレールを使ってます。 -
ここにも玉電が描かれています。
探してみると結構あるじゃないですか。 -
砧線はのどかな田園地帯を走っていたそうです。
世田谷にはまだ所々に農地がありますが、昭和の頃とはずいぶん違います。 -
廃線歩きは写真が地味なので何かないものか・・・
やっと見つけたオオイヌフグリ。(^^; -
多摩川通りを越えた辺りに2つ目の「吉沢」駅があったらしい。
痕跡は何もないですがこんなものを見つけました。
昔の東急の社紋のある境界石です。
何となく廃線歩きっぽくなってきましたね。(^^; -
吉沢橋で野川を渡ります。この橋も砧線の鉄道橋でした。
もちろんのちに架け替えられたわけですが、位置はそのまま。 -
橋の歩道は鉄道をイメージしたデザインです。
-
橋の真ん中には玉電のレリーフ。これは立派です。
そして説明板もありました。 -
説明文は先ほどのものと同じでした。
写真は吉沢鉄橋を渡る砧線で、トップの写真の構図はこれを真似たものです。
昭和36年の野川の水量は今より多いな。 -
道は普通の生活道路っぽくなってきました。
これは痕跡を探すの難しいぞ。 -
右手にスポーツセンターが見えてきました。
この辺が次の「大蔵」駅があった辺りです。
敷地が低く掘り下げたようになっているのは、砂利の採掘跡だからだそうです。
結構広いです。 -
反対側には浄水場があります。
ということはすぐそばに多摩川があるというわけ。 -
はい、行ってみました。
赤い三角屋根が浄水場の取水塔でしょうか?
川までは少し距離があるので、現役かどうかはわかりません。 -
再び廃線跡に戻って細くなった道を進むと、小公園に突き当たります。
ここが終点の「砧本村」駅のあった場所です。 -
公園の裏手はバス停ですが、何となく古い駅舎を思わせます。
ちょうどここが駅前広場だったようです。
ローカル線の終着駅の風情があって良いですね。 -
で、駅の目の前は駒大グラウンドです。
この場所は、かつてワカマツ製薬の工場があって砧線は工員さんたちの通勤に使われていたそうです。 -
二子玉川の再開発とは無縁な砧本村の商店。
昭和の匂いがするレトロな八百屋さんを発見しました。
40年前にすでにあった感じ。 -
砧線のあとは代替バスが運行しています。
乗客は工場の工員さんではなく、住民や駒大の学生に替わっています。
このバスは結構頻繁に往復しているようでした。 -
ということで、砧線跡を踏破しました。
と言っても2.2kmですからバスで駅に戻るほど歩いてないです。
帰りは多摩川の自転車道を戻ることにしましょう。ニコタマの街は見えていますし。 -
砧本村の八百屋のレトロ感とは正反対のアレーナ通りです。
ブランドショップが並んだお洒落な街並。
彫刻は掛井五郎の「遠い人」です。
廃線ウォークは写真は地味ですが、いろいろ探しながら歩くので結構楽しかったです。
でも、やはり電車が走っていた方がもっと楽しいかも。(^^;
前回の世田谷線ウォークはこちら。
http://4travel.jp/traveler/weekendwalker/album/10223916/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- かにちゃんさん 2010/02/10 16:59:09
- 廃線ウォーク?
- もろずみさん、こんにちは。
大変ご無沙汰しましたm(__)m
今年もよろしくお願いしますm(__)m・・・って遅すぎですね^^;
《廃線ウォーク》初めて聞きました。
砧に住んでいたことがあるので、
なんだか興味深かったです。
二子玉川あたりも、そういう目線で歩いてみると、
色々発見できて、おもしろそうですね(^・^)
- もろずみさん からの返信 2010/02/11 20:36:01
- RE: 廃線ウォーク?
- かにちゃん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。m(..)m
> 《廃線ウォーク》初めて聞きました。
廃線ファンというのは結構いるみたいで、HPも結構見つかりますよ。
もっとも都内の廃線は面白味に欠けますが・・・。
> 砧に住んでいたことがあるので、
> なんだか興味深かったです。
砧と言っても砧公園とはずいぶん離れています。
交通の便も良くないので逆に面白かったです。
もう少し見所があると良い散歩コースなんですけどね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
30